掲載予定期間:2019/3/7(木)〜2019/4/3(水)

一般社団法人日本血液製剤機構

医薬品の製造スタッフ/未経験歓迎/残業月平均10時間以内

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 【安定基盤】国内トップの血漿分画事業者
  • 【働きやすさ】完全週休2日制 残業月10時間以下
  • 【文理不問・未経験歓迎】充実の研修制度あり

いのちを支える医薬品「血漿分画製剤」を製造
安定基盤のもと、プライベートを大切に長く働こう!

皆さんは、献血をしたことはありますか?
また、提供された血液がどのように使われているかはご存知ですか?

実は、献血で集められた血液は「輸血用血液」に、そして残りは「血漿分画製剤(けっしょうぶんかくせいざい)」という医薬品の原料に使われているのです。

私たちは、その血漿分画製剤を製造している一般社団法人です。血漿分画製剤は、出血・感染症・免疫異常・血液凝固異常症など重篤な症状の患者様に使用される医薬品で、全国各地の医療機関で活用されています。

今回募集するのは製造スタッフ。医薬品製造と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、特別な知識は一切不要です。どの工程にも複数のメンバーを配置し、チーム全員で協力し合いながら作業を進めているので、一人きりになることはありません。困ったときは先輩職員にすぐ相談できる環境です。

また、「完全週休2日制」「年間休日130日」「残業月10時間以下」と働きやすさも抜群!

「専門知識を身につけて自分の市場価値を高めたい」
「安定基盤の下、プライベートを大切にしながら長く働き続けたい」
こんな思いをお持ちの方にはピッタリの環境です。

募集要項

仕事内容

医療現場に欠かせない「血漿分画製剤」の製造業務

具体的な仕事内容

-----------------------
日本血液製剤機構とは
-----------------------
当法人が発足したのは、2012年。善意の献血血液を安心・安全な形で患者様へお届けするため、日本赤十字社の血漿分画事業部門と田辺三菱製薬グループの株式会社ベネシスの統合により生まれた一般社団法人です。


---------------------------------------
私たちが提供している医薬品について
---------------------------------------
当法人では、皆さまの善意によって集められた献血血液を原料に「血漿分画製剤(けっしょうぶんかくせいざい)」を製造しています。血漿分画製剤は、出血・感染症・免疫異常・血液凝固異常症など、重篤な症状の患者様に使用される医薬品です。国内で必要とされる量の多くを私たちが製造しており、全国各地の医療機関で活用されています。


-------------------------
あなたにお任せする仕事
-------------------------
血漿分画製剤の製造業務をお任せします。

まず、日本赤十字社から血漿分画製剤の原料となる血漿が搬送されてきます。原料一つひとつに10桁の管理番号が割り振られているので、その番号を確認しながら入荷内容に誤りがないかチェックし、問題がなければ-30℃の冷凍倉庫で保管・管理します。

次に、冷凍保管していた血漿を攪拌器(かくはんき)に投入し、融解・分離します。作業が終了したら、使用した機器をきれいに洗浄します。

つづいて、加熱・ろ過などを行う機械に融解・分離した血漿を投入し、液中に含まれているウイルスの不活化・除去を行います。

精製した薬液を1本ずつ瓶に詰め、ラベル貼り・包装を行ったら、最後に不良品がないか機械と目視でダブルチェックし、一連の作業が終了です。

各工程とも作業の手順がしっかり決まっているうえ、マニュアルも完備しているので、専門知識がない方でもすぐに慣れることができます。

チーム組織編成

各工程ともに複数人のスタッフを配置し、チームで作業を行っています。わからないことは、その都度、周りのメンバーに質問できる環境なので、未経験の方も心配いりません。

組織名称
製造部
対象となる方

【業界・職種未経験歓迎】世の中の役に立つ仕事がしたい方

<必須条件>
■学歴:高卒以上
■必要資格:普通自動車運転免許証

これまでの経験は一切不問です。世の中の役に立つ仕事がしたい方や景気に左右されない安定した環境で長く働き続けたい方を歓迎します。第二新卒や社会人経験10年以上の方も歓迎です。

勤務地

北海道千歳市 または 京都府福知山市

※U・Iターン歓迎(引越し費用負担、借り上げ社宅あり)

勤務地一覧

  • 千歳工場/北海道千歳市泉沢1007-31  [最寄り駅]千歳駅(北海道)
  • 京都工場/京都府福知山市長田野町2-11  [最寄り駅]石原駅(京都府) /福知山駅(京都府)
勤務時間

<千歳工場>
9:00~17:35(実働7時間50分)
※残業月平均9.7時間

<京都工場>
8:30~17:05(実働7時間50分)
※残業月平均5.8時間

雇用形態
正社員
※3カ月間の試用期間あり(その間の給与・待遇に変動なし)
給与

<高卒以上>
月給16.2万円以上

<大卒以上>
月給20万円以上

※上記はあくまで最低保証額です。経験・能力・年齢などを考慮し、当社規定により優遇します。

賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収430万円〜

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当
■時間外手当
■深夜手当
■交替勤務手当
■特殊勤務手当
■呼出手当
■役職手当
■引越し手当
■借家手当
■社宅制度(市中物件を会社借上げにて契約する制度のことで、遠方からの就業者で適用基準を満たした場合、転居費用も会社が負担)
■グループ保険(死亡保障、医療保障)
■所得補償保険
■慶弔給付金事業(結婚祝金、出産祝金、入学祝金、死亡弔慰金、入院見舞金 等)
■退職金制度
■表彰制度
■制服貸与
■研修制度(工場見学など)

休日・休暇
年間休日

130日(2019年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇
(結婚、妻出産、忌服 等)

■有給休暇
(採用時に付与 ※毎年度4月1日に21日付与)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■5月1日休み
■創立記念日
(7月1日)
■特別休暇
■失効年休積立休暇制度
■一斉年休制度
■子の看護休暇
■リフレッシュ休暇 

※5日以上の連休取得可能

取材レポート

社員の働き方は?

働く職員は大切な「人財」

日本血液製剤機構では、働く職員を「人材」ではなく、大切な「人財」として捉えています。

一人ひとりが生き生きと楽しく働ける環境をつくるため、近年は働き方改革に力を入れており、有給休暇取得促進の取り組みも進めています。(2017年度の平均取得日数は13.7日)

また、教育制度もしっかり整えられています。入社後1週間は工場見学を実施し、機器の名称や使用方法などの基礎知識を身につけ、その後は先輩社員によるOJT研修を通して製造工程をイチから学ぶことができます。

さらに、人事ローテーションも積極的に実施。工場内の異動はもちろん、本社勤務のチャンスもあるため、多彩なキャリアプランを描けます。

千歳工場

やりがい
ときには、全国でわずか数名しかいないとされる難病患者のために、特別な血漿分画製剤を製造することもあります。そういった際には、自分の仕事の重要性を改めて認識し、大きなやりがいを感じることができるということです。
きびしさ
医薬品の製造に関わるため、常に清潔さが求められます。業務中は指定の作業着、キャップ、マスクの着用を義務づけられています。化粧にも制約があり、衛生管理は厳しく行われているとのこと。また、作業によっては低温作業室(0~5℃)での業務もあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 必要書類の提出
  • 面接(2回)※能力・適性検査あり
  • 内定

※応募から内定までは1カ月以内を予定しています。
※面接日・入社日はご希望を考慮して決定します。お気軽にご相談ください。

<より詳しくあなたのことを知るため、履歴書の送付をお願いします>
Web書類選考を通過した方は、紙の履歴書の送付をお願いします。これまであなたが頑張ってきたことなどを詳しくご記載ください。面接では、その履歴書をもとに、じっくりあなたのことを知る時間にしたいと考えています。

連絡先

一般社団法人日本血液製剤機構 本社
〒105-6107
東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル7階
担当人事部人事課 採用担当 小野
TEL 03-6435-6502

会社概要

事業概要 医薬品の製造・販売

<主な製剤>
■人免疫グロブリン製剤
■抗HBs人免疫グロブリン製剤
■人血清アルブミン製剤
■人アンチトロンビンIII製剤
■血液凝固第VIII因子製剤
■人ハプトグロビン製剤
所在地 〒105-6107
東京都港区浜松町二丁目4番1号
世界貿易センタービル7階(本社)
設立 2012年
代表者 理事長 石川 隆英
従業員数 1,213名(2018年10月現在)
売上高 約300億円
企業URL https://www.jbpo.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3002893468


一般社団法人日本血液製剤機構

医薬品の製造スタッフ/未経験歓迎/残業月平均10時間以内

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください