掲載予定期間:2019/5/30(木)〜2019/7/24(水)

NRIデータiテック株式会社(NRI(野村総合研究所)グループ)

インフラエンジニア/5割が運用・保守からキャリアアップを実現

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 大規模プロジェクトの上流工程から参加できるチャンス
  • ここでしかできない案件を通じて、大きな成長を目指す
  • 充実の教育体制のもとで、さらなるスキルアップも実現

募集要項

仕事内容

ITインフラの導入提案から設計構築、導入後のサポートまで、スキルや経験に応じてアサインします。

具体的な仕事内容

お客さまは、NRIグループや超大手と呼ばれる金融機関が中心です。ITインフラ(サーバ、クライアント、LANなど)の設計構築~導入後の運用まで、あなたの志向に合ったフィールドでご活躍ください。

<プロジェクトにおける主な業務例>
■企業のシステム導入およびリプレイス案件の提案、設計、構築
■顧客折衝、要件ヒアリング、設計書等の作成
■プロジェクト全体管理(ベンダーやSEへの指示、調整など)
■ITサポートマネジメント・運用改善の提案
■改善する場合の要件定義、設計構築
■現状の問題を踏まえた新規提案や運用体制の構築 など

<大規模プロジェクトへの挑戦もできます>
大手金融機関のインフラ環境のシステム計画や全国にまたがる大規模インフラの設計構築まで、当社が動かすプロジェクトはスケールの大きなものばかり。クラウド・仮想化など、トレンド技術に挑める案件も多数あります。

また、顧客折衝やPL/PMとしてプロジェクトマネジメントに挑戦することも可能です。

<研修体制・キャリアパスも充実>
当社では「人間力」「技術力」の両方を育てていくことを重視しています。そのための人材開発講座や資格取得支援など、充実のサポートを整えています。

多様な案件があるので、運用・保守から構築・設計とキャリアを順次上げていくことも可能です。

チーム組織編成

全体における中途入社者の割合はおよそ7割で、20代~40代まで幅広い層のメンバーが活躍しています。

<チームワークを大切にしています>
当社のメンバーはもちろん、NRIのメンバーと協力しながらプロジェクトを動かしていくことも多くあります。会社の枠を超えフラットな立場で議論・協力しながら、チームで力を合わせて顧客の期待に応えています。

組織名称
システム基盤事業部、OA基盤事業部、ほか
その他プロジェクト事例
◆OAサーバ老朽化に伴う、仮想サーバ基盤の構築
◆BCP(事業継続計画)に向けた環境構築
◆PCリプレイスにおける、仮想ディスクトップ環境の構築
◆NRIグループ独自開発の信託財産管理システム「TriMaster/PX」「T-STAR/TX」の基盤更改
◆NRI統合ネットワーク構築進捗管理、運用管理 など
※上記以外にも、さまざまなプロジェクトがあります。
対象となる方

【運用・保守経験のみも歓迎】サーバ・ネットワークの運用・保守、または設計・構築経験をお持ちの方

【求める経験・スキル】
■高専卒・大卒・大学院卒(修了)
■クライアント/サーバ・ネットワークシステムの運用・保守経験
※または上記環境における設計・構築経験

【歓迎する経験・スキル】
□顧客へのソリューション提案経験
□プロジェクトの進捗管理などのマネジメント経験
□大規模案件に携わった経験
★成長意欲の旺盛な方は大歓迎です。

<書類選考のポイント>
当社の書類選考では「プロジェクト詳細」「資格取得」を注目します。
というのもプロジェクト詳細(業務詳細/担当業界/IT基盤環境)がきちんと書けることは、責任をもって働いていた証拠ですし、資格取得は努力した証だからです。

選考のポイント

資格はCCNAやLPIC、Oracle Master、基本情報技術者資格など。
担当工程では判断しません。運用・保守から上流工程に挑戦したい方も歓迎しています。

勤務地

本社/東京都江東区木場1-5-25 タワーS棟
あるいは各NRI拠点(東京・神奈川)

勤務地一覧

  • 本社/東京都江東区木場1-5-25 タワーS棟  [最寄り駅]木場駅(東京都) 4番出口より徒歩5分
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム10:00~15:00)
※1日の標準労働時間/7.5時間

雇用形態
正社員
※試用期間6カ月(試用期間中も給与・待遇の差異はありません)
給与

月給27万5,000円~
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
※残業代は100%支給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当全額支給
■通勤手当全額支給
■住宅手当(月5万円)※社内規定あり
賞与回数
年2回
賞与
年5ヶ月分
昇給回数
年1回
入社時の想定年収

年収450万円〜750万円(内訳:月給+賞与5ヶ月分/諸手当は含んでいません)

社員の年収例

30歳(経験8年)/年収600万円

32歳(経験10年)/年収650万円

35歳(経験13年)/年収750万円

待遇・福利厚生
各種制度

<福利厚生>
■各種社会保険制度
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■グループ持株制度
■資格取得支援制度
■保養所、各種スポーツ施設

<諸手当>
■残業手当全額支給
■通勤手当全額支給
■住宅手当(月5万円)※社内規定あり

その他

<教育研修>
■人材開発講座
■資格取得支援
■階層別研修
■技術選抜研修制度
■各種eラーニング など

休日・休暇
年間休日

125日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
※平均取得日数15日(2017年度実績)/ほか、半休制度あり

■産前・産後休暇
※ほか、マタニティ休暇/パートナー出産休暇あり

■育児休暇

■介護休暇

■リフレッシュ休暇(5日間)

中途入社したメンバー(一例)

◎Aさん
前職:国内輸送系列の大手企業で、開発・構築・運用を担当
◎Bさん
前職:国内最大級メーカーの系列SIerで、インフラの設計・構築を担当
◎Cさん
前職:国内通信大手企業で、大規模ネットワークの設計・構築を担当
◎Dさん
前職:国内金融大手企業の系列SIerで、インフラの設計・構築・運用を担当

関連会社

■野村総合研究所
■NRIネットコム
■NRIセキュアテクノロジーズ
■NRIサイバーパテント
■NRI社会情報システム
■NRIプロセスイノベーションン
■NRIシステムテクノ
■NRIワークプレイスサービス
■だいこう証券ビジネス
■NRIみらい
■日本智明創発ソフト
■NRIリテールネクスト
■NRIデジタル

社員インタビュー

同僚 OA基盤事業部(33歳)
毎月社内で開催されるフットサルに参加して、他のメンバーと交流を図っています。仕事を離れると意外な素顔に触れて楽しめますし、それが普段の仕事場の雰囲気をさらによくしてくれますね。
同僚 システム基盤事業部(36歳)
顧客と非常に近い距離感で仕事ができることが、当社の強み。誰もが知る大手企業のお客さまから信頼され、評価をいただけることで、仕事に対するモチベーションも上がります。
同僚 (続き)
プロジェクトを通じて、ハード領域からネットワーク領域までの知識を幅広く習得できました。また、さまざまな人との関わりから、コミュニケーションスキルも磨かれたと思います。転職してかなり自信がつきましたね。

取材レポート

社員の働き方は?

超大手金融機関など大規模プロジェクトの主軸として参加できる

NRIデータiテックが参加するプロジェクトの特徴は、金融業界における“超大手”といわれるところが多く、「NRIデータiテックでなければ参加できない」というプロジェクトが豊富なことです。同社に所属するインフラエンジニアは、もともとキャリアが浅かったメンバーも少なくなく、中には元請けや二次請けへのキャリアステップを目指して転職してきた例もあるとか。「ここでしかできない仕事に挑戦したい」という意欲に対し、同社は経験が浅くても幅広い裁量を与え、成長を促すバックアップを整えていることが今回の取材でみえてきました。自発的な行動を起こすことで、大きな成長を実現できることでしょう。

NRIグループ関連のプロジェクトも多数。さまざまな人との関わりが、成長の礎になります。

やりがい
NRIとの協働プロジェクトも多数。同時にNRIデータiテックが主導するプロジェクトも数多くあります。これまでもインフラにおけるシステム設計から構築、運用まで、同社エンジニアが責任のある立場で案件を動かした例も豊富にあり、そのノウハウは実際の業務を通じてローキャリアのエンジニアにも受け継がれているそうです。入社間もないメンバーにも幅広い裁量を与えるので、大きな醍醐味も得られることでしょう。
きびしさ
いわゆる“超大手”の金融機関がクライアントであり、参加するプロジェクトもかなりの大人数が関わるもの。トラブルや失敗は絶対に許されるものではなく、仮に何かしらのトラブルが発生すると大きなニュースにもなりえる緊張感があります。それを防ぐためにもスケジュール管理から検証にいたるまでの業務すべてに責任を持ち、それを当たり前と受け止めた上での行動が求められます。
  • お客さまと徐々に信頼関係を積み重ねていくことに、大きな手ごたえを感じています。

  • 20代、30代の若手が中心となって活躍しています。

  • 今後もNRIグループのインフラを担う中核的存在として事業を拡大していきます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリー・書類選考
  • 面接2〜3回
  • 内定

★書類選考後、次の選考に進んでいただく方のみにメールで5日以内にご連絡いたします。

※面接日・勤務開始日はご相談に応じます。
※応募の秘密厳守。現職の方もお気軽にご相談ください。

<書類選考のポイント>
■これまでのプロジェクト詳細
■取得した関連資格
当社では書類選考では、上記の2つに注目しています。
というのも、プロジェクト詳細(業務詳細/担当業界/IT基盤環境)がきちんと書けることは、責任をもって働いていた証拠ですし、資格取得は努力した証だからです。
当社は担当工程では判断しません。運用・保守から上流工程に挑戦したい方も歓迎しています。

連絡先

NRIデータiテック株式会社
〒135-0042
東京都江東区木場1-5-25 タワーS棟
TEL:03-6660-9324 採用担当

会社概要

事業概要 情報・通信システムに関する運用及び監理
情報・通信システムに関するソフトウェア並びに機器の販売、設置及び賃貸
情報・通信システムに関するシステムの開発及びサービスの提供
情報・通信システムに関する建設工事、設備工事の設計、監理及び施工
上記に関するコンサルティング業務並びに各種の教育及び研修、関連事業
所在地 〒135-0042
東京都江東区木場1-5-25
設立 2001年
代表者 代表取締役社長 小村 豊
従業員数 235名(2019年3月現在)
資本金 5000万円
売上高 76.7億円(2018年3月期)
平均年齢 37歳  
企業URL http://www.n-itech.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003040437

NRIデータiテック株式会社(NRI(野村総合研究所)グループ)

インフラエンジニア/5割が運用・保守からキャリアアップを実現

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください