[掲載予定期間:2018/7/30(月)〜2018/9/2(日)] 求人コード 3002413940

【北海道 置戸町】地域おこし協力隊

置戸町地域おこし協力隊/郷土資料館・図書館の管理業務(開館管理や資料のデジタル化)/住宅は無償提供

  • 契約社員
  • 転勤なし

先代の偉業を、未来へつなげるお仕事です。

突然ですが「置戸町」ってご存知ですか―?

東京からは移動で約3時間。
北海道の北東部、オホーツク管内の西南に位置し、
人口は3000人ほど、面積の8割以上を森林が占める、
大自然に囲まれた町です。

この地域に根付いた郷土資料館には、
約2万年前の旧石器時代のものから、
ごく最近の生活用具、さらには鳥のはく製まで、
ここでしか見られない、約1万点もの資料が展示されています。

一方、これらは現在、
老朽化が進み、存続の危機に瀕してることも事実。

そこで今回、置戸町では、郷土資料館や図書館での管理業務を
してくださる方を募集いたします。

地域おこし協力隊として、
先代たちが残していった郷土資料や文化財を、
次の世代につなげるよう、デジタル化を進めたり、
新たな郷土資料館の改築にも携わっていただきたいと考えています。

「考古学」や「郷土」が好きな方であれば、
きっとご活躍いただけるはずです。
ぜひ、ご応募ください。

地域に根付いた多くの資料や郷土品の存続に協力していただけませんか?

事業内容・募集背景

平成21年度より総務省事業として取り組まれている「地域おこし協力隊」の募集です。

置戸町では老朽化した「置戸町郷土資料館」の改築・移転に取り組むため、郷土資料館の資料整理、および開館業務を担う、「置戸町郷土史研究会」の後継者の確保やリーダーの育成が課題となっています。

また、2017年度より「郷土資料のデジタル化」に取り組んでおり、早急に文化財および郷土資料の仕分け作業を行う必要があります。
そこで郷土史に興味があり、資料整理の知識を持った即戦力となる人材を募集いたします。

仕事内容

図書館・郷土資料館にて、資料・文化財の整理またはデジタル化の遂行、特別展の企画など。

具体的な仕事内容

◆ 具体的な仕事内容 ◆
ーーーーーーーーーーーー
●郷土資料・文化財の整理業務
  郷土資料・文化財の整理、および町民への啓もう活動
●郷土資料館の開館管理業務
  5月〜10月までの第1・第3土曜日13時〜
●郷土資料館 特別展の企画業務
  郷土資料館、図書館、中央公民館での特別展の企画運営
●郷土史研究会の活動支援業務
  単独事業への活動支援
●郷土資料館の改築構想などの策定業務

◆「郷土資料のデジタル化」を手伝ってください ◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年から3年間で採択された「郷土資料デジタル化事業」として、郷土資料のデジタル化を行っていただきます。

郷土資料館には未整理の資料が多くあるため、当面は整理業務をお任せします。ある程度整理がついたら、郷土資料館の改築に向けた構想など、専門知識を活かした計画の策定をお任せします。

現在は、任意団体の「置戸町郷土史研究会」が受託者として、月2回(7月〜10月までの第1・3土曜日午後)郷土資料館を開館しています。
行政側の窓口として一緒に盛り上げていってください。


◆ 配属後の流れ ◆
ーーーーーーーーーー
【▼1年目】
郷土資料のデジタル化を行っていただきます。PDF作業、このデータ1万点の中から選んだ、1500点ほどの市場価値の高い資料をピックアップ。インターネット公開を検討しているため、学芸員としてのアドバイスをしていただきます。

【▼2年目】
デジタル化事業最終年度(2019年)なので、できる限り多くの資料をデジタル化していきます。学芸員の視点を活かして、特別展の企画なども郷土史研究会の方や行政と連携して進めます。

【▼3年目】
2020年度より10年間の計画として、「郷土資料館の新規建設・移転計画」などがあります。学芸員の視点で郷土資料館として必要だと思われる施設機能や、使いやすい、集客できるような新たな企画や提案なども積極的にして行ってください。

★地域おこし協力隊として、町内のイベントやフェスなどで連携することもあります。

チーム/組織構成

■郷土史研究会メンバー(約30名ほど)男女比=7:3

対象となる方

【学歴不問/要普通免許(AT限定可)】考古学に興味がある・知識がある方 ※学芸員有資格者歓迎

【必須条件】
■現在住んでいる「都市」から「置戸町」に住民票を異動し居住できる方
※住居は町がご用意します。
■普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定可)

★施設の案内など来館者への説明も行うため、明るく会話ができる方を歓迎します。

【歓迎条件】
■学芸員(考古学分野)の資格をお持ちの方
■考古学に関わる何かしらの知識をお持ちの方
■大学などで考古学などを学んでいた方、考古学に興味がある方
■土器など重たいものを扱っても大丈夫な方
■フットワークが軽い方

勤務地

【置戸町郷土資料館・置戸町立図書館/U・Iターン歓迎/カー通勤OK】

【置戸町郷土資料館】北海道常呂郡置戸町置戸195
【置戸町立図書館】北海道常呂郡置戸町字置戸445番地の2

<首都圏からのアクセス>
羽田空港から女満別空港まで約1時間40分
空港から置戸町まで車で約1時間20分

◇帯広市まで車で2時間20分
◇旭川市まで車で2時間40分
◇札幌市まで車で4時間30分

勤務時間

9:30〜18:15(所定労働時間7時間45分/休憩45分)

雇用形態

契約社員

契約期間:1年間(更新あり/最長3年間)
最大3年間の任期満了後、将来的に、郷土資料館専門の学芸員としての可能性も考えられます。

給与

月給20万円以上

待遇・福利厚生

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■研修制度(協力隊向け集合研修、フォローアップ研修)
■車通勤可
■公用車あり(ガソリン代は支給)
■職場用のPC貸与
■活動費として研修、旅費交通費、消耗品代など別途支給
■年1回健康診断受診制度

■住居
無償提供します。

休日・休暇

■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始(12/30〜1/4)
■有給休暇/特別休暇あり(市の規定による)

社員インタビュー

協力隊からのコメント
置戸の良いところは「人」です! 気さくで優しいご年配の方や、町思いのアツイ同世代の方、元気にノビノビ遊ぶ子ども達など。挨拶をする勇気さえあればすぐに町の一員になれます! 置戸で待っています!!
  • OKETOグリーンフェスティバルの運営に参加することもあります。有名歌手にも会えるかも。
  • 行政の方、図書館員の方などあらゆる関係者と協力して仕事を進めます。
  • OKETOグリーンフェスティバルの準備をする先輩隊員。私たちと一緒に「置戸町」を盛り上げましょう。

会社概要

事業概要
【置戸町役場】
人口:2,933人
男性:1,369人女性:1,564人
世帯数:1,458世帯
※平成30年6月30日現在

【置戸町立図書館】
開館時間:10:00〜18:00
休館日:毎週月曜日・国民の祝日・毎月最終木曜日(図書整理日)

【置戸町郷土資料館】
開館期間:毎年4月第3土曜日〜11月第1土曜日の間の第1、第3土曜日
開館時間:13:00〜16:00
所在地
〒099-1100 北海道常呂郡置戸町字置戸181
設立
1950年1月
代表者
町長 井上 久男

応募選考

応募方法
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少しでも興味をお持ちいただいた方は
応募フォームからのエントリーもしくは、
写真付きの履歴書・職務経歴書を下記までご郵送ください。

★総務省事業の「地域おこし協力隊」の募集になります。
地域外の人材を誘致し、定住・定着を図ることで、地方活性化を目的とする制度です。

※応募は合同会社北海道観光まちづくりセンターで受付します。
※必ずE-mailアドレスを明記ください。(携帯アドレス不可)
※応募書類は返却いたしません。ご了承ください。
===============================
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
選考プロセス
■【1:書類選考】
書類選考に加え、Web上での適性テストも受験いただき、
併せて審査の上、合否の結果を応募者全員に通知します。
  ▼
■【2:面接】
第1次選考合格者を対象に、札幌市内および置戸町にて実施します。
(面接のために必要な交通費等は自己負担になります。)
◎面接試験の日時等につきましては、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。
  ▼
■【内定】文書にて通知します。

※「北海道観光まちづくりセンター」は研修も担当し、
着任後のあなたをサポートいたします。ご安心ください。
※応募から内定まで約2カ月を予定しています。
連絡先
<応募書類送付先・連絡先>
〒060-0004
北海道札幌市中央区北四条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター

「置戸町 地域おこし協力隊採用事務局】 森 宛
TEL:011-252-2118
E-mail:saiyo@hokkaido-machisen.org
企業URL
http://www.town.oketo.hokkaido.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。DODAでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

  • 求人詳細

【北海道 置戸町】地域おこし協力隊

置戸町地域おこし協力隊/郷土資料館・図書館の管理業務(開館管理や資料のデジタル化)/住宅は無償提供

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、 気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、 気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください