スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2024年3月5日

タグ:
書類・面接のポイント

仕事を辞めたいけれど、30代既婚女性だと転職は難しい?

半年前に結婚しましたが、私の会社は休日と勤務時間が不規則で、夫と生活リズムを合わせるのが大変なので仕事を辞めたいです。転職しようと何社か応募してみたものの、すべて書類選考や面接で落ちてしまい焦っています。転職先は妥協したくないのですが、30代既婚女性が希望の会社に転職するのは厳しいでしょうか?

(33歳/広告・営業/既婚・子どもなし)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

瀬戸口瑞恵
国家資格 キャリアコンサルタント

教育業界にて営業職・マネジメント職、外資系企業での事務職を経て、2007年に当社に入社。入社以来、キャリアアドバイザーとして、個人のお客様の転職を支援。管理部門職種の方を中心に幅広く担当している。
プライベートでは2人の男児のママ。中長期的なキャリアプランの提案・個人の価値観に寄り添った求人提案を心がけている。

ライフイベントを機に、働き方を見直す人は増えています。前向きに行動を!

20代から30代にかけて、女性は結婚や出産といったライフイベントが起きやすく、ライフスタイルが大きく変化する方もいますよね。そのため仕事とプライベートのバランスに悩み、「仕事を辞めたい」「転職したい」と考える方は多いようです。

性別・年代別に見る転職状況

厚生労働省が令和4年に行った雇用動向調査のうち「性別・年代別 転職入職者が前職を辞めた理由」を見ると、結婚を理由とした退職は25~29歳女性の5.1%、出産・育児は30~34歳女性の5.3%がトップ値となっています。

つまり、結婚・出産・育児による退職が特に多い年代は20~30代といえます。

また、同調査の「年齢階級別 転職入職率(※)」を見ると、男性の転職入職率は25~29歳の15.3%から30~34歳(9.5%)、35~39歳(7.7%)と30歳前後を機に低下しています。

一方、女性の場合は25~29歳(14.1%)、30~34歳(14.0%)、35~39歳(10.7%)と30代の低下率は小さく、定年を迎える年齢まで、男性より転職入職率が高くなっています。

厚生労働省「令和4年 雇用動向調査」

※転職入職率
常用雇用者に対する転職入職者(入職者のうち入職前1年間に就業経験のある者)の割合。

ライフスタイルの変化による退職はネガティブに捉えなくてOK

ご自身のプライベートと仕事とのバランスを考えたときに、やはり今の仕事は辞めて転職したほうがよいと思うのであれば、それが質問者さんにとってベストな選択だといえるでしょう。

近年の女性活躍推進の動きも相まって、女性が働きやすい環境は日々整いつつあります。「ライフイベントを機に働くペースを見直したい」「変わらず最前線で働き続けたい」など、ご自身が望む働き方をかなえられる環境はきっと見つかります。

ぜひ前向きに転職活動を進めていきましょう。

30代の転職希望者は何を求められているのかを考えてみましょう

書類選考や面接で落ちることが続くと、何をどうすればよいか分からなくなり、焦りがどんどん強くなってしまいますね。

質問者さんの場合、企業の採用担当者が30代の転職希望者に対して何を求めているのか、まずは一般的な傾向について考えてみるとよいでしょう。

30代に求められる人物像

企業が求める人物像というのは、年齢を問わず「会社に対して成果を上げてくれる人」という点は一貫しているといえます。

その中で違いを挙げるとすれば、20代は未経験でも「新しいスキルを身につけたい」「経験の幅を広げたい」という意欲を評価してもらいやすいのに対し、30代はより即戦力として成果を出すことが求められるという点です。

即戦力とは、「すぐに仕事を任せられ、成果を上げられる」状態にあることです。

多くの企業は、指導にかける時間など自社の負担を最小限に抑えた中でも活躍してくれる人材を求めていますが、景況感の先行きが不透明になると、育成や研修にコストをかけられなくなるため、入社後すぐに戦力となれる人材はより重宝されます。

30代に求められるスキル

30代の転職希望者に求められるスキルには、即戦力であること以外にも、マネジメントスキルや柔軟性などが挙げられます。

即戦力性

「求められている経験やスキルにおいてどれだけ即戦力性があるのか」を、具体的にアピールします。

事務職であれば、Excelの関数を用いたグラフ・表を活用した企画書を作成できること、貿易事務であれば、輸出入に関連する書類を作成できるなどの実務経験も即戦力としてアピールできるスキルの一つになります。

また、キャリアの中でも特に重点的に取り組んできた仕事、長く取り組んできた仕事の経験を振り返ってみましょう。

自分が主担当として取り組み、大きな成果を残したり改善を行ったりした経験を振り返り、なぜそれがかなったのか、どんなポイントを重視し、どんな力が身についたのかを言語化してみましょう。

マネジメントスキル

30代になると、後輩を教える立場になることも多いため、これまでの指導・育成経験が評価されるケースも増えます。

もしマネジメントとしての肩書でなくても、チームリーダーを担当したり後輩を指導したりした経験があれば、マネジメント経験としてアピールすることも可能ですから、職務経歴書や面接で忘れずに伝えましょう。

