[掲載予定期間:2017/12/28(木)〜2018/2/28(水)] 求人コード 3002019094

ペン株式会社

TV局からCM枠を買い付けるメディアバイヤー/未経験者積極採用 ※20代活躍中

  • 正社員
  • 契約社員
  • 未経験歓迎
  • 転勤なし
  • 中途入社50%
  • 2年連続成長中

視聴率×出演者×商品の特性×ターゲット…
緻密な戦略で消費者の気持ちを動かす!

TV番組の間に流れるCM。
その長さをご存知ですか?

…答えは120秒。例外もありますが、2分間がTVCMの時間です。
CM一本あたりの尺は15秒が標準。
平均すると1回のCMで「8枠」ある計算です。
この「CM枠」はTV局が販売をしており、主な収入源になっています。

この「CM枠」を買い付けしているのが、【メディアバイヤー】と言われる営業です。

当社は“通販”専門の広告代理店。ですので、当社のメディアバイヤーは、
通信販売の企業様に代わって、「CM枠」を買い付け、商品の売上UPに貢献します。

「CM枠」は、TV局や視聴率、時間帯など条件によって【値段】が異なります。
そして、通信販売の企業様には【予算】があります。
また、番組内容や出演者によって【視聴層】は全く変わってきます。
これら複雑に絡み合う条件を考慮し、最適なCM枠を確保しなくてはなりません。

仕事がうまくいったかどうかは、商品の売上推移を見れば一目瞭然です。
売上が伸びていれば、確保した枠で流れたCMが視聴者の気持ちを動かした証拠。
この「人の気持ちを動かす」ことこそが、メディアバイヤーの役割なのです。

同じドラマシリーズでも出演者によって効果が変わるなど、一筋縄ではいかない、奥が深い仕事です。

事業内容・募集背景

当社は“通信販売の企業”に特化した広告代理店。

30年近く、通信販売のダイレクトレスポンス広告で積み重ねてきた実績は、
多くの企業様に高い広告効果で貢献しています。

今回募集するTVCM部門は、ここ数年で開始した新しい取り組みですが、
TVCMでは異例とも言えるほどの成果を残しています。

お客様からのご期待に応え続けていくために、新たにメディアバイヤーを募集します。

仕事内容

TVのCM枠を買い付けるメディアバイイングと、クライアントへの提案をお任せします

具体的な仕事内容

蓄積したノウハウを元に、メディアのプランニングを行います。
プランが固まったらテレビ局に直接CM枠買い付けの交渉を行い買い付けます。
CMの効果分析なども重要なミッションです。

【★『メディアのプランニング』とは?】―――――――――――――――――
商品が最も売れるためのTVCMの戦略を練ることをメディアのプランニングと言います。
当社のお客様は通信販売の企業様。
その商品の売上をUPさせるため、 どの様なターゲットに対して、
どの番組のCM枠でどの様にアピールするのかをプランニングします。

【★具体的に『メディア』とは?】―――――――――――――――――
地上波(キー局・準キー局・地方局)・BS・CSなど様々なメディアと交渉します。
ファミリー層に強い局や主婦層に強い局など局によって特長が異なり、
商品のターゲットによって交渉する局も変わります。

【★『CMの効果』は何で検証する?】―――――――――――――――――
広告の費用対効果をはかる指標(KPI)は様々ありますが、
当社が重視するのは、【CPO】です。
Cost Per Orderの略で、新規顧客の商品購入1件にかかった広告費用を指します。
通販CMは自分が手掛けたCMの効果がわかりやすいのが特長です。
プレッシャーはありますが、その分やりがいも大きい仕事です。

チーム/組織構成

TVCMを担当する部署は、総勢9名(メディアバイヤー4名/映像ディレクター5名)。
手がけた通販CMでクライアントの売上をUPさせることに重きを置き、
CM戦略立案からメディア制作、レスポンス分析・検証まで
1つのチームが責任を持って取り組みます。

【メディアバイヤーの面々】―――――――――――
◆課長:松(37歳)
前職は「紙」の通販広告の営業。
◆メンバー:男性(30代後半)
前職はweb・アフィリエイト関連の営業。
◆メンバー:男性(30代前半)
前職は通信系の営業。
◆メンバー:女性(30代前半)
前職は客室乗務員。

全員が30代。
TVCMの仕事はペンが初めての挑戦でした。

対象となる方

【業界経験不問】営業経験/高卒以上 広告業界・TVに携わる仕事がしたいと思う方、歓迎です!

新規開拓営業や提案営業、広告業界での経験をお持ちの方は歓迎ですが、
業界の経験は不問です。
実際、メディアバイヤーの4人は全員TVCMは未経験でした。

勤務地

京都府京都市下京区堀川高辻吉水町344 アスティル京都ビル7F
※自転車、バイク通勤OKです
※転勤なし
※Uターン歓迎

【アクセス】
◆阪急京都線「大宮」駅より徒歩7分
◆阪急京都線「烏丸」駅より徒歩15分
◆地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩15分
◆各線「京都」駅より市バス(9系統)で約10分「堀川松原」下車後、徒歩1分

勤務時間

8:50〜18:20(所定労働時間8時間、休憩90分)
★28時間/月程度の残業があります。

雇用形態

正社員/契約社員

※入社後、1〜6ヶ月は契約社員です。
※正社員登用が前提ですので、平均すると4ヶ月程度で正社員となる方がほとんどです。

給与

◆月給30〜40万円

※35歳までは定期昇給(3000円/年)あり!
※残業手当5万1800円〜6万7900円(28h分)含む
※超過分別途支給

給与例

650万円/中途入社5年目/月給35万円+賞与
450万円/中途入社3年目/月給30万円+賞与

昇給

◆年2回(6月、12月)

賞与

◆年2回(6月、12月)

待遇・福利厚生

【制度】
◆皆勤・永年勤続表彰制度
◆資格取得応援制度
◆産休・育休制度

【研修】
◆外部セミナー受講制度
◆社内大学

【そのほか】
◆交通費支給(上限3万円/月)
◆自転車・バイク駐輪所完備
◆健康診断(年1回)
◆フリードリンク
◆社員旅行
◆各種社会保険完備

休日・休暇

◆週休2日制(土・日)、祝日
◆年次有給休暇
◆GW
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆慶弔休暇
※年間休日110日
※月に1回程度、土曜日もしくは祝日に出勤あり。(会社カレンダーによる)

社員同士の交流の場としてコミュニケーションスペースを設置しているため、
交流が活発に行われています。
また、社内チャリティーオークションなどの盛り上がるイベントもあります!

挑めるフィールド

ペンの広告マンは、論理的で情熱的。

TV研究開発部/課長/高松

商品の性格と番組の性格を見極めて、マッチングさせるのが、私の役割です。
商品のターゲットと番組の視聴率や視聴層、お客様の予算やCM枠の金額など、考慮すべきポイントは多岐に渡ります。
当社が蓄積してきた過去のデータなどから、最適なプランニングを導き出すには緻密な分析力が必要です。
一方で、TV局の担当者様とのリレーションも大切です。お客様だけでなく、TV局にもメリットのある提案を、論理的かつ情熱をもって伝えなくてはCM枠を確保できません。

通販の広告は結果がシビアです。CM後に何本電話が鳴るのか…結果を待つときはいつも緊張しますが、この緊張感がたまらないですね。

TV研究開発部/課長/高松
手がけた仕事が、人の心を動かす。そんな広告の仕事が大好きです。

社員インタビュー

人事課
メディアバイヤーには緻密に戦略を練る分析力や論理性が大切ですが、競争を勝ち抜くタフな交渉やお客様の懐に飛び込んで関係性を構築するなど、泥臭さも必要。ビジネスパーソンとして総合力が鍛えられる仕事です。
人事課
当社では営業といっても100%数字だけを評価するわけではありません。それぞれのメンバーに対して課題が与えられ、クリアすることで昇進や昇給を実現します。年齢社歴は関係ありません。
  • 外部の講師を招き、他社の方と受講する研修や100を超える講座がある社内大学など研修制度が充実!
  • 広告クリエイティブに関する会議中。CM戦略立案からメディア制作、分析・検証まで 一気通貫で行えます。
  • 広告が好きな人なら、のめり込んでしまうほど面白い仕事です。

会社概要

事業概要
通販広告代理店
(通信販売の企業を対象としたダイレクトレスポンス広告専門の広告代理店)
所在地
〒600-8483 京都府京都市下京区堀川高辻吉水町344 アスティルビル7F
設立
1989年1月(創業)
代表者
取締役社長 山上 暢一
従業員数
89名(男性35名 女性54名)(2017年3月時点)
資本金
6000万円
売上高
40億円(2016年度)

応募選考

応募方法
まずは本ページの「応募ホームへ」ボタンからエントリーしてください。
追ってご連絡いたします。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
選考プロセス
【書類選考】書類選考結果は7日以内にメールもしくはお電話にてご連絡いたします。
 
   ▼

【人事面接】履歴書・職務経歴書をお持ちください。

   ▼

【部門面接】結果は7日以内にお電話にてご連絡いたします。
 
   ▼

【内   定】

※1次〜2次面接のいずれかの段階で簡単な適性検査を実施します。
連絡先
ペン株式会社
〒600-8483
京都府京都市下京区堀川高辻吉水町344 アスティル京都ビル7F
TEL.075-822-1129 人事課/採用担当
企業URL
http://www.pen-kk.co.jp/

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。
※2.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※3.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。DODAでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

ペン株式会社

TV局からCM枠を買い付けるメディアバイヤー/未経験者積極採用 ※20代活躍中

検討リストに保存しました「✔ 検討リストへ」のボタンから
検討リスト一覧へ移動できます

検討リストに保存しました「✔ 検討リストへ」のボタンから
検討リスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください