[掲載予定期間:2017/12/21(木)〜2018/2/21(水)] 求人コード 3002027491

エイコウ電子株式会社

締切間近

交通無線の調査・解析エンジニア(航空・ETC)/定着率90%以上/出張手当など待遇・福利厚生充実

  • 正社員
  • 契約社員
  • 未経験歓迎
  • 5名以上採用
  • 2年連続成長中

航空路・高速道路の安全を守る縁の下の力持ち。
のびのび働きながら無線調査・調整のプロに成長。

「いま私が携わっているのは航空交通無線装置の試験・調整業務。
飛行機が安全に飛ぶために欠かせない、縁の下の力持ちの仕事です」
と話す中川は、入社2年目の23歳。
入社したときは無線の知識は何もありませんでしたが、
“これまでやったことがないことに挑戦したい”
という思いで当社に飛び込んできました。

現在、仕事を覚えるために先輩の藤田に同行。
「最初に、先輩が自分で作業をやってみせてくれるので、よく理解できます。
さらに“わからないことはない?”と聞いてもらえるので質問もしやすく、
疑問を残すこともありません」

活躍の舞台は都市圏の大規模空港から、地方の空港まで全国の飛行場。
「今年の前半は東北や北海道に行きました。
それぞれの地方の特産物を味わえるのは、この仕事の楽しみのひとつ。
北海道ではホタテやカニを買って、自宅に送って喜ばれました」

出張の際は出張手当を支給して社員をサポート。
宿泊先も社員の裁量で決めてもらっています。
細かなことを言って社員を縛るようなことはありません。
のびのびと働きながら、交通無線調査・調整のプロを目指してみませんか。

めったに見ることのない施設で仕事ができるのも醍醐味。知らない場所を訪れるのは面白いですね/中川

事業内容・募集背景

航空交通無線、ETCなど交通系無線システムから、
市町村防災行政無線、消防無線など防災無線システムまで、
社会を支える無線システムの調査を手がけるエイコウ電子。

この分野は競合が少ない上に、長年にわたり培った技術とノウハウに、
大手メーカーやコンサルティング会社から大きな信頼を寄せられており、
当社へのオーダーが増え続けています。

今回、案件増加に伴う無線調査技術スタッフの募集です。
体制強化を目指し、5名以上の採用を予定。
無線や電気の知識が今はないという方も、意欲重視で採用します。
全国を股にかけるアクティブな技術職に、チャレンジしてみませんか。
お酒好き・温泉好きな方なら大歓迎です!

仕事内容

飛行場やETCなどの交通無線装置の試験・調査・解析・レポーティング ◆チーム作業なので未経験者も安心

具体的な仕事内容

航空交通システムまたは高速道路ETCシステムの無線装置の新規、増設、改修に伴う
試験・調査・解析・レポーティングなどをお任せします。
※担当業務は、経験・スキル・適性・希望を考慮して決定します。

【航空担当】
全国各地の飛行場や関連施設で、航空交通システムの無線装置を、
試験・調査し、必要な調整作業を行います。

現場は大都市圏の大規模な空港から地方空港、離島の空港まで、さまざまな飛行場。
一般の方が目にすることのない施設にも入ることができます。

飛行場の規模に合わせて、2名またはそれ以上のメンバーで
チームとなって業務を行います。

※飛行場の担当者や、同時に作業しているほかのチームメンバーとの
 密なコミュニケーションが欠かせません。

※出張期間は飛行場の規模により2週間〜1カ月程度です。

※プロジェクトの終盤は夜間の作業が発生します。
 日勤との交代勤務ではなく夜間のみの業務で、
 実働5時間程度、残業もありません。
 体に負担をかけることなく働ける体制をとっています。

【ETC担当】
高速道路に設置されているETCシステムの無線装置の電波が、
必要な強度か、仕様通りの距離に届いているかなどを、
専用測定車を使って調査・解析し、レポートを作成します。

担当エリアを走行しながらデータを集める仕事なので、
車の運転が好きな方に最適です。
また、ETC担当者との打ち合わせ・連絡・報告が必要なので、
コミュニケーションスキルが不可欠。
長距離トラックや宅配便ドライバーの経験者にも向いています。

※レポートは収集したデータを、ほぼそのまま提出するので、
 電波についての詳しい知識は必要ありません。

チーム/組織構成

20代から30代が中心となって活躍しています。
中途入社者も増えてきました。
先輩たちの前職は居酒屋の店長、コンビニやアパレルスタッフ、
コールセンタースタッフなどさまざま。
「旅行好き」
「美味しいもの好き(食べ物・お酒)」
というメンバーが多いことが特徴です。

対象となる方

【未経験歓迎】◆旅行好きな方 ◆アウトドア志向の方 ◆ドライブ好き・運転に慣れている方に最適!

<学歴・経験不問>
☆電気や無線の知識・経験・資格はなくてもかまいません。
☆全国への出張を楽しめる方を募集します。
 次のような方なら最適です(どれか一つでも当てはまる方)

◎旅行が好き
◎アウトドアな趣味を持っている
◎電気や無線に興味がある
◎機械をいじっていると時間を忘れる
◎飛行機・飛行場が好き
◎自動車でドライブが好き・運転に慣れている
◎好奇心が旺盛
◎知識の獲得、資格取得など向上心が高い
◎営業・販売・接客・コールセンターなどの経験があれば活かせます

【必須※ETC担当のみ】普通自動車運転免許(AT限定可)

☆飛行場や高速道路の担当者と打ち合わせ・報告を行うことが多いので、
コミュニケーションが苦にならない方。
相手の言うことを聞き、自分の意見をしっかり言えるスキルが欠かせません。

勤務地

全国各地の飛行場および関連施設、高速道路 
※出張手当1日1万円を支給(宿泊費込み)。宿泊先は社員の裁量で選ぶことができます。

【航空担当】
北海道から沖縄まで、全国各地の飛行場や関連施設。
よほどの旅行好きでないと訪れないような離島にも行くことができます。
※期間は小さな地方空港なら1〜2週間程度。大都市圏の空港なら1カ月程度です。

【ETC担当】
全国の高速道路。担当エリアを走行しながらデータを収集していただきます。

★本社/神奈川県横浜市青葉区荏田町490番地17 エイコウビル
【アクセス】
東急電鉄田園都市線「江田駅」より徒歩10分

勤務時間

【航空担当】
9:00〜18:00(実働8時間)
※プロジェクトの終盤には夜間作業が発生します。
11:00〜翌4:00(実働5時間)

※夜間作業は実働5時間。
※日勤・夜勤とも残業はありません。
※公的なプロジェクトなので時間管理は厳密に行っています。

【ETC担当】
9:00〜18:00(実働8時間)
※残業はありません。
※公的なプロジェクトなので時間管理は厳密です。

雇用形態

正社員/契約社員

入社時は契約社員として雇用します(契約期間6カ月)。
※1年半の契約更新時に意思を確認の上、正社員に登用します。
 中途社員のほとんどの方が2年以内に正社員に登用されています。

給与

月給23万円〜28万円+出張手当+賞与 
◆想定年収500万円〜600万円
※経験・スキルを考慮の上、当社規定により決定します。

昇給

年1回(7月)

賞与

年2回(6月・12月)

待遇・福利厚生

※正社員・契約社員とも同条件です。

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
企業年金基金
交通費全額支給
時間外・残業手当
出張手当(1万円/日)
住宅手当(月1万円〜1万5000円)※正社員登用時
資格手当※詳細は下記の「資格手当一覧」をご確認ください。
家族・扶養手当(配偶者/月2万円、子供一人/月5000円)※正社員登用時
役職手当
社員旅行
保養所あり
資格取得支援制度
年末表彰制度

休日・休暇

★年間休日120日
完全週休2日制(土・日)
祝日
GW
夏季休暇
年末年始休暇、
年次有給休暇
慶弔休暇
設立記念日

※正社員・契約社員とも同条件です。
※プロジェクトにより、休日出勤が発生します。その場合は、代休が取得できます。

資格手当一覧

■1級電気工事施工管理技士:2000円
■2級電気工事施工管理技士:1000円
■第一級陸上無線技術士:3000円
■第二級陸上無線技術士:2000円
■第一級陸上特殊無線技士:1000円
<金額はすべて月額>

※上記のほかにも手当の対象となる資格を検討しています。

一緒に頑張る仲間たち

後に続く後輩たちに技術やノウハウを伝えていきたい。

「担当業務は、航空交通関連や消防無線などの機器設置後、
稼動させる前段階の試験がメインです。
一番やりがいを感じるのは、完成した後、
最初の便の飛行機が飛ぶのを見るときですね」
と語る藤田は、冒頭に登場した中川の先輩。

「施設の担当者とのコミュニケーションが欠かせないこの仕事。
私も人見知りなので最初は苦手でしたが、
他愛もない世間話から始めたりして工夫して、
場数を踏むうちに慣れることができました」

「入社して10年が経ち、後輩が付くようになりました。
後輩を一人前に育てていくことで、自分自身も成長していきたいと思っています。
その後に続く後輩にも、技術やノウハウを伝えていきたいですね」

これまで私が一番の若手でしたが、新人が入社して後輩ができました。新しい方の入社も楽しみです/藤田

社員インタビュー

調査・解析エンジニア
中川 智仁
23歳・入社2年目
地方出張は思ってもみなかったところに行けるのも楽しみ。
喜界島や奄美大島などの離島にも行き、貴重な経験が積めました。
ゆくゆくはお客様と直接話し案件を獲得する、営業的な部分も担いたいと思っています。
常務取締役
臼杵 貴司
地方に出張して頑張っている社員に報いたいと考え、諸手当や福利厚生を充実させました。
細かいことで社員を縛ることはしないので、のびのび働けるのも魅力です。
家族的な雰囲気の中、じっくり成長していけます。
総務人事部 部長
園田 義之
全国各地の飛行場や高速道路で活躍する当社の技術スタッフ。
異業界から転職してきたメンバーも大勢活躍しています。
2名以上のチームで仕事をするので、未経験者も安心して取り組めます。
  • 新人は1年以上かけて一人前に育てる体制。わからないことはない?と確認するので、着実に成長できます。
  • コミュニケーション力と「雪道の運転が楽しい!」と言う位のチャレンジを楽しめる方、大歓迎/部長・園田
  • 技術より意欲を重視して採用します。未経験者もチャンスがつかめる募集です/常務・臼杵

会社概要

事業概要
■電波伝搬調査
■無線回線設計
■コンピュータネットワークの開発設計
■通信コンサルタント業
■通信機器の設計
■電気・通信工事業
所在地
〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町490番地17 エイコウビル
設立
1973年10月11日
代表者
代表取締役 園田 幸一
従業員数
70名
資本金
1000万円

応募選考

応募方法
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当社の求人にご興味をお持ちの方は、応募フォームに必要事項を記入の上、ご送信ください。
追ってこちらから面接日などの詳細をお知らせします。
※応募の秘密は厳守します。

【面接について】
年内は12月28日(木)まで対応可能です。

【年末年始のご対応について】
1月29日(金)〜1月3日(水)までは年末年始休業のため、
応募・お問い合わせのご連絡および面接対応は、1月4日(木)以降となりますことをご了承ください。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
選考プロセス
【STEP1】書類選考
  ▽
【STEP2】一次面接(人事)
  ▽
【STEP3】二次面接(役員)
  ▽
【STEP4】内定
※入社日は相談に応じます。
※応募から内定までは約3週間を予定しています。
連絡先
エイコウ電子株式会社
〒225-0013
神奈川県横浜市青葉区荏田町490番地17 エイコウビル
採用担当
TEL:045-508-9661
企業URL
http://ekd.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。DODAでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。


エイコウ電子株式会社

交通無線の調査・解析エンジニア(航空・ETC)/定着率90%以上/出張手当など待遇・福利厚生充実

検討リストに保存しました「✔ 検討リストへ」のボタンから
検討リスト一覧へ移動できます

検討リストに保存しました「✔ 検討リストへ」のボタンから
検討リスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください