掲載予定期間:2019/5/16(木)〜2019/8/7(水)

株式会社花駒(イマージュグループ)

応募者全員面接/葬祭ディレクター/未経験歓迎/学歴・年齢不問

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 全員面接*葬祭業界や仕事内容もお伝えします。
  • 悲しいだけじゃなく、優しい“笑顔”が溢れるお仕事。
  • 年齢・学歴・経験不問*平均年齢31歳*ノルマなし

葬祭の印象が、涙から“笑顔”に変わる花駒。
dodaライターがその実情を取材しました!

取材前、dodaライターは葬祭ディレクターにこんなイメージを持っていました。
“しんみりとした雰囲気が漂う、悲しみに寄り添う仕事”。

実際に取材を進めてみると、実はたくさんの“笑顔”があふれる仕事だと分かりました。
故人様との思い出話の中で“ふっとこぼれる笑顔”。
しっかりと涙を流し、きちんとお別れができた後の“すっきりとした笑顔”。
葬儀後の法事や相続の心配事を解消できた“ほっとした笑顔”。

スタッフはみなさん、明るい笑顔の素敵な方ばかり。
「実は、しんみりした雰囲気が苦手なんです」というスタッフもいるくらい、親しみやすく笑いがあふれる取材現場で、人間関係の良さや笑顔で働いていることなども伺えました。

*◆*◆*◆*

ご遺族様のご要望に沿って100人100通りの葬儀を提供してきた同社。葬儀だけじゃなく、葬祭に関わる全てへの真摯な対応をお客様からも評価され、今後も京都を中心に新規出店を増やしていくなど業績も順調に伸びているのも特長。

今回は“応募者全員面接”なので、少しでも興味をお持ちの方は、実際の葬祭業界について、ぜひ確かめてみてください。

募集要項

仕事内容

お葬式をトータルサポート。ご遺族様に故人様ときちんとお別れする場をご提供。◎ノルマ・無理なご提案なし

具体的な仕事内容

∴‥∵‥∴‥∵
 仕事の流れ
∴‥∵‥∴‥∵
【ヒヤリング】
葬儀のプランのほか、故人様の人柄や思い出などをご遺族様から伺います。
ノルマはないので、無理なご提案は一切おこないません。
 ▼
【企画】
会場の設営・音楽・返礼品などセレモニーの演出や流れを企画します。
 ▼
【運営】
司会など、セレモニー当日の進行管理をおこないます。
 ▼
【葬儀後の相談も】
ご遺族様から寄せられる様々な相談に真摯に対応します。

例えば…
*香典返しや仏具の準備ってどうすればいいの? →不安を解消できるように、丁寧にご説明。
*お寺さん(ご住職)への対応方法は? →お布施などの金額面から、接し方までアドバイス。
*遺産相続の問題って…? →専門の弁護士さんをご紹介。
など、ご遺族様をトータルサポートします。

∴‥∵‥∴‥∵‥
 入社後まずは
∴‥∵‥∴‥∵‥
本社にて座学研修をおこない、葬祭や宗教の知識を学びます。
その後、配属先店舗で先輩に同行し、ヒヤリングや葬儀の流れを把握します。

実際の業務はあなたの適性や経験などによって、できることからお任せしていきます。

*ひとり立ちまでは*
時間がかかっても大丈夫。一人前になるまでしっかりと育てます。
また、お客様を担当するようになっても、先輩がすぐ近くにいるのでいつでも相談しやすい環境です。

チーム組織編成

現在、葬祭ディレクターとして10名の先輩が活躍中。
実は、8割の方が業界未経験で入社しています!
“人と接することが好き”や“おしゃべり好き”、“聞き上手”など様々な先輩がいます。

上下関係も厳しくないので上司や先輩との距離感もちょうどよく、仕事やシフトの相談がしやすいのも特長。
友達や家族など、“人を想って”行動することが大好きな方ばかりです。

組織名称
フューネラル事業課
男女比
男性 7:女性 3
年齢構成
平均年齢31歳。21歳〜41歳の幅広い世代が活躍中です。
対象となる方

【応募者全員面接】葬祭業界の知識や経験はゼロでも大丈夫です。◎未経験歓迎 ◎学歴・年齢不問

*応募者全員面接します*
基本的には書類選考なしで、応募された方全員とお会いします。
※遠方で面接の調整が難しい方には、先に履歴書をお送りいただく場合がございます

*こんな方なら活躍できます*
■ご遺族様と真摯に向きあえる方
■人の役に立つ仕事をしたい方
■コミュニケーションをしっかりと取れる方

*こんな方を歓迎します*
■葬祭業界の知識が全くない方
■葬祭ディレクターがどんな仕事か想像もつかない方
■人と接することが好きな方

※第二新卒・社会人経験10年以上の方も歓迎

勤務地

【京都南エリアの店舗へ配属】
◎自転車・バイク・マイカー通勤可能
◎U・Iターン歓迎
◎転勤なし

■イマージュホール精華/京都府相楽郡精華町祝園四ノ坪18
 (JR学研都市線「祝園」駅より徒歩6分)
■イマージュサロン精華/京都府相楽郡精華町祝園西1-9-46
 (JR学研都市線「祝園」駅より徒歩2分)
■イマージュホール木津川/京都府木津川市相楽一新堂2-1
 (JR学研都市線「西木津」駅より徒歩4分)
■フローリストはなこま 山城店/京都府木津川市山城町上狛野日向24
 (JR奈良線「上狛」駅より徒歩10分)
■伏見メモリアルホール/京都府京都市伏見区竹田松林町71
 (近鉄京都線「伏見」駅より徒歩15分)
■伏見メモリアルサロン/京都府京都市伏見区平野町47-1
 (京阪「伏見桃山」駅より徒歩5分)

