掲載予定期間:2019/5/27(月)〜2019/7/21(日)

ローム・アポロ株式会社(ロームグループ)

技術系総合職(設備管理・装置改善・社内SE・プロセス技術)

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 新工場立ち上げメンバーとして、確かなキャリアを積む
  • 定着率95%以上!安定企業で、ずっと働き続けられる
  • 残業月平均19時間!休暇・手当など充実の待遇あり

国内半導体製造工場の新規立ち上げメンバー募集!
一生に一度訪れるか否かの体験をしてみませんか?

【半導体新工場立ち上げプロジェクトメンバー】

半導体製造工場の新規立ち上げ。
今、日本国内でこんなプロジェクトに携わるチャンスはそう多くはないのではないでしょうか?

当社はロームのトランジスタ、LSI、ダイオード、抵抗器、各種モジュールなどの半導体、電子部品の製造フェーズを手掛けています。
当社の強みは、インゴットの引き上げから、ウェハー生産、電子部品の組み立てまでを一貫生産できる体制を持っていること。
自社で全ての工程を手掛けるからこそ、高品質な製品を安定的に共有できる体制が構築できているのです。

今回は、その半導体製造前工程の新工場の立ち上げになります。当社としては初となる自動搬送システムなどの導入を予定しており、さらなる生産性向上のため、会社としても一大プロジェクトとして臨む予定です。

ポジションは、工程設計、装置の導入、ネットワーク、プロセスなど多岐にわたります。

この機会をチャンスと捉えていただける方、ぜひお待ちしています。

※建物の画像は現在建設中の新棟の完成イメージ図で、最先端の技術に携われます。

募集要項

仕事内容

設備、システム、プロセスなど半導体製造工場の新規立ち上げ、およびその後の運用をお任せします。

具体的な仕事内容

あなたのスキル、得意分野に合わせて以下の業務をお任せしていきます。

【付帯設備改善エンジニア】
半導体製造工場における電気、機械、空調、給排水、ガス等の付帯設備全般の維持管理。

-業務例-
・新工場立ち上げに向けた付帯設備全般の計画/導入および維持管理
・マザー工場化に伴う海外工場(タイ、フィリピン、中国)での付帯設備管理支援
・電気、機械、空調、給排水などのエネルギー供給管理

【新工場立ち上げ設備エンジニア(新規導入)】
新工場建設に向けた生産設備全般の検討・導入・立ち上げ業務。

-業務例-
・新工場立ち上げにおける自動搬送システムの検討、導入
・自動搬送機器の立ち上げおよび改善業務
・製造ラインにおける各種ガス、薬品類の導入/接続対応
・各製造装置の性能向上/キャパアップ、製品品質向上に向けた装置の改善/改造業務

【社内システムエンジニア】
新工場立ち上げに伴う社内各システムの構築や既存システムの改善業務。

-業務例-
・新工場設立、生産体制確立に向けたITインフラ構築
・既存システムのリニューアルや新規システムの導入、開発(要件定義)
・自社工場システム(生産管理/材料管理/品質管理/原価管理/装置の自動化等)の開発、運営、管理

【前工程プロセスエンジニア】
前工程のプロセス技術(微細加工・拡散・表面処理等)の開発および歩留改善業務。

-業務例-
・新工場立ち上げに伴う生産ライン(レイアウト)の構築
・新規装置のプロセス条件出し業務(計画/実施/評価)
・製品の品質、生産性に関する改善業務(特性改善、工程改善、製品解析・評価等)

チーム組織編成

半導体未経験者も多数活躍しています!

組織名称
配属先で異なります
対象となる方

【高卒以上】半導体製造、その他製造業界での経験者、システムインフラ経験者を広く歓迎します!

【こんな経験があればさらに歓迎します!】
・自動搬送システムの導入/立ち上げ経験のある方
・半導体製造装置や工場付帯設備のメンテナンス経験のある方
・半導体プロセス技術に関する経験のある方
・製造系システムのSE経験者

勤務地

筑後工場:福岡県筑後市大字上北島883

※転勤なし
※U・Iターン歓迎

勤務地一覧

  • 筑後工場/福岡県筑後市大字上北島883  [最寄り駅]羽犬塚駅
勤務時間

8:15~17:15(所定労働時間8時間)
休憩時間:60分

※2018年度の平均残業時間は月間19時間ですが、閑散期・繁忙期など時期によって変動があります。
 会社的に「働き方改革」として、残業時間の削減に取り組んでいます。

平均残業時間
月19時間

※2018年度

雇用形態
正社員
試用期間3カ月
給与

【月給】23.5万円以上
※上記金額を軸に経験・能力により決定します。

賞与回数
年2回
賞与
(夏・冬)(前年度実績5.2カ月)
昇給回数
年1回
昇給
(4月)
入社時の想定年収

年収400万円〜450万円

社員の年収例

約430万円+残業手当他(1年目26歳)

約500万円+残業手当他(5年目33歳)

※年収例

待遇・福利厚生
各種制度

■通勤手当
■家族手当
■住居手当
■健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
■退職金制度

■財形貯蓄
■団体生命/損害保険
■ローム従業員持株会
■慶弔規定
■各種クラブ
■社内行事
■社員食堂
■研修センター
■体育館
■ソフトボールグラウンド
※住居手当について:入社都合借家補助月額30,000円
(35km以上遠方からの入社に伴う借家対象)
(10年間)

その他

【食堂が充実しています!】
社員の健康管理にも会社として配慮しており、
栄養バランスが考えられたリーズナブルな定食が好評な社員食堂も利用できます。
麺類、丼もの、日替わり定食などメニューも豊富で飽きません!
夕食、深夜も営業しています。

休日・休暇
年間休日

118日(会社カレンダーに準ずる)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日、他)

■年末年始休暇
※会社カレンダーに準ずる

■慶弔休暇

■有給休暇
10日〜20日

その他、多数あり

社員の定着率は95%以上!

ここ10年で入社した社員で退職した社員は、家庭の事情などによるわずか数名程度。
95%以上という高い定着率を誇っています。
理由は、長期的な成長を前提とした教育体制と、働きやすい環境整備にあります。

doda転職フェアへ出展します!

入社前の疑問や不安など、何でもご質問くださいね!

【福岡会場】
■日時:6/21(金)14:00〜21:00
    6/22(土)11:00〜18:00
■場所:博多/博多シティ9階(JR九州ホール)
■URL:https://doda.jp/e/fair/fukuoka/
◎「入場無料」「履歴書不要」「入退場自由」
◎ご覧いただく日時によっては、転職フェアが終了している場合があります。予めご了承ください。

社員インタビュー

同僚 入社2年目(30歳男性)
入社して思うのは、社員がとても優しく、わからないことを丁寧に教えてくれるということ。半導体の知識の無い私にはとてもありがたかったですね。とても働きやすい環境だと思います。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

めったにないチャンスをぜひつかんでください。

【第3技術部 部長のインタビューをご紹介!】

当社は、半導体前工程から後工程まで一貫生産していますので、技術者として全体像を理解できるのはとても成長につながると思います。また会社としての安定性も高く社風も穏やかなので社員の離職率がとても低いのも特徴です。そのため勤続年数も長い社員が多いため、家族的雰囲気もある会社です。

そんな中、今回は新工場の立ち上げプロジェクトの募集です。もちろん立ち上げて終わりではなく、その後の安定運用をお任せしたいと考えています。
昨今、国内での立ち上げのチャンスは早々あるものではないと思います。このタイミングで入社いただければ貴重な体験が積めると思いますよ。

筑後工場 第3技術部 部長

やりがい
半導体業界は現在、改めて注目度が上がっています!その理由はスマホやPCなど、人々の暮らしに欠かせない製品であり、さらなる成長をし続ける業界であるから。
同社も業界の中でトップクラスの実績があり、安定企業の一つと言えるでしょう。そんな同社だからこそ、これまで経験を積んだ方も経験が浅い方も確かなスキルを磨き、プロとして活躍できる点が仕事のやりがいであり、企業の大きな魅力ではないでしょうか。
きびしさ
今回の募集は新工場のスターティングメンバー。だからこそ、任される業務の幅は少し広めかもしれません。
そのため、経験が浅い方は少しきびしさを感じることもあるかもしれませんが、スターティングメンバーとは全員が同じ立場で頑張るタイミングです。だからこそ、メンバーで協力しながら業務に取り組むことにきびしさよりも面白さを感じることが出来ると思います。
  • 支えあえる仲間が待っていますよ。

  • 徹底した品質管理のもと製造を行っています。

  • 社内クラブ活動も活発でワークライフバランスの向上に努めています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考/24時間エントリー可
  • 一次面接と適性テスト
  • 最終面接
  • 内定

◎できるだけ多くの方とお会いしたいと考えています。

連絡先

ローム・アポロ株式会社
採用担当 小林
TEL:0943-32-6021

会社概要

事業概要 大手半導体メーカー「ローム」のグループ企業として、
ウェハーから各製品まで一貫生産体制で量産します。
所在地 〒834-0111
福岡県八女郡広川町大字日吉1164-2
設立 1969年 11月
代表者 代表取締役社長 辻 辰雄
従業員数 633名(2019年4月現在)
資本金 450百万円
売上高 398,989百万円(2019年3月期) ※グループ連結
平均年齢 45歳  
企業URL http://www.rohm-apollo.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3002969053

ローム・アポロ株式会社(ロームグループ)

技術系総合職(設備管理・装置改善・社内SE・プロセス技術)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください