スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(面接)

Q.失業期間が長いので不安です

家庭の事情により失業期間があります。どのような理由であれ「失業期間」は企業にとってマイナスですか。挽回する方法はありますでしょうか。(W.Yさん/29歳)

A.重要なのは、「事情を正直に話すこと」と、「失業期間も前向きにとらえ次につなげること」です。

失業期間があまりにも長いと、「この人はいったい何をやっていたの?」と面接官が疑問に思います。まずは「前から学びたかった▲▲を勉強していました」「ビジネス英語を身につけるために、海外へ留学していました」などと、理由や目的を説明して面接官に理解してもらうのが第一優先。そして、「それを御社でこのように発揮したい」と、得た成果・経験を将来のキャリアに結びつけて語るようにしてください。 面接官が知りたいのは、「それを企業にどう活かしてくれるのか」どうかです。

気をつけなければならないのは、資格浪人や留学は、得たものが形にならなければなかなか評価されにくいものです。入社したらその経験をどう活かすことができるのか、どう企業へ貢献できるのか、をアピールすることが大事です。

離職期間は何カ月までなら許される?

キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
エージェントサービスに申し込む(無料)
面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
自己PR発掘診断を受ける

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

【オンライン仕事力診断】リモートワークやWeb会議 新しい働き方に備えよう!
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 第二新卒 志望動機