柔軟性

社会人経験が長くなるにつれ、それまでの経験や考え方に固執してしまい、新しい発想や取り組みに柔軟に対応することが難しくなってしまう人も見られます。

そのため、経験を備えながらも、物事を幅広く捉えて考えられる柔軟性を持っている人材は重宝されるでしょう。

自分の強みを活かせる企業を選びましょう

30代では、自分の強みを活かせる転職をするのが理想的です。

「なぜこの会社で働きたいのか」という理由が企業からも分かりやすいため、新しい職場で自分の立ち位置を確立しやすく、活躍できる可能性が高まるでしょう。

“武器”を持って転職をするためにも、転職活動を進める際には、これまでのキャリアから自身の強みや長所を徹底的に整理した上で、それらを活かせる会社探しを意識してください。

自分の強みがわからない場合、どうやって見つければいいですか?

「自分が望むキャリアアップを目指せるか」にも目を向ける

30代で転職する場合は、「チャレンジできる環境はあるか」「キャリアアップのチャンスはあるか」などに目を向けて企業を選ぶことも一つのポイントです。

積極的にキャリアアップを図ることで、将来的に出産や育児などでキャリアが一時中断した際にも、その先の選択肢は広がるからです。

ライフイベントに備えて今からペースダウンして働くよりも、チャンスや裁量をより多く与えられる企業を選んだほうが、結果的に自分自身のキャリアに大きなプラスになるでしょう。

30代の転職活動を成功させるために、具体的な対策を

30代 転職 成功

30代に求められるスキルや人物像、企業選びの方向性を理解できたら、最後に、転職活動をうまく進めるための具体的な対策についても考えていきましょう。

なぜ転職活動がうまくいかないのか、理由を考える

質問者さんの場合、ご自身の「30代既婚女性」という属性を心配されていますが、結婚しているからという理由で評価が下がるわけではありません。

ただし、企業としてはできるだけ長く働いてくれる人材を求めているため、応募者の転職に対する意識や考え方は気になるでしょう。そこで、転職理由が重要になってきます。

例えば「夫と生活スタイルが合わないから仕事を辞めたい」という転職理由も、「職場を変えて家庭環境を最適化し、その分仕事に集中したい」と変換すれば、ポジティブな印象を与えることができます。

もし、それでも手応えを感じられない場合は、自分の理想や経歴と企業のニーズがマッチしていない、という状況が考えられます。

30代の転職を成功させるには、自分の経験をしっかり棚卸しして、企業の求める人材とマッチしているか確認すると良いでしょう。

また、応募先を絞りすぎてしまっている可能性もあります。

希望条件を定めて転職の軸をしっかり持つことは大切ですが、入口はできるだけ広い方が、企業との出会いが増えて、結果的にチャンスも広がります。

本当に転職するかどうかの最終判断は内定をもらった後でも大丈夫なので、「絶対にかなえたい条件は何か」を明確にし、少し視野を広げて当てはまる企業に応募してみることもおすすめです。

転職成功者の「平均応募社数」

このように、転職活動がうまくいかない理由を把握することで、面接で話す内容や応募先を選ぶ際の対策が立てられるでしょう。

書類選考で落とされないためのポイント

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる履歴書や職務経歴書を書くためにも、まずは基本的な書き方を把握しましょう。

特に職務経歴書では、これまでのスキルや経験を具体的な数字や実績などの内容を盛り込んでアピールすることが重要になります。

スキルやキャリアの棚卸しをするために、これまでに担当した業務、関連して取得した資格、仕事をする上で工夫して取り組んできたことなどを細かく洗い出してみましょう。

そして、採用担当者が書類を見たときに、自社の業務に活かせる経験を持っているか、滞りなく業務を実施して高い成果を出せるスキルがあるか、前向きに働く意欲がありそうかなどをすぐに判断できるよう簡潔にまとめます。

ガイドに沿って入力するだけで、簡単に職務経歴書が作成できるツールもあるので、ぜひ活用してみてください。

職務経歴書をかんたん作成!レジュメビルダー

応募書類で「自己PR」と「志望動機」をうまくつなげられない

面接を突破するためのポイント

今後、子育てと仕事の両立も考えていて、転職後は長く働いていきたいという意欲があれば、前向きに伝えることが大切です。

また、いつまでにどんなキャリアを形成していきたいか、という現状のキャリアプランも具体的に伝えられると、長期的な就業意欲があることの説得力が増します。

そうすることで、入社後の働き方について双方のギャップが少なくなり、納得できる転職につながるでしょう。

転職の面接時、逆質問で女性の活躍事例や福利厚生について聞いてもいい?
いつも最終面接で落ちてしまう

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
あなたの志向や能力を診断できて、可能性が広がる!
キャリアタイプ診断を受ける
あなたの「アピールポイント」を発見できて、面接や書類作成で役立つ!
自己PR診断を受ける
あなたの疑問や不安に転職のプロがお答え。さっそく相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

書類・面接のポイントのQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×