[掲載予定期間:2018/3/26(月)〜2018/6/24(日)] 求人コード 3002180951

株式会社ミスミ(ミスミグループ本社100%出資会社)

締切間近

海外オペレーション改善・業務企画/オペレーションモデル開発※語学力が活きる※コンサルティング未経験可

  • 正社員
  • 中途入社50%
  • 上場企業
  • 2年連続成長中

使命は、日本発のオペレーションで国境を超えること。
現地法人と一体となって“MOM”を進化させていく。

ミスミは、メーカー事業と流通事業を併せ持つユニークな存在です。
今日では10以上の海外現地法人を展開し、
他社製品も含め1870万点もの商品を世界24万社以上のお客さまに提供しています。

現在、国内拠点のオペレーションは高いレベルに達した一方、
文化や商習慣の違いなどから、海外拠点のオペレーションは日本国内ほど成熟していません。
そこで、ユーザーMOM開発・推進室は、
「改善推進チーム」と「モデル開発チーム」の2軸で、現地法人と一体となって
オペレーション改革に取り組んでいます。

MOMとはミスミ・オペレーション・モデルの略語です。
発注から支払いまで、お客様がミスミで経験するオペレーションプロセス全てを対象に、
改善推進および次のミスミ・オペレーション・モデル革新に取り組んでいます。

ときには海外現地法人社長と直接交渉し、プロジェクトを推進することもあり、
グローバルでの社内業務コンサルタントに近い立場と言えます。
戦略的かつグローバルに企画・推進でき、
ビジネスパーソンとして大きく成長できる環境です。
既存の価値観にとらわれず、新たなフィールドであなたの力を発揮してください。

価値観の異なる海外拠点での企画推進は簡単ではないからこそ、成果が上がったときの手応えもひとしおです。

事業内容・募集背景

ミスミは、自動車や電子・電気機器などの金型部品を主に扱う「金型部品事業」、
FAなどの自動機の標準部品を主に扱う「FA事業」、
他社製品を含めた生産設備関連部品、製造副資材や消耗品などを販売する
「VONA事業」の3つの事業でビジネスを展開しています。

今回は、海外でのローコストオペレーションモデルの改善と進化を実現するため、
海外オペレーション改善・業務企画/オペレーションモデル開発スタッフの募集を行います。

仕事内容

海外現地法人に対するオペレーション改善・業務企画、新しいオペレーションモデルの開発と世界への展開

具体的な仕事内容

以下の2チームで複数のプロジェクトを推進中です。
入社後は経験・希望に応じて、
いずれかのチームにてプロジェクトに加わっていただきます。

【1】MOM改善推進チーム(※MOM=ミスミ・オペレーション・モデル)

お客さまを起点とした一連のオペレーション業務について改善を推進します。
様々な角度から「見える化」を考察し、課題の真因を明らかにし、課題の解決を促進していきます。
時に海外現法が気付いていない課題を浮きぼりにしたりと、社内の業務コンサル的な役割を担います。

<改善業務領域>
注文受付、仕入先発注、売掛金管理

現地法人を複数担当し、改善サイクルを自らまわしていく活動を行います。


【2】オペレーションモデル開発チーム

新しいオペレーションモデルを開発し、日本を含め、グローバルに展開していく役割を担います。
既存のやり方にとらわれず、組織改革やシステム開発などを伴う、
新たなプロセス設計などを行っていきます。

お客さまの利便性や満足度を向上させるため、現在のオペレーションをベストと考えず、
さらに進化させていこうとしているチームです。


★経営陣も大きな期待を寄せている最先端領域です
 生産性の向上・安定はコスト削減やCS満足度向上、利益にも直結します。
 成果が数字に表れるやりがいは言うまでもありませんが、
 注力事業の最先端を経験することで、あなたの経営的な視座はぐっと高まるはずです。 

◎プロジェクトには、「あるべき姿を追求し構想を進めていくプロジェクト」と、
 「構想されたものを着実に実行し、効果の刈取りを行うプロジェクト」の2種類があります。

◎いずれのチームとも、海外出張があります。
 1回につき1〜2週間程度、担当している海外の現地法人に訪問し、
 課題の解決に向けたミーティングやオペレーターへの指導などを行います。
 ※MOM改善推進チームは、月に1回程度の出張があります。

チーム/組織構成

ユーザーMOM開発・推進室の
「MOM改善推進チーム」か「オペレーションモデル開発チーム」への配属です。
海外現地法人との日常的な連絡やTV会議なども発生するため、中級以上の英語力が必要です。

対象となる方

経験を活かしてグローバルな事業を体感したい方、一層ビジネスパーソンとして成長したい方は歓迎

【必須要件】
◆グローバルで活躍したい方(1〜2週間程度/回の海外出張が可能な方)
◆英語力(中級:メール、現地スタッフと会話ができるレベル)

上記に加えて、以下のうちいずれかのご経験をお持ちの方
◆業務の構築・改善・コンサルティングの経験
 ※事業企画、BPO・コールセンター、経営・ITコンサル、店舗SVなど
 ※物流、会計・財務系のみの経験は対象外
◆社内の受発注部門、購買部門でのBPRもしくは部門横断の改善リーダー経験
◆SIerもしくは社内システム部門でのBPR・業務効率化・改善リーダー経験
 ※業務要件作成、導入先へのユーザーテスト・トレーニングなど

◆B2B向け製品・サービスの営業経験(業界問わず)
 ※顧客の業務フローを理解し、業務の効率化・ローコスト化を図る提案経験が対象

【歓迎】
◆数値分析力・収集力、プレゼン・資料作成力などのビジネススキル
◆プロジェクトを遂行する為のマネジメント力(積極性、能動性、コミュニケーション力)

勤務地

【本社】
東京都文京区後楽2-5-1 飯田橋ファーストビル

【アクセス】
JR線・東京メトロ:「飯田橋」駅より徒歩5分
 
◎U・Iターン歓迎
◎海外出張あり

勤務時間

9:00〜17:30(標準7時間30分)
※フレックスタイム制あり/コアタイム11:00〜15:00

雇用形態

正社員

試用期間3カ月(期間中の労働条件は期間後と同様です)

給与

年俸制450万円〜800万円 
(年俸額を16分割し、1/16を月々支給。4ヶ月分を3回に分けて6月・12月・3月にそれぞれ支給)

※上記1ヶ月あたりの支給金額には30時間分の固定残業代(月額6万7,500円〜9万4,250円)を含む
※月30時間を超える残業代は別途支給
※上記に加え、利益配分方式による業績賞与制度があります

待遇・福利厚生

各種社会保険完備
通勤費支給
確定拠出年金制度
退職金制度
社内研修制度
自己啓発支援制度
社内英会話レッスン(本社ビルのみ)
保養所(ラフォーレ倶楽部)
テーマパークチケット優待
資格取得支援制度

休日・休暇

◎年間休日120日以上

完全週休2日制(土・日)
祝日
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
特別休暇

挑めるフィールド

プロジェクトの結果を振り返り、次に繋げられる人が活躍できます

■ユーザーMOM開発・推進室 ジェネラルマネジャー/田中絢子

「現場の作業ペースの均一化」「お客様との折衝にかかる工数の見直し」などオペレーション改革に終りはありません。次のミスミオペレーションモデルに必要な要素は何かを自ら考え、戦略的に打ち手を実行する必要があります。

しかし、コンサルタント未経験の方でも活躍できる理由があります。ITでいうと「人が少ない環境で工程を見直し効率化を実現した」といった経験も評価できます。アイデアを自分の手で実行した経験は、規模・内容が変わっても活かせるはず。机上の空論に終わらせず、物事を動かしたいと志す若手にとって、大きな財産を得られる環境です。

現地法人の社長とのやりとりもあり、
若手メンバーも時に高い論理性と熱い語りが求められます。
(田中)

社員インタビュー

オペレーションモデル開発チーム
チーフディレクター
谷村
私はたまたま新卒入社ですが、
社内で新規事業・情報システムなどを経て現在の仕事に就きました。
部門内も約8割が転職者なので、外部からの参画がしやすい職場環境だと思います。
MOM改善推進チーム
田代
前職は中高生向け学習教室の教室マネジメントを担当。
現在はMOMのコンセプトや手法を現地法人に習得してもらう仕組みづくりに関わり、
学生教育のノウハウを「現場育成」に転換しグローバルに活かしています。
MOM改善推進チーム
竹内
前職の旅行会社の経営企画室での業績管理やプロジェクト経験で得た、
数値分析〜課題抽出〜要因特定〜打ち手の実行までのPDCAを回すノウハウは、
現職の異なる領域であっても、十分活用出来ていると感じます。
  • 意思決定の速さはミスミの大きな特徴です。企画を即実行に移せるなど、現場裁量が大きいです。
  • ミスミの取扱い商品数は1870万点。3000メーカーの輸送を支える事業の要としての役割があります。
  • 若手であっても、大きな仕事を任せていく会社です。あなたの成長を積極的にバックアップしていきます。

会社概要

事業概要
■FA用部品の企画・販売
■金型用部品の企画・販売
■エレクトロニクス部品の企画・販売
■工具・消耗品の企画・販売
所在地
〒112-8583 東京都文京区後楽2-5-1 飯田橋ファーストビル
設立
2005年4月(株式会社ミスミグループ本社:1963年2月)
代表者
代表取締役社長CEO 大野 龍隆
従業員数
10,167名(2017年3月31日時点:ミスミグループ連結)
上場市場名
東証一部
資本金
75億9,300万円
売上高
2,590億1,500万円(2017年3月31日時点:ミスミグループ連結)

応募選考

応募方法
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

当社に少しでも興味をお持ちいただいた方は、
下記の「応募する」ボタンをクリックし、
必要事項を入力の上、送信してください。

あなたからのご応募を心よりお待ちしています。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
選考プロセス
【書類選考】 ※応募データによる書類選考
   ▼
【 面 接 】 ※適性検査を実施する場合があります。
   ▼
【 内 定 】
※入社日・面接日は希望を考慮いたします。
連絡先
株式会社ミスミ
〒112-8583 東京都文京区後楽2-5-1 飯田橋ファーストビル

※お問い合わせは下記アドレスまで(株式会社ミスミ採用事務局)
misumicareer@rs-career.com
企業URL
http://www.misumi.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。DODAでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。


株式会社ミスミ(ミスミグループ本社100%出資会社)

海外オペレーション改善・業務企画/オペレーションモデル開発※語学力が活きる※コンサルティング未経験可

検討リストに保存しました「✔ 検討リストへ」のボタンから
検討リスト一覧へ移動できます

検討リストに保存しました「✔ 検討リストへ」のボタンから
検討リスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください