掲載予定期間:2021/4/22(木)~2021/5/26(水)

学校法人東海学園 学校事務(将来の幹部候補)/正社員/週休2日/未経験OK

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 創立133年。進学校の東海中学や東海学園大学を運営
  • 未経験OK。将来の幹部候補として、正社員での採用
  • 週休2日、残業ほぼなし、転居を伴う転勤なし

創立133年。その歴史と伝統だけにとらわれず、
東海学園に”新たな風”を吹かせてください。

私たちは、中部エリアで有数の進学校として有名な「東海中学校・高等学校」をはじめ、「東海学園高等学校」、「東海学園大学・大学院」を運営しています。

もともと浄土宗の僧侶を育成するために設立された当学園は、創立から133年。その中で培った伝統のもと、これからの社会を担う学生の教育に、力を注いできました。

しかしいま、世の中の移り変わりはとても激しくなっています。たとえば2020年は、学校教育の在り方に、大きな影響を与えた年でした。また、少子高齢化が進んでいることも、ご存じの通り。

こうした難しい世の中にあって、学園として存在をし続けるためには、少しずつ時代に合わせて変化をしなければいけません。一方で、学園という閉ざされた環境の中だけでは、変化が生まれにくいことが課題の一つ。

私たちが中途採用を行う理由は、”外からの目”で、学園を見られ対応できる方を求めているためです。今回は、将来の東海学園を支えていただく、幹部候補を募集します。これまでの社会人経験を、ぜひ活かしてください。

学園の理念や伝統に共感いただき、良い部分は残しながらも、新たな風を吹かせていただける方をお待ちしています。

学校法人東海学園 学校事務(将来の幹部候補)/正社員/週休2日/未経験OK

募集要項

仕事内容

【総務・経理・人事・キャリア支援など】適性に合わせて、東海学園の運営に関わる業務を担当いただきます。

具体的な仕事内容

学校事務として、管理運営、学生支援、広報など、総合的な業務をお任せします。まずは適性に合わせた業務に配属となりますが、幹部候補としての採用となるため、ゆくゆくは幅広い業務をご担当いただく予定です。

=======
具体的な業務例
=======
<< 学校事務・運営関連 >>
■人事
教職員の勤怠管理、異動・入職・退職手続き、採用研修
■総務・庶務
理事会の準備、施設・設備・備品管理、文書管理
■経理
予算・決算、補助金申請、学納金などの収納、給与計算
■経営企画
運営に関わる制度の立案・実行、学生募集、入試実施
など

<< 学生生活サポート >>
■キャリア支援(指導)
■奨学金・授業料軽減などの学生支援
■教学面からの学生サポート
など

=======
新たな視点を求めています。
=======
あなたには、これまでの当学園にはなかった視点から、どんどん新しい意見を出していただきたいと考えています。

私たちはいま、時代に合わせた変化が求められていますが、そのためには”外からの目”が必要です。一般企業を経験されたあなただからこその視点で、積極的に業務や制度の改善を行ってください。

=======
未経験でも問題ありません。
=======
入職後は、先輩がしっかりと教育をしていきますので、心配はいりません。基本的に、業務はチーム制で進めていますので、困ったときには協力をし合える環境です。

チーム組織構成

30代~40代を中心に活躍中です。中途では、銀行員やITエンジニア、ホテル業界など、さまざまな経歴を持つ先輩が入社しています。

対象となる方

【大卒以上】学校事務や、教育業界の経験は一切問いません。※入職日は、2021年10月1日です。

未経験歓迎です。基本的なPC操作(Excel、Word)ができる方であれば、問題はありません。実際に、金融業界やホテル業界といった他業種や、営業・企画といった他職種からの転職者が活躍しています。

<< こんな方を求めています >>
■東海学園の「建学の精神」および、「教育の理念」に共感いただける方
■自ら積極的に意見を出せる方および、他と協調しながらコミュニケーションの取れる方
■前例踏襲にとらわれず改革改善意欲のある方
■時代やニーズの変化に柔軟に対応できる方
■物事を根拠をしめながら論理的に業務に取り組める方

※社会人経験が10年以上の方も歓迎します。

勤務地

名古屋市もしくは、みよし市のいずれかへ配属となります。
※マイカー通勤OK
※転居を伴う転勤なし

<< 東海学園大学 名古屋キャンパス・東海学園高等学校・法人事務局 >>
愛知県名古屋市天白区中平2-901

<< 東海学園大学三好キャンパス >>
愛知県みよし市福谷町西ノ洞21-233

<< 東海中学校・高等学校 >>
愛知県名古屋市東区筒井一丁目2番35号

勤務地一覧

  • 東海学園大学 名古屋キャンパス・東海学園高等学校・法人事務局/愛知県名古屋市天白区中平2-901   [最寄り駅]原駅(愛知県)
  • 東海学園大学 みよしキャンパス/愛知県みよし市福谷町西ノ洞21-233   [最寄り駅]三好ケ丘駅
  • 東海中学校・高等学校/愛知県名古屋市東区筒井一丁目2番35号   [最寄り駅]車道駅
勤務時間

■大学…8:50~17:00(実働7時間20分)
■法人…9:00~17:00(実働7時間15分)
■中学校・高校…8:00~16:00(実働7時間15分)

平均残業時間
月20時間未満
雇用形態
正社員
試用期間6カ月
(条件・待遇面に変更はありません。)
給与

月給20万円以上 + 賞与(年3回)
※上記はあくまでも最低保証金額です。
※経験、年齢を考慮のうえ決定します。

賞与
年3回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収530万円/35歳(月給30万円 + 賞与年3回 + 諸手当)

年収409万円/22歳(月給20万円/賞与年3回/諸手当)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■退職金制度
■通勤手当(月5万円まで)
■家族手当(配偶者:月2万2400円・子ども1人:月1万900円)
■住宅手当(月1万9400円)
■時間外手当(全額支給)
■役職手当

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■週休二日制

土・日(大学は授業やイベント対応で、月1回程度の土曜出勤あり。その場合は振替休日を取得できます。)

■祝日休み

■慶弔休暇

■有給休暇
10日(1年ごとに1日増加。20日まで付与)

■産前・産後休暇
取得実績あり

■育児休暇
取得実績あり

社員インタビュー

同僚 上山 2019年入社/前職:銀行員(営業)
前職時代に、インターンで学生と触れ合う機会があり、その時から学校関係の仕事に興味を持ち始めました。現在は前職での経験を活かして、経理を担当しています。
同僚 伊藤 2015年入社/前職:ホテル業界
前職は13年続けましたが、これまでの経験を活かして新しい仕事にチャレンジしたいと考え、転職を決意しました。現在は、入試広報業務を担当しています。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

”一般企業”と”学園”は、どんな違いのあるのでしょうか?

これは、応募を検討されるうえで、気になるポイントではないでしょうか。記者が取材を行った限りでは、”大きくは変わらない”という印象でした。

2019年入社の上山さんは、
「落ち着いた雰囲気の職場だな、とは思いました。ただ、仕事のやりやすさとか進め方は、前職の銀行と変わらないですね。」とのこと。

2015年入社の伊藤さんは、
「違うのは、利益を追求していないこと。そして、”学生を第一に考えること”ですね。入試広報を担当していますが、前職のホテル業界での接客や企画の経験を活かせています。」とおっしゃいます。

一般企業に勤める記者としては、学校法人に対するイメージが一新された取材となりました。

上山さん/2019年入社/前職:銀行員(営業)

やりがい
未来ある学生たちの学校生活を、直接的・間接的にサポートすることができるポジションです。

また、将来の幹部候補として、幅広い業務に携わり、東海学園の全体像をつかむことも大切な役割。歴史と伝統ある学園の運営を支えるやりがいを、感じることができるでしょう。
きびしさ
少子化や授業のオンライン化など、”教育”を取り巻く環境が変化する中で、これまでの東海学園にはなかった視点での新しい意見が求められています。自ら課題や改善点を見つけ、積極的に発信を行える方が活躍できるでしょう。
  • 東海学園大学は、まだまだ知名度に課題があります。当校ならではの魅力づくりが必要です。(伊藤さん)

  • あなたのこれまでの社会経験を、東海学園で活かしてください。

  • 創立133年の歴史と伝統を持つ私たちは、新たな視点での意見やアイデアを求めています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 適性試験
  • 一次面接
  • 二次面接
  • 最終面接
  • 内定

<< 書類選考を通過された方には、下記書類をご送付いただきます >>
■履歴書(本学指定のもの)
■卒業証明書
■成績証明書
■自己紹介文
(志望動機・勤務経験をA4サイズ1枚にまとめてください。書式は自由です。)
■書類選考結果通知用返信封筒(長3定型封筒・宛名明記・返信用切手貼付)

※その他、選考の詳細につきましては、通過者に別途ご連絡いたします。

連絡先

学校法人東海学園
〒468-0014
愛知県名古屋市天白区中平2-901
TEL:052-936-5515(法人事務局)

会社概要

事業概要 中学校・高等学校・大学・大学院の運営
所在地 〒461-0003
愛知県名古屋市東区筒井一丁目2番35号
設立 1888年 11月
代表者 理事長 豊岡 鐐尓
従業員数 363名(正規教職員)
資本金 学校法人のため資本金はありません。
企業URL https://houjin.tokaigakuen-u.ac.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004801635


詳しい条件で求人を探す

学校法人東海学園

学校事務(将来の幹部候補)/正社員/週休2日/未経験OK

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる