掲載予定期間:2019/5/30(木)〜2019/7/24(水)

エヌ・ティ・ティ・データ・システム技術株式会社

未経験・第二新卒歓迎の金融システム開発エンジニア

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • NTTデータグループの「安定基盤」があります
  • 大規模プロジェクトに「最上流」から携われます
  • 定着率は5年間平均で約97%!腰を据えて働けます

募集要項

仕事内容

【入社後フォロー充実】さまざまな金融システムの要件定義・設計~開発~運用をお任せします。

具体的な仕事内容

入社後は、経験・適性と希望を鑑みた上で、
以下の5つの金融領域のいずれかでシステム開発を手掛けていただきます。

◎保険領域(生命保険、損害保険、共済)
◎クレジット領域
◎銀行領域
◎資金証券領域
◎政府系金融領域

=======================
未経験者も安心の、育成体制を用意
=======================
入社後は、約1カ月間の導入研修を通して、
事業内容をはじめ、業務に必要な最低限の金融知識等を学んでいただきます。

配属後は経験豊富な先輩社員による
手厚いフォロー体制により、早期の独り立ちを目指せます。

=======================
最上流から一貫して携われる魅力
=======================
顧客折衝を含め、システム企画・要件定義から一貫して携われることが魅力です。
NTTデータ社とは「協業プロジェクト体制」となるため、
下請けの立場ではなく、最上流工程からプロジェクトに参加できます。

また、プロジェクトの規模は数千万円~数億円/~数十名のものが中心。
大手保険会社の全システムのリプレイスなど、
ゆくゆくは数百億規模のプロジェクトを手掛けることも可能です!

チーム組織編成

★20代活躍中。ぜひ、あなたも力を発揮してください!

★直近5年間の新入社員の女性比率は、約40%。年々割合が増加しています。
女性のキャリアセミナー、女性向けのリーダーシップ研修など、
働く女性を支援する制度も整っています。
※産・育休の取得率、復帰率は100%(30名以上の実績あり)

★定着率は5年間平均で約97%!
単年あたりでみても離職率が5%を超えた年はありません。
男女ともに安心して働ける就業環境や
幅広いプロジェクトに携わりながら専門性を身につけられる点が、
高い定着率につながっています。

組織名称
配属先により異なります。
対象となる方

【未経験・第二新卒(最終学歴卒業後4年以内)歓迎】 人物重視の採用を行います。

今回の採用では、職種や業界経験は一切不問。
<人物重視>の選考を実施いたします!
金融関連システムのエンジニアとして活躍し、
技術を磨きたい方は、ぜひ積極的にご応募ください。

【広がる活躍フィールド】
いま、日本の金融業界を取り巻く環境は大きく変ろうとしています。
その顕著な一例が「保険分野」。
生命保険・医療保険・損害保険、いずれの保険に対しても
時代に沿った新しい商品への変更や、
IOT技術やAI、ビッグデータの活用が求められているからです。

「社会の根幹を支える意義を感じながら、最新技術にも携わりたい。」
そんな思いをお持ちの方にとって、これ以上ない環境が整っています。

選考のポイント

入社日は2019年10月1日となり、10名の大型採用を予定しています。
同年代の仲間(同期)と共に金融スキルを磨く、またとないチャンスです 。
他では決して得られない経験を、当社で積んでいきましょう!

勤務地

【本社】東京都中央区日本橋室町4‐5‐1 さくら室町ビル10階

※勤務地は、東京・千葉・神奈川・埼玉のクライアント先となります。
※クライアント先勤務の場合も、チーム単位での配属となりますので、ご安心ください。
※原則、転居を伴う転勤はありません。

【本社アクセス】
JR「新日本橋」駅から徒歩1分

勤務時間

8:45~17:15(実働7.5h)

※残業は月平均で25時間程度!残業時間の削減に注力しています。
※プロジェクトにより勤務時間は若干異なります。

雇用形態
正社員
試用期間4カ月(期間中も待遇に差異はありません)
給与

月給21万8,620円~40万円+住宅・家族手当+残業代全額支給+賞与年2回

※経験・年齢・前職給与を考慮の上決定いたします。

賞与
年2回(6月、12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円〜600万円 ※経験・年齢・前職給与を考慮の上、決定いたします。

社員の年収例

500万円/30歳

600万円/35歳

待遇・福利厚生
各種制度

■昇給年1回
■賞与年2回
■NTT厚生年金基金制度
■NTT健康保険組合制度
■電気通信共済会諸制度(住宅共済など各種共済)
■財形貯蓄制度
■自己啓発支援制度
■資格取得支援制度
■自社契約福利厚生制度
■通勤手当
■扶養手当
■サポート手当
■住宅補助費
■サークル活動
■各種社内イベント など

★海外に留学して最先端の技術を学べる研修も!
そのほか、自己啓発支援についても、1人20万円/年まで受講料などを補助しています。

その他

【描ける多彩なキャリアパス】
半期に一度行われる評価面談では、仕事の成果だけでなく、メンバーそれぞれの課題や、歩みたいキャリアについて、上司と部下が徹底して話し合います。

自らのやるべきことや方向性を定めて活躍してほしいといった想いからこのような取り組みをしており、希望によっては社内での異動や担当ポジションの変更まで受け入れることも。あなたの思い描くキャリア構築をサポートいたします。

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇(5日)
■有給休暇(20日/年、採用月により異なる) ※取得率は80%!
■特別休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇
⇒産・育休の取得率、復帰率は100%です!(30名以上の実績あり)
 くるみんマークも取得しています!
■育児休業
■介護休業

各領域の強みについて

◆保険領域:
変化が続く保険業界を、高度な技術と豊富なノウハウで支えています。

◆クレジット領域:
新しい決裁の仕組みを、顧客とともに創出しています。

◆銀行領域:
金融のグローバル・高度化に伴い、多様化するシステムを構築しています。

◆資金証券領域:
高速で処理できるシステムづくりに注力しています。

◆政府系金融領域:
日銀ネット(※1)は、25年以上もの間、システムダウンは一回も無し。
日本の金融インフラを最上流から支えています。

※1 
日本銀行と金融機関との間の資金や国債の決済をオンライン処理することを目的として
構築されたネットワークのこと。

部長インタビューを   ご紹介!(T)

【保険システム事業部 第二統括部 損保担当 部長/沢村圭一】
当社の売り上げは毎年数億円〜数十億円規模で増加しています。その中でも、保険システム事業部は特に業績が好調です。その一例として、私の担当部署では3年前と比較し売り上げが約2.5倍ほど拡大しています。金融業界の中で、生保や損保は成長著しい分野です。更なる事業成長を“共に”牽引して欲しいとの思いから、今回積極的な中途採用を開始することとなりました。(続く)

部長インタビューを    ご紹介!(U)

当社はこれから、新しい時代を切り拓く人材の育成に注力していく方針です。例えば、エンジニアがこれまで培ってきたノウハウを共有し合える環境を構築したり、人材交流の機会を増やしていくことで、市場ニーズの変化に対応できる「高度SE人財」への育成を推進していきたいと考えています。

アジャイル開発に特化した研修を用意するなど、あなたのスキルの向上をサポートする体制は整えています!また入社後には、SEとして特定の金融分野で専門スキルを磨いていく「スペシャリスト」の道と、組織をまとめる「マネージャー」への道、双方のキャリアパスを用意しています。ぜひあなたの思い描く成長とキャリアを当社で実現してほしいですね。

社員インタビュー

上司 保険システム事業部 第二統括部 損保担当 部長/沢村圭一
NTTデータグループの重要な案件に、主要な立場として最上流から携わることで、お客さまの生の声を聞くことができ、自身の裁量で顧客ニーズの実現を図っていける。大きな仕事のやりがいがありますね。
同僚 開発エンジニア/田中宏樹
元々某SIerのSEとして約1年間勤務。金融業界に強みを持つ会社でしたが、携わるのは下流工程。「ユーザ目線で開発をしてみたい」「最上流工程を手掛けてみたい」との思いが募り当社への転職を決意しました。
同僚 同上
「この仕事は何のために行うのか?」等、仕事の意義付けを自身で行える点こそが、上流工程に携われる最大の魅力だと思います。上からのやらされ仕事ではない分、日々モチベーション高く仕事に取り組めています。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

社員に聞いた。NTTデータシステム技術の、ここが働きやすい!

入社して良かったと思えることの一つに、「職場の雰囲気の良さ」があります。仕事でわからない点があり先輩社員に聞くと、皆、嫌な顔一つせずに答えてくれるのです。

NTTグループの待遇面の良さや日々の残業時間の少なさが、社員の「心の余裕」につながっているのではないかと感じています。実際私の前職での月平均残業は60時間でしたが、現在は20時間程度。プライベートの時間を持てるようになったことで、新たな目標もできました。

私は今データベースの管理・運用には欠かせない「オラクルマスター」の資格取得を目指しています。資格取得支援制度も充実しているので、幅広い金融スキルをこれから身に付けていきたいですね。

先輩、上司による手厚いフォロー体制も、求職者におススメしたいです。仕事のイロハを無理なく学べますよ。

やりがい
入社して半年後に、本番環境への変更を管理する「リリース管理」の権限を任せてもらえるように。責任あるポジションを与えてくれるので、モチベーション高く仕事に取り組むことができています。また、入社後相応の経験を積んだ後には、さまざま金融領域に挑める機会があるのも当社の魅力。将来的には政府系金融のプロジェクトにも携わってみたいですね。
きびしさ
資格取得支援制度やeラーニングを活用し、プログラミングやロジカルシンキングなど、さまざまなスキルを習得できる環境が当社には整っています。ただし、受け身の姿勢ではスキルは身に付かないので、日々の自己研鑽は必要不可欠。その点、成長意欲のない方は、入社後苦労するかもしれません。
  • 積極的に学ぶ姿勢に対して周りの社員達が応えていく。そんな風土があります。

  • 20代の若手が活躍中です。あなたも当社の一員に加わってください。

  • 積極的な提言は大歓迎。主体性をお持ちの方こそ、当社でご活躍いただけます/沢村

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考/適性検査
  • 一次面接
  • 最終面接
  • 内定

◎面接日・入社日はご相談に応じます。

連絡先

〒103-0022
東京都中央区日本橋室町4-5-1
さくら室町ビル
「NTTデータシステム技術株式会社」
企画部 人財開発担当
TEL:0120-03-1402

会社概要

事業概要 <NTTデータグループの中で最も長い歴史を持っています>
■データ通信システムの設計およびソフトウェアの開発・販売
■データ通信システムに関する教育指導及びコンサルテーション
■データ通信システムに関する技術及び市場についての調査・研究・出版
■データ通信システムの運営管理の受託
■データ通信システム用情報機器の販売
所在地 〒103-0022
東京都中央区日本橋室町4‐5‐1
設立 1985年5月16日
代表者 代表取締役社長 植木 英次
従業員数 959名(2018年4月1日現在)
資本金 1億円
売上高 約281億円(2018年3月期実績)
企業URL http://www.nttdst.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003046309

エヌ・ティ・ティ・データ・システム技術株式会社

未経験・第二新卒歓迎の金融システム開発エンジニア

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください