掲載予定期間:2019/4/25(木)〜2019/6/26(水)

株式会社トライ・インターナショナル【味噌らーめん専門店『田所商店』】

「商社」兼「メーカー」のような働き方ができる法人営業職

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 新しいアイデアが次々と沸く、チャレンジが多い会社。
  • 国内外で幅広い仕事ができる商事部。
  • 商流をゼロから構築する、事業責任者のような働き方。

募集要項

仕事内容

【海外出張あり】「OEM商品の開発」や「海外食品の代理店事業」などにおける法人営業

具体的な仕事内容

【商事部 法人営業の概要】
「OEM商品(お客さまのオリジナル商品)の商品企画・製造」、
「海外食品メーカーさまの日本代理店として、国内で事業運営」など
国内外の市場調査・企画・輸出入・製造・販売といった全ての行程をお任せします。

決められた予算に対して、「商売」のはじまりから利益の回収に至るまで、
責任を持って「一つの事業」を動かせるポジションです。

【ビジネスの事例】
(例1)ベトナムから特色ある商品を輸入して日本国内で販売し、市場を作っていく。
(例2)自社で運営する味噌らーめん専門店 麺場 田所商店で使う材料を海外から仕入れる。
(例3)日本で圧倒的なニーズを誇る食品などの商品を、海外に展開させていく。
※「喜んでくれるお客さま」と「会社」のために、次々と新しいことに挑戦していきます。

【 お客さま 】
食品商社、食品メーカー、加工食品メーカー、飲食店が主です。
既にお取引のあるお客さま、展示会に出展した際に関係性を構築したお客さまなど、
既存のネットワークを活かしながら事業運営・営業を行います。
※工場やメーカーなど協力企業の開拓は、各工程で必要になる場合アリ

【 商品の事例(企画中含む) 】
エイヒレ、フライドオニオン、バナナチップ、
カシューナッツ、ドライフルーツ、アジフライ、
タオル、ユニフォーム、紙おしぼり など
※ほんの一例です!お客さまのご要望に合わせて幅広い商品を取り扱います。

【 海外とのやりとり 】
中国、ベトナム、タイ、台湾、スリランカなど海外はアジアを中心として
幅広い国々の方とコミュニケーションを取る機会が豊富です。
海外関連プロジェクトでは、英語・中国語が活かせるだけでなく、
数カ月に1度、1~2週間程の海外出張に行くチャンスもあります。

チーム組織編成

さまざまなビジネスアイデアが日々生まれ、試行錯誤される商事部。
銀座の事務所では、8人のメンバーが助け合いながら
高い目標を達成しようと勝ち筋を模索し続けていますが、
誰もが自然体で働いていて、配慮が行き届いているチームです。

【 チームメンバーの前職 】
アミューズメント系、食品メーカー、自動車(輸出)、アパレル、
人材派遣サービス、書籍(輸入)など多様性に富んでいます。

組織名称
商事部
対象となる方

【業界未経験、第二新卒歓迎】主体性を持って商事部の営業に取り組める方

【求める人物像】
■「当事者意識」「主体性」「ポジティブ」というキーワードに
 感覚的に良いイメージをお持ちの方
■ビジネスを推し進めていく上で、関係者に自然な心配りができる方

【必須条件】
■法人営業経験
■英語力(日常会話程度)
※海外に対して前向きで、辞書等を使いながらコミュニケーションを取ることができる方

【歓迎条件】
★食品メーカーや商社などでの就労経験
★事業責任者経験、クライアントの経営層との折衝経験など
 幅広いネットワーク(人脈)をお持ちの方
上記★2点に関しては、通常の選考よりも優遇させていただきます。

※学歴・転職回数・ブランクの有無などは一切問いません。

選考のポイント

「自分のお金だとしても投資をするのか」「この品質でお客さまは本当に喜ぶのか」「安心していただく上で、お客さまへの連絡頻度は適切なのか」

あらゆる物事を「自分ごと」として捉えられる方を求めています!

勤務地

【転勤なし・海外出張あり】東京都中央区銀座1-4-9 第一田村ビル 7F

東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩1分
JR山手線・京浜東北線・東京メトロ有楽町線「有楽町駅」より徒歩4分

■海外出張について
現地視察や製造管理のために、海外出張をお願いすることがあります。
商事部には、入社半年以内で海外出張が決まった社員もいます。
※行き帰りの交通費・宿泊費などは会社が負担

勤務地一覧

  • 営業本部/東京都中央区銀座1-4-9  [最寄り駅]銀座一丁目駅
勤務時間

9:00~17:30(実働7.25時間/休憩1.25時間)

今後、勤務時間の変更を予定しています。
【変更後】9:00~17:00(実働7時間/休憩1時間)

雇用形態
正社員
※3カ月の試用期間があります。その間の給与・待遇に変更はありません。
給与

月給30万6900円以上(固定残業代含む)
※別途、住宅手当、家族手当、賞与(年2回)支給
※上記金額には固定残業代月30時間分(5万5400円以上)を含みます。超過分は別途お支払します。
※スキル・経験・前職の給与などを十分に考慮した上で決定します。

今後、固定残業代制度の利用を廃止する予定です。

賞与回数
年2回
賞与
(4月・10月。昨年度実績は2.5~3.5カ月分)
昇給回数
年1回
昇給
(4月)
入社時の想定年収

年収440万円+福利厚生(住宅手当や家族手当)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(全額支給)
■時間外手当
■職務手当
■役職手当(6~10万円/月)※役職者には手当を支給します。
■住宅手当(3万円まで/月)
■家族手当(配偶者1万円/月、子ども≪18歳まで≫1人につき5000円/月)
■出張手当

休日・休暇
休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日/月1回の土曜出勤がありますが、今後土曜日出勤の廃止を予定しています)

■祝日休み

■年末年始休暇
(昨年は5日間でした)

■GW休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

会社に前例がない状態で、仮説を立てながら仕事をする面白さ。

今は、海外企業の代理店として日本でサービスをご案内していく、いわゆる代理店事業を担当しています。当社にとっても初めて事業なので、似たようなサービスを取り扱ったことがなくて(笑)。「海外から荷物を持ってくる」ということだけは分かっていましたが、あとのすべてを調べる必要がありました。

その中で、大事なのは「どうやって解決していこうか」という姿勢だと感じています。仕入れた商品が動かなければ、赤字にならない範囲で売りきる。それでも売れなければ、何らかの事業と結びつけて黒字の目処を立たせる。「できるようにするには…」を考え続けて、何が何でも商売を成功させる商事部は、面白いですよ(笑)。

商事部 高橋さん(入社3カ月)

やりがい
興奮する瞬間が多くあること、です。

試行錯誤しながら商品のクオリティを高める。試作品をお客さまにお見せして議論を重ねた上でご発注をもらう。現地の工場の方と一緒になって量産体制を築く。輸出入の手続きを滞りなく済ませて、商品が無事に保全倉庫に届く。さまざまなお店を通して多くの家庭に広がる。そうして、自身が責任を負っている事業の利益が確定する。

全てに携わるからこそ、体感できる熱量があります。
きびしさ
万が一私たちが遅れたら、お客さまのビジネスが立ち行かなくなるかもしれない。そういった緊張感が伴う仕事です。

特定の食品などは、収穫量の変動によって納期が見えにくくなります。しかし、不安定な状況も考慮した上で企画を通し、その瞬間瞬間でもお客さまに丁寧な報告を行います。「港を出たのか」「いつ日本に着くのか」「通関を通るにはどれぐらいかかるのか」。お客さまと同じ体温で、すべてを確認する姿勢が必要です。
  • 飲食事業のミラノ店の内装。和を基調として設計されていますが、日本の店舗も店舗ごとに設計が異なります。

  • 商事部の取扱商品のほんの一例です。今後さらに、会社の主力となる事業を育てていきたいと考えています。

  • 経営管理部 企画・人事課長 中川さん「私もdodaで入社しました。一緒に会社を盛り上げましょう!」

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※面接時は、ざっくばらんにお話しできればと思います。
※応募から内定までは「2週間以内」を予定しています。
※面接日時・入社日は、お気軽にご相談ください。
※面接は本社にて行ないます。
※場合によっては適性検査を実施する可能性があります。

連絡先

住所/〒261-7119 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブイースト19階
窓口/採用担当
電話/043-239-9977

会社概要

事業概要 ■自社工場での各種味噌・タレ類など、食材および加工食品の製造・販売・輸出入
■味噌らーめん専門店の経営・フランチャイズ展開
 日本、アメリカ、カナダ、イタリア、ブラジル、タイ、ベトナム、スリランカ、台湾。
 世界で全120店舗以上を展開。
 ニューヨーク店では5年連続でミシュランに掲載。
■その他飲食関連事業
所在地 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1
設立 2003年4月21日
代表者 代表取締役 田所 史之
従業員数 400名(国内300名、海外100名)※関連会社含む
資本金 600万円
売上高 25億1800万円(2018年3月期実績)
企業URL https://try-international.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3002992370

株式会社トライ・インターナショナル【味噌らーめん専門店『田所商店』】

「商社」兼「メーカー」のような働き方ができる法人営業職

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください