スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(面接)

Q. 面接でやってはいけないNGポイントを教えてください

これから転職活動を開始します。面接でよくあるNGポイント、やってはいけないことを教えてください。(A.Oさん/24歳)

A.最大のNGポイントは面接の途中であきらめてしまうことです。

NGポイントをあげればきりがありませんが、どれも心構え一つで避けられることばかりです。面接で最もやってはいけないNGポイントは面接の途中で「もうダメだ」と投げ出してしまうことです。面接だけではなく普段の会話でもそうですが、意欲や気持ちは態度や表情、発言内容に表われてしまいます。たとえ、面接官の質問にうまく答えられなかったとしてもそこで落ち込む必要はありません。「申し訳ありません、勉強不足なので調べてきます」「今、少し整理してもよろしいでしょうか」と面接官に伝えればまったく問題ありません。大切なのは、面接の最初から最後まで真摯な気持ちで向き合うことです。

ほかにも、身だしなみやマナーなど第一印象に関してもNGポイントは潜んでいます。ビジネスマナーはさまざまありますが、最も良くないのは「清潔感がない」「だらしない」という印象を与えてしまうことです。面接の最初にそのような印象を持たれてしまったら、どんなに立派な発言をしても面接官は頭に入ってきません。爪の手入れなどは、細かいところまで気を配ることが大切です。転職活動も普段の仕事と同じです。TPOを意識して行動するようにしましょう。

キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
エージェントサービスに申し込む(無料)
面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
自己PR発掘診断を受ける

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

【オンライン仕事力診断】リモートワークやWeb会議 新しい働き方に備えよう!
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 第二新卒 志望動機