掲載予定期間:2020/1/20(月)~2020/4/12(日)

株式会社下野機械技術

技術総合職(未経験から設計に挑戦/賞与6か月以上/服装自由)

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • ★未経験から「設計者」に!手に職を付けられます!
  • ★賞与は年間6か月以上!転勤なし(京都勤務)!
  • ★新規の営業はなし!依頼とリピート多数の安定性!

1つのスキルでは足りないといわれている時代。
当社で、「技術力」と「市場価値」を上げませんか。

▼将来性抜群の会社

ハイブリッド自動車や電気自動車に使われる部品の検査装置が主力の当社。
近年の地球環境問題に対応する自動車EV化の中では厳しい検査が実施されており、当社のヘリウムリーク検査装置が使われています!
数少ない競合他社のかなでも抜群の技術力が評価されています!


―――

▼様々なスキルを習得

多くの企業では分業化が細かくされていますが、当社の設計は、打ち合わせからしっかりと介入。
モノづくりの全体に携わることができます!
さらに、機械的要素だけではなく、電気や、科学技術などの幅広い分野も経験していただきます。
普通よりも2倍も3倍も多く技術を身に付けられますよ。

―――

▼少数精鋭の落ち着いた環境

当社では、現在20~30代の技術者が活躍中。なんと、ほとんどが未経験出身者。
入社をしてからじっくりとスキルを身に付けてきました。
「モノ作りが好き」な社員ばかりなので、技術は惜しみなくお伝えします。

―――

▼京都でずっと働ける

転勤は一切ありません。腰を据えて働き続けられます。
さらに、賞与は6か月以上!頑張った分はしっかりとお給料に反映しますよ。

募集要項

仕事内容

【未経験が活躍中★】検査装置や真空装置の機械設計・電気設計・据付などを担当します!(適性を見て配属)

具体的な仕事内容

当社では、お客さまからのご依頼に応じて、1つ1つの装置をオーダーメイドで作っています。
お任せをするのは、機械設計や電気設計、納品時の調整や、据え付けなどの技術的業務。
業務を進めていく中で適性を見て配属します!


【具体的な仕事内容】
(1)お客さまからのご依頼・打ち合わせ
(2)仕様書の作成・設計
 ・機械設計:どのような装置にするのかを図面に表し、必要な材料や、組み立て方法までを考える
 ・電気設計:どのような動きができる装置にするのか、中身の部分を考える
(3)組み立て(※この工程は他社にアウトソーシング)
(4)納品・調整・据付などの現地作業
 できあがった装置が仕様を満足するか最後まで見届ける

◎打ち合わせや、納品時に出張が発生する可能性があります。(1か月に多くて10日程度)


【扱うもの(※取材レポート欄下部に装置の写真あり)】
◆ヘリウムリークテスト装置
自動車部品や半導体部品などの検査装置の実績がメインです。
◆真空装置
大学や、大手半導体製造装置メーカーの開発装置をメインに、様々な装置の製造を行っています。
(例)イオンビーム装置・蒸着装置・スパッタリング装置・PE-CVD装置など

◎電気自動車関連の装置や、半導体関連の装置は現在非常に需要が伸びており、好調にご依頼を頂いています!


【入社後の流れ】
まずは、一通りの業務を経験できるように、先輩の仕事を見ながら少しずつ手伝っていただきます。
専門書を読む読書の時間など、自分で学べる時間もあなたに提供していきますよ!

全体的に業務を経験したら、得意な部分を専門的に取り組み、技術を習得してください。
一人ひとりの成長スピードに合わせて研修を実施するので、わからないことがあればすぐに解決できる環境です。
丁寧に技術を身に付けていくことができますよ!

チーム組織構成

◎20~30代の4名のスタッフが活躍中!
活躍中の先輩の中には、文系出身の者や、営業などの異業種からの挑戦者も在籍中★
未経験スタートでもしっかりと手に職を付けることができます。

対象となる方

【未経験OK/学歴不問】「手に職を付けたい!」「モノ作りが好き!」などの前向きなお気持ちだけでOK★

【このような方をお待ちしています(いずれか当てはまる方)】
◆モノ作りに興味のある方
◆手に職を付けたい方
◆今から新しいことに挑戦をしたい方
◆たくさんの知識を学びたい方
◆周りとコミュニケーションをとりながら仕事を進められる方
◆1からの設計に興味のある方
など

◎第二新卒の方や、社会人経験10年以上の方も歓迎です!
◎設計経験者、機械電気の学科を卒業された方もぜひご応募ください!

勤務地

【転勤なし/京都勤務(バス停は目の前!)】
京都府京都市伏見区治部町105 京都市成長産業創造センター306

<最寄り>
◆バス停:油小路丹波橋・アクト京都前(徒歩1分)
◆京阪本線「丹波橋駅」/近鉄「丹波橋駅」(16分)

勤務地一覧

  • 京都府京都市伏見区治部町105 京都市成長産業創造センター306
勤務時間

【勤務時間(実働8時間/休憩1時間)】
9:00~18:00

雇用形態
正社員
※試用期間3か月あり(試用期間中:基本給マイナス5000円)
給与

【月給】
18万5000円~30万円+諸手当

※経験やスキル、年齢に応じて決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(上限:2万円/月)
■残業手当(全額支給)
■出張手当(月に多くて10日程度発生する可能性あり)
賞与
年2回(6.6~8.2か月 ※前年度実績)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円前後(※経験やスキル、年齢によって変動します。)

社員の年収例

450万円前後(入社2年目)
520万円前後(入社4年目)

待遇・福利厚生
各種制度

◆各種社会保険完備
◆通勤手当(月2万円支給)
◆残業代(全額支給)
◆出張手当(月に多くて10日程度発生する可能性あり)
◆服装自由
◆定年制度あり(60歳) 
 ※再雇用制度65歳まで

休日・休暇
年間休日

106日

休日・休暇

■週休二日制

日祝休み(土曜日は別途会社カレンダーによる)

■祝日休み

■年末年始休暇
(5日程度)

■GW休暇

■夏季休暇
(5日程度)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

今回の募集について

自動車部品のヘリウムリーク検査装置が主力の当社。
真空状態の中でヘリウムの漏れを測定する技術は、限られた会社でしか成しえない難しい技術です。
そんなヘリウムリーク検査装置が、EV化自動車の普及とともにニーズが高まってきています!

大手自動車メーカーや自動車部品製造会社から高い評価を受けている弊社のヘリウムリーク検査装置が主力の安定環境です!

大学との共同研究も盛んに行っており真空技術、プラズマ技術の探求に余念のない当社。

今回は、そんな当社の次世代を担ってくれる方を募集します!

(続き)

「モノ作りが好き!」
「手に職を付けたい!」
「これを機に自分を変えたい!」

そんな前向きなお気持ちをお持ちの方であれば、活躍できる環境です。
未経験の方には、設計の基礎知識からしっかりとお教えします。
1人前になるまで、一人ひとりの成長スピードに合わせた研修を行うのでご安心を。

これからのモノづくりを担うような装置を、一緒に作り上げていきましょう!

社員インタビュー

同僚 技術職(元営業)
前職では営業をしていましたが、仕事をしている中で「手に職を付けたい!」と思い、全く違う分野である技術職に挑戦をしました。最初は覚えることも多く大変でしたが、自分に自信が持てるまで(下記に続く)
同僚 (上記の続き)
じっくりと研修を行ってくれたので、自分のペースで技術を習得できましたね!真面目に日々取り組んでいると、しっかりと賞与で還元してくれますよ!(昨年度実績:6.6~8.2か月/年)

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

馴染みやすく、安心して働ける環境。(doda取材班より)

ハイクラスな装置を、お客さまの要望に合わせてオーダーメイドで作り出している同社。そんな設計を行っている社員は、実は未経験スタートがほとんど。入社をしてから設計の技術を学んだという。文系の方もいれば、営業出身の方もいたり、ブランクを持っている方もいたりと様々。

ただ、全員に共通しているのが「モノ作りが好き」ということ。1つ1つの仕事を大切にし、技術を習得したいという真面目な方が多く、20~30代の社員の職場だが、非常に落ち着いた環境だった。

社員だけではなく、社長との距離も非常に近い環境なので、未経験の方が入社をしても、周りからのサポートを十分に受けられ、すぐに馴染める環境だと感じた。

やりがい
打ち合わせから関わり、1つ1つオーダーメイドで設計をすることができます。さらに、ある一部分ではなく、モノづくりの全体に携わることができるので、やりがいも倍。技術もしっかりと身に付けられる環境です。
お客さまの期待以上のものを作り出すことができた際には、「ありがとう」という心からの感謝を直接もらうことができますし、次世代のモノづくりを担う装置を手掛けることができた達成感も味わうことができます。
きびしさ
当社で扱う装置は、機械的要素だけではなく、電気の分野や科学技術分野も扱います。そのため、未経験の方は学ぶことがたくさんあり、最初は大変に感じるところもあるでしょう。しかし、周りの社員のサポートはもちろん、社長も社員の育成に携わります。分からないことがあればいつでも相談ができる環境ですので、しっかりと周りを頼ってくださいね。
  • AutoCADを使用して図面を描く。

  • 自動車部品向けのリークテスト装置。性能のみならずコンパクトな装置デザインも好評を得ている。

  • 半導体部品向けのリークテスト装置。スカラロボットを使用した装置で製品をセットすると自動で検査を行う。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募
  • 書類選考
  • 一次面接・筆記試験
  • 最終面接
  • 内定

※結果は面接後、10日以内に全員にご連絡します。
※面接日・入社日はご相談に応じます。

連絡先

【株式会社下野機械技術】
〒612-8374
京都市伏見区治部町105番地 京都市成長産業創造センター306号室

TEL:075-748-6317(採用担当)

会社概要

事業概要 ヘリウムリークテスト装置、真空成膜装置の製造販売
所在地 〒612-8374
京都市伏見区治部町105番地 京都市成長産業創造センター306号室
設立 2003年 9月(法人設立2008年1月)
代表者 代表取締役 下野 健一
従業員数 4名(2019年12月現在)
資本金 200万円
企業URL http://www.si-mechanical.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003719908


株式会社下野機械技術

技術総合職(未経験から設計に挑戦/賞与6か月以上/服装自由)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる