掲載予定期間:2019/4/25(木)〜2019/6/26(水)

日本アイ・ビー・エムテクニカル・ソリューション株式会社(日本IBM 100%出資)

お客様に安心を届けるフィールドサービスエンジニア/研修充実

  • 締切間近
  • 正社員
  • 契約社員

この求人を要約すると…

  • 【IBMグループ】安定基盤のもと、安心して働く
  • 【休暇が取りやすい】仕事のオン・オフが容易です
  • 【研修充実】経験・スキルレベルに応じた研修

豊かな暮らしの実現へ向けて、
必要不可欠な人材へ。

私たちは、IBMグループにおけるハードウェア・ソフトウェアの保守運用に関する高い技術力を有する技術専門家集団です。

自社のハードウェアやソフトウェア製品の障害対応から、複数ベンダーからなる複雑なITインフラ全体の保守運用対応まで、高品質なテクノロジー・サポートを提供しています。

ITインフラのシステムを安全に、そして安心してご利用いただくため、システムの構築・導入から安定稼動へ向けた監視・点検、また万一障害が発生した際には早期に修復するための迅速なサポートは必要不可欠。

当社は日本IBMグループの一員として、これらのサービスを高い技術力と品質でお客様へご提供することにより、お客様の成功に貢献しています。

今回は、IBM製・他社製を問わず、お客様の取り扱う製品について幅広く保守・運用サービスを提供するフィールドサービスエンジニア(技術員)を募集します。 

担当する製品に対応した研修を2週間〜2カ月間に渡ってご用意しているため、自信がつくまでしっかりとトレーニングを受けることができます。

IT技術で豊かな暮らしを支える人材として、共に成長し活躍してみませんか?

募集要項

仕事内容

【サーバー保守業務全般(正社員)/PCのハードウェア修理(契約社員)】◎お客様と直接関わり課題を解決

具体的な仕事内容

◎業務範囲と流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【(正社員)サーバー保守業務全般もしくはマネージメント業務】
中・小型サーバーやストレージなどのハードウェア製品に関する保守業務や提案などを行います。
将来的にはマニュアルの作成や、英語を使用し海外メンバーとのコミュニケーションなども担当できます。

<業務の一例>
お客様の機器(サーバー、ストレージ、ネットワーク等)に不具合が発生した場合、お客様からサービスデスクに訪問修理の依頼が入ります。

お客様との電話や、現地での障害ログ確認などで障害箇所の切り分けを行い、故障部品を特定します。

お客様先を訪問し、正常稼働するように作業を実施した後、お客様に報告書を提出します。今後の安定稼働に向けた課題の抽出と、更なる提案も行います。

【(契約社員)PC製品の修理業務】
マルチベンダーのPC製品とその周辺機器を担当し、法人・個人のお客様を訪問して部品交換や修理作業などを行います。
機器の設置・撤去を支援することもあります。

<業務の一例>
お客様の機器(PC、タブレット等)に不具合が発生した場合、お客様からサービスデスクに訪問修理の依頼が入ります。

サービスデスクで障害の切り分けを行います。部品の交換が必要であれば、サービスデスクから直接お客様の元に配送されます。

サービスデスクから技術員のもとへ、対象機器と訪問修理するお客様、場所などの情報とともに修理依頼が届きます。

依頼内容に従い、お客様先を訪問。故障部品を交換し、修理作業を実施します。

◎入社後のイメージ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先進技術をカバーした独自の研修を、最大2カ月間受講します。
各種研修を受ける中で、担当する業務によってはIBM製品だけでなく、CiscoやHP、DELLなど他社製品の知識も幅広く身につけることができます。
その後、数日~2週間程度のOJTによるお客様先訪問、修理作業実施、報告書作成を経験し、配属となります。

研修場所は、幕張事業所を予定していますが、研修の内容に応じて、その他の事業所で実施する場合があります。
研修期間と内容は、担当する業務や各個人の経験、スキルによって異なります。

チーム組織編成

20~60代が活躍中

組織名称
フィールドサービスエンジニア
対象となる方

【未経験歓迎/全国で募集】PCの基本操作ができる方 または IT製品の保守サービス経験のある方

【正社員】
■クレーム対応などの顧客折衝経験がある方
■IT機器のハード・ソフトウェアの知識をお持ちの方
◎これまでにサーバー・ストレージ・ネットワーク製品の保守サービス経験がある方を募集します!

【契約社員】
■PCの基本操作ができる方
■手順書に従い、PCの部品交換などができる方
■PCなどの操作方法を人に教えられる方
◎学歴・実務経験不問!第二新卒・社会人経験10年以上の方も歓迎します!

※正社員/契約社員いずれの場合も普通自動車運転免許(AT限定可)が必須です。

選考のポイント

面接では、あなたのご希望をじっくり伺いながら、これまでの経験やスキルに応じて雇用形態を決定します。あなたが入社後に実現したいことを、ぜひお聞かせください。当社で一緒に実現していきましょう!

勤務地

全国各地で積極採用中です。お気軽にご応募ください。

■東京都
■神奈川県
■埼玉県
■千葉県
■大阪府
■京都府
■宮城県
■岡山県
■広島県
■香川県
■愛媛県
■徳島県
■長崎県
■福岡県
■沖縄県

勤務時間

9:00~17:36
※依頼先の都合により残業や休日出勤の可能性があります。
(例:修復作業が17:00開始となり、終了が19:00となる場合など)

◎残業は少なめです
ほとんどのケースでは前日までに作業予定が決まっており、そのスケジュールに従い作業を行っていただくような業務です。そのため、残業は少なめです。

雇用形態
正社員/契約社員
※ご希望をベースに、面接内にて決定いたします。

【正社員】
雇用期間の定めなし

【契約社員】
・雇用期間 12カ月
・契約更新最長3年(正社員登用実績あり)
給与

年俸252万円~384万円 + 時間外勤務手当
(月額17万円~32万円)
※採用地域・ご経験を考慮して当社規定により決定します。

賞与
【正社員】年2回
【契約社員】なし
昇給
あり(当社規定による)
入社時の想定年収

年収336万円<例>34歳・契約社員の場合:月収28万円×12カ月(別途時間外勤務手当あり)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤費支給
■時間外勤務手当
■有給休暇制度
■定期健康診断

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月30日〜1月3日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社時付与)

■特別有給休暇
など

◆未経験歓迎・全国で10名以上募集

昨今、IoT技術の発展やAIの普及がさらに社会に大きな変化をもたらしていく中で、複雑化するシステムの安定稼動がますます求められていきます。
私たちはそれらを安心・安全に使用していただくために、ハードウェア保守サービスを提供しています。

今後注力する事業で、さらに高品質のサービスを提供するために今回、新たなメンバーを未経験から募集します。
世界最先端技術を発信し続ける、約40万人の社員を擁するIBMグループの一員として、高い技術力・品質のサービスを提供していきませんか?
先進技術をカバーした独自の研修を最大2カ月間受講し、業務を通じて一緒に成長していきましょう。

業務を通して身に付くスキルは

業務を通して、以下のスキルを自然と向上させられることが、魅力の一つです。
・トラブルの原因を的確に捉え、解決に導く技術力とコミュニケーション力
・最新のハードウェア機器を扱うことによる技術習得とスキルアップ

日々発生する機器トラブルの原因は様々であり、時にはマニュアル通りにいかないこともありますが、あなたの知識や経験を総動員して原因をつきとめ、お客様のお困りごとを解決に導く仕事はきっとやりがいに感じるはずです。
フィールドサービスエンジニアのプロフェッショナルとして、お客様に信頼されるスキルを一緒に身につけましょう。

社員インタビュー

同僚 K・2013年入社・28歳
前職は社内SE。もっと責任ある仕事がしたいと思い転職しました。IBMのサービスを担う責任は重大ですが、男女にかかわらず多くのチャンスを得られる環境です。
同僚 M・2015年入社・37歳
しっかりした研修と修理などの実作業を通して、未経験入社でも問題なく成長できました。探究心があり、機械が好きな方には面白みの多い仕事だと思います。お客様に感謝されるのも嬉しいですね。

取材レポート

社員の働き方は?

ダイバーシティーの分野での先駆けとなるIBM

グローバルにビジネスを展開し、世界各地で社員を雇用しているIBMグループの経営戦略の中核には『ダイバーシティー(多様性)』という価値観があります。

市場競争におけるIBMの強みの源泉は、思想、文化、人種、性別や出身地などさまざまな違いを持つ人材の多様性であり、これこそがIBM自身とお客様とに多様な発想をもたらす基盤となっています。

その徹底した取り組みにより、同社でも現場のエンジニアの意見を積極的に汲み取って反映する自由な社風が根付いています。
社員は20代の若手から50~60代のベテランまで幅広く活躍中。
自分の個性を活かして活躍できる、働きやすい環境です。

ダイバーシティーの取組みを強化し、今後さらに多様化・複雑化していくお客様のニーズに対応していきます

やりがい
さまざまなメーカーの最新機器や、新しい技術に触れることができます。社会で実際に使われているシステムのトレンドを掴むことができるため、技術好き・パソコン好きの方にはやりがいが大きいでしょう。
また、黙々と作業をするのではなく、お客様とのコミュニケーションが発生します。業務の中でお客様から感謝の言葉をもらうことも多いです。
きびしさ
指示内容を確実、丁寧に遂行すること、及び、お客様に対して真摯に対応することが大切です。それが結果として品質の高いサービスに繋がります。
  • IBMには企業の大変革を推進できる確かな技術があります。

  • 新しい技術や知識を吸収し、次世代のITインフラを支える人材を目指しませんか。

  • さまざまなスキルや経験を持つスペシャリストと共に働き成長していくことが可能です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 電話面接(1回)
  • 対面面接(1回〜2回)
  • 内定

※書類選考には一定期間を要しますので、あらかじめご了承ください。
※面接の実施場所は、希望勤務地または交通費にご負担がかからない場所で実施いたします。
※ご応募から内定までは、1カ月以内を予定しております。

連絡先

【連絡先】
日本アイ・ビー・エム テクニカル・ソリューション株式会社
〒261-8522
千葉県千葉市美浜区中瀬1-1
採用担当
e-mail:Saiyo08@jp.ibm.com

会社概要

事業概要 IBMコンピューター/サーバー/ネットワーク等の保守サービス
所在地 〒261-8522
千葉県千葉市美浜区中瀬1-1
設立 1993年5月25日
代表者 代表取締役社長 向井 靖治
資本金 2,100万円
企業URL https://www-935.ibm.com/services/jp/ja/sgc/tsol/jp-tsol-index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003017593


日本アイ・ビー・エムテクニカル・ソリューション株式会社(日本IBM 100%出資)

お客様に安心を届けるフィールドサービスエンジニア/研修充実

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください