掲載予定期間:2019/4/11(木)〜2019/5/15(水)

有限会社大平技研

イベントディレクター(プラネタリウムイベントの企画)/横浜

  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 日本を代表するプラネタリウム制作・イベント企画会社
  • 新ポジション!テクニカル領域も対応するディレクター
  • 転勤なし、海外出張あり!英語力を活かしたい方も必見

【「イベントディレクター」募集!】最高の
プラネタリウムを駆使した星空空間を、あなたが創る。

プラネタリウム・クリエーターである代表・大平貴之によって生み出された、次世代のプラネタリウムシステムである『MEGASTAR』シリーズを用いて、数々のプロジェクトでプラネタリウム界に革命をもたらし続けている大平技研。
今回、テクニカル領域も対応するイベントディレクターを募集することになりました。

現在、大平技研には、宇宙をテーマにする大小様々なイベント企画の依頼が舞い込み、これらを日々カタチにしています。「レストランやバーに星空を再現したい」という企画から、「ドーム球場をまるごとプラネタリウムにしたい」という規模のものまで様々。こうした需要に応えるべく、演出のアイディア出しから、それを具体化するために現場を取り仕切ることのできるイベントディレクターを必要としています。

そのため、今回入社いただくあなたには、イベントの企画検討から、現場・会場に合わせた設計や映像機材や音響機材のシステム構築などの、ディレクションをお任せしたいと考えています。

ぜひ、あなたの「感覚」や「得意」を活かしながら、のびのびと活躍してください。

募集要項

仕事内容

プラネタリウムイベントディレクター

具体的な仕事内容

イベントの企画立案から、システム・テクニカル関連まで対応するイベントディレクターとして、星や宇宙を題材にしたイベントのディレクション、及びイベントに伴う映像・音響機材のシステム構築業務や現場設営をお任せします。案件により、国内出張・海外出張の機会もございます。

|/
★ ―
案件の流れ
………………

▼ご依頼・打ち合わせ
クライアント先にて希望内容を踏まえた企画の打ち合わせをします。

▼現場・会場の下見
会場の広さ・高さ、電源位置などを把握します。

▼企画書作成
社内にて、打ち合わせや下見内容を元に企画を練ります。企画が定まったら、機材の選定も行います。

▼クライアントへ企画書提出
GOサインをいただいたら、見積書を作成・提出します。

▼発注
社内設計製造チームへの依頼や、機材の発注を行います。小物などは、近くのお店へ車で購入しに行くことも。

▼システム構築
イベント会場設営に際して、映像の位置合わせや、調整、制御機器の取り付け、調整、映像・音響機材のシステム構築を行います。

▼機材発送
機材の量や会場への距離に応じて、トラックを依頼もしくは車を運転し、機材の発送を行います。
※関東~東海程度は、自身で車で発送します。(運転4~5時間)
※車種は軽自動車から大型の乗用車があります。(AT限定可)

▼会場設営
施工会社様への指示出しを通し、会場設営を行います。
※規模により、自分達のみで設営することもございます。
※プロジェクションマッピングを投影し、星の位置や、接続部分、映像チェックを行います。
※力仕事を伴います。(MEGASTARは、片手で運べるものから40kgのものまであります)

▼案件終了!
基本的に設営後の運営には携わらないのですが、会場の入りが良い!お客様からの評判が良い!など、クライアントから嬉しい報告を受けることも多く、やりがいに繋がります。

チーム組織編成

<16名のスペシャリスト集団です>
少数精鋭の会社ではありますが、イベントマネージャー・設計製造チーム・マーケティング・広報・社長室・海外営業・保守サービス・購買・総務など、一人ひとりが役割を持って活躍しています。

組織名称
イベントチーム
男女比
男性/10名、女性/6名(計16名)※会社全体
年齢構成
男性/30代〜50代、女性/20代〜30代 ※会社全体
対象となる方

映像機材や音響機材のシステム構築ができる方|普通自動車免許(AT限定可)|学歴不問

映像機材や音響機材、その他の電子機器を組み合わせてシステム構築ができる方。
※腕に自信があれば、実務経験がなくても趣味でもOK!実務経験・業界経験は問いません。

<以下のような方は尚歓迎>
■アンテナが高く、時代に合わせたイベントを企画できる方
■電気についての知識がある方
■建築の図面を見れる方
■天文学に興味がある方
■英語が得意な方、英語力を活かして働きたい方

<クリエイターとしての「こだわり」も>
上にはキレイな星空が写っていても、足元に絡まったコードがあったら、興ざめしてしまいますよね。そのため、一本のコードにも「こだわり」を持って業務に向き合っていただける方を求めます。

選考のポイント

案件により、時期的に仕事量が多くなってしまうことがあります。「ここまで出来たら、休んでリフレッシュしたい」「この部分を助けて欲しい」など、自分の意思を社内でもはっきり伝えられる方を求めます。

勤務地

【本社】神奈川県横浜市都筑区池辺町4489-1
(アクセス/JR横浜線「鴨居駅」より徒歩約7分)

※転勤なし
※海外出張あり
※U・Iターン歓迎

勤務地一覧

  • 神奈川県横浜市都筑区池辺町4489-1  [最寄り駅]鴨居駅
勤務時間

9:30~18:30(フレックスタイム制/標準労働時間1日8時間/休憩60分)

雇用形態
契約社員
※正社員登用制度あり
※契約期間:1年(更新あり)
給与

月給30万円以上
※これまでのご経験やスキルに応じ、相談の上決定
※上記月給には固定残業代を含みます
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず60時間分を、7万7586円以上支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給

賞与
業績賞与(会社の実績により支給)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収360万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■通勤手当
■服装自由
■研修制度(製品に関するレクチャーなど)
■時間外手当(残業が発生した場合全額支給)

休日・休暇
年間休日

125日★彡

休日・休暇

■完全週休2日制(土・日)/祝日

■GW
■年末年始休暇(6日~)
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■リフレッシュ休暇(連続2週間/年)※取得時期は応相談

<ワークライフバランスについて>
イベントによって、土日に仕事が入ってしまった場合は、必ず代休を取得していただきます。「代休をまとめて取得したい」といった意見にも、柔軟に対応。「ワークライフバランスも愉快な会社でありたい」と思っています!

「MEGASTAR」常設施設

【日本国内】
日本科学未来館/かわさき宙と緑の科学館/山梨県立科学館/日立シビックセンター/プラネタリウムBAR など

【海外】
アメリカ(コロラド州ボルダー)/ロシア(カザン)/オーストラリア(ブリスベン)/ポーランド(ワルシャワ)/エストニア(タルトゥ) など

主な実績

■大型企画展の総合プロデュース・設計施工
└「スカイプラネタリウム」(六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー)等
■全天球型移動式プラネタリウム「SPACE BALL」(テレビ東京)のプロデュース
■「ミッション[宇宙×芸術]−コスモロジーを超えて」への出品(東京都現代美術館)
■種子島宇宙芸術祭で海辺の洞窟に投影
■その他、宇宙をモチーフにしたイベントの企画制作
└大小さまざまな科学館、美術館、博物館、商業施設など

▼その他の実績一覧はこちら
https://www.megastar.jp/works/category/works_event/

社員インタビュー

上司 一言(ひとこと) イベントディレクター|入社6年目・30歳 ※新卒入社
まずは、私のサポートとしてテクニカル領域に関する助言も行いながら業務の流れを覚えていただき、ゆくゆくは『イベントディレクター』として、ひとりで企画を回せる人材となっていただくことを期待しています!
上司 大平 代表取締役|プラネタリウム・クリエイター
私は、突然ボクシングを始めたり、飛行機の免許を取りにいったり…と、思い立ったら即行動に移すタイプ。人生一度きりです。「興味がある」という方は、ぜひ、プラネタリウムの世界にどんと飛び込んで来てください!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

エントランスから、美しく鮮やかな星の空間を―

イベントディレクターの一言様へ『今までで一番心に残っている仕事は?』と伺うと、国内の、あるイベントの名前を挙げていただいた。

「企画も思うように進まず、夏場だったので設営の際も暑くて…とても大変でした」

しかし、完成した会場は、素晴らしいものだったのだそう。

「イベントホール(半径10m程のエアドーム)では、リクライニングソファでプラネタリウムが楽しめるように。入り口からドームまでの通路にも、LEDを埋め込むなど、星をイメージした空間を創りました」

お越しいただいたお客様からの評判も大変良く、頑張って良かった、と極めて強く思えた瞬間だったそうだ。

『最高のプラネタリウムを駆使した星空空間』を創ることが、私たちの役目です。

やりがい
代表・大平の今後の目標は、「会社を大きくすること」ではなく、「常に新たな空間創り」をしていくこと。現在は、野球場(ドーム)規模の建物に星空を映し出せる新たな『MEGASTAR』の開発にも乗り出しています。従来のものに縛られず、挑戦していく風土なので、商品や環境の変化も多く、大変なこともあるでしょう。しかし、上を向いて突き進んでいくというビジョンに共感できる方にはピッタリの会社であるはずです。
きびしさ
イベントは1日のイベントから半年程行うものまで様々。規模や国内外問わず、多岐にわたるイベントに携われるからこその難しさもありますが、やりがいも強く感じられる環境であることは間違いありません。また、テクニカル領域も対応する人材の採用ではありますが、顧客折衝や社内での案件情報の伝達など、ディレクターとしての力も求められます。先輩である一言や、代表大平を中心にサポートしていくので、一緒に頑張りましょう。
  • 代表・大平が、映像のプログラミング→チェックをしている様子。『ヘビ座』を紹介している場面です。

  • 大平、一言、新井(エンジニア)、MEGASTARと。実はこのMEGASTAR、40kgあるんです!

  • 「テクニカル領域が苦手なので、ぜひ助けてください!企画はサポートします」/イベントディレクター・一言

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1〜2回)
  • 内定

※書類選考は、なるべく1営業日以内に対応いたします
※面接日・入社日はご相談に応じます
※応募から内定までは最短で1週間です

連絡先

有限会社 大平技研(Ohira Tech Ltd.)
〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町4489−1 

Tel:045-507-3531
E-mail:recruit@megastar.jp(採用担当宛て)

会社概要

事業概要 プラネタリウムの設計、製作、販売、イベントの企画・制作、
上映番組の企画・制作 他

【主要取引先】
JAXA/株式会社セガトイズ/株式会社学研プラス/株式会社ホリプロ/JSF/株式会社オリハルコンテクノロジーズ/MuQoo/坂戸市立坂戸児童センター/株式会社アストロアーツ/ソニーPCL株式会社/森ビル株式会社/Sky Skan.Inc./SCISS/Evans & Sutherland
所在地 〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町4489-1
設立 2005年3月
代表者 代表取締役 大平 貴之
従業員数 16名(男性/10名、女性/6名)
資本金 1000万円
企業URL http://www.megastar.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3002940522


有限会社大平技研

イベントディレクター(プラネタリウムイベントの企画)/横浜

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください