スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(面接)

Q. 第一印象を良くするポイントは何でしょうか?

面接は第一印象ですべて決まると聞いたことがあります。挨拶や態度など、印象を少しでもよくする方法はありますか? (S.Hさん/25歳)

A. 清潔感のある服装・髪型で、挨拶をハキハキするなど、最低限のビジネスマナーを大切にしましょう。

第一印象は、最初顔と顔をあわせてから5分ほどで決まってしまい、そのときに感じた印象は面接終了まで続くと言われています。どんなに良い内容を話したとしても、第一印象が悪いと面接官の心には残りません。面接を受ける際は、清潔感のある服装・髪型を意識するようにしましょう。

特に重要なのは、顔と顔を合わせた瞬間、面接前の挨拶です。面接官が入室したら立ち上がり、名前を名乗った後、「本日は面接のお時間をいただき、誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします」と付け加えることで、さらに良い印象を与えます。恥ずかしがらずに、笑顔でハキハキと話すことを心がけてください。

キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
エージェントサービスに申し込む(無料)
面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
自己PR発掘診断を受ける
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方