掲載予定期間:2019/3/28(木)〜2019/6/26(水)

エム・ティ・ストラテジー株式会社

開発経験1年でも「ITコンサル・PM」になれる!専門研修あり

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 最初からPM・ITコンサルとして専門的に教育します
  • 最短ルートでスキルの高いPMになれます!
  • 自分のスキル状況をプレゼンすることで昇給にも反映

募集要項

仕事内容

【最初からPM・ITコンサルとして専門的に教育・育成!】◆PM・ITコンサルへの最短コースです。

具体的な仕事内容

【当社ならではの独自性・メリット】
◆IT業界では、PGやSEとして経験を積み
チームリーダーを経てPMへと昇格するのが普通の流れ。
PMを経験後にITコンサルタントとして活躍する人もいます。

また、未経験者の場合は、テスターや保守・運用など
下流の工程からスタートする事がほとんどです。
当然PMになるまでには10年単位の時間がかかりますし
PMになるチャンスに恵まれない方も非常に多いのが実態です。

また、PMになれたとしても、プロジェクトを上手くマネジメントできない方もたくさんいます。
なぜなら、PGやSEに必要な能力と優秀なPMに必要な能力は異なるからです。

◆しかし当社では、最初からPMやITコンサルタントになることを前提に
社員を教育・育成していきます。
PGやSEの「延長」がPMやITコンサルタントという発想ではなく
PMやITコンサルタントになるには、それに適した知識やスキルが必要だと考えるからです。

これが、当社ならではの独自性であり、当社で仕事をするメリットです。


【入社後の流れ】
◆国際標準となっているプロジェクトマネジメントの知識体系「PMBOK(ピンボック)」を使い
PMに必要な知識とスキルを体系的に学習していきます。
また、当社独自の「コンピテンシー(上手くいく人の行動特性)研修」もあわせて実施。
PM経験15年の田口と、田口が師と仰ぐ大ベテランのエキスパートが直接指導します。
つまり、テクニカルとヒューマンスキルの両面から
マンツーマンに近い形で直接指導します。

◆上記の座学と並行して実際のプロジェクトに参加し
代表の田口をはじめとする当社PMのアシスタントとして
OJTで学んだ事を実践していきます。

◆個別のタスクを担当しながら、並行してPMのスキルを学んでいきます。
PMの視点を学ぶ事で、同じタスクでも見方が変わってきますし
自分がPMとなったらこのタスクをどう管理するか?という視点で取り組むことで
実践的な学習につながります。

チーム組織編成

◆代表の田口以外の社員は全員20代と30代。2020年までに50名に増員予定です。
また、協力パートナーとして66歳(経験42年)のエキスパートエンジニアもいます。

組織名称
エンジニアリング事業部
対象となる方

【学歴不問・未経験者も歓迎】各種システムの開発現場経験1年程度(テスト・運用保守もOK)第二新卒歓迎

◆学歴などは一切考慮しません。
その方の実力や基礎能力、人柄で判断します。

【必須条件】
◆各種システム・インフラの開発現場経験1年程度の方
※テスト・運用保守経験も大歓迎!

【歓迎条件】
◆各種システム・インフラの開発現場経験2年以上の方

【こんな方にオススメです】
◎AIなどの進展でITエンジニアとしての未来に不安を持っている
◎PMとして活躍したいが、今の職場ではチャンスがない、
 あるいはPMになるまで時間が非常にかかりそう
◎PMになるためのスキルや知識に不安がある
◎ITコンサルタントを目指しているが、具体的な道筋が見えない
◎上級エンジニアになるためのチャンスが欲しい
など

勤務地

◆銀座営業所/東京・千葉・神奈川・埼玉の各プロジェクト先
※転居を伴う転勤はありません。
※研修などは、2019年1月1日オープンの銀座営業所で実施します。
(住所/東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F)

勤務時間

9:00~18:00(実働8時間 休憩1時間)

雇用形態
正社員
試用期間3カ月
※給与等の待遇に違いはありません。
給与

【システム開発経験が1年程度ある方】
◆月給25万円~35万円+各種手当+業績賞与

【システム開発プロジェクトでの現場経験が3年以上あり、
 そのうちプログラミング経験が1年以上ある方】
◆月給40万円~80万円+各種手当+業績賞与
※経験・スキル等を十分考慮して優遇します。


【半年に一度、自分のスキル状況をプレゼン。昇給にも反映されます】
◆PMやITコンサルタントになるために必要な要件を網羅した「スキルチェックシート」を配布。
スキルチェックシートのチェックが増えるほど、昇給に反映されます。
田口は常日頃から社員の参加プロジェクトを巡回して各メンバーの観察をしており、
出来ているところは公正に評価し、出来ていない点は明確な理由を示して改善を促します。

◆このチェックシートは給与にも直結しています。
なぜなら、項目が埋まっていくことで、田口から推薦を受けて
より単価の高いポジションに就くことが可能になるからです。
実力が給与に反映される公明正大な仕組みです。

賞与
業績に応じて支給します
昇給
年1回(6月)
入社時の想定年収

年収360万円※入社初年度の年収はスキル等に応じて360万円〜1000万円を想定しています。

年収1,000万円

社員の年収例

前職給与「以上」を保障!【年収例】◆初年度年収 360~1000万円

◆600万円〜1000万円(開発5年以上、うちPG2年以上、リーダー経験あり)

◆360万円〜500万円(開発2年以上、うちPG1年以上)

待遇・福利厚生
各種制度

◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆通勤交通費支給(上限/月3万円)
◆時間外労働手当
◆休日出勤手当
◆教育研修(社内で代表からの直接指導、プロジェクト内でのOJT)
◆資格取得支援制度(PMP、TOEICなど)

休日・休暇
休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

★年間休日120日以上

◆祝日
◆年末年始休暇
◆特別休暇(慶弔休暇など)
◆年次有給休暇
など

プロジェクト事例

【プロジェクトの作業計画策定】
◆大手保険会社、大手銀行、大手新聞社、大手メーカーのプロジェクト作業計画策定

【プロジェクト作業計画妥当性評価】
◆大手カード会社、大手生命保険会社におけるプロジェクト作業計画妥当性評価

【プロジェクトの課題・リスクの整理】
◆大手ネット銀行、大手カード会社におけるプロジェクトの課題・リスクの整理

PM研修を月1回実施してスキルアップ!

◆優秀なPMにはヒューマンスキルに基づく
クライアントとの信頼感の醸成が不可欠であり、
むしろ、信頼感>テクニカルスキルと言えます。
そこで、
◎コミュニケーションスキル
◎プレゼンテーションスキル
◎リーダーシップスキル
◎ネゴシエーションスキル
◎問題解決スキル
という5つの観点からヒューマンスキルを磨きます。

具体的には、上手くいっている人の行動特性を学ぶ
コンピテンシー研修を実施します。

当社代表 田口政孝は『情熱の人』

◆1976年10月生まれ。
2002年に慶應義塾大学大学院理工学研究科を卒業し、
同年4月にシステムエンジニアとして日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。
金融・保険業務、報道顧客向けシステム開発案件のPMとして数々のプロジェクトを成功に導く。
2013年に中国・大連へ赴任し、大規模オフショアテスト組織の立ち上げに成功。
2016年に帰国し、1社の執行役員を経て、2017年6月に当社を設立。
◆話してみればすぐに分かりますが、田口は確固たるビジョンと信念を持つ「情熱の人」。
目標に向かってエネルギッシュに行動し、周囲に良い影響を与え続けています。
一度話してみる価値は十分あると思いますよ!

社員インタビュー

同僚 【こんなPMを目指します!】
O.H/2018年4月入社
お客様から言われたことだけをやるのではなく、プロジェクトが上手く回るための改善提案をしていきたいです。
メンバーとしっかりコミュニケーションをとり、感情面も含めてマネジメントできるPMを目指します。
同僚 【こんなPMを目指します!】
H.K/2018年6月入社
PMになると、システム開発によるお客様のメリット(仕事の効率化やコストダウンなど)が明確に見えて楽しいと思います。使いやすくて利益にもつながり、お客様が幸せになるPMになりたいと考えています。
同僚 【今後取り組んでいきたいこと】
S.Y/2018年12月入社
まずは現行の開発業務をきちんと実行して、信頼を得ることが大切だと考えています。
それができたら、自分の気づきも含めて課題を整理し、今までの経験も踏まえて解決方法を提案していこうと考えています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

PMやITコンサルタントが重要な理由

◎ITコンサルタントは企業から経営相談を受け、課題をITで解決する策を提案する仕事
◎PMはIT案件を具体的なプロジェクトに落とし込んで実現する仕事
つまり、ゴールまでの設計図を引き、そこに導くのがこの職種の役割です。

どんなに優秀な船員(PG、SEなど)を揃えても、航海図が間違っていたり、船長の能力が劣っていたら、目的地にたどり着くことはできません。だからPMやITコンサルタントが重要であり、同社の存在価値もあるのです。

代表の田口から直接指導を受けながら、PMやITコンサルタントとして成長していけます。

やりがい
◆日本のIT業界では、PGやSEが経験を積むことで「自然に」PMやITコンサルタントになっていくという考えが根強くあります。しかし、PMやITコンサルタントは自然となれるものではなく、専門教育を受け必要なスキルを身につけて昇格するものだ、というのが国際標準の考え方。この考え方を日本に広げ、開発現場の質的向上を図るという重要な役割を果たせるのが、この仕事の醍醐味です。
きびしさ
◆PMの国際標準となっているプロジェクトマネジメントの知識体系「PMBOK(ピンボック)」。
◎立上げ・計画・実行・監視・コントロールの「5つのプロセス群」と
◎統合・スコープ・タイム・コスト・品質・人的資源・コミュニケーション・リスク・調達・ステークホルダーという「10個のマネジメント知識エリア」を学び、実践の中で使えるようにトレーニングしていくには、継続的な努力と強い向上心が欠かせません。
  • 田口政孝「優秀なPMやITコンサルタントを育てることが、ITによる社会貢献につながると信じています」

  • 田口美奈子「他にはない当社ならではの理念を、一人でも多くの方に知ってほしいと願っています」

  • 社員から「代表はエネルギッシュですが押しつけがましいところはなく、部下想いの優しい人ですよ!」

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ

【応募】
応募フォーム(24時間申し込み可)からご応募ください。
入力内容で書類選考を行い、通過者に面接のご案内をいたします。
  ▼
【個別説明&面談会】
お一方あたり1回を予定しています。
代表の田口が詳しい内容を直接お話しします。

★遠方の方はWeb上での面談も可能です。お気軽にご相談ください。
★土日祝日、平日夕方以降の面談も可能です。在職中の方もぜひご応募ください。
  ▼
【内定】
※面談の結果は1週間以内にご連絡します。
※面接日・入社日はご相談に応じます。

連絡先

エム・ティ・ストラテジー株式会社 銀座営業所
〒104-0061
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F
採用担当/田口
TEL:03-4500-7119

会社概要

事業概要 【PM・ITコンサルタント育成に特化したスタートアップベンチャーです!】
◆ITコンサルティング業務支援/
 システム開発案件に対するプロジェクトデザイン・品質保証活動の提案、
 ITコンサルタントの育成
◆プロジェクト管理業務支援 /
 システム開発案件に対するプロジェクトマネジメント・プロジェクトデリバリー支援
 プロジェクトマネージャーの育成
所在地 〒104-0061
銀座営業所/東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F ※2019年1月1日オープン
設立 2017年6月
代表者 代表取締役社長 田口 政孝
従業員数 11名(その他、協力パートナー4名)
資本金 500万円
企業URL http://www.mt-strategy.biz/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3002962538

エム・ティ・ストラテジー株式会社

開発経験1年でも「ITコンサル・PM」になれる!専門研修あり

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください