掲載予定期間:2019/4/22(月)〜2019/7/21(日)

株式会社分析屋

データ分析官(ビッグデータの集計・分析)専門性を高める

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 安定した顧客基盤◆近隣企業や官公庁からの依頼が中心
  • 市場価値UP◆ニーズ拡大中・将来性の高い職種!
  • 採用予定10名以上◆事業拡大を見据えた募集!

募集要項

仕事内容

クライアントが保持するデータを、目的に合わせて整理・分析。分析結果を元に企画提案までをお任せします。

具体的な仕事内容

分析の目的・分析するべきデータのすり合わせから
クライアントへの企画提案までお任せします。

1.目的のヒアリング&抽出データの設計
 …まずはクライアントの課題を深堀りし、データ分析を行う目的を明確にします。
  その上で、データ分析に必要な情報を洗い出します。

2.データ抽出・加工・集計
 …SQLなどの言語を用いて必要なデータを抽出します。
  不要な項目は削除するなど、分析しやすいように整理します。(データクリーニング)

3.データ分析・企画提案
 …統計ソフトや分析ツールを使い、目的に合わせた最適な分析を行います。
  その後、分析結果をもとに提案を行います。

※プロジェクトは2~3名体制で取り組みます!

売上情報、商品情報、アンケート結果、購買履歴、社員の勤怠状況…
企業は多種多様なデータをいくつも保持しています。
しかし、いざ何かの目的のために情報を参照したいとなった時に
それらのデータをすぐに活用できるとは限りません。

どのデータベースに入っている何のデータを見ればいいのか、
データを集めたとしてどのような視点から分析を行えばいいのか。
保持するデータが多いほど、分析は煩雑で難解なものになります。
そのようなデータ分析作業のプロとして膨大なデータを整理・集計し、
目的に合わせてわかりやすく参照できる形にまで落とし込むことが
データ分析担当の役割です。
さらに分析屋では、クライアントに分析結果を直接お伝えすることで、
最適な意思決定の支援を実現しています。

チーム組織編成

20代~30代を中心に、男女ともに活躍中です!
社員同士の仲の良さも魅力の同社。
社内イベントなども定期的に開催されており、
仕事以外の場面でも社員同士が積極的に親睦を深めています!

また、向上心が強く自己成長に積極的な社員が多いのも当社の特長。
年間休日123日以上・月の残業時間平均が16時間程度という
働きやすさを活かして、それぞれスキルアップに励んでいます。

組織名称
「データ分析のプロ集団」
対象となる方

《未経験・第二新卒の方歓迎》データ分析や数値を扱う作業に興味がある方◆ポテンシャル採用を実施します!

★未経験歓迎!※業務に必要なスキルは入社後に身につけられます。

◎統計的なデータ分析業務に興味がある方
◎数値を扱う作業に抵抗がない方

※以下のような経験が活かせます!
・データ分析経験(医療、マーケティング分野、Webサイト運営など)
・市場調査、社会調査の経験
・データベースと連携するシステム開発の経験
・データ集計・処理の経験(ExcelやAccessなど)
・データ分析に関する言語に触れた経験(SQL、Python、Rなど)
・統計解析ソフトの使用経験(SAS、SPSSなど)
・統計に関わる学科を履修した経験
(統計学、経営学、経済学、生物学、理工学、バイオ系、農工系)

選考のポイント

★「のびしろ」を重視した採用です
この仕事で求められるのは、有益な分析結果が得られるまで
粘り強く検証を続けられる根気強さ。
そのため、目的意識を持って主体的に行動できる方を歓迎します!

勤務地

東京都、神奈川県内の各プロジェクト先
※転居を伴う異動はありません。

【本社】
神奈川県藤沢市藤沢484番地1 藤沢アンバービル4階

勤務地一覧

  • 本社/神奈川県藤沢市藤沢484番地1 藤沢アンバービル4階  [最寄り駅]藤沢駅
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間)
※勤務時間帯はプロジェクト先によって異なる場合があります。

★残業時間は月平均16時間!
 プライベートも大切にできる安定した環境です。

雇用形態
正社員
給与

月給18万円以上+インセンティブ(参画プロジェクトの単価に応じて手当を毎月支給)
【月収例】
・入社1年目(SQLが問題なく使えるレベル)…月収25万円~35万円程度
・入社3年目(RやPythonが使えるレベル)…月収40万円程度
・SQL等を使った経験あり(1年程度)…月給23万円以上からのスタートを想定

★残業代全額支給★

※経験・能力を考慮のうえ、決定します。
※試用期間6ヶ月あり(待遇に変化なし)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
参画プロジェクトの単価に応じて手当を毎月支給
賞与回数
年1回
賞与
(業績による)
昇給回数
年2回
昇給
※給与改定(2月・8月)
入社時の想定年収

年収250万円

社員の年収例

年収860万円/42歳 経験4年

年収466万円/33歳 経験3年

年収360万円/27歳 経験2年

待遇・福利厚生
各種制度

【各種手当】
◆交通費支給(月3万円まで)
◆役職手当
◆出張手当
◆残業手当(固定残業なし)
◆家族手当(子ども一人につき月1万円)
◆組織貢献手当(採用・教育・社内PJなど)
◆入社時の家賃補助(1か月分)※一都三県を除く道府県からの転居を伴う場合

【福利厚生】
◆各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
◆退職金制度
◆社内懇親会(2ヶ月に1回)※費用は会社負担
◆社外研修の費用補助制度
◆私服勤務OK

休日・休暇
年間休日

123日

休日・休暇

■完全週休2日制

土・日

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(男女ともに取得実績あり)

◆創立記念日(8月15日)

プロジェクト例

◆外資系自動車メーカーのキャンペーン施策に関する分析
◆医薬品開発に関わる統計解析支援
◆健康経営の実現のための支援
◆行政・自治体向けの社会調査サービス
◆広告・プロモーションの最適化支援
◆健康食品通販のクロスセル最大化支援
◆サッカーチームのスタジアム来場者増加に関する分析
◆テキストマイニング等を用いた退職者予測モデルの作成

育成環境

<研修&OJT制度で未経験から成長できます!>
入社後、SQLやVBAなど基本的な言語を学ぶ1ヶ月の研修を用意。
その後は配属先で、先輩社員によるOJTのもと業務を覚えていきます。
最初の1年間はSQLやR、Pythonなどの言語や機械学習などの
統計的な知見をベースに分析作業の基礎を学んでいきます。
その後、実際のデータ分析のプランニングや企画提案のスキルを
時間をかけて少しずつ身につけていきましょう!
3年程度の期間をかけて学びを深めれば、
プロのデータ分析官として活躍の場がより広がります。

独自のキャリア制度

当社では社員のキャリアプランやライフステージに合わせて
働き方を変えられるよう3種類のキャリアパスをご用意しています。
*コース1…会社の経営・管理に関わるコース
*コース2…データ分析のエキスパートを目指すコース
*コース3…ワークライフバランスを重視したコース

たとえば、子どもが生まれたためコース2から3へ変更、
コース2から1へキャリアチェンジ…など
柔軟な働き方で長く安心して活躍できる環境です!

社員インタビュー

同僚 那須/2017年中途入社
私たちの仕事は、データの中に隠れている情報を見つけ出して可視化していくこと。集計データを組み合わせながら情報を導き出していく過程は、パズルを解くようでとても面白く感じます
同僚 浦山/2014年中途入社
データ分析のニーズはどんどん増加しています。BIツールなどの普及で、以前に比べると導入のハードルが下がったという背景もあり、データ分析のプロである私たちの存在も注目されています。
同僚 田畑/2017年中途入社
前職では事務の仕事をしていました。転職を考えたきっかけは、将来に繋がるスキルを身につけたかったから。覚えることも多く大変でしたが、毎日の仕事を通じて、しっかりとスキルを磨くことができました。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

データ分析のプロフェッショナルが集まっています。

設立7年という若い企業ながら、近隣企業や官公庁などから厚い信頼を寄せられている同社。様々な場面でビッグデータの利活用が進み、データ分析の需要が高まる中で、プロが集まる同社で未経験からスキルを身につけて市場価値の高い人材を目指したい方にとって大きなチャンスだろう。
応募条件は、「データ分析が嫌い・抵抗がある」方でなければOK。流れのはやい業界で必要なのは現時点でのスキルよりも新しいことを学ぶ意欲。年間休日123日以上で残業も多くないため、帰宅後や休日の空いた時間を勉強にあてているなど、スキルアップに向けて意識が高い社員が多いそう。自己成長を望む方はぜひ同社でキャリアの確立を実現してほしい。

上田/部長

やりがい
社内での研修が充実しており、お客様先でも先輩社員がしっかりサポートするので安心して働ける環境です。
未経験者の方もしっかり育てる姿勢に惹かれて入社を決めたという社員も多いです。
最初は簡単な実務から経験してもらいますが、できることが少しずつ増えて自分の成長を実感すると、やりがいを感じることができるはず。
未経験で入社した先輩社員も多く活躍する環境です。
きびしさ
未経験からのスタートは、初めは分からないことだらけだと思います。慣れるまではきびしさを感じることもあるでしょう。
ですが、実務なしの研修各個人に合わせて行い、同期入社のメンバーや先輩社員と情報を共有できる場も設けてあります。
お客様先でも先輩社員がしっかりサポートするので安心して働ける環境です。
不安をなくした状態から少しずつ実務を行っていただきますのでご安心下さい。
  • 未経験からスタートした社員も活躍しています。分からないことはしっかり教えます。

  • コミュニケーション力や企画力、提案力を身につけることもできます。

  • スタッフ同士仲の良い当社は、土地柄を生かしたイベントなども行っています!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募による書類選考
  • 面接(1〜2回)
  • 内定!

※ご応募から内定までは2週間以内を予定。ご応募から1ヶ月以内の入社も可能です。
※面接日・入社日についてはご希望に応じます。現職の都合など、気兼ねなくご相談ください。

◎土日、祝日の面接も対応しております。
◎遠方の方は電話やWeb面接なども検討しますのでご相談ください。

連絡先

〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢484番地1 藤沢アンバービル4階
採用担当

会社概要

事業概要 データ分析
システムインテグレーション
インバウンド/アウトバウンド 旅行業務
輸出入業務/海外事業支援
所在地 神奈川県藤沢市藤沢484-1
設立 2011年8月
代表者 代表取締役 廣川 貴
従業員数 86名(2018年9月現在)
資本金 1000万円
売上高 5億円(2018年7月期実績)
企業URL http://analytics-jp.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003026178


株式会社分析屋

データ分析官(ビッグデータの集計・分析)専門性を高める

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください