掲載予定期間:2019/4/15(月)〜2019/7/14(日)

九州産交バス株式会社(九州産交グループ)

バス運転士/普通免許でスタート可/大型二種免許取得支援あり

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 移住も大歓迎!熊本で始める未経験可のバス運転手
  • 引越し代は会社負担!県内15カ所から選べる勤務地
  • 単身の方でもご家族でもOK!借り上げ社宅制度あり

気候も穏やか、水も空気もウマイ【熊本】
好きな地域を選んでバス運転士になりませんか?

熊本県内トップクラスのバス運行本数をほこる当社。
2019年4月からは福岡〜阿蘇、熊本〜長崎ハウステンボスを結ぶ、
観光路線も新規開通し、ますます事業拡大中です!

◎熊本暮らしを応援◎
ご希望の勤務地へ、引っ越し代は全額会社支給します!
一人暮らしの方には、寮や借り上げの社宅。ご家庭をお持ちの方には
家族用の借り上げ社宅を準備しています。
家賃補助も上限4万5000円!熊本ならかなりの素敵なお宅に暮らせますよ。

◎働く場所を選択できます!◎
当社のバス路線は熊本県内各地を網羅しています。
そのため営業所も県内15カ所に配置されており、お住まいの都合により、
ご希望の営業所を選んでご応募いただけます。

◎普通免許でOK!◎
入社にあたって必要なことは「普通自動車運転免許取得後、3年が経過していること」!
これをクリアしていれば、バスの運転に必要な大型二種免許試験を受験できます。
取得にかかる費用は会社が負担!
さらに入社2カ月目には、支度金として10万円を支給します!

募集要項

仕事内容

熊本県民の足として交通インフラを支える【バス運転士】をお任せします!

具体的な仕事内容

入社後は、各営業所に教官担当者により、2カ月間の研修を行います。
会社の基本方針や、点呼法、服装や携行品の装備などを覚えます。

バスの運転練習は、いきなり公道には出ませんのでご心配なく!
路上での教習も1カ月をかけじっくりと運転を覚えていただきます。

<1日の仕事の流れ>
▼出勤・アルコールチェック
 安全確認のため法律で定められているチェックです。

▼車両点検
 タイヤ周り、エンジンルームなどの安全確認を行います。
 
▼出庫点呼
 運行管理者とともに、道路運行状況、注意事項、担当ルートや終業予定時間などを相互確認します。

▼運行
 車内アナウンスをしながら、お客さまを目的地までご案内。
 安全確認事項を順守し、笑顔の接客と安全第一で運行します。
 
▼休憩~再運行
 
▼運行ダイヤを終了し営業所に入庫。
 車内の忘れ物確認や、洗車等を済ませ1日の運行状況を運行管理者へ報告。終業点呼し勤務終了。

■「運行管理者」をご存知ですか?
バス事業所に必ず一人はいる、「運転士のサポート役」のことです。
そのバスがどのルートを通るのか、運転士の健康状態に問題はないか
といったことや有事の際には、取るべき行動を素早く運転士に助言したりもします。
バスの中でちょっぴり孤独そうに見える運転士にも、
ちゃんと「ヘルプ!」を訴えられる相棒がいるのです。

■運転士のキャリアアップ
乗務をはじめて5年ほど経つと、経験に基づき
快速バスやリムジンバス、高速バスの運転士へ配置換えの希望も可能です。
これまでより少しレベルアップして、
高い運転技術や臨機応変な対応力を求められる場面が多く昇給したり、
手当がつくなど待遇も良くなります。

チーム組織編成

先輩社員も未経験スタートが50%以上。
運転技術など問題は何でも相談して解決しています。

組織名称
運行課
対象となる方

【未経験・職歴ブランクあり・第二新卒など大歓迎!】学歴不問・普通免許を取得して3年以上の方

【こんな方をお待ちしています】
■人と話すこと、コミュニケーションが苦でない方
■長く安定して働き続けたい方
■日頃から安全運転を心がけている方

【歓迎いたします!】
■子どもの頃バスドライバーに憧れていたことがある
■これまでよりペースを落として、自然の中で働きたい
■「おいしい空気」「田舎暮らし」などのワードに魅かれる
■人生100年時代…これからの生き方を考えている

ご応募いただいた方とは、できる限りお会いしたいと考えています。
お電話での応募も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

勤務地

【本社はじめ熊本県内15カ所の営業所から希望の勤務地が選べます】
本社(熊本営業所)/熊本県熊本市西区上代4-13-34
松橋営業所/熊本県宇城市松橋町松橋862
山鹿営業所/熊本県山鹿市中央通510-2
光の森営業所/熊本県菊池郡菊陽町大字津久礼字下沖野3013-1
木山営業所/熊本県上益城郡益城町寺迫1014-1
大津営業所/熊本県菊池郡大津町吹田1108
天草営業所/熊本県天草市北浜町2600-1
牛深営業所/熊本県天草市久玉町字新久玉5711-2
玉名営業所/熊本県玉名市岱明町西照寺968-1
阿蘇営業所/熊本県阿蘇市黒川1415-2
高森営業所/熊本県阿蘇郡高森町高森字西原2232-3
三角営業所/熊本県宇城市三角町三角浦首入1160-38
八代営業所/熊本県八代市新地町9-3
水俣営業所/熊本県水俣市月浦54-91
人吉営業所/熊本県人吉市下青井町390-1
※転勤なし
※U・Iターン歓迎
※自動車・バイク通勤可。駐車場あり

勤務時間

シフト制 6:00~翌0:30(実働7時間10分)

<シフト例>※営業所により異なります
【早番】6:00~14:00
【遅番】16:00~翌0:30
【日勤】7:00~19:00

雇用形態
正社員
給与

月給17万3000円以上+各種手当+賞与年2回

※大型二種免許取得後は、月給20万円以上となります。
※大型二種免許取得のための教習中も、しっかり給与は支給します。
※年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します。

<各種手当>
■時間外手当(全額支給)
■休日出勤手当
■深夜業手当
■家族・扶養手当(配偶者:8000円/月、子1人:2000円/月)
■洗車手当
■引越し手当(費用を全額支給)

<収入例>ステップアップしたら、月収もUP!
月収20万円/路線バス運転手・入社1年目
月収31万円/快速バス・リムジンなどの運転手・入社5年目
月収36万円/高速バス運転手・入社15年目

賞与回数
年2回
賞与
7月、12月
昇給回数
年1回
昇給
4月
入社時の想定年収

年収300万円

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費支給(上限月2万4500円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■資格取得支援制度(受験費用を負担)
■産休・育休制度(※取得実績あり)
■寮・社宅制度(※社内規定あり)
■再雇用制度(70歳まで)
■ワークライフバランス支援センター制度
■退職金制度
■5年、10年、15年の無事故表彰(賞状+金一封)
■永年勤続表彰
■制服・携帯貸与
■グループ内特別割引
・路線バス無料(家族適応)
・航空券割引
・各種飲食店割引
■自動車・バイク通勤可
■制服・携帯電話貸与
■副業OK

休日・休暇
休日・休暇

■月7日/シフト制

■慶弔休暇

■有給休暇
(半日単位でも取得可能)

■産前・産後休暇

■育児休暇

<勤務イメージ>
4勤1休で、基本的に【日勤→日勤→早番→休日→遅番】を繰り返します。
早く帰って飲みに行ったり、遅番の日は趣味の時間を楽しんでから出勤するなど、
プライベートを充実させられます!

こんなにある!関連会社

【九州産交グループ】
■九州産業交通ホールディングス株式会社
■九州産交ツーリズム株式会社
■九州産交ランドマーク株式会社
■九州産交リテール株式会社
■産交バス株式会社
■九州産交整備株式会社
■熊本フェリー株式会社
■株式会社KASSE JAPAN
■九州BMサービス株式会社
■九州産交プランニング株式会社

「ブライト企業」に認定されました!

◎「ブライト企業」とは?
社員がイキイキと輝き、安心して働き続けられる企業のことで、
当社は2016年11月16日に熊本県よりこの「ブライト企業」に認定されました。

【基本的な要件】
・従業員とその家族の満足度が高い
・地域の雇用を大切にしている
・地域社会・地域経済への貢献度が高い
・安定した経営を行なっている

社員インタビュー

上司 採用担当
運転士は運行ダイヤに追われる仕事のためか、時間の使い方がうまい印象ですね。休憩時間には、資格取得に向けて熱心に勉強をしている人もいます。もちろんリラックスして談笑したりと自由な空気もたっぷりですよ。
同僚 業務係
なんと言ってもバス会社の中心であり、顔であるのが運転士さん。そのため社内にも、希望や意見などが出た場合、積極的に反映しようという姿勢があると思います。みんなに大切にされているなあ、と感じますね!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

長年の歴史は常に最優先してきた安全・安心を第一にする姿勢から

採用担当者にお話を伺っていると、何より感じるのは社員を大切にしているという事。
住宅補助制度や、身体に負担の少ないスケジュールなど、それは社員の安心であると同時に、お客さまの安全にも繋がることです。運転手が心身ともに健康でなければ、毎日の運転に支障が出てしまうことにもなりかねません。

現在、同社で働く運転士の50%以上が未経験からですが、その方たちへの充実したサポート体制にも同様のことが言えます。
入社後の不安を取り除き、自信を持って取り組める人材を育成する。それは長年のノウハウを持つ同社の強みであり、これから運転手を目指す人にとっての心強いポイントでもあります。

「未経験でも安心してスタートできる環境」をしっかり整えて、あなたをお待ちしています!
(社員一同)

やりがい
熊本は、九州では福岡に次ぐ第二の規模を誇る都市。その熊本に住む人たちの「生活の足」として愛され、「欠かせない存在」として歴史を紡いできた同社。毎日、多くのお客さまと接し、無事に業務を終了したときの安堵感、また「ありがとう」といったお声がけをいただいた時に、より強くやりがいと喜びを感じる、といった声が聞かれた。
きびしさ
運転士は、乗客の「便利」「快適」「当たり前」を支える以上に、乗客の大切な命を守る責任が伴う仕事でもある。単に目的地へ到着するという点だけでなく、年配の方にはより細心な注意を払うなど充分な配慮が必要。また、車内には運行状態を記録するデジタルタコグラフが装備されており、帰社後そのデータから急発進や急停車の場所、状況などをふり返るなど安全確保には常に最大限の努力が求められている。
  • 路線バスを中心に、高速バス、夜行バスなど多様な運行業務を行っています。

  • 出発前には必ず安全確認。要所ごとに指差し確認でミスを未然に防ぎます。

  • 運行管理者と当日の道路の状況やルートを常に確認して運行を行います。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募
  • 面接(1回)
  • 内定
  • 入社

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
「興味がある」「話を聞いてみたい」という方は、ぜひ積極的にご応募ください。
一緒に働けることを、楽しみにしています!

連絡先

【九州産交バス株式会社/本社 】
〒860-0068
熊本市西区上代4-13-34
TEL:096-325-8244(受付時間:9:00〜18:00)
採用担当/運行課 山本・小田

会社概要

事業概要 ■一般旅客自動車運送事業
■旅行業法に基づく旅行業

★当社ホームページにて社員インタビューなども掲載しております!★
『産交バス 運転士募集』で検索してください。
下記「ホームページ」のURLからもご確認いただけます。
所在地 〒860-0068
熊本市西区上代4-13-34
設立 2006年4月1日
代表者 代表取締役社長 森 敬輔
従業員数 639人(2018年6月1日現在)
資本金 9000万円
売上高 67億6969万9000円(2018年9月期実績)
企業URL https://www.kyusanko.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3002978470


九州産交バス株式会社(九州産交グループ)

バス運転士/普通免許でスタート可/大型二種免許取得支援あり

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください