三菱自動車工業株式会社の評判・口コミ

  • 東京都港区芝浦三丁目1番21号
  • 自動車(四輪・二輪)

三菱自動車工業株式会社の評判・口コミを掲載。企業の社風、福利厚生、面接に関する最新の評判・口コミを収集し、あなたの転職活動をサポートします。

三菱自動車工業株式会社の評判・口コミ

キャリアや転職に特化した匿名相談サービス【JobQ】による、三菱自動車工業株式会社の評判・口コミを掲載しています。

社員の評判・口コミ(10件)

    • 三菱自動車工業株式会社
    • ワークライフバランス・残業
    • どの部門も全般的に有給はとりやすく、金曜は基本的に定時に帰宅しようと思えばできます。
      ただし、仕事を好きなひとが多いので、そういう方は遅くまで残業している。
      産休も当然のようにとれる環境。
      ワークライフバランスは非常に良いですね。
    • 実験 正社員 2011年入社
    • 三菱自動車工業株式会社
    • 仕事のやりがい・働きやすさ
    • 同業他社に対して、若手のうちから仕事を任せてもらえる環境です。言い換えると比較的少ない人数で業務を回しているので、経験や知識量に比べて責任は重いです。
    • 実験 正社員 2011年入社
    • 三菱自動車工業株式会社
    • 人事評価制度・教育
    • 頑張っていれば上司はきちんと評価してくれます。
      ただし、課長ポスト待ちの人は多く、行列になっていますね。
    • 実験 正社員 2011年入社
    • 三菱自動車工業株式会社
    • 福利厚生・社内制度
    • 福利厚生は普通。いままでは、独身寮か自費のアパートの選択肢しか無かったが、現在は好きなアパートを選んで家賃補助してくれるシステムが出来たのは非常に良い。
    • 実験 正社員 2011年入社
    • 三菱自動車工業株式会社
    • 女性の働きやすさ・キャリア
    • 産休に対する理解は全社的にある。
      最近は会社が数値目標を掲げて女性課長を増やそうとしている。
    • 実験 正社員 2011年入社
    • 三菱自動車工業株式会社
    • 仕事のやりがい・働きやすさ
    • 仕事の働きやすさについて、配属される部署によって異なるのではないかと思います。私の部署は残業を一定時間に調整しようと取り組んでいたり、有給取得は前もって上司に理由を説明すればほとんど取ることは可能なため、働きやすい環境です。しかし、別の部署に配属された同期の話を聞くと、業務が終わらず毎日残業してる人もいて、帰りが遅いことは結構あります。
      また、2020年度はコロナの影響で在宅勤務の割合が多くなったため、業務の内容次第ではほとんど在宅勤務という場合もあります。
      人間関係につきましても、私の上司は忙しい中でもお時間を作って頂き報告書の確認やアドバイス、業務指示をしてくださりますが、業務が忙しいせいで上記のことをほとんど指導しない上司もいます。
      職場の雰囲気は全体的に穏やかな人が多く、怒号が飛び交うことやハラスメントが起きているってことは一度も聞いたことがありません。会議中はピリピリした様子もなく、皆さんリラックスして話し合えていると思います。
    • 開発本部 正社員 2020年入社
    • 三菱自動車工業株式会社
    • 仕事のやりがい・働きやすさ
    • 業界の中では小規模な会社のため、人数が少なく、必然的に守備範囲が広くなる。様々な事を経験できる一方で、仕事ができる人に集中する。管理職のマネージメント意識が低いため、忙しい人とそうでない人の差が激しい。
      締め付けはあまりなく、協力的な人が多いため、仕事は進めやすい。
    • 開発部 正社員 2010年入社
    • 三菱自動車工業株式会社
    • 人事評価制度・教育
    • 数年前から実績評価が取り入れられている。機能している部署もあるかもしれないが、開発部門の中では年功序列が根強いと感じる。成果を出して期首目標を達成しても、若いという理由で評価がつかないため、評価をモチベーションに仕事することが難しい。
    • 開発部 正社員 2010年入社
    • 三菱自動車工業株式会社
    • 福利厚生・社内制度
    • 福利厚生は充実している。
      年間数万円の使いみちが選べる福利厚生があり、保養施設や提携施設の割引、ベネフィットステーションが使える。
      健康ポイントの導入で社員の健康増進にも力を入れている。
      寮は遠くて選べないためあまり良くないが、社宅制度は充実している。
      また、MiEVやPHEVを売りにしているため、電動車両で通勤すれば会社駐車場で充電ができる。
    • 開発部 正社員 2010年入社
    • 三菱自動車工業株式会社
    • ワークライフバランス・残業
    • 残業時間管理に厳しいので、残業代は満額支給されるが、その分残業を減らすように圧力をかけられるので、繁忙期の際は、残業時間を減らすために半ば強制的に帰ることもしばしば。
      逆に割り切れば、ワークライフバランスは非常に保てる環境といえる。
    • 開発部門 正社員 2018年入社

出典元:JobQ

JobQで評判・口コミをもっと見る(外部サイト)

同じ業種の企業の求人・採用情報を見る

同じ業種の企業の求人・採用情報を見る

診断・書類作成ツール

  • 年収査定
  • 合格診断
  • レジュメビルダー
  • 自己PR発掘診断
  • キャリアタイプ診断
  • 転職タイプ診断
  • モヤモヤ診断

本ページは当該企業ホームページやIRによる公開情報、dodaによる掲載中/掲載終了求人・統計情報、株式会社ライボによる口コミ情報により構成されています。

現在は変更されている可能性がありますのでご注意ください。

>doda×JobQによる口コミの取り組みについて

>本ページについてのお問い合わせ