掲載予定期間:2019/8/19(月)〜2019/11/10(日)

互敬クラウド協同組合

社労士/賞与年2回/有給取得率80%/女性も活躍中

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 企業へ提言する立場◆労務士の知識をフルに使えます!
  • 就業時間内での勉強会など、スキルUPサポート多数!
  • 賞与年2回/有給取得率80%/転勤なし/裁量豊か◎

あなたのその仕事、
社労士のほんの一部分かもしれません。

社労士は自ら起業する方、企業に雇用される方に二分されますが、今回は当組合に雇用される形でのご活躍です。
企業内社労士は、総務や人事労務を支える方が大半ですが、実は使われている社労士の知識やスキルはごく一部。

当組合は法務省や厚生労働省から認可を得て、技能実習生とその受入れ企業をお世話している監理団体であり、組合員である様々な企業の遵法体制に寄与しています。

企業の抱える問題も多様な中、法定監査の立ち合い、監査前後のフォローはもちろん監督行政機関の対応、随時改正される労働基準法・安全衛生法などの知識をベースとした専門的見地での提言、コンプライアンス遵守のための労働環境の改善立案・提案など、幅広い領域を担当しています。
おおよそ、社労士が積んでおいた方がいい経験を、ここで全て経験できるほどまでに。

机上で勉強したことが実際に目の前で展開され、知識をフルに活かせるからこそ「面白くて仕方がない」「テストにも似た感覚」と当組合の社労士は語ります。

誰かに業務を強要される立場ではなく、オピニオンリーダーとして企業を支えられる環境も手伝って、これまでにない存在意義を実感して頂けるはずです。

募集要項

仕事内容

労働基準法や安全衛生法等の知識を基に、専門的見地から傘下企業に対する提言・指導やフォローを行います。

具体的な仕事内容

『互敬クラウド協同組合』は、組合員である企業様が「外国人技能実習生」の受入れを適正に且つ円滑に実施できるよう支援し、時に指導を行う監理団体です。

組合員は、当組合のフォローのもと「外国人技能実習生受入制度」を導入する企業様たち。
建設現場や食品工場、介護などのシーンで外国籍の実習生を抱えている企業様です。
あなたには、これらの企業様のコンプライアンス遵守のために、社労士として幅広い業務に携わって頂きます。

―――――――
具体的には…
―――――――

<傘下企業様へ向けた業務>
■ 法人監査の立ち合い・フォロー
■ 監督行政機関に対する提出書類の作成
■ 専門的見地による提言・指導 etc…

<組合の運営に関する業務>
■ 人事労務案件の企画・立案・管理
■ 給与計算・年末調整などの管理 etc…

――――――――――――――――
”外国人技能実習生受入制度“とは…
――――――――――――――――
発展途上国の若者を受け入れ、日本の先進技能の習得を促進。
将来を期待される海外の人材が、日本の技術を母国へ持ち帰ることで経済発展を担う「人材育成制度」です。
当組合は実習法に基づき、法務省・厚生労働省から一般監理事業の許可を受けており、諸外国の送出機関と協力体制を構築。
技能実習生を適法・適正に受け入れることのできる事業を展開しています。

チーム組織構成

現在、女性の社労士が1名活躍中ですが、企業様からのニーズが高まっているため、当組合で活躍して頂ける社労士の方を複数名募集することとなりました。

◆雰囲気の良さを実感して頂けるはずです!
――――――――――――――――――――
営業や書類を制作している事務など様々なメンバーが在籍するオフィス内は、全員が人柄温かいこともあり、風通しの良い雰囲気が根付いています。
先輩となる女性のベテラン社労士も非常に優しく、分からないことがあっても喜んで教えてくれますので、居心地の良さを実感しながら長期でご活躍頂けますよ。

組織名称
社労士部門
対象となる方

【短大・専門卒以上】 ◆社労士として、より幅のある働き方がしたい方を歓迎しています!

■企業内で社労士としてご活躍された経験(年数不問)
■要普通自動車免許(AT限定可)

~ こんな方に最適です ~
〇 蓄えてきた知識を存分に発揮したい
〇 社労士としてのやりがいをより感じたい
〇 ひとつの場所に限らず、活躍の場を広げたい
〇 グローバルフィールドで活躍したい etc…

★実務“未経験者”の方もご相談ください!
「社会保険労務士の資格は持っているけど、実務経験はない」という方は別途ご相談ください!

勤務地

◆転勤なし!
◆U・Iターン歓迎!
◆マイカー通勤OK!

【東日本事業部】
群馬県高崎市緑町1-8-4 armonia 1階
※JR信越本線「北高崎駅」/JR上越線「高崎問屋町駅」各駅より車で5分

勤務時間

8:40~17:30(休憩60分)

平均残業時間
月27時間
雇用形態
正社員
試用期間3ヶ月あり
給与

■月給20万円~35万円 + 賞与年2回
※経験・スキルを考慮のうえ、決定いたします。

賞与
年2回(7月・12月)※前年度の賞与支給額は20万円~100万円
昇給
年1回(9月)※前年度の月あたりの昇給額は2,000円~2万円
入社時の想定年収

年収240万円〜420万円 + 賞与年2回

待遇・福利厚生
各種制度

◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆交通費規定内支給(1万6,000円迄/月)
◆マイカー通勤OK
◆時間外手当
◆スキルアップ研修
◆財形貯蓄制度
◆慶弔見舞金
◆海の家保有(新潟県三島郡出雲崎町 越後出雲崎天領の里近く)

休日・休暇
年間休日

103日(2020年から117日)

休日・休暇

■週休二日制

(土日)/第2・4土曜日は出勤の可能性あり ※事業所カレンダーによる

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社半年後に10日間付与)◎取得率は80%

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

★5日以上の連休の取得も可能です。

取材レポート

社員の働き方は?

オピニオンリーダーとして裁量豊かに活躍する社労士は、面白い。

同組合では、外国籍の人材を抱える企業様を多数擁しているため、一般的な社労士よりも注視しなければならない、取り上げるべき問題・懸念点は多い。

だが、だからこそ、これまで培ってきた知識を総動員させて、より専門的な立場で活躍することができる。専門的見地から企業様を指導・リードする立場であるため、その裁量の高さも特徴的。立場的に企業様の雇用条件等にも直接触れられるので、時には処遇体系の大きな見直しをご提案する機会もある。

そのやりがいは、いわゆる企業内社労士とは一線を画す。同組合で活躍する女性社労士の言葉を借りるとすれば、「とてつもなく面白い!」のだそうだ。

風通しの良い同組合では、誰もが互いを尊敬する姿勢を大切にしている。企業様との関係性も良好なようだ。

やりがい
組合員である企業様から頼られる。その充実感は限りなく大きい。時には、企業様に監督行政機関による急な調査が入ることもあるそう。その際に駆けつけるのが同組合の社労士であり、腕の見せ所でもあるとのこと。もちろん全てではないが、状況によっては、“企業様の立ち位置”で行政機関と話をするケースも必要となる。「ひとつの会社を救う」そんな醍醐味も味わうことができるのは大きな魅力だ。
きびしさ
正確な判断が求められるケースも多く、そのために日々改正されていく法律知識をアップデートしていく必要がある。ただ、一般的な企業内社労士が業務優先であるのに対し、同組合では「知識を養っていく」ことも重要な業務のひとつとして捉えており、社労士会の勉強会に業務の一環として参加することも許可しているとのこと。必要であればその他研修などにも参加可能であり、組織で社労士の成長を後押しできる環境がある。
  • 群馬勤務ですが、U・Iターンも歓迎です!都会の喧騒から離れた、閑静な街で長く活躍しませんか?

  • 組合全体の平均年齢は30歳前後。女性も多く活躍する、和気あいあいとした環境です。

  • 異文化にふれられる機会も多数。発展途上国をはじめとする国際貢献もやりがいのひとつになりますよ!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募による書類選考
  • 面接(1〜2回)※筆記試験・適性検査あり
  • 内定

※面接日・入社日はお気軽にご相談ください
※就業中の方も気兼ねなくご応募ください。
※ご応募から内定まで2週間を予定しております。
※ご応募から1ヶ月以内のスピード入社も可能です。

連絡先

【互敬クラウド協同組合】
〒370-0073 群馬県高崎市緑町1丁目8-4
TEL:027-381-8291(採用担当)

会社概要

事業概要 「組合員のために必要な共同事業」を基本とした以下事業を展開

■消耗品等の共同購買
■高度管理医療機器等の共同購買
■新分野進出に関する調査・研究
■外国人技能実習生共同受入事業および職業紹介事業
■外国人建設就労者共同受入事業及び外国人建設就労者受入れに係る職業紹介事業
■経営及び技術の改善向上又は知識普及のための教育及び情報の提供
■組合員の福利厚生に関する事業
■前各号の事業に附帯する事業
所在地 〒371-0046
【本部】群馬県前橋市川原町2-23-20
設立 2012年 4月
代表者 代表理事 杉木 浩親
従業員数 21名(2018年3月時点)
売上高 4億4,148万1,427円(2018年3月時点)
企業URL https://gokeicloud.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003289186


互敬クラウド協同組合

社労士/賞与年2回/有給取得率80%/女性も活躍中

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる