掲載予定期間:2019/4/25(木)〜2019/6/26(水)

東京メディコム販売株式会社(東京メディコムホールディングス)

カスタマーサポート/未経験歓迎/社宅手当/残業ほぼ無し

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【ニーズ増加】「医療×IT」の分野における老舗企業
  • 【育成体制◎】未経験から活躍!充実の研修制度あり
  • 【働きやすさ◎】残業ほぼナシ×産育休取得実績多数

「IT」「医療」で「先生の先生になる」って
ぶっちゃけ、大変なのでは...?

\課長・久下(くげ)さんに質問しました/
Q.「IT」「医療」どっちも難しそう。入社当初はどうでしたか?
A.パソコンで文字変換がうまくいかない、そんなスタートだったので大丈夫!(笑)興味があればいいんです。新卒入社や異業界出身者もが大半。焦らず、ゆっくり学んでいきましょう。

Q.医師・薬剤師など「先生」にも教えることがあるんですか?
A.はい、「先生の先生」になることもあります。新しいシステムを使うのはどんな方でも最初はわからないもの。窓口スタッフの方や看護師の方もいらっしゃるし、ご年齢も様々です。丁寧にサポートして「ありがとう!使えるようになったよ」って言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね。

Q.10年もお勤めされるといろんなお客さまがいますよね?
A.入社当初からご担当し10年来の仲になるお客さま。困りごとを解決できる新しいシステムを提案したら「あの時からしっかり成長したね」と褒めていただけました。お客さまと長いお付き合いができるのも、この仕事ならではです。

―ーどんな質問も、笑顔で答えてくれた久下さん。当社なら落ち着いて学んで、成長していけそうです!(doda記者・M)

募集要項

仕事内容

クリニックや調剤薬局へ、システムを設置したり、使い方を説明します

具体的な仕事内容

<お任せすること>
医療機関向けのシステム販売・開発事業を展開して40年以上の歴史を持つ当社。カスタマーサポート職は、クリニックや調剤薬局で使用される電子カルテなどのシステムの設置を行い、看護師や窓口スタッフの方へ操作説明する業務を担います。
導入後は訪問やお電話でもサポートし医療機関に寄り添うアドバイザーとしてご活躍します◎

<扱うシステム>
■電子カルテ
従来医師が使用していた紙のカルテを、電子的なシステムに置き換えたもの。情報が一括管理できるため、利便性が上がります。
■セルフレジシステム
無人で診療代などを支払えるレジシステム。対面のやりとりが減ることで、より衛生的な環境が生み出すことができます。

<仕事の仕事の流れ>
▼営業からバトンタッチ
営業がお客様と契約を結び、納品スケジュールを設定。ここから私達の仕事がスタート!
▼システム設定
依頼内容に合わせて、社内であらかじめ設定の準備を行います。
▼訪問・設置
納品日にお客様先を訪問し、各種設定を実施。「マウス操作中心に」「定型文はこう」など、お客様に合わせて設定します。
▼アフターフォロー
3~4回にわたって機能や操作方法を説明しにお伺いすることも。1回あたり60~90分程度です。
▼お電話でもフォロー
稼働後は、お客様からの問い合わせに電話対応するなどのフォローを行います。

<お客さまは>
街のクリニックや病院、薬局がメインの訪問先です。受付で実際にシステムを操作する医療事務や看護師の方などへ、コミュニケーションを密にしながら、お困りごとがないかフォローします。

<研修について>
トータルで1カ月の研修があります。まずはビジネスマナーや、企業や業界の基礎理解のための研修を約2週間。その後の2週間で、機械の研修や操作、管理設定などを、上司や先輩が教えます。

チーム組織編成

◆カスタマーサポートとして活躍している社員は現在10名。当社全体の中でも20代の若手が多く所属しています。
◆新卒・中途も含め、全くの未経験者をこれまで何人も育て上げてきた実績があり、育成・サポート環境はしっかり整っています。
◆カスタマーサポート職の中でも、マネージャーや現場のプロになる方もいますし、営業や事務へ転換する方もいます。キャリアパスは柔軟です。

組織名称
システムアドバイザー部門
対象となる方

<業界・職種未経験/第二新卒歓迎><学歴不問>医療業界に少しでも興味がある方歓迎!

◎医療やITに関する経験・知識はいりません!先輩社員はほぼ全員、未経験での入社です。
◎新卒入社者を数多く育成してきた当社。一から育てる環境が整っています。
◎ずっとバイト、フリーターだったという方の社会人デビューも歓迎です。

勤務地

【転勤無し】
東京メトロ東西線「葛西駅」徒歩3分
【本社】東京都江戸川区東葛西

勤務地一覧

  • 本社/東京都江戸川区東葛西6丁目1-17 第6カネ長ビル6F  [最寄り駅]葛西駅 葛西駅より徒歩3分
勤務時間

【月~金】9:00~17:00(実働7時間)
【第1・3土曜日】9:00~14:00(実働4時間)
※残業はほぼありません。

雇用形態
正社員
※試用期間3か月(その間の給与・待遇に差異はありません)
給与

月給23万円~
※上記金額には技術手当1.2万円、住宅手当2.5万円、調整手当1.5万円、固定残業代30時間分(5万円~)を含みます。
※固定残業代は超過分は別途支給いたします。

賞与回数
年2回
昇給回数
年1回
入社時の想定年収

年収325万円〜

社員の年収例

年収400万円(30代)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月2万5000円まで)
■各種社会保険完備
■家族手当
■代替社宅手当(浦安・葛西・西葛西のいずれかに居住の場合、月2万5000円を支給)
■資格取得手当(医療事務の資格を保有している場合、月1万円)
■皆勤手当
■ストックオプション
■社員研修旅行(国内・海外)
■保養所(北海道サーム千歳、伊豆稲取温泉エンジェルリゾート)
■ベネフィットステーション

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

( 第1・第3土曜日は出勤)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

育休・産休の取得実績多数あり

課長・久下さんとQ&A!続き

Q.外出も多いんですか?
A.外勤・内勤は半々くらいで、営業と事務の中間くらいのポジションです。導入後は電話でもサポートも受け付けます。一日十数件受けることもありますが、マニュアルもあるし先輩も近くにいるのですぐ頼ってくださいね。

Q.機械の設置もするんですよね。重い荷物を持ったりしますか?
A.多少重いですが(笑)営業担当の男性と協力します。配線作業からはバトンタッチです。

Q.部下の方はどんな困りごとを相談されますか?
A.お客さまに伝えたはずなのにちゃんと伝わっていない、そんなことはよくあります。お客さまが知りたかった本質はここじゃないかと、私の経験を活かしてフォローしています。

課長・久下さんとQ&A!続きの続き

Q.残業をほぼ無しにできているの、すごいですよね。
A.自分で業務管理、調整できる仕事だからですね。しかも17時が定時なのでプライベートも大事にできます。一方で、医療機関の請求業務は毎月5〜10日が忙しくなるので、その時期はお問い合わせが多くなる面もあります。

Q.お仕事ではどんな点に注意していますか?
A.現場ごとで、実際に扱う方が一番スムーズな操作を考えます。例えば、ご高齢のスタッフの方が多ければ、なるべくクリックだけで済むように。機械に強い方が多ければ、幅広い機能をお教えしたり。人数が多い病院なら、みんなが使いやすくシンプルな仕様にしたり。注意深くヒアリングします。

社員インタビュー

上司 常永 代表取締役社長
操作説明も大事ですが、結局のところ、雑談が盛り上がったりすると仕事がスムーズなことも多いですね。たまに脇道にそれるくらいが、お客さまも操作を覚えてくれたりするものです。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

「IT」という分野で、日本の医療に貢献する。

医療という欠かせない分野の仕事のため、景気には左右されない安定感と、今後も必ず必要とされる将来性、社会へ貢献しているという使命感を得られることが、この仕事の特徴です。
一方で、最初は専門用語を覚えたり、時間がかかるかもしれません。ですが、当社には未経験スタートの方を育ててきた実績が豊富にあります。先輩社員はもちろんのこと、社長自ら研修を開催するなどして、しっかりバックアップしていきますので、ご安心くださいね。
主力システムの1つである電子カルテを導入しているクリニックは、全国でもまだ40%程度。まだまだ日本の医療がIT化したとは言いきれない状況です。だからこそ、当社の存在価値があるんです。

製品ごとのカスタマイズ性も大きいので、あなたが間に入る価値も大きいんです。

やりがい
お客様は医療のプロであっても、ITのプロではありません。だからこそ、カスタマーサポートが介入することで、お困りごとを解決していく――。間接的でありながらも、日本の医療に貢献しているというやりがいを得られる仕事です。
きびしさ
一度訪問したら終わり、という仕事ではありません。その後も、電話やメールで質問をいただくこともあります。都度丁寧にご説明することで、お客様の不安をしっかりと解消していきましょう。お客さまと長期的な関係を築くことが、あなたのキャリアにも活きてくるはずです。
  • 中途入社者も沢山いるので、フラットな雰囲気。きっとすぐに馴染めるはずです。

  • 扱う電子カルテの一例です。あなたが通ってるクリニックでも導入されているかも?

  • 社長も自ら研修で教えます。社員同士の距離が近く、何でも相談できるのが魅力の1つです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※面接日・入社日はご相談に応じます。
※応募から内定までの期間は最短2週間程度を予定しています。
※面接は平日午前中に実施しています。

連絡先

東京メディコム販売株式会社
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西6-1-17 第6カネ長ビル6F
【TEL】03-3680-1161/採用担当宛

会社概要

事業概要 電子カルテ・レセプトコンピュータなど、医療機関向けシステムの販売および開発

【関連会社】
東京メディコムホールディングス株式会社
メディカシステム株式会社
所在地 〒134-0084
東京都江戸川区東葛西6-1-17
設立 昭和50(1975)年2月1日
代表者 代表取締役社長 常永 恭弘
従業員数 50名
資本金 1,000万円
企業URL http://www.tokyo-medicom.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3002982171

東京メディコム販売株式会社(東京メディコムホールディングス)

カスタマーサポート/未経験歓迎/社宅手当/残業ほぼ無し

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください