[掲載予定期間:2019/2/7(木)〜2019/3/6(水)] 求人コード 3002816239

株式会社コンテライド

ライセンス管理/ニトロプラス作品の商品化やコラボの窓口

  • 正社員
  • 転勤なし

<作品の世界観を守り、世の中の「話題」をつくる>
ニトロプラス作品のライセンス管理

株式会社コンテライドは、コンテンツメーカー「ニトロプラス」のパートナー企業です。
PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』、台湾布袋劇『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』、VTuberとして活躍する『すーぱーそに子』など、ニトロプラスが保有するコンテンツのライセンス管理(窓口)を事業としております。

当社にはグッズの商品化やコラボイベントの企画など、様々な依頼が寄せられます。
フィギュアやぬいぐるみ、服やカバンなどのアパレル、最近では地方公共団体のイベントや美術館とのコラボにも対応させていただいております。
そうしたライセンス事業を通じて、作品を新しい形で広めていくのがライセンス担当の役割です。

作品の世界観を大切にしつつ、事業としての収益も考える。
クリエイティブとビジネス両方の視点が必要になります。

未経験でも、絵が描くのが苦手という方でも大丈夫。
この業界やニトロプラスに興味があり、作品やキャラクターの価値を広めたいという方であれば、特に多くの喜びを感じられるはずです。

社内にはフィギュアなどのグッズがズラリと並んでいます。こうした商品化にもライセンス管理が関わります。

事業内容・募集背景

株式会社コンテライドは『刀剣乱舞-ONLINE-』、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』、『すーぱーそに子』など、幅広いジャンルでヒット作に携わるニトロプラスのグループ会社です。
近年、ニトロプラスの人気が上昇し、商品化やコラボの相談案件が増えています。
そこで、ライセンス担当として新しいメンバーを募集します。

仕事内容

【ライセンスプロデューサー】ニトロプラスのゲーム・アニメの商品化やコラボレーションの調整・企画

具体的な仕事内容

社外からのニトロプラス作品のグッズの商品化、映画・舞台化、コラボレーションなどの依頼に対して、契約・出資条件交渉、企画調整、契約書作成、管理・運用等をする版権業務をお願いします。

・依頼元の提案を検討、打ち合わせ
・企画・調整
・契約・出資の条件の交渉
・監修業務(依頼元が作るもの作品の世界観や設定と異ならないか、確認・調整します)
・サンプルの管理

【入社後の流れ】
◎未経験の方もチームでサポートをしますので、徐々にお仕事に慣れていただけます。

ニトロプラスの作品やキャラクターを知ることからスタート。
過去の事例や商品サンプルを通して、ライセンスへの知識、運用ノウハウを身につけます。
商談に同席し、窓口としてのスタンスや監修フローを習得します。

チーム/組織構成

20代後半〜30代後半の若手が活躍中。
全員がライセンス業務未経験からスタートしました。
前職は、アニメの制作会社、デザイナー、グッズの企画・営業、銀行員など、さまざま。
それぞれの経験を活かして仕事に取り組んでいます。

対象となる方

【学歴不問・社会人経験3年以上の方】◎他業種・他職種の経験者歓迎◎未経験可

必須条件:
社会人経験3年以上

歓迎条件:
・版権管理業務の経験をお持ちの方
・ライセンシーとしてグッズの企画や営業などの経験をお持ちの方(業界を問わず)
・Photoshopの操作を行ったことのある方

選考のポイント

社内外の連携・調整などが必要のため、コミュニケーション能力が求められます。

勤務地

本社/東京都千代田区外神田3-16-12 アキバCOビル4F 
※転勤はありません

勤務時間

フレックスタイム制(標準労働時間1日8時間・休憩1時間)

◎出社時間は9:00〜10:30。
多くの社員が通勤ラッシュを外して10:30に出社しています。
◎残業時間は忙しい時でも月40時間ほど。
余裕のあるスケジュール、業務の効率化で残業時間は年々減少してます。

雇用形態

正社員

給与

月給24万円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず40.5時間分を、5万716円以上支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給

昇給

年1回

賞与

年2回

待遇・福利厚生

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・交通費支給(月4万円まで)
・時間外手当(固定残業代の40.5時間を超えた分を追加支給)
・役職手当
・職能手当
・扶養手当
・社員旅行
・私服可
・カフェコーナー(デロンギのエスプレッソコーヒーが飲み放題)
・トレーニング器具設置
・マッサージチェア設置
・社内分煙
※健康保険は東京情報サービス産業健康保険組合(TJK)に加入

休日・休暇

<年間休日122日>
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇(6〜9日)
・有給休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇、育児休暇(取得実績あり)

最近のコラボレーションの事例

・足利花火大会(栃木県足利市)で「足利市×刀剣乱舞-ONLINE-コラボ花火」
・鉄道会社や地方自治体とのコラボでスタンプラリーを実施
・美術館の展示会に合わせたコラボ展示、限定グッズの販売

他にも様々な企画を実現してきました。

風土・文化・制度

【取材後記】多くの人に作品の良さを届ける力に

壁にズラリと缶バッチが飾られた会議室、バーカウンターやマッサージチェアが設けられたフリースペース。社員のアイデアでつくられた同社のオフィスには、堅苦しさはありません。
また、フレックスタイム制、残業時間を減らす取り組みや完全週休2日制で働きやすさも整っています。
こうした柔軟さが新しいアイデアにつながっているのだと感じました。

こうした自由さの裏側には、クリエイターの思いを大切にし、「良い作品を届けよう」という組織全体の「絆」があります。
商品化やコラボレーションの幅が広がり、さまざまな企画に関わる分、困難にぶつかることもありますが、他では味わえないやりがいや手ごたえを感じられるでしょう。

社員インタビュー

採用担当
商品化の際には、グッズにしたときの色味、髪の毛のとがり具合など細部までにこだわり、クリエイターのイメージにあっているかなどを確認しながら制作を進めていきます。作品の世界観を守る大切なポジションです。
ライセンスプロデューサー(男性30代)
人気の高い作品やキャラクターがいくつもあり、多くの方に楽しんでいただけるものを世に送ることができるのが当社の強み。自分自身が絵が苦手でも作品やキャラクターの良さを伝えることができます。
  • クリエイターの思いを大切にし、作品を別のカタチで世に送り、その価値を広めていきます。
  • 柔軟性があり、上司にも何でも話せるフラットな社風です。
  • 社内にあるバーカウンター。フレックスタイム制、残業月40時間程度、完全週休2日制で働きやすいです。

会社概要

事業概要
■PC・家庭用ビデオゲーム機用ソフトウェアの企画・開発・販売
■アニメーション・3DCGなど映像制作における企画・デザイン・開発・制作・編集
■キャラクターグッズの企画・開発・販売/書籍およびCD・DVD、アダルト向けコンテンツの企画・制作・販売/各種ライセンス提供
所在地
東京都千代田区外神田3-16-12 アキバCOビル4F
代表者
代表取締役社長 小坂 崇氣
従業員数
約40人

応募選考

応募方法
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
以下の応募フォームよりご応募ください。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
選考プロセス
【STEP1】書類選考

【STEP2】一次面接

【STEP3】適性検査(Webテスト)

【STEP4】役員面接

◎面接から内定まで約2〜3週間を予定しています。
◎適性検査はWeb上で行うこと職業適性診断です。
◎面接日・入社日はご相談に応じます。
連絡先
株式会社コンテライド
東京都千代田区外神田3-16-12 アキバCOビル4F
採用担当
nitro_recruit@nitroplus.co.jp
企業URL
https://www.conteride.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

  • 求人詳細

株式会社コンテライド

ライセンス管理/ニトロプラス作品の商品化やコラボの窓口

気になるリストに保存しました「気になるリストへ」のボタンから、 気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「気になるリストへ」のボタンから、 気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください