掲載予定期間:2019/5/16(木)〜2019/8/7(水)

学校法人駿河台学園

生徒に寄り添う教務事務!残業10〜20時間(毎年正職員登用)

  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 2018年に駿河台学園は創立100周年を迎えました
  • 生徒一人ひとりと向き合う「愛情教育」という理念
  • 残業10〜20H/有給は入職日から付与/連休取得可

視野を広げてあげられるように、優しいエールを送る。

「私が学生の頃も予備校に通っていたんですが、
 あまり納得のいく受験ではなくって(笑)」

「目指していた大学のために頑張ったという
 過去がある場所。それが私にとっての予備校です」

「かつての自分と同じように頑張る学生の
 サポートがしたくて、ここに来ました」

そう話すのは、
受験生が抱える不安を解消するために
寄り添い、背中を押す教務事務のスタッフたちです。

* * *

例えば、第一志望に迷っている受験生。

センター試験の得点を見たあとに
「出願校の難易度、やっぱり下げた方が良いかな…?」
と、不安を打ち明けられることがあります。

そんな時に教務事務スタッフは、
生徒の成績や性格、入試動向などを踏まえた
アドバイスをおこないます。

もちろん、最終的に決断するのは生徒や保護者の方々ですが
お互いが納得のいくまで話し合うこともあります。

受験という限られた期間ではありますが、
『自分の可能性を信じて、後悔のない選択をしてほしい』という
情熱を持って生徒をサポートすることで
生徒の人生をひたむきに応援できる仕事です。

募集要項

仕事内容

【授業はしません】教務事務(生徒のサポート)※13:00~のシフトがある校舎も!

具体的な仕事内容

駿台予備学校の校舎にて、高卒生担当はクラスの担任として、
高校生担当は進路アドバイザーとして、
生徒たちの志望校合格に向けて様々なサポートを行うのがミッション。
講師とは異なり授業を行うことはありません。

ちょっとした悩みを聞いてあげたり、
何気ない会話で緊張をほぐしてあげたり…
コミュニケーションを通して、信頼関係を築くことが大切なお仕事なんです。

<たとえば、こんなお仕事をお任せします>
・入試の動向や志望大学の情報をまとめて生徒に伝える
・生徒の進路相談や面談を通しての状況ヒアリング
・生徒一人ひとりの学習状況の把握とアドバイス
・説明会対応(入学希望者へのご案内やご説明など)
・資料作成などの事務業務や模擬試験の実施 など
※業務は基本的に校舎内で行います

<未経験でも安心!>
ほとんどのスタッフが未経験からのスタートです。
最新の受験情報を集約したオリジナル冊子や、時期に応じた研修もありますし、
周りのスタッフがしっかりサポートしますので、無理なく覚えられると思います。

≪1日のスケジュール例≫
■高卒生担当
8:00  出勤
    スケジュール確認後、登校してくる生徒たちを出迎えます。
9:40  ショートホームルーム
    授業の休み時間に教室でホームルームを行い、生徒とコミュニケーションをとります。
10:30 連絡票の作成
    今後のイベントや必要事項を書き込んだ連絡票を作成・掲示します。
12:30 面談
    生徒との面談が断続的に入ります。必要に応じて保護者も交えた三者面談を行います。
14:00 準備
    ロングホームルーム(週1回)で話す内容や資料を作成します。
17:00 帰宅
    明日の業務を確認して帰宅します。

※高校生クラスを担当の場合、上記のスケジュールとは異なります。

チーム組織編成

中途入職者の約半数は、教育業界未経験でのスタートです。

★入職者の前職一例★
◎販売スタッフ(携帯、アパレル)
◎スポーツジムのインストラクター
◎出版社の営業
◎中学・高校の教員
◎大学の契約職員
◎塾講師

★年齢について★
教務事務スタッフは約9割が35歳以下。
そのうち約6割が20代、約4割が30代です。

組織名称
配属先に順ずる
対象となる方

【人と関わることが好きな方】教育業界の経験は不問/社会人経験不問/第二新卒歓迎/四大卒以上

私たちがぜひ仲間として共にお仕事をしたいと考えているのが
人と接することが好きな方。

教育業界とは遠い存在のように思われるかもしれませんが、
たとえばサービス職の方であれば
お客様からの質問や要望、相談に応えるといった「寄り添う力」、
営業職の方であれば「提案力」など、
皆さんが今まで培ってきたこれらのスキルが、
生徒一人ひとりと向き合う駿台予備学校の教務事務には欠かせないのです。

★もちろん、サービス職や営業職以外でお仕事をされていた方も大歓迎です!
※2019年3月卒業見込みの方もご応募いただけます。

選考のポイント

教育業界の経験者、未経験者など関係なくご応募いただけます。今回は校舎長でも講師でもない、「教務事務」の募集。メリハリを付けた働き方をしながら「教育への思い入れ」を仕事に活かせるポジションです。

勤務地

【転勤なし・地域限定】札幌、東京、埼玉、千葉、神奈川、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、広島、福岡のいずれかでの勤務。
※希望勤務地を最大限考慮します
※契約職員の場合は、転居を伴う転勤はございません。

■北海道地区
・北海道  札幌校

■関東地区
・東京都  お茶の水校、池袋校、町田校、吉祥寺校
・埼玉県  大宮校
・千葉県  津田沼校、柏校
・神奈川県 横浜校、あざみ野校

■東海地区
・静岡県  浜松校
・愛知県  名古屋校

■関西地区
・大阪府  大阪校、上本町校、茨木校
・京都府  京都駅前校
・兵庫県  神戸校、西宮北口校

■中国地区
・広島県  広島校

■九州地区
・福岡県 福岡校

※全校舎で積極採用中!
 内定が決まり次第、入職いただけます。
※U・Iターン歓迎

【交通手段】
各勤務地、最寄駅より徒歩2〜5分

勤務地一覧

  • 本社/東京都千代田区神田駿河台1-7  [最寄り駅]御茶ノ水駅
勤務時間

8:10~16:40、13:00~21:30のいずれか
(実働7時間30分、休憩60分)

※残業は10~20時間程度です。(時期や校舎により差がございます)
※校舎により、勤務時間が変わる場合があります。
※時期により、シフト勤務があります。

雇用形態
契約社員
正職員登用制度&登用実績有。
※正職員登用試験は毎年1回実施しています。
給与

■関東・関西・東海地区
月給20万円以上

■中国地区
月給19万円以上

■北海道・東北・九州地区
月給18万円以上

※残業代全額支給

賞与
年2回
昇給
あり
入社時の想定年収

年収300万円

待遇・福利厚生
各種制度

■賞与年2回
■交通費全額支給
■健康保険(日本私立学校振興・共済事業団)、年金保険(厚生年金)、雇用保険、労災保険
■時間外勤務手当
■健康診断(年1回実施)
■再契約制度あり
■正職員登用制度あり
 ※1年に1回、9月~11月に駿台グループの採用試験があります。
  制度が始まって以来、今までに250名以上の方が正職員に登用されています。
■産休・育休制度(契約職員の取得実績もあり!)

休日・休暇
休日・休暇

■完全週休2日制

(日曜日+祝日のない週の平日1日がお休みです!)

※その週に祝日がある場合は日曜日+祝日がお休みとなります。
※月1日~2日の休日勤務有。ただし、必ず振替休日を取得しますのでご安心ください。
■夏期休暇
■年末年始
■年次有給休暇(入職日から付与/連休取得可)
■服喪休暇
■結婚休暇 他

あなたの志望動機を教えてください

何よりも意欲・適性を重視した選考を行っているため、
選考の際には志望動機をしっかりみさせていただきます。

「なぜ教育業界を志望しようと思ったのか」
「その中でもなぜ駿台で働きたいと思ったのか」

あなたの言葉で、あなたの素直な志望動機を教えてください。

志望動機例

大きなくくりで「人を支援する仕事」に就きたいと考え、応募しました。
これまでの人生を振り返ると、「面倒見が良い」といわれることが多く、
教務事務スタッフへの親和性も高いと考えています。
また自分自身が予備校へ通っていた際に、教務事務の方から受けた励ましの言葉や
サポートは私自身に影響を与え、
そのような誰かに寄り添って仕事ができる環境に強い魅力を感じています。

社員インタビュー

同僚 2017年入職/前職:個人営業
前職では、営業ノルマが重視されていたため、「本当にお客様のためになっているのか」と、疑問に思うことが多々ありました。そのため、もともと興味がありました教育業界へ転職を決意しました。
同僚 同上
今の仕事では生徒一人ひとりと向き合い、学習面や生活面のサポートをおこなっています。「本当に生徒のためになっている」と実感しながら働くことができています。

取材レポート

社員の働き方は?

すべては、生徒のために。「愛情教育」を創るコミュニケーション

教務事務スタッフは面談やホームルーム、休憩時間の雑談や掲示物など様々な方法で生徒たちとコミュニケーションを図ります。その中で必要となるのは、彼らのためを考え抜くことです。

「勉強方法」「各種入試情報」「センター試験の得点データ」など、生徒ごとに異なる役に立つ情報と活用の仕方。そういった知識面で彼らをサポートすることで、弱気になりがちな時も根拠を持って勇気付けられる。そういった寄り添い方は教務事務スタッフにしかできません。

生徒が毎日一生懸命頑張っている姿を見ながら「自分も頑張ろう」と思える。生徒がこの上ない笑顔で合格を報告してくれた瞬間に、心の底から喜ぶことができる。情に厚い仕事です。

「お昼は何を食べたの?」と声をかけることも。受験のことだけでなく、生活面のフォローも大切な仕事です。

やりがい
「教育に携わりたい」という想いから当学園で働いている先輩職員が、あなたをしっかりとサポート、フォローしながら教えていきますので、教育業界での経験がなくても安心してご応募ください。実際に、中途入職者の約半分は未経験からのスタートです。
きびしさ
まずは契約職員としてのスタートですが、年に1度正職員登用のチャンスがあります。

正職員登用後は校舎運営以外にも、企画・学務、編集・出版、広報、情報システム開発、管理部門など、様々なポジションに挑戦できる道が開けています。実際に教務事務から企画など他部門へ異動し、活躍中の先輩職員も多く在籍中です。
  • 生徒にとって駿台の校舎は人生に欠かせない大切な場所。そのそばで彼らをサポートするのが教務の仕事です。

  • 当学園の事業は、アメリカ、ヨーロッパ、中国をはじめとするアジア諸国など、海外にも広がっています。

  • 女性が多数活躍中! 休みもしっかり取れるので、無理なく続けることができる環境です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

■希望勤務地にて個別面接を行います。
※面接時に、履歴書・職務経歴書をご持参ください。

■応募から内定の期間は2~3週間を予定しております。

※定員に達し次第、随時募集終了とさせて頂きますので、ご了承ください。

連絡先

東京都千代田区神田駿河台1-7
人事部人事課採用担当
TEL 03-5259-3101

会社概要

事業概要 ●進学指導教育
●実務専門教育
●個別指導教育
●情報処理
●システム開発
※その他、教育関連事業
所在地 〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台1-7
設立 1918年
代表者 学園長 山ア 良子
企業URL http://www.sundai.ac.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003059207

学校法人駿河台学園

生徒に寄り添う教務事務!残業10〜20時間(毎年正職員登用)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください