掲載予定期間:2019/2/21(木)〜2019/5/22(水)

ソルブ株式会社

医療機器の営業(未経験OK/既存顧客中心/月給25万円以上)

  • 締切間近
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 未経験からチャレンジできる医療の仕事
  • 研修充実!未経験者の育成実績多数あり
  • 商社事業とメーカー事業を併せもつ安定企業

人の命や健康を支える、やりがいのある仕事です。
「医療機器の専門家」を目指したい方を募ります!

ソルブ株式会社は、医療機器の販売やメンテナンスなどを行っている医療機器専門商社です。

「一人でも多くの患者を救うために、最新の治療法や医療機器の情報を知りたい」
と考えている病院や医師たちのもとを訪ね、必要とされる情報を提供したり、医療機器に関するニーズを聞き出して、それにマッチする製品を提供しています。

ときには、手術室に入って、医療機器の使用方法を説明したり、緊急手術の際に要請を受け、一刻を争う状況下で病院へ製品を届けるなんてことも…。

無事に緊急手術が終わったときなどは、「自分の仕事が患者さんの助けになったんだ」と感じることができ、とても嬉しくなります。

しかも今回の求人は、そんなやりがいのある仕事に業界未経験から挑戦できるという大きなチャンス。
中途採用に積極的で、異業種からの転職も広く受け入れている会社なので、中途採用者、業界未経験者に対する理解があり、研修制度なども充実しています。

人の命や健康に関わる仕事に興味がある人や、人のために役立つ仕事がしたいという人にはぴったりの求人。興味を持たれた方は、ぜひご応募ください。

募集要項

仕事内容

【未経験者歓迎】医療機器の提案営業。取引先の病院は大学病院や総合病院、街のクリニックなど約2600件

具体的な仕事内容

■担当施設への納品業務
■症例立ち会い
■医師をはじめとする医療従事者との打ち合わせ
■新製品のPR など

すでにお取引のある担当病院へ訪問し、情報提供や雑談などをきっかけにして現場の医療従事者の方から要望を伺います。取扱いメーカーの中から、お客様のニーズにマッチした最新・最適の医療機器を提供します。

配属されるチームにもよって異なりますが、1日当たりの訪問件数は3~5件程度。
「医療機器の専門家」として、ドクターらに医療機器の仕様や使用方法の説明を行っていただくほか、病院の中にある貸し出し品の在庫チェック、緊急手術の際に必要な製品を迅速かつ確実に届けることなども、重要な業務の一つです。

【取り扱う商品について】
診断、治療で使うカテーテル、ステント等1000品種、数万規格にも上ります。しかし、自社開発の管理システムを用いるので、商品管理そのものに大きな負担はありません。
そのほか、直近の最新治療法である「ステントグラフト留置術」や「脳動脈瘤塞栓術」、消化管分野では「ESD」や「胃・十二指腸ステント術」等に使用される製品なども扱っています。

チーム組織編成

★エリア・チーム制を導入しています
現在は、5つのチームで構成されています。メンバーたちは、内視鏡、ステントなど、それぞれが得意とする領域を持っているので、分からないことがあってもすぐに質問できます。そのため、業界未経験の方でも、段階的に専門知識を身につけられます。

★商社事業とメーカー事業を展開しています
国内外のメーカーから製品を仕入れ、現場へ届ける業務が中心の「ディーラー事業部」と、医療現場のニーズに応え、患者の負担を軽減するための自社製品の開発などを行う「メーカー事業部」があります。今回はディーラー事業部での募集となります。

★医療業界全体に貢献する手応えもあります
同社が啓蒙に取り組んだ結果、関東エリアの普及率がぐっと上がった製品も少なくありません。優れた機能を持ちながらあまり普及していない製品を世に広められるのも、商社ならではの手応えです。

組織名称
ディーラー事業部
対象となる方

【未経験歓迎・学歴不問】35歳未満の、医療現場の仕事に興味がある方※要普免(AT限定可)

【必須条件】
■35歳未満の方
■普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方

【こんな方を歓迎します】
■医療現場の仕事に興味がある方(知識はなくてもOK)
■社会貢献度の高い仕事につきたい方
■マメなやりとりを苦としない方(定期訪問をはじめ顧客との細かいやりとりが多い仕事です)
■好奇心が旺盛な方
■フットワークが軽く、思いついたらすぐに行動を起こせる方

【年齢制限事由】

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

医療の現場は日々変化するため、既存顧客向けの営業といえども、ルーチンワークとは真逆の仕事です。これまでに自発性や積極性を発揮した経験のある方は、ぜひ面接でアピールしてください。

勤務地

関東エリアのいずれかの営業所(東京、埼玉、千葉、神奈川)
※基本的に、転勤はありません。
 
(1)東京営業所:東京都杉並区上高井戸1-8-17ブライトコアビル2F
(2)埼玉営業所:埼玉県さいたま市浦和区高砂4-4-12第三岡昭ビル3F
(3)千葉営業所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-1-1QVCスクエア 5F
(4)新横浜営業本部:神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-15 パレアナビル4F
(5)湘南営業所:神奈川県平塚市明石町26−25

勤務地一覧

  • 新横浜営業本部/神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-15 パレアナビル4F  [最寄り駅]新横浜駅 徒歩4分
  • 湘南営業所/神奈川県平塚市明石町26-25  [最寄り駅]平塚駅 徒歩5分
  • 東京営業所/東京都杉並区上高井戸1-8-17ブライトコアビル2F  [最寄り駅]八幡山駅 徒歩4分
  • 埼玉営業所/埼玉県さいたま市浦和区高砂4-4-12第三岡昭ビル3F  [最寄り駅]浦和駅 徒歩13分
  • 千葉営業所/千葉県千葉市美浜区ひび野2-1-1 QVCスクエア5F  [最寄り駅]海浜幕張駅 徒歩4分
勤務時間

8:45~17:00

雇用形態
正社員
※試用期間3カ月間あり。その間、待遇に変更はありません。
給与

月給25万円以上

※上記には40時間分の固定残業手当6万6000円を含みます。時間外労働が40時間を超えた分は別途支給します
※年齢・経験を考慮して優遇します

賞与
年2回(7月、12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収370万円

社員の年収例

年収400万円/28歳/営業職

年収500万円/32歳/営業職

年収655万円/36歳/営業職

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
■交通費全額支給
■各種手当/家族(扶養している配偶者1万円・子1人5000円/月)、精勤、皆勤
■退職金
■傷害保険
■リゾート施設法人会員
■1人1台スマホ支給 ほか

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土曜・日曜)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■土曜祝日の振替特別休暇

中途採用者、未経験者への理解がある会社

中途採用に積極的で、異業種からの転職も広く受け入れているのが特徴です。そのため、中途採用者、業界未経験者に対する理解があり、研修制度なども充実しています。

社内勉強会やメーカー主導の勉強会なども数多く開催されているので、時間をかけて確実に知識を身につけることができ、未経験者にも安心の環境だと言えるでしょう。

煩雑な作業に追われず営業業務に集中できる

営業2.5人に対して営業事務(正社員)が1人ついてサポートしてくれるので、煩雑な事務処理に追われるということは比較的少ないです。また、現在も社内では、さまざまな「働き方改革」が進行中。無駄な業務の見直しなどに積極的に取り組んでいます。

社員インタビュー

同僚 入社1年目/営業
前職は中古車販売会社で営業をしていました。転職のきっかけは、もともと関心があった医療関係の仕事に再度チャレンジしてみたいと思ったから。覚えることがたくさんあって大変ですが充実した日々を過ごしています。
同僚 (同上)
医療機器に関する豊富な知識がそのまま武器になる仕事。最初は覚えることが多く、苦労するだろうと心配していましたが、中途採用者、未経験者に対しても優しい穏やかな社風のおかげで、今は安心して働けています。
同僚 入社4年目/営業
ますます成長が期待されている医療業界に身を置くことで、自分も大きく成長できるのではないかと思い入社しました。入社前には想像もしていなかった医療関連の専門知識がたくさん身について嬉しいです。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

未経験でもはじめられる医療系の仕事

医療系の営業職として活躍するには、専門領域の経験が必要だと思われがちですが、当社で活躍している社員の多くは、飲食店の店員や中古車販売会社の営業職など、異業種からの転職者たちです。

入社後の3ヶ月間は、先輩社員に伴って商品知識を身につける期間とし、その後も2~3年をかけて、「医療機器の専門家」として育てていきます。新卒・中途入社に関係なく、実力次第で誰でもキャリアアップできるという同社の特徴は、このような人材育成スタイルが支えていると言えるでしょう。

現在は次長として2つの営業所の責任者を任されている社員も、中途入社12年目のベテラン。中途入社者もキャリアアップできる組織です。

ソルブでなら、意欲さえあれば、医療機器の営業をはじめるのに知識は必要ありません。

やりがい
ドクターや看護師のニーズを引き出し、最適な製品を届ける手応えは大きなものです。ニーズを引き出すと言っても、ただ用事を聞くだけではなく、自ら考えて提案を行う、積極性や自律性を持った方が現場では好まれているようです。人の命に関わる分、大きな責任を伴う仕事ですが、やりがいも大きいです。
きびしさ
お客様から急な呼び出しが入ることも珍しくありません。手術の状況などによっては、「1時間以内に届けてほしい」といった急を要するご依頼もあります。そのため、同社は物流部門との連携もしっかり取っています。「予定を急に変えるのは苦手」という方にとっては、大変な環境かもしれません。
  • オフィスにはさまざまな製品が所せましと積まれています。20〜30代の若手社員が活躍中!

  • 産前産後育児休暇など、女性が働きやすい職場環境の整備も進めています。

  • 業界未経験の人も大歓迎。先輩社員が丁寧に指導します。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考:応募フォームの内容にて実施
  • 面接・筆記試験
  • 内定:応募から1〜2週間後を予定

※面接・筆記試験には、履歴書(写貼)、職務経歴書(任意)、筆記具を持参ください。
※面接は、各営業所もしくは新横浜本社で行います。いずれも面接は計1回です。

連絡先

ソルブ株式会社 本社

〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-15 パレアナビル2F

連絡先:045-476-3381/recruit@solve.co.jp
採用担当 青木まで

会社概要

事業概要 ■大学・官公立病院への医療機器の販売やメンテナンス
■医療機器や介護用品の輸入
■医療機器の開発、販売

【主要取引先】横浜市立大学医学部附属病院、聖マリアンナ医科大学病院、国立大学法人 東京大学医学部附属病院 ほか約2600社
所在地 〒231-0836
神奈川県横浜市中区根岸町3丁目216
設立 1976年
代表者 代表取締役社長 井上 恵
従業員数 101名(2019年1月現在)
売上高 93億750万円
平均年齢 約35歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3002838418


ソルブ株式会社

医療機器の営業(未経験OK/既存顧客中心/月給25万円以上)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください