掲載予定期間:2019/4/25(木)〜2019/6/26(水)

日本貿易輸送株式会社

通関業務スタッフ/資格手当・残業代は別途支給

  • 締切間近
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • <通関士>の資格取得で、安定的な活躍が可能。
  • 通関業務スタッフの約6割が入社後に資格を取得!
  • 経験ゼロからステップアップが可能。

需要が伸び続ける<通関士>を、未経験から目指そう!
日本の輸出入に関わるやりがいのある仕事です。

「何も専門スキルをもっていないから将来が不安…」「この仕事を、今後もずっとしていくことができるのかな…」そんな方は、当社で<通関士>を目指してみませんか?

“通関”とは、輸出入する際に、必要な申告・検査を行い、関税など納め、輸出入の許可を受ける手続きのこと。

「日本貿易輸送株式会社」では、飛行機で運ばれてくるチーズやフォアグラ、キャビアなど、食品類をメインに取り扱っており、品質保持期間60日未満のチーズにおいては、日本市場に流通する約80%が当社の「通関手続き」によって輸入されています。

現在、当社では通関業務を行なう「通関業務スタッフ」を募集しています。これまでの経験・専門スキルは一切問いません!実際に、未経験スタートのスタッフが多く活躍しているのも当社の特徴です。

専門的な知識を身に付け、貿易関係で唯一の国家資格である「通関士」として、長く活躍していただければと思います!

募集要項

仕事内容

成田空港・羽田空港にて、輸出入される荷物の税関への申告および書類の作成、荷物の検査および内容点検など

具体的な仕事内容

■1日の流れ
相手先(海外)から届く商品発送状況のチェック
    ▽
荷物が予定通りに到着するか、航空会社にフライトスケジュールを確認
    ▽
前日中に審査しておいた、輸入者様から届いている書類内容の申告
※NACS(ナックス)システムに入力し、輸出入の申告の他、関税の納付(輸入の際にかかる税金)をオンライン上で行います。
    ▽
関係省庁に提出する書類(インボイス、包装明細書、船積み依頼書など)の作成・審査・整理
    ▽
飛行機に乗せた荷物が到着
    ▽
空港内にある倉庫へ荷物を一時的に保管 ※荷物を運ぶ作業が発生します
    ▽
関係省庁に各申請書を提出
    ▽
税関の審査が進む中で、具体的な検査方法を指定する連絡が入ってきた場合は、数名のチームで倉庫内の検査業務
    ▽
税関から承認が下りる(当日分の申告業務は終了)
    ▽
翌日申告分の書類審査に取り掛かり、準備が終わり次第帰宅

■入社後の流れ
入社後に簡単な研修は行いますが、実際に業務を行いながら仕事の流れを覚えていただきます。
(業務内容自体は、約1カ月ほどで覚えていただけるような内容です)

もちろん、先輩スタッフが常にサポートしますので、未経験者も安心してスタートが可能です!

\通関士の資格取得も目指せます!/
資格保有者は「資格手当」が毎月支給されるため、スタッフの多くは入社後に<通関士>の資格を取得しています。※取得者:約6割
通関士の試験は全部3科目ですが、通関業務に5年以上携わっている場合は、その内の1科目が免除となります。(15年の場合は2科目免除)
入社1年目で資格を取得して通関士として働いているスタッフもいますので、自身の成長やペースに合わせて、ぜひ挑戦していただければと思います!

チーム組織編成

現在、通関部には20名程が所属しており、全くの未経験から中途入社したスタッフが多数活躍中。
コツコツと書類を作成する仕事がメインとなりますが、日々の書類件数や内容を把握調整しながら、チームワーク良く業務に取り組んでいます。

組織名称
通関部
男女比
9:1
対象となる方

【未経験者歓迎】■30歳未満の方■高卒以上/ゆくゆくは通関士として長く活躍されたい方(要普免)

通関の知識はイチからお教えしますので、入社時点での専門知識は問いません。

<この様な方にオススメです>
・コツコツと仕事に取り組める方
・チームワークを大切にできる方

※第二新卒も歓迎

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

■成田営業所:千葉県成田市(最寄駅:成田空港第2ターミナル駅)
■羽田営業所:東京都大田区(最寄駅:羽田空港国際線ターミナル駅)
上記いずれかの勤務になります。

勤務地一覧

  • 羽田営業所/東京都大田区羽田空港  [最寄り駅]新整備場駅 ・羽田空港国際線ターミナル駅
  • 成田営業所/千葉県成田市新東京国際空港  [最寄り駅]空港第2ビル駅(鉄道) ・成田空港第2ターミナル
勤務時間

【成田営業所】8:30~17:30
【羽田営業所】9:00~18:00
※所定労働時間8時間・休憩1時間

※11月末~12月末までが繁忙期になります

残業:月平均15時間

雇用形態
正社員
給与

月給20万5000円以上
※年齢・経験を考慮して決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当
■資格手当
■交通費
■シフト勤務手当
■休日出勤手当
賞与回数
年2回
賞与
7月・12月
昇給回数
年1回
昇給
4月
入社時の想定年収

年収287万円

社員の年収例

年収345万円(高卒・7年目・25歳)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■産休・育休制度(取得実績あり)

その他

■残業手当
■交通費
■シフト勤務手当
■休日出勤手当
■資格手当

休日・休暇
休日・休暇

■4週6休制

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

社員インタビュー

同僚 通関業務スタッフ
私は未経験からスタートしましたが、お客様の貨物をしっかりと受け取り、引渡すための重要な役割を担っているという責任とやりがいを感じながら日々業務に携われることが、この仕事の魅力だと感じています。
  • 空港内の事務所で、離着陸する飛行機を身近に感じながら業務を行ないます。

  • お客さまの大切な荷物の輸出入に携わるという、やりがいと責任のある仕事です。

  • 一生使える資格を取得できるため、長期的に安定した収入を得ることも可能です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※面接日、入社日等は相談のうえ決定します。
※応募から内定までは約10日を予定しております。

連絡先

■日本貿易輸送株式会社
〒108-0074
東京都港区高輪2-18-6 MEIHO高輪ビル4F
TEL:03-5798-7798
メール:webmaster@jtt-tokyo.co.jp(採用担当:安田宛)

会社概要

事業概要 フォワーディング業/通関業/運輸業/倉庫業
所在地 〒108-0074
東京都港区高輪2-18-6MEIHO高輪ビル4F
設立 1970年 2月
代表者 代表取締役社長 柿崎 正典
従業員数 40名
資本金 5000万円
企業URL http://jtt-tokyo.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003010076


日本貿易輸送株式会社

通関業務スタッフ/資格手当・残業代は別途支給

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください