掲載予定期間:2019/5/20(月)〜2019/8/18(日)

ふそう陸送株式会社

事業企画/平均残業20時間/安定した事業基盤のもとで社内改革

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • Accessが得意な方歓迎!
  • テクノロジーで進化を続ける物流業界で活躍
  • アナログな業務フローを改善する面白さ

社内改革を進める事業企画を募集。

ふそう陸送株式会社は創業60年以上続く企業。
2018年の売上は社員数200名強で37億円を超える。

着実に業績を伸ばしてきた同社だが、「種々のIT機器等を導入しても、仕事のやり方はアナログで、それを変えていきたい」と語るのは総務部の川野部長。

「近年、物流業界にテクノロジーの進化が凄まじく、配車のAI化を目指す企業もたくさんいます。長い間仕事のやり方をアナログでやってきた当社も、そろそろ改革を進める時期に来ているんです」

配車のAI化、電子サインの受領書、IT機器による携帯型アルコール検知器など…最新のテクノロジーよって、業界全体がどんどん進化している。

「上記に挙げたような業務をメインでお任せします。その他にも安全運行情報のデータベース化などもお任せします」

安全運行情報とは乗務員を決める際に必要な情報だ。
使用ソフトはAccessということなので、社内のデータベースや管理システムの運用経験がある人なら容易だろう。

「現場の声を聞きながら進めていける方が理想的ですね」

事業全体に関わる改善業務。
業務効率の成果も期待でき、やりがいを感じることができるだろう。

募集要項

仕事内容

事業をよりよくするための企画立案から構築、運用・提案・改善推進

具体的な仕事内容

■現場の課題抽出、改善
各事業所の現場に出向き、ヒアリングをして現状の課題を抽出します。
社内OA化を目指し、企画立案から構築、運用・提案・改善推進まで幅広くお任せします。
外部のシステム会社に依頼をします。
自身でスケジュールを決められるので、働きやすさは抜群です。

上記がメイン業務になりますが、その他下記業務をお任せします。

■データベースの作成・運用
安全情報や報告書、乗務員情報のデータベースを作成してください。
配車時に必要な情報、例えば「大型バスの運転に慣れている人」を検索で導けるようなシステムの構築を目指しています。
★使用ソフト:Access

■PC管理 社内で使用するPCの手配、初期設定、アップデートや、社内LANの手配、設定など。 ※入社後の職種変更なし

チーム組織編成

配属となる本社の総務部は、現在4名。全員女性です。
新設のポジションとなるため、総務部 部長付けとなります。

組織名称
総務部
対象となる方

【学歴不問】実務でExcel、Accessを使用した経験がある方 ※業界不問

【必須要件】
★社内のデータベースや管理システムの運用経験
★システム要件定義の経験(現場を踏まえ、システムの仕様や企画をするスキルを想定しています)

※社会人経験10年以上歓迎

勤務地

【平間駅より徒歩3分】本社/神奈川県川崎市幸区鹿島田3-6-44
※転勤なし

勤務地一覧

  • 神奈川県川崎市幸区鹿島田3-6-44  [最寄り駅]平間駅
勤務時間

フレックスタイム制
一日の標準労働時間/8時間
コアタイム/(月)~(金)の10:00~15:00
※平日の勤務時間をやりくりすることで土曜日の出勤日を休日にすることが可能です。

平均残業時間
月20時間

総務部の平均残業時間は20時間です。

雇用形態
正社員
※試用期間2カ月
給与

月給23万5000円以上
※経験、能力、年齢を考慮の上、規定により優遇します。

【年収例】
年収400万円/入社1年半/主任

賞与回数
年2回
賞与
※ポジションアップに応じて賞与の支給額が上がります。
昇給回数
年1回
入社時の想定年収

年収340万円〜

年収600万円

待遇・福利厚生
各種制度

■通勤手当(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■職務基準手当(80,000円)
■役職貢献手当(155,000円~)
■介護保険
■退職金制度(勤続3年以上対象/定年は60歳、再雇用あり)

休日・休暇
休日・休暇

■日曜・隔週土曜 ※フレックスタイム制活用により土曜を休日にすること可。

■年末年始休暇
(9日)

■GW休暇
(9日)

■夏季休暇
(9日)

■有給休暇
(入社時に起算開始、10日〜20日)

■産前・産後休暇

※社内カレンダーによる
※5日以上の連続休暇OK

取材レポート

会社・事業の優位性は?

安定した事業基盤のもとで、社内改革を進める

ふそう陸送株式会社は創業60年以上続く企業。三菱ふそうをはじめとする主要取引先を中心に、商品車輌を全国各地へ輸送してきた。

1963年には一般区域貨物自動車運送事業をスタート。「総合物流企業」として全国に拠点を構えている。直近三年間の売上は、32億9100万円 (2016年3月)、34億500万円 (2017年3月) 、37億3200万円と着実に業績を伸ばしている。

外部のシステム会社とともに、3年後を目安に配車をAI化するプロジェクトも動き出している。安定した事業基盤があり、システム開発の予算も豊富にある。社内改革を進めるためのリソースが潤沢だ。

キャリアカーによる小型トラックの『積載輸送』

やりがい
人の手に頼り、手間も時間もかかっていた業務がすっきりと効率化できる喜びは大きい。現場社員から感謝されるシーンも多いだろう。また、実績にともなって評価される人事制度なので、頑張りは昇進という形で認められていく。入社後1年半で主任にスピード昇進した社員もいるそう。
きびしさ
これまでのやり方で長年やってきた社員が多いので、操作方法のレクチャーなども大事な仕事のひとつ。システムを整えて終わりではなく、現場でスムーズに運用ができるまで伴走する必要がある。
  • 「将来的には、会社のCIOになることだってできますよ。」取締役兼総務部の川野部長。

  • 物流業界未経験の方も歓迎!わからないことも聞きやすい雰囲気の職場です。

  • はじめての社内SE募集となります。自身でスケジュールを決め業務を進めてください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接(総務部長)
  • 最終面接(役員)

※面接回数は1~2回の予定です。
※入社日は相談に応じます。
※応募から内定までは約3週間を予定しています。

連絡先

ふそう陸送株式会社
神奈川県川崎市幸区鹿島田3-6-44 採用担当宛
メールアドレス:info@furiku.co.jp
電話番号:044-511-8383

会社概要

事業概要 ■貨物自動車運送業及び貨物自動車運送取扱業
■倉庫業
■商品車輌の回送
■自動車販売業
■自動車類貸渡業
■労働者派遣業
■産業廃棄物収集運搬業
■引取業
所在地 〒212-0058
神奈川県川崎市幸区鹿島田3丁目6番44号
設立 1955年 10月20日
代表者 代表取締役社長 磯部 芳治
従業員数 200名
資本金 1,800万円
売上高 37億円(2018年度)
企業URL http://www.furiku.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003046553

ふそう陸送株式会社

事業企画/平均残業20時間/安定した事業基盤のもとで社内改革

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください