[掲載予定期間:2019/1/28(月)〜2019/3/24(日)] 求人コード 3002794226

株式会社スタートライン

障がい者雇用支援コンサルタント/年休123日/残業20h程度

  • 正社員

福祉ではなく「ビジネス」の力で社会を変えていく
ソーシャルベンチャー企業です。

2018年、障害者法定雇用率の引き上げが行われ、企業の障がい者雇用ニーズは高まっています。しかし、現在の障がい者就業率は日本全体で約6%。伸び悩んでいる大きな理由は「定着率の低さ」です。

定着率をあげるために必要なのは、障がい者の方が不安を感じずに働ける環境を用意すること。スタートラインは、そうした環境面の整備からメンタルフォローまでを一貫して行うサービスを提供しています。特に最近多くの企業に導入いただいているのが「サテライトオフィスサービス」。完全バリアフリーで、あらゆる障がいを持つ方が快適に働ける環境を実現。入社1年後の定着率は80%以上を誇ります。

そんなサービスに欠かせないのが、【障がい者雇用支援コンサルタント】。企業に向けては、業務フローや採用計画のご提案、就労する障がい者の方には、定期的な面談などを通じて気持ちよく働けるようフォローを行います。そんな両手型で支援するコンサルタントの存在が、定着率向上につながっていると言っても過言ではありません。

“障がい者雇用”を企業と働く人、双方にとってより良いものにする。ここで、あなたの力を発揮してみませんか?

前職の経験はさまざま、それぞれの経験・強みを活かして活躍できます。

事業内容・募集背景

<この求人のポイント>
■「障がい者雇用」を画期的なサービスで支援する会社。
■未経験歓迎!明瞭な評価制度でキャリアアップも実現。
■2019年の年休123日。残業月20時間程度。

---

近年、“障がい者雇用の促進”という言葉が注目を集めるなかで、いち早くこの分野での課題解決に取り組んできたのが、スタートラインです。現在、私たちが持つ障がい者雇用支援におけるノウハウへのニーズも高まりつつあります。それに伴い、今回障がい者雇用支援コンサルタントの増員募集を行います。

仕事内容

企業への障がい者雇用支援コンサルティング、障がい者社員への定着支援業務(就業後の定着支援が中心です)

具体的な仕事内容

私たちのミッションは、障がい者の働く場所・やりがいのある仕事を作りだすこと。
そのために、障がい者雇用支援コンサルタントは、大きく2つの役割を担います。

〜企業・障がい者双方に向けた両手型のサポート〜
・企業への障がい者雇用支援コンサルティング
・障がい者の就業後の定着に力を入れた支援

【1】【2】いずれかのサポーター職として、ご活躍いただきます。

【1】サテライトオフィスサービスにおける支援業務
障がい者の雇用希望の企業への雇用コンサルティング、および障がい者が働く
サテライトオフィスの就労・運営サポート業務全般をお任せします。

当社運営のサテライトオフィス内に、クライアント企業の分室を設置し、
クライアント企業の社員である障がい者の方(メンバー)が、
当社スタッフの職業生活サポートを受けながら、分室内で各業務に
取り組んでいます。「雇用企業」「障がい者」双方が安心して
取り組めるように各種コンサルティングサポートを行ってください。

■採用計画の立案
(募集、面接の実施など、採用まで一貫してお任せします)
■業務フローの構築、マニュアル作成
■障がい者の方へヒアリング
(業務の課題や悩みについて)
■スキルアップの相談
■メンタルケア、就業における悩み相談
※週1回面談の場を設けてフォローを実施
必要があれば企業に働きかけて調整を行います

【2】新規サービス「IBUKI(いぶき)」の導入支援
昨年8月からスタートした、屋内型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」の導入における、
企業側へのアドバイスなどをお任せします。

チーム/組織構成

中途入社のメンバーがほとんど。営業や販売職など、他職種・業界未経験の方もたくさん活躍しています。共通しているのは、「障がい者雇用の新常識をつくる」という想い。平均年齢は35歳で、非常に活気ある職場です。役職に関係なくフラットなコミュニケーションが取れ、社内の風通しが良いところも自慢です。

対象となる方

学歴・経験不問/障がい者が輝ける場をつくる仕事に携わりたい方

人材業界や福祉業界の経験は不問です。
◎福祉系の仕事からキャリアチェンジし、チャレンジしたい方も歓迎いたします。
現場で得た経験を活かした仕事ができます。

<こんな方は歓迎いたします>
・法人営業や人事の経験をお持ちの方
・キャリアアドバイザーの経験をお持ちの方
・障がい者福祉経験をお持ちの方
・スタッフマネジメント経験をお持ちの方
・社会福祉士、ケアマネージャー、精神保健福祉士、作業療法士などの経験をお持ちの方

勤務地

新宿・丸の内・三鷹・八王子・舎人・相模原・横浜・みなとみらい・鶴見・川越・戸田など各センター、ファーム

☆希望を考慮し配属いたします。

■新宿センター/東京都新宿区西新宿7-21-1 新宿ロイヤルビル4F
■三鷹センター/東京都三鷹市上連雀1-12-17 三鷹ビジネスパーク1F
■八王子第1センター/東京都八王子市上野町31-8 パレ・セーヴル1F
■八王子第2センター/東京都八王子市大和田町3-21-19 AVUS NAO 4F 5F
■相模原センター/神奈川県相模原市中央区相模原6-22-9 朝日相模原ビル5F
■横浜センター/神奈川県横浜市中区山下町 193-1 山下町コミュニティビル3F 4F
■みなとみらいセンター/神奈川県横浜市西区花咲町7-150 ウエインズ&イッセイ横浜ビル7F
■川越センター/埼玉県川越市脇田町32-3 三豊ゴム川越ビル4F

■インクルMARUNOUCHI/東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル5階
■IBUKI YOKOHAMA FARM/神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-7-29
■IBUKI YOKOHAMA FARM2/神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-18-41
■IBUKI TODA FARM/埼玉県戸田市美女木1119
■IBUKI TONERI FARM/東京都足立区入谷4-20-19

勤務時間

9:00〜18:00(所定労働時間8時間)
休憩時間:60分
※早出8:20〜、遅出10:00〜出勤の場合あり
■残業:月20〜30時間程度

雇用形態

正社員

給与

月給21万円〜26万円

※給与は経験・能力により異なります。
※試用期間3ヶ月、試用期間中の月給は20万円〜25万円となります。
※別途残業代を支給します。

給与例

年収380万円/メンバー(入社2年目・30代前半)
年収490万円/リーダー職(センター長)(入社3年目・入社30代中盤)
※リーダー職に最短6カ月で昇格した社員もいます。
年収700万円/マネージャー職(入社5年目・40代)

昇給

あり

賞与

年2回(7・12月)

待遇・福利厚生

■昇給有(年1回)
■賞与年2回
■社員研修
■社員の誕生日にケーキ等でお祝い
■各種部活動(ゴルフ、ランニング、フットサル、野球観戦など)
■各種社会保険完備
■通勤手当(月5万円まで)

休日・休暇

★週休2日制(原則:土曜、日曜、祝日)
※土日祝出勤の場合は平日に振替休暇取得
★年間休日123日(2019年度)

【休暇制度】
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇
■有給休暇(入社時5日間+半年後5日間)

キャリアアップも目指せます!

将来的には、自身の適性やキャリア志向に合わせて、
障がい者雇用支援の領域において専門性を伸ばすことが可能です。
月に一度、センター長との面談を通じて、目標を設定。
その到達度によって明確な評価が得られ、キャリアアップも実現できます。

実際、当社では半年〜1年でセンター長に昇格したスタッフや、
新規事業の責任者に抜擢されたリーダー、女性のセンター長も活躍中。
今後新しいセンターや新規事業が法改正や、
企業ニーズの拡大のため続々と開設されていく予定ですので
挑戦できるポストもどんどん増えていきます。

一緒に頑張る仲間たち

【取材レポート】企業・障がい者双方の満足を実現できる喜び

サテライトオフィスサービスのカギを握る、「障がい者雇用支援コンサルタント」。

今回の取材では、実際に活躍するコンサルタントにこの仕事の魅力を伺いました。
「就労する障がい者のすぐ近くにいながら、応用行動分析学や認知学などの観点から、ただ助けるたけでなく、自立につながるフォローを行っていく。一方で、企業側には障がい者の方に任せるべき業務内容はなにか、どのようなフローで進めればトラブルが起きにくいかなどをご提案。両者から感謝の言葉をいただけることも多く、やりがいを感じます。」

いかがでしょうか。「社会を変えていく仕事」に就きたい。そんな方にはぜひおすすめしたい仕事です。

20〜30代の社員が活躍中。中途入社者がほとんどなので、安心して転職できるはず。

社員インタビュー

「何に惹かれて入社しましたか?」(入社3年目・板垣)
年功序列ではなく、頑張りが評価される仕組みがあるということ。先輩方もどんどんキャリアアップしているので、自分も早く追いつきたいです。
「やりがいを感じるのはどんな時ですか?」(入社1年目・中村)
障がい者の方が、目に見えて変化した時。以前体調を崩された方がいたのですが、定期的に相談に乗ったところ、徐々に安定し、通常通り出勤できるまでに回復しました。企業様にも喜ばれ、二重に嬉しかったです。
  • 「私はもともと業界経験がありましたが、この会社に来て、障がい者雇用のイメージが変わりました」(板垣)
  • 入社後1カ月は研修期間。経験豊富な先輩社員が丁寧に指導していきます。
  • 必要なのは、企業・障がい者双方の立場に立って考えること。それさえできれば業界未経験の方も大歓迎です。

会社概要

事業概要
<法人向け事業>
サテライトオフィスを活用した障がい者雇用支援サービス
障がい者雇用支援コンサルティング
障がい者採用コンサルティング
障がい者の職域開拓コンサルティング
障がい者雇用に関する教育研修、セミナー など

<個人向け事業>
障がいのある求職者向け就職相談、カウンセリング
障がい者向け教育訓練、研修

<公的機関向け事業>
公的機関の受託訓練運営
インターンシップ、実習等の受け入れ
所在地
〒181-0012 東京都三鷹市上連雀1-12-17 三鷹ビジネスパーク1号館3F
設立
2009年12月
代表者
代表取締役 西村 賢治
従業員数
120名(2019年1月時点)
資本金
3000万円
平均年齢
35歳

応募選考

応募方法
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当社に興味を持たれた方は、「応募する」ボタンから応募フォームにアクセスし、
必要項目をご記入の上、ご応募ください。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
選考プロセス
【書類選考】
応募フォームからご応募ください。
入力内容で書類選考を行い、通過者に面接のご案内をいたします。
  ▼
【一次面接】
  ▼
【最終面接(役員面接)】
  ▼
【内定・ご入社】

※応募から内定まで最短2週間程度を予定しています。
※選考は土日祝日の対応も可能です。入社日はご相談に応じます。
連絡先
株式会社スタートライン
〒181-0012
東京都三鷹市上連雀1-12-17 三鷹ビジネスパーク1F
050-5893-8926/採用担当
企業URL
http://start-line.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

  • 求人詳細

株式会社スタートライン

障がい者雇用支援コンサルタント/年休123日/残業20h程度

気になるリストに保存しました「気になるリストへ」のボタンから、 気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「気になるリストへ」のボタンから、 気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください