[掲載予定期間:2017/11/30(木)〜2018/2/28(水)] 求人コード 3001998381

日本ライトン株式会社

NEW

IoT機器の営業(企画提案・調整)/グローバル企業の新規事業/年間休日130日・残業10時間未満

  • 正社員
  • 未経験歓迎
  • 中途入社50%
  • 上場企業

人物重視の採用!英語力を活かした製品開発!
未経験でもチャレンジ精神があるならWelcome!

新規事業を担う部署で、グローバルに活躍してみませんか。
いま重点的に取り組んでいるのは「IoT」製品の開発。
お客様である大手メーカーとともに、
先端技術を使った製品開発に取り組んでいます。
たとえば『GPSトラッカー』。
現在地や移動経路を簡単に把握できるので、
子どもやお年寄りの見守りに役立つ製品開発が進行中。
そのほかにも多数の引き合いが来ており、
エコや安心・安全に貢献する製品開発プロジェクトも動き出しています。

とはいえ、入社時には電子機器やネットワークの専門知識は必要ありません。
当社が必要としているのはコミュニケーションに自信がある方。
国内外の拠点と連携して開発を進めるので、英語スキルが活かせます。

IoT関連は新規事業なので、メンバーは少数精鋭。
今回採用する方は、グループリーダーやサブリーダーとともに、
事業の主軸となって活躍していただけるように育てます。

人物重視の採用です。
電子部品業界未経験の方でも、チャレンジ精神があればWelcome!!

自由でチームワークの良い職場です。電子機器やネットワークの知識はなくてもWelcome!!

事業内容・募集背景

世界各国の上場企業6社を含む主要13社で構成するライトングループの一員として、
LEDなど半導体やスマートフォン用カメラモジュール、ノートPC用SSD、プリンタ複合機用スキャナといった
多様な電子部品の開発・製造・販売を行う日本ライトン。
その数ある部署の中でも新規事業を担当する部署が「営業本部モジュールグループ」です。
IoTは「スマートシティ」など新しいビジネスにつながるため、
大手メーカーが積極的に取り組んでおり、いくつもの案件が動き出しています。
IoT事業の順調な拡大に伴い、体制を強化するための募集です。

仕事内容

IoT機器の企画提案、開発・量産の調整 ★1年程度かけてじっくり育てます!

具体的な仕事内容

Wi-FiなどIoTモジュールや、モジュールを組み込んだ完成品の開発時の提案・調整から、
量産時の調整まで、プロジェクトを一貫して担当します。

国内外の大手電機メーカーなどのエンドユーザーと、ソフトウェア開発を担うシステムインテグレータ、
当社の設計・製造部門との間に立ってコミュニケーションをとる重要なポジションです。

■インテグレータと共同して進めます
エンドユーザーの要望に応じて、インテグレータがソフトを開発。
当社はハードウェアの設計・開発を担当します。
開発期にはエンドユーザーと開発担当の間で連絡と調整を行い、
量産期には工場との納期調整を行います。

※設計部門は台湾、製造は中国・深センにあり、頻繁に海外とやりとりを行うので、
 英語スキルを活かしたい方、グローバルに活躍したい方に最適です。

※入社時にIoTやインターネット、電子機器などの高度な知識は必要ありません。
 仕事をしながら覚えていけば大丈夫です。

※まずは既存のお客様を担当して経験を積んでいきます。
 ゆくゆくは新規開拓にも挑戦していただきます。

―――――――――
◆プロジェクト例
―――――――――
【GPSトラッカー】
子どもや高齢者のための見守り機器。
従来の機器は登下校時や入退館時に通知を送信するだけですが、
当社が開発しているのは移動経路まで確認できるのが特徴です。
すでに多数の引き合いをいただいており、国内はもとより海外展開も予定しています。

その他、工場や工事現場の危険回避に貢献する機器、
注目が集まるスマートシティの一翼を担う機器など、数々のプロジェクトが進行中。
活躍できるフィールドが広がっています。

チーム/組織構成

配属先のモジュールグループは20代・30代の若手が活躍している部署。
当初は、未経験で入社してきた転職者も多く、金融、旅行会社、ホテルスタッフなど前職もさまざま。
「仕事で英語が使いたいから」「グローバルな仕事がしたいから」と当社を選んだメンバーも多くいます。
チームワークが良く一体感があり、時にはジョークも飛び出す打ち解けた雰囲気の職場です。

対象となる方

【大卒以上】法人営業経験者 ※業界・商材不問 ★IoTや電子部品・機器の知識も不問 ★要英語力

■コミュニケーションスキル
エンドユーザーやインテグレータなど会社間の調整がメインなので、
コミュニケーションスキルは欠かせません。
誠実に相手や仲間に向き合い、話のポイントを上手くつかみ、
言いたいことを伝えられる能力を重視します。

■英語スキル
海外のサプライヤーや当社の海外拠点とのやりとりも多く、
英語でのコミュニケーションスキルが必須。
電話でビジネス会話ができればベストです。

※中国語スキルのある方も歓迎。

【歓迎する経験・志向】
◎開発メーカーや商社などでプロジェクトに携わった経験をお持ちの方(企画や開発など)
◎IoT関連、電子機器関連業界での営業経験をお持ちの方(必須ではありません)
◎協調性を持ち、チームで仕事を進めていくのが好きな方
◎チャレンジすることを楽しめる方
◎「このプロジェクトはこうした方が良いのではないのか」と自分なりの考えを提案できる方。

勤務地

東京本社/東京都千代田区外神田2-16-2 第2ディーアイシービル8階

【アクセス】
各線「御茶ノ水駅」より徒歩7分
東京メトロ銀座線「末広町駅」より徒歩5分
東京メトロ千代田線「湯島駅」より徒歩6分

※プロジェクトにより海外出張あり。

勤務時間

3通りの勤務時間から選択できます。
※残業は月平均10時間未満です。

◎8:30〜17:00
◎9:00〜17:30
◎9:30〜18:00

※所定労働時間7時間30分、休憩60分

雇用形態

正社員

試用期間3カ月(期間中の給与・待遇の変更はありません)

給与

月給25万円以上 
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。

■想定年収
560万円/35歳・入社5年目

昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(6月・12月)

待遇・福利厚生

各種社会保険完備
退職金制度
新入社員研修
育児休業制度(実績あり)
育児時短勤務制度(実績あり)
提携リゾート施設あり

休日・休暇

★年間休日130日程度

完全週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇(4日間)
年末年始休暇(12月29日〜1月4日)
年次有給休暇
創立記念日(8月14日)

挑めるフィールド

「グローバルに活躍したい」という転職者が活躍しています。

世界中に主要13社を展開する台湾のライトングループの一翼を担う当社。
転職者で多いのは
「前職では英語を使う機会がなかったので、スキルを活かしたい」
「留学経験を活かしてグローバルに活躍したい」
という志望動機。

IoT関連では設計は台湾、製造は中国・深センの拠点で行い、
納期や品質、コストなどさまざまな調整を行うので、
英語でのコミュニケーションは日常的な光景。
存分に英語力を活かしていただけます。

また深セン、フィリピン、タイ、香港、上海などの拠点で
人員募集があった場合は、誰でも応募することが可能。
ゆくゆくは海外で活躍したいという方もチャンスがつかめる環境です。

一体感のあるチームワークのよい職場。メンバーの意見を聞く社風なので、やりがいを実感できます。

社員インタビュー

グループリーダー
内山 敏幸
当社ではお客様や海外拠点の担当者との間に立ち、意見を汲みとり、まとめていく力が求められます。
ビジネスで最も重要なのはコミュニケーション力であり、
人と人の信頼関係だということを、実感できる仕事です。
サブグループリーダー
島上慎三郎
先端技術を用いたセキュリティー機器の開発は、社会的貢献の高い仕事だと感じてます。
前職は金融関係でしたので、最初は電子部品の知識はありませんでしたが、少しずつ業務をこなしていくうちに習得していきました
  • グループの中軸を担う人材の募集です。人物重視で選考します/内山
  • さまざまな経験を持つ20代・30代が中心となって活躍中。
  • 海外とは電話やメールでのやりとりがメイン。コミュニケーションスキルが磨けます。

会社概要

事業概要
* 電子部品の輸出入販売
* 電源関連のカスタム品の販売
* OA、各種モジュールのOEM/ODM

【国内事業所】中部営業所、関西営業所、九州営業所
【海外事業所】フィリピン、タイ、香港、上海、深セン
所在地
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2 第2ディーアイシービル8階
設立
1985年8月14日
代表者
代表取締役社長 又川 鉄男
従業員数
連結309名 単体68名(2016年12月末現在)
上場市場名
JASDAQ
資本金
6億5000万円
売上高
134億7000万円(2016年12月実績)

応募選考

応募方法
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当社の求人にご興味をお持ちの方は、応募フォームに必要事項を記入の上、ご送信ください。
追ってこちらから面接日などの詳細をお知らせします。
※応募の秘密は厳守します。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
選考プロセス
【応募】
 ↓
【書類選考】
 ↓
【面接・適性検査】
 ↓
【内定】

※面接日、入社日などはご相談に応じます。
連絡先
日本ライトン株式会社
採用担当
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2 第2ディーアイシービル8階
TEL:03-3258-6501
企業URL
http://www.lite-on.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。DODAでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。


日本ライトン株式会社

IoT機器の営業(企画提案・調整)/グローバル企業の新規事業/年間休日130日・残業10時間未満

検討リストに保存しました「✔ 検討リストへ」のボタンから
検討リスト一覧へ移動できます

検討リストに保存しました「✔ 検討リストへ」のボタンから
検討リスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください