河西工業株式会社 の社員評判・口コミ

  • 神奈川県高座郡寒川町宮山3316番地
  • 自動車部品

河西工業株式会社の評判・口コミを掲載。企業の社風、福利厚生、面接に関する最新の評判・口コミを収集し、あなたの転職活動をサポートします。

河西工業株式会社の社員評判がわかる口コミ

dodaとキャリアや転職に特化した匿名相談サービス【JobQ】による、河西工業株式会社の現役社員・退職検討者・元社員の評判・口コミを掲載しています。

社員の評判・口コミ(24件)

    • 企業の課題
    • 自動車における先進技術への投資が年々増えており、主力の内装部品への予算が削られ、利益が出しづらくなって来ている。画期的な工法や材料等の開発や競合他社との優位性を確保しないと、新規拡販どころか継続受注ですら危うい。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 退職理由
    • コロナ禍による経営悪化により早期退職優遇制度が公募され、これを適用した為。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 入社後に活躍しづらい人
    • 発言しない人、周囲とコミュニケーションが取れない人、自ら苦難に飛び込もうとしない人、自分から進んで仕事をしない人、知らないことを知らないで済ませてしまう人。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • ポジティブギャップ
    • 元は町工場に毛が生えた程度だったが、拡販・売上を順調に伸ばし、一部上場企業となった。それに連れ、また働き方改革も拍車をかけて柔軟な制度や体制となった。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 評価制度の内容・良い点・改善点
    • 評価制度はあるが、具体的な目標は上長と相談の上で決める。成績は定量、数字で表現できるものもあれば、取り組む姿勢や日々の貢献度等も評価対象となる。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 多様性・ダイバーシティ
    • 女性を積極的に管理職に昇格させたり、外国人を新卒採用するだけでなく、海外の拠点から呼び寄せて教育させてから帰国させるなどの仕組みがある。在宅勤務も定着している。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • ワークライフバランス
    • 間接部門は基本残業ゼロを目指しているが、実態は困難。ノー残デーを週一で設けたり、必ず上長承認が必要となるなど、各部署で工夫をしている。
      有休は年間5日以上の取得が義務化されており、年間計画を期初に設定する。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 組織風土
    • 配属される部署にもよるが、発言は比較的自由に出来る。リモートワークが定着され、リモート会議や打ち合わせが頻繁に行われるが、ここでも発言は自由に出来る。部署間のつながりは非常に大事。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 仕事のやりがい
    • 新車立ち上げ準備における関係部署との横のつながり、信頼関係の構築、一体感。客先との信頼関係の構築、それによる受注の確保。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 福利厚生
    • 本社部門は新しい建屋で安い社食が取れる。地方の営業所勤務には食事手当5000円が支給される。基本的な福利厚生は一部上場企業並です。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 入社後に活躍できる人
    • 会社の方針を各部門長が部署内に落とし込み、その内容に沿った各自の目標を部門長と整合の上で設定する。その目標に向けての活動方法は各自の判断により推進する。結果はもとより、周囲を巻き込んでコミュニケーションよく進められることができる人格であれば非常に重宝がられる。かたや一人で黙々とやって継続的に結果を出すことが出来れば信頼関係を築くことができるが、発言が多い人ほど良くも悪くも目立つ傾向にある。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 中途入社者への受け入れ姿勢
    • 中途入社者は多い傾向。年間5〜6名程。比較的前職のポジションを重視しているが、結果が伴わないと降格や異動もある。周囲とコミュニケーションを頻繁に取れる、前向きな発言ができる方は自然と受け入れられます。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 入社理由
    • 子会社からの出向からの転籍。元日産系列であり売上が堅調で他のカーメーカーへの拡販も順調だった為。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • 企業の強み
    • 自動車がある限り、取り扱っている内装部品はなくならないと思う。客先に対して受け身ではなく開発、設計、コストダウンの観点からの提案を行うことで客先から重宝される。
    • 営業職
    • 正社員 男性 中途入社 10年以上在籍 退職済
    • 回答日:2021年7月29日
    • ワークライフバランス・残業
    • 会社全体で残業削減を掲げているが、工場や開発・設計・新車生産準備部門は残業や休出は必ずある。
      但し残業代は必ず支払われ、代休も必ず取得させられる。
      間接部門も残業ゼロを目標としているが、実質ゼロは不可能に近い。
      管理職は当然残業はつかない。人によっては定時で帰る人もいれば、日付を跨ぐ人も少なからずいる。
    • 営業部
    • 正社員 2002年入社
    • 回答日:2021年7月5日
    • 出典元:JobQ
    • 会社の将来性・事業の強み
    • クルマの内容部品を取り扱っており、クルマがなくならない限り、社業は持続する。特にドアの内容部品の売り上げはグローバルでも高いシェアを誇る。設計・開発に注力しており、リソースが豊富でカーメーカーへ様々な提案を行っている。
      但し昨今の先進技術や自動運転により、1台当たりのクルマにかける内装部品の予算が年々削られてきている為、取り扱っている部品販売価格は下がる一方。グローバルで通用する独自技術、広報、新事業を確立する必要がある。
    • 営業部
    • 正社員 2002年入社
    • 回答日:2021年7月5日
    • 出典元:JobQ
    • 女性の働きやすさ・キャリア
    • 女性の管理職が1~2割くらい。女性比率は2:8くらい。女性は働きやすいと思うが、実際にどうなのかはわかりません。
    • 営業部
    • 正社員 2002年入社
    • 回答日:2021年7月5日
    • 出典元:JobQ
    • 福利厚生・社内制度
    • 一部上場だけあり、福利厚生は一通り整っている。組合費が高いので(毎月5000円)、組合主催のイベントには積極的に参加したほうが良い。
    • 営業部
    • 正社員 2002年入社
    • 回答日:2021年7月5日
    • 出典元:JobQ
    • 人事評価制度・教育
    • 教育は新卒者用に初級講座があるが、ごく一般的な内容。その数年後には上級講座があるが、科目・内容によっては普段の業務に関係ないものもあるので、こちらは選択制。但し昇給試験にでる講座もある。部署によって教育方法や内容は異なり、全体の座学の教育は豊富ではないが、本人のやる気次第で日々のOJTで十分成長は出来ると思う。また社内公募制度もあり、将来希望する部署への異動も可能。
    • 営業部
    • 正社員 2002年入社
    • 回答日:2021年7月5日
    • 出典元:JobQ
    • ワークライフバランス・残業
    • 完全週休二日なので土日はしっかり休む事ができるが、生産技術など一部の部署では工場非稼動時にメンテナンス等が発生することから、休日出勤されている方が一定数存在する。営業も必要に応じて休出が発生する場合がある。
      また、得意先との矢面に立って業務を進める必要のある部署は残業時間も長く、深夜帯でもオフィスの灯りが煌々と点いている事もある。
    • 第1営業部
    • 正社員 2015年入社
    • 回答日:2020年2月19日
    • 出典元:JobQ

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一部出典元:JobQ

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