勤務地一覧

  • イマージュホール精華/京都府相楽郡精華町祝園四ノ坪18  [最寄り駅]新祝園駅
  • イマージュサロン精華/京都府相楽郡精華町祝園西1-9-46  [最寄り駅]祝園駅
  • イマージュホール木津川/京都府木津川市相楽一新堂2-1  [最寄り駅]西木津駅
  • フローリストはなこま 山城店/京都府木津川市山城町上狛野日向24  [最寄り駅]上狛駅
  • 伏見メモリアルホール/京都府京都市伏見区竹田松林町71  [最寄り駅]伏見駅(京都府)
  • 伏見メモリアルサロン/京都府京都市伏見区平野町47-1  [最寄り駅]伏見桃山駅
勤務時間

8:30~17:00(実働7時間/休憩1.5時間)

雇用形態
正社員
給与

月給21万円~35万円
※試用期間2カ月あり(期間中の待遇変更はありません)
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇いたします
※固定残業代、45時間分/5万2960円~7万9968円を含む。超過分は別途支給

【 年収例 】
年収520万円/39歳 管理職/月給38万円+賞与
年収360万円/27歳 一般職/月給27万円+賞与

賞与回数
年2回
賞与
6月・12月
昇給回数
年1回
昇給
6月
入社時の想定年収

年収300万円〜550万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費規定内支給
■財形貯蓄制度
■資格取得支援制度
※葬祭ディレクター取得に向けた講習会開催
※資格取得時の受験料負担(社内規定に準ずる)
■各種社内レクリエーションあり

<各種手当>
■時間外手当
■職務手当
■役職手当
■業務手当
■家族手当
■調整手当
■住宅手当
■結婚・出産手当

休日・休暇
休日・休暇

■シフト制(月6日)

■慶弔休暇

■有給休暇

社員インタビュー

上司 宮野 総務課/2級葬祭ディレクター
一緒に働くスタッフは、顔と名前をすぐに覚えられる人数。お互いに助け合いの心を持っているので、仕事の質問やシフトの相談もしやすい先輩ばかりです。心地いい人間関係を築いていただけますよ。
同僚 瀬本 フューネラル事業課
故人様の好物の“ショートケーキ”を葬儀の際にこっそりとご用意。きちんと空へ持って行けるよう、形を保ったままお棺に入れたところ、ご遺族様に「とてもいい式になりました」と嬉しいお言葉を頂戴しました。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

葬祭ディレクターってどんな人が働いているの?

取材前に、“葬祭ディレクター”として、働いていそうな方を想像してみました。
*しんみりした雰囲気が似合う
*人の悲しみへの共感が強い
*40代50代くらいでとても落ち着いている

いざ、取材当日。どんな方が出てくるのかドキドキのdodaライター。

実際にお会いしたスタッフさんは…
*とっても明るく素敵な笑顔
*贈り物を選ぶなど“人のため”に何かをすることが大好き
*21歳~41歳と若いスタッフが多い
など、想像とは全く違っていました。

仕事も、悲しみ悼むだけでなく、“故人様の思い出を伺う”ときや“きちんとお別れできた”ときなど、ご遺族様もスタッフも笑顔になれる瞬間が多いことも印象的でした。

時には冗談を言い合ったりと、本当に素敵な笑顔でお仕事をされていました。

やりがい
葬儀の最中は号泣しているご遺族様も、それだけしっかりと故人様と向き合うことができれば、セレモニーが終わるころにはすっきりとしたお顔になっているそうです。そういったご遺族様の感謝の言葉や笑顔で、“しっかりとお別れの場をご用意できた”ことにやりがいを感じられます。また、自信がつくので、葬祭ディレクターとしてもっと頑張りたいというモチベーションにもつながります。
きびしさ
ご遺族様に対して、自分の感情や対応がダイレクトに伝わってしまう仕事です。例えば、ご遺族様からの質問に対してすぐに答えが分からなくて焦ってしまうと、それがそのまま伝わってしまいます。もし分からないことがあっても、「すぐに確認してまいります」と迅速な対応を心がけることで、安心感を与えることができます。質問・相談をしやすい先輩ばかりなので、落ち着いて行動しましょう。
  • 入社半年の瀬本さん。とても素敵な笑顔からは、人を思いやる優しさがにじみ出ています。

  • 葬儀の準備も心を込めて、一つひとつ丁寧におこなっています。

  • 悲しみに寄り添うだけではなく、きちんとお別れできるように何ができるかを考える仕事です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 面接
  • 内定

【 少しでも興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください 】
◎応募された方、全員とお会いします。
◎面接時に履歴書・職務経歴書などの書類をお持ちください。
◎面接から内定まで約2週間を予定しています。
◎面接日・入社日はご相談に応じます。

連絡先

株式会社 花駒(はなこま)
京都府相楽郡精華町植田寺東5-2
0120-24-8750/採用担当

会社概要

事業概要 【お葬式に関連するあらゆる事業を展開】
葬祭施工、法事法要、生花販売、仏壇仏具販売、運送業(霊柩)
所在地 〒619-0236
京都府相楽郡精華町植田寺東5-2
設立 1999年 6月1日 【創業】1964年
代表者 代表取締役 上野 雄一郎
従業員数 35名
資本金 1000万円
平均年齢 31歳  
企業URL http://www.hanakoma.com

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003042597


株式会社花駒(イマージュグループ)

応募者全員面接/葬祭ディレクター/未経験歓迎/学歴・年齢不問

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください