掲載予定期間:2021/2/11(木)~2021/4/7(水)

首都高ETCメンテナンス株式会社 技能職(未経験歓迎)/首都高速道路内のETCの監視・点検業務

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 入社後3カ月間の研修を用意。未経験からスタート可能
  • 安心のチーム体制。一人で思い悩むことはありません
  • 年間休日120日以上。プライベートも大切にできます

大都会の交通インフラを支えている、という誇り。

今や一般的なものとなった首都高速道路のETC設備。その保守・運用・管理を担う組織として発足した当社は、「首都高速道路の快適走行を支える」との使命感を持って、その運用を支えています。

首都高速道路は、その名の通り、首都圏への流通の大動脈であり、日々、大量のヒト・モノが行き交っています。

ETCが正常に機能している状態というのは、人間でいうと、血液がサラサラで、身体中をスムーズに循環しているのと同じこと。機能がストップすれば、血液のめぐりが悪くなり体に支障をきたしてしまうようなものです。

つまり、それだけ現在の高速道路にとって、ETCは欠かせない存在であり、重要な設備となっています。当社の社員は、一人ひとりが大都会の交通インフラを支えているという誇りとやりがいを持って、日夜仕事に取り組んでいます。

また、当社は「首都高速道路株式会社の100%出資子会社」です。そのため親会社からの専門性・緊急性の高い仕事を受けることができ、安定した業務量のもと、腰を据えて働ける環境が整っています。

ご応募に際し、実務経験は一切不問です。本職への興味があれば、ぜひ奮ってご応募ください。

首都高ETCメンテナンス株式会社 技能職(未経験歓迎)/首都高速道路内のETCの監視・点検業務

募集要項

仕事内容

料金所の監視やETC設備・ETCシステムのメンテナンス業務を通し、お客さまの快適な走行を支えます

具体的な仕事内容

希望、経験・スキルに合わせ、以下【1】または【2】の業務をお任せします。

【1】運転監視業務
24時間365日の体制でお客さまの快適な走行を支えます。
・監視装置による料金所等のモニタリング
・料金所や現場の作業員からのETC設備に係る問い合わせ対応
・突発的な障害に対する現場作業員への指示・伝達

【2】メンテナンス(点検)業務
料金所などのETC設備のトラブルを未然に防ぎます。
・ETC設備のセンサーやLED電光表示板などの機能確認
・電界強度測定器を用いた電波状況のチェック
・試験走行による動作や機能の確認

………………………
入社後の流れ
………………………
入社後に3カ月間、イチから学べる研修制度を用意。ETCとは何かといった基礎知識から、システムの構造や不具合発生時の対応法など、基礎から応用までしっかりと勉強できます。

1カ月目:導入研修(全部署の業務内容を学んでいただきます)
2カ月目:座学(社員が講師となり、ETC業務を丁寧に教えます)
3カ月目:OJT(現場の先輩社員とともに、実務を通して仕事を学んでください)
4カ月目~:現場配属

★運転監視業務は4人1組、メンテナンス(点検)業務は2名1組とチーム体制を採用。あなたの周りには先輩社員がいますので、安心して業務に取り組めます。

………………………
描けるキャリアパス
………………………
上述【1】【2】業務を経験いただいた後には、ETC設備のログデータ解析にて障害対応を後方支援する、【データ解析業務】に携わるキャリアパスも!

★データ解析業務
・ETC設備の障害発生原因の特定
・ETC通信状況の健全性の確認

チーム組織構成

配属先の平河事務所、東京事務所には、新入社員として入社し、経験とスキルを身につけた方から、さまざまな経験を持ち中途で入社した方まで個性豊かなメンバーが在籍しています。気さくな先輩ばかりなので、どんなことでも気軽に相談してくださいね。

<組織体制について>
【1】システム管理部 システム管理課 運転監視係
13名在籍中(20代3名、30代4名、40代5名、50代1名)

【2】技術部維持補修第1課 点検係
10名在籍中(20代4名、30代3名、40代3名)

対象となる方

【高卒以上】職種・業種未経験歓迎! 人柄重視の採用を実施します。※要普免(AT限定可)

ご応募に際し、実務経験は一切不問。
ETCの専門知識がなくても、まったく問題ありません。

手厚い研修を用意する当社では、営業やITエンジニアなど、
さまざまな前職経験を持った方が、当社の技能職へとキャリアチェンジし、
現場の一線で活躍しています。

【こんな方を歓迎いたします!】
■公共性の高い設備を守る意識を持ち業務に当たれる方
■協調性があり、チームワークを大切にできる方
■機器を触るのが好きな方、車が好きな方

【あれば活かせる資格・経験】※必須ではありません
■電気工事士
■陸上特殊無線技士
■基本情報技術者
■設備メンテナンスに関するご経験

勤務地

平河事務所(千代田区)、東京事務所(江東区)いずれかの勤務となります。
※U・Iターン歓迎

勤務地一覧

  • 平河事務所/東京都千代田区平河町2丁目16番4号   [最寄り駅]永田町駅
  • 東京事務所/東京都江東区木場6丁目1番1号   [最寄り駅]木場駅(東京都)
勤務時間

【1】運転監視業務
1カ月単位の変形労働時間制
(1週間の平均労働時間40時間)

【2】点検業務
9:00~17:30

雇用形態
正社員
※試用期間3カ月あり
※期間中の給与・待遇に変動はございません
給与

【大卒初任給】月給20万5275円
【短大・専門卒初任給】月給18万5325円
【高卒初任給】月給16万7475円

※年齢・経験を考慮の上、当社規定により決定いたします

賞与
年2回(6月、12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収340万円以上

社員の年収例

390万円 / 24歳・入社2年

500万円 / 30歳・入社9年

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■交通費全額支給
■住居手当
■家族手当
■制服貸与
■退職金制度
■資格取得補助制度
■会員制福利厚生サービスメニュー(旅行、グルメなどの優待)
■提携フィットネスジムの優待
■企業年金制度
■独身寮制度(入居条件あり)
■永年勤続表彰制度

その他

【手厚い資格取得支援を用意!】

資格取得補助制度を活用して「第三級陸上特殊無線技士」や
「第二種電気工事士」といった国家資格も取得可能。
なお、「 第二種電気工事士」資格については、合格後、奨励金を支給しています。

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■運転監視業務 当社指定のシフト勤務表に基づく(月8日以上)

■点検業務(土日祝日)
■有給休暇
■リフレッシュ休暇(永年勤続休暇)

★有休取得を奨励
★5日以上の連続休暇OK

一日の仕事の流れ(一例)

【1】運転監視業務
出社:シフト勤務のため、業務引継ぎミーティングを実施。
現場:ETC設備を24時間体制で監視。
   障害等が発生した場合、発生場所や状況を専門技術者へ迅速に報告し、設備復旧に尽力。

【2】メンテナンス(点検)業務
出社:朝会(作業前ミーティング)。その日の注意事項をメンバー内で共有。
現場:清掃、部品交換などを実施。1日に2~3カ所の現場を点検。
夕方:事務所に戻り、点検写真の整理と併せ、その日に行った点検結果報告書を作成。

時間が決まっているので、そこをいいと思っている。予め予定が分かるので、プライベートも大事にできる。
シフト勤務により、年間を通して大枠のスケジュールが決まりますので、あらかじめ休みが決定しており、休日の予定が立てやすいのが嬉しいポイント。

社員インタビュー

同僚 技能職(24歳・2019年入社)
私の前職は販売スタッフです。「より安定した会社で働きたい」「社会インフラを支えるような仕事に就きたい」との思いで転職先を探していたところ、出会ったのが当社でした。
同僚 続き
実務経験よりも、私の真面目な性格や将来性を高く評価してもらえたのは嬉しかったですね。私はdodaを見て当社に入社したので、こうしてインタビューに答えるのは不思議な気分です。

取材レポート

社員の働き方は?

【INTERVIEW:技能職メンバー(入社13年目)】

メンテナンス業務の醍醐味は、自分の手と目で点検したETCが、問題なく作動している現場に立ち会えること。「高速道路の安定稼働を俺が支えているんだ!」といった自負は、10年以上経っても色あせることなく持てていますね。

運転監視業務は、不備が発生した際に、緊急応急班に的確に指示を出すことに面白みがあると感じています。私たちは、首都高速に設置されているすべてのETCをモニター上で確認しています。「どこで不具合が発生し」「どんな対応策が必要が」、作業員に伝達している瞬間は緊張感が伴いますが、自分の指示次第で障害の早期復旧にもつながるので、とても刺激的で、やりがいのある仕事だと感じています。

今後は全国の高速道路に向けた事業展開も視野に入れています。事業の将来性もありますよ。

やりがい
同社は、首都高速道路株式会社の100%出資子会社として、首都高速道路のETC設備の維持管理を行っています。なくてはならない事業のため、安定性は抜群。また、24時間・365日首都圏の大動脈を守るという仕事であり、プライドや使命感を持って働くことができます。
きびしさ
安全性が最も求められる業務のため、業務引き継ぎ時の「報・連・相」をはじめ、チーム内でのコミュニケーションは欠かせません。自分で業務を抱え込むような「一匹狼」タイプの方には本職には不向きですが、明るい対応で他メンバーと連携して業務に取り組める方にとっては、働きやすさを実感していただけるはず。
  • 不備が発生した際には、緊急応急班に的確に指示。公共インフラを支えているという誇りと使命感があります。

  • 若い人材を長期的に育てていく方針ですので、未経験の方も安心してご応募ください。

  • 首都高速道路株式会社の100%出資子会社である当社は、安定性・将来性ともに抜群です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 適性検査・作文
  • 一次面接
  • 二次面接
  • 最終面接
  • 内定
  • 入社後、OJT研修(研修期間:約3カ月)

※作文については、あなたの人柄や、あなたが会社に求めることなどを知りたいとの思いで実施しています。
 専門知識を要する作文ではありませんので、ご安心ください。
※ご入社日は2021年4月1日の他、要相談とさせていただきます。

連絡先

首都高ETCメンテナンス株式会社

〒105-0014
東京都港区芝3-5-5 NMF芝公園ビル5F
TEL: 03-5484-7733
E-mail:saiyo@shutoko-etcm.jp
企画部 企画課 採用担当まで

会社概要

事業概要 【1】電気設備、電気通信設備、関連付属設備の保守業務
【2】電気設備、電気通信設備、関連付属設備の工事請負
【3】上記各号の業務に関連する設計、施工管理、調査、研究、試験、技術開発
【4】上記各号に関するコンサルタント業務
【5】前各号に付帯する業務
所在地 〒105-0014
東京都港区芝3-5-5 NMF芝公園ビル5F
設立 2007年 4月3日
代表者 代表取締役社長 池田 浩巳
従業員数 83名
資本金 9000万円
売上高 31億6000万円(2019年3月末)
企業URL http://www.shutoko-etcm.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004647505


首都高ETCメンテナンス株式会社

技能職(未経験歓迎)/首都高速道路内のETCの監視・点検業務

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる