掲載予定期間:2019/4/1(月)〜2019/6/2(日)

株式会社URコミュニティ(UR都市機構100%子会社)

未経験歓迎の退去立会いスタッフ(年間休日120日以上)

  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • URであ〜る♪でおなじみUR都市機構の100%出資
  • 40代、50代の人生経験豊富な転職者が多数活躍中!

残業が少なく休みもとれる。気持ちにゆとりができる。
URグループの「節目に立会う仕事」です。

「お客様の節目に立ち会う仕事」
…私は、この仕事をそう考えています。

退去をされるお部屋に入り、
挨拶とともにお客様へ一礼。

1つひとつお部屋を回り
修繕の必要な箇所を確認し合う。
何でもないようにも見える仕事ですが
そんな中にもささやかな楽しみがあります。

退去のお部屋はさっぱりと片付いています。
ただ、がらんとして殺風景にも見える中にも
お客様が積み重ねてきた思い出は感じます。

その思い出をお客様がふと口にされるのを
静かにうなずきながら耳を傾けていきます。

壁に見える日焼けしていない長方形の跡には
お子さんが描いた絵をずっと飾られていた。

台所のコンロにうっすら拭き残った油の跡は
毎朝、家族にお弁当を作っていた親の勲章。

お客様が積み重ねてきた年月の跡を見ては、
時折話される思い出話に、私も目を細める。
それが、ささやかな楽しみです。

この仕事はお客様のこれまでの生活と
新たな生活への門出に立ち会う仕事です。

昭和から平成となり30年が経ち、
次の時代へと転換期を迎えます。

私たちのような、数多くの節目を経験した
そんな方に向いている仕事だと思いませんか?

募集要項

仕事内容

40代・50代が活躍中!UR賃貸住宅の退去時の立会いや敷金の清算業務などをご担当いただきます。

具体的な仕事内容

■退去時の立会い(修繕負担の説明・査定)
 UR賃貸住宅にお住まいいただいていたお客様が退去をする際に、
 原則お客様立会いのもと、お部屋の床や壁、水回りなど様々な箇所を点検します。

 後の原状回復工事にあたり、お客様の負担で修繕などが必要な場合には、
 修繕内容などについて説明を行います。

※原状回復工事の負担区分は会社で明確に定めており、
 入居時にもお客様へ説明のうえお住まいになっているので、
 その区分に沿ってお話をいただけます。

■修繕の清算
 立会いでの確認を終え、チェックした項目に沿って、
 UR側の負担箇所とお客様側の負担箇所とに分けます。

 お客様の修繕ご負担額が決定した後、
 当初の契約時にお預かりしていた敷金からその額を差し引き、
 余剰金についてはお客様の口座へご返金の手続きを行います。

 また不足額が生じた場合は、お客様へご請求書を郵送します。
 その際に、最終の清算報告書類を作成・提出し、お客様へ報告を行います。

チーム組織編成

40代・50代の方が多数在籍しております。
知識や経験といった業務面だけでなく、
人生経験も豊富なため、相手の立場を深く理解し、
思いやりを持って仲間と接することのできるスタッフばかりです。

組織名称
各地域の「住まいセンター」
対象となる方

◎未経験可!人と話す仕事が好きな方を歓迎します。第二新卒の方も経験10年以上のベテランも歓迎!

【具体的には】
■高卒以上
■要普通自動車免許
■PCの基本スキル(Word・Excelなど)

※こんな方は歓迎です!
・色んな世代の人と接することが好きな方。
・何ごとも前向きにとらえて行動が出来る方。
・安定した職場環境で腰を据えて働きたい方。
・建設や不動産の世界で10年以上のご経験をお持ちの方。

【役立つ資格】
■建築施工管理技士(1級・2級)
■宅地建物取引士
■管理業務主任者
■マンション管理士

勤務地

大阪・京都・奈良の各地の拠点で募集しています。

■大阪住まいセンター(大阪市城東区森之宮2-9-204)
■京都住まいセンター(京都市中京区烏丸御池下ル虎屋町566-1)
■奈良住まいセンター(奈良市右京1-4 サンタウンプラザひまわり館2階 )

◎配属先についてはご希望・現在のお住まいを考慮して決定します。
◎転居を伴う転勤はありません。
◎UIターン歓迎します!

勤務地一覧

  • 大阪住まいセンター/大阪府大阪市城東区森之宮2-9-204  [最寄り駅]大阪城公園駅 森之宮駅
  • 京都住まいセンター/京都府京都市中京区烏丸御池下ル虎屋町566-1  [最寄り駅]烏丸御池駅
  • 奈良住まいセンター/奈良県奈良市右京1-4  [最寄り駅]高の原駅
勤務時間

9:15~17:40(所定労働時間7時間25分、休憩60分)
◎残業は月10~20時間程度です。
■休憩時間は業務都合により変更の場合があります。

雇用形態
契約社員
※契約期間は原則1年で、更新の可能性があります。
 契約を更新する場合は、能力適性などを勘案して決定します。
給与

月給27万5700円(60歳未満の方の場合)
月給24万8100円(60歳以上の方の場合)

賞与
年2回(本給の2カ月分/H31年度見込)
入社時の想定年収

年収347万円〜385万円

社員の年収例

【年収】

■60歳未満の方…年収385万円/月給27万5700円+賞与

■60歳以上の方…年収347万円/月給24万8100円+賞与

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■通勤交通費全額支給
■時間外勤務手当
■資格取得支援制度
■定期健康診断
■人間ドック助成制度
■作業着貸与
■確定拠出年金制度

【充実した資格取得支援制度】
当社では、業務に役立つ資格の取得を目指す方のために、
講習費用や受験費用、登録料などを助成し、社員の成長を積極的に応援しています。

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

日曜、水曜、祝日

■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(7日)
■有給休暇(10日~20日)
■慶弔休暇、他
※休日出勤時は原則1週間以内に振替休日を取得

他にもこのようなお仕事もあります/相談可

『家賃収納・管理業務』
お客様がお支払いになる住宅や駐車場の
賃料の収納・管理を行う仕事です。

もしそのお支払に遅れが起こった場合
お客様のご様子を確認する連絡をしたり
賃料支払を促す書面を送付するなどの
対応を行います。

賃料支払の遅延が著しい場合は
法律に基づいて適切な手続きに沿い
お客様に退去を求めることもあります。

※募集要件、待遇等の条件は「退去立会」と同じです。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

<取材後記>URでの仕事には、ちょっとした楽しさもあります。

同社では、多くのミドルやシニアの方が在籍しています。

それぞれご自身の経験値を活かして働いているだけでなく
仕事とは別に、ちょっとした楽しみを見つけている方もいるようです。

たとえば、1人で住んでいる高齢の方の世間話を聞いて、
その楽しそうな様子を見るたびに温かい気持ちになったり
URに住んでいる子どもたちのハキハキした挨拶から
自分も元気をもらったりする場面も・・・。

URコミュニティの方は、住民の方へ快適さ・安全・安心をお届けするだけでなく
こういった日々の何気ない会話からも「明るい住環境づくり」に取り組んでいるようです。

さまざまな世代が一緒に暮らせる団地づくりに皆で努めています。

やりがい
URの賃貸住宅では、小さな子どもを育てるご夫婦から、子どもが独立したシニア世代。さらには、60代・70代以上の高年齢世代まで、多様な世代のご家族が暮らしています。
そのため日々の暮らしの困りごとも世代によってさまざま。だからこそ、人生経験の豊富な40代・50代のベテランが活躍できる仕事でもあります。住人の方々の良好な生活を支えるという実感が持てることにやりがいを感じる社員も多いようです。
きびしさ
繰り返しになりますが、URの賃貸住宅には多様な世代が住まわれています。日々のご相談業務も、住人の方ごとに異なるため、やりがいはある反面、社員1人の経験則のみではどうしても対応が難しい場面は出てくることは否めません。
ただ、そのような時でも、職場内の仲間である社員それぞれの経験や知恵を出し合える環境なので、仕事でも困った時は遠慮なくご相談ください。
  • 日本全国に74万戸あるUR賃貸住宅は、半世紀以上にわたりお部屋に暮らす方々の日常を支え続います。

  • 最近では若い世代の入居も積極的に行い、長年お住まいの方とともに活発なコミュニティを形成しています。

  • 職場となる住まいセンターは、明るく、清潔感のある職場環境です。毎日を快適に働けます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接(業務概要説明、筆記試験)
  • 二次試験(面接)
  • 健康診断
  • 内定・処遇通知

※書類選考ではお送りいただいた応募データをもとに書類選考を実施します。
(書類選考後、通過者の方には詳細のご連絡を差し上げます)
※1次試験について、筆記試験は適性検査を行います。
※面接日・入社日はご相談に応じます。

連絡先

株式会社URコミュニティ コミュニティ推進部 採用担当
大阪府大阪市城東区森之宮1−6−111 NLC森の宮ビル8階
TEL/06−6967−5000
※9:15〜17:40(土日祝日除く)

会社概要

事業概要 ”URであ〜るっ♪”のCMでおなじみのUR賃貸住宅。
当社はUR都市機構の100%出資子会社です。

■UR都市機構賃貸住宅などの管理運営業務(設備管理含む)
■団地居住者のコミュニティ形成支援活動
■団体信用生命保険事業
所在地 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5
設立 2013年8月
代表者 代表取締役 香川 髣T
従業員数 1912人(2018年4月現在)
資本金 1億円
平均年齢 51.2歳
企業URL http://www.ur-cm.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3002962609

株式会社URコミュニティ(UR都市機構100%子会社)

未経験歓迎の退去立会いスタッフ(年間休日120日以上)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください