いすゞ自動車株式会社の評判・口コミ

  • 東京都品川区南大井6丁目26番1号
  • 自動車(四輪・二輪)

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いすゞ自動車株式会社の評判・口コミ

dodaとキャリアや転職に特化した匿名相談サービス【JobQ】による、いすゞ自動車株式会社の現役社員・退職検討者・元社員の評判・口コミを掲載しています。

社員の評判・口コミ(10件)

    • ワークライフバランス・残業
    • 配属先の部署、部門による。
      開発、本社は忙しそう。
      購買は勤務時間という点では割とライフワークバランスを実現し易い印象。
      ただフレックス勤務は会社制度であるが、藤沢は事前申告制でしづらい印象。対する本社は気軽に導入できている印象。
      在宅勤務の正式導入の歴史が浅く、基本、対象は育児・介護者に限られ週2回までというルール。
      出社時は会社が食堂の食費を半額負担するなどの福利があるが、リモート時は他社にあるようなリモート補助や手当などは一切ない。
      これまで共働きで日中は家を空けていた世帯からすると、在宅中は光熱費や昼食代がかさむ傾向があると思うが現状それらへの費用配慮はされていない。
      しかしながら、リモート時の通勤費の管理も曖昧で、旧通勤費の支払い方法と変わらず現金で3ヶ月分の定期券代を支払われる形。
      そのため通勤しない分浮いた金額と、リモートでかさんだ分で相殺されているようなイメージ。
    • 原価企画
    • 正社員 2011年入社
    • 回答日:2021年3月11日
    • 出展元:JobQ
    • 経営者の魅力
    • 今の社長は本社を移転させたり、リモートを活用した社内の情報発信を導入してみたりとチャレンジングで改革が好きな方という印象。ただベンチャーではないので残念ながら経営者の魅力はそこまで重要事項ではないと思われる。
    • 原価企画
    • 正社員 2011年入社
    • 回答日:2021年3月11日
    • 出展元:JobQ
    • 会社の将来性・事業の強み
    • 皆様ご存知の通り商用車、ディーゼルエンジンを生業とする会社。ビジネスモデルとしてはプリンターや携帯と同様、商品自体は赤字でアフターセールス、部品商売で成り立っている。2050年までに自動車産業は石油由来をやめる、と言った声が聞こえているが、(商用車が適用されるか疑問だが)そうなってEVにでもなったら部品点数は減り、ディーゼルエンジンほど故障による部品交換も期待できなくなる。現状、それらリスクに備える意識があると思えない。
    • 原価企画
    • 正社員 2011年入社
    • 回答日:2021年3月11日
    • 出展元:JobQ
    • 女性の働きやすさ・キャリア
    • 独身で好き放題働ける方は働きやすいと思う。これまで仕事でのモラハラ、性を理由とした偏見などを感じたことはなく、男性と公平な味方で仕事はさせてもらえていた。逆に出産し、家事育児を並行して求められるワーキングマザーになってからはやりづらくなった。変に女性へは気遣ってくれる(好きなだけ時短勤務できる)代わりに、家事育児を理由に働き方を工夫したい男性への理解は所属長次第といった印象。マネージメントクラスの働き方改革、ダイバーシティなどの教育が徹底されていない印象。夫が同じ職場で上記のような理解のない上長だったため、夫からの協力を私は平日ほぼ受けられずにいる。そのせいで時短勤務で4h(定時就業時間は8h)しか働けていない。所得は新卒以下になってしまった。
    • 原価企画
    • 正社員 2011年入社
    • 回答日:2021年3月11日
    • 出展元:JobQ
    • 福利厚生・社内制度
    • 食堂は会社が半額負担しているため、オプション追加しなければ240円で白米、味噌汁、主食にありつける。独身寮および社宅は10年までの制約付き。独身寮、社宅がある代わりに家賃補助という制度はない。育休2歳まで。時短勤務は小3まで。在宅は育児介護者に限るが週2回まで。
    • 原価企画
    • 正社員 2011年入社
    • 回答日:2021年3月11日
    • 出展元:JobQ
    • 人事評価制度・教育
    • 所属長との面談で決まる。そのため所属長の考え、価値観に依存するため公平とは言い難い印象。ただそれら評価はボーナスに影響あるとはいえ、昇進・昇格とは別で年功序列な制度が人事上できているので、昇格試験に受かって年俸制の役職付きになるまでは年功序列的に保証されていると思う。教育は外部教育コンサルタントに委託していたり、部門ごとに勉強会を開催していたり、社長命令で「人材教育」を謳われていた時期もあるので熱心だと思われる。
    • 原価企画
    • 正社員 2011年入社
    • 回答日:2021年3月11日
    • 出展元:JobQ
    • 仕事のやりがい・働きやすさ
    • 会社規模に対して少数精鋭なので、若いうちから金額が大きい仕事をさせてもらえるし、風通しも良い印象。また商品ボリュームの9割、財務諸表上7割を海外で回しているだけあって日頃から海外を意識した仕事ができる。そのため海外思考が強い人の場合はやりがいを持って働けるのではないかと思う。
    • 原価企画
    • 正社員 2011年入社
    • 回答日:2021年3月11日
    • 出展元:JobQ
    • 会社の将来性・事業の強み
    • グローバルに展開しており、他社と比べて販売台数が多い。積極なアライアンスを組んでおり、EV化の波は商用車には難しい方もあり、乗用車に比べたら生き残るがどの程度か不明。
      開発力はないが既存ビジネスが強い
    • 設計
    • 正社員 2020年入社
    • 回答日:2020年12月7日
    • 出展元:JobQ
    • ワークライフバランス・残業
    • 働き方改革が推進されており、水曜金曜は定時日で大体の人が帰れる。
      毎月1日以上は有休取得可能
    • 設計
    • 正社員 2020年入社
    • 回答日:2020年12月7日
    • 出展元:JobQ
    • 経営者の魅力
    • 将来の方向性には異論がなく、アライアンスのタイミング相手ともに申し分ない
    • 設計
    • 正社員 2020年入社
    • 回答日:2020年12月7日
    • 出展元:JobQ

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一部出典元:JobQ

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