掲載予定期間:2019/6/24(月)〜2019/7/21(日)

田邊コンプレッサー株式会社

空圧機のサービスエンジニア/潜水艇やロケット関連にも携われる

  • 締切間近
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 宇宙ロケットなど日本を支えるプロジェクトに携われる
  • 定期メンテナンスに注力!だから緊急対応の頻度少なめ
  • メーカー直伝の技術力で未経験から信頼されるプロに!

深海から、陸と宇宙まで―。
いつか、日本の大プロジェクトを支える一員になる。

種子島で行われる宇宙航空研究開発機構JAXAのロケット打ち上げ。
H-Uロケットの燃料を注入するためのを異物混入を徹底的に防ぎながらの燃料注入を可能にしたコンプレッサー。

「しんかい6500」。その名の通り、深海6,500mまで潜ることのできる日本で唯一の大深度有人潜水調査船。海底地形や深海生物の調査などを行うこの船の浮上用コンプレッサー。

わずかな誤差も許されない宇宙開発分野、乗組員を陸へ生還させるために故障のあってはならない設備への採用はTANABEの技術力への信頼があってこそ。その信頼を守り続けるのが当社のメンテナンスグループです。

深海から、陸と宇宙まで―。

日本のみならず、海外、そして宇宙という広いフィールドでも使用され、当社が信頼と技術力をもってサービス・サポートを行っています。

将来的には宇宙を舞台に活躍できるチャンスも。
あなたの好奇心や、「この仕事をやりたい!」という意欲を歓迎します!
わたしたちと一緒に、新しい一歩を踏み出しませんか?

募集要項

仕事内容

コンプレッサー(空圧機)の保全及びメンテナンス、交換部品の販売、据付など

具体的な仕事内容

株式会社田邊空気機械製作所で生産・販売された、コンプレッサー(空気圧縮機)等のアフターメンテナンスを請け負う当社。工場や公共施設、ビル、発電所、消防署、官公庁に納入されているコンプレッサーの点検・整備や据付・組み立て業務を行います。

【◎こんなところに使われています!◎】
・飲料水ペットボトルや化粧品容器の成形用、気密/耐圧テスト用
・船舶のエンジン起動用、船内制御、LPGガス圧送用、地質探査用、浮上用
・消防士やダイバーのエアボンベ充填用、制御用
・非常用発電機起動用
・ロケットの燃料注入用

【当社で働くとは…】
基本的に、お客さま先にはエンジニア複数で訪問します。ニーズに迅速にお応えし、メンテナンス・修理を行います。およそ8割の業務はお客さま先の工場や施設内で行いますが、一部持ち帰り可能なものは、自社工場で作業をすることもあります。

★定期メンテナンスに力を入れています!
お客さま先の機械等に不具合が起こった際、修理に駆けつけるのがサービスエンジニア。不意に起こる不良に対応するため、緊急対応ということも少なくありません。しかし、当社は約4年前から定期メンテナンスに力を入れ、不具合が起こることを未然に防ぐ取り組みをしています。毎年着実に緊急対応の数は減っており、お客さまからの評価も上々。また、スケジュールを事前に組むことができるため、社員の働きやすさにも繋がっています。

【未経験からこの道のプロに!】
入社後は、先輩エンジニアに同行しOJTや現場で作業を覚えていきます。最初はフィルター交換やオイル交換など簡単な作業からスタート。徐々に分解工程の多いものに挑戦していきます。
ひとり立ちまでは3年~5年。正確性が求められる技術だからこそ、時間をかけて着実に知識・技術をものにしていきましょう。業務に慣れてからは、部品交換やメンテナンスの提案も手がけていただきたいと考えています。

チーム組織編成

各チームへ1名ずつの募集です★
■東京/9名
■名古屋/3名
■大阪/8名

組織名称
メンテナンスサービス部
対象となる方

\学歴不問・要普通免許/職種・業種未経験歓迎、第二新卒歓迎!◎コミュニケーションが好きな方歓迎!

【こんな方をお待ちしています!】

■新しい知識・技術を知ろうと前向きに学べる方
■周囲とのコミュニケーションを大事にできる方
■チームワークを大事にできる方
■当社の事業内容・取り組みに興味を持った方
■ものを頭の中で立体的にイメージできる方
■長くやりがいを持って働きたい方
■ものごとをコツコツ続けられる方
■上司に意見を聞いてもらえる環境で働きたい方
■プラモデルなどの分解・組み立てる作業が好きな方

<活かせる資格>
◇電気工事士
◇自動車整備士

◎海外出張の可能性もあるので、英語が得意な方歓迎!
英会話スキルがあれば、海外出張でも活躍できます。

選考のポイント

面接では、ざっくばらんな雰囲気でお話を聞きたいと思っています。
あなたが大事にする考え方、思い、これからどうなりたいかなどお聞かせください!

勤務地

★勤務地は希望を考慮します!
★マイカー通勤OK(勤務地による)

■東京工場:神奈川県海老名市中野3丁目1番33号
【アクセス】
JR相模線「社家駅」より徒歩5分

■名古屋工場:愛知県小牧市川西1-1
【アクセス】
名鉄犬山線「岩倉駅」より車で5分

■大阪サービスメンテナンスグループ:大阪府摂津市千里丘2丁目14番6号
【アクセス】
JR京都線「千里丘駅」より徒歩5分

★転勤は当面ありません!
※ただし将来的には転勤の可能性があります。

勤務地一覧

  • JR相模線「社家駅」より徒歩5分/神奈川県海老名市中野3丁目1番33号  [最寄り駅]社家駅
  • 名鉄犬山線「岩倉駅」より車で5分/愛知県小牧市川西1-1  [最寄り駅]小牧口駅
  • JR京都線「千里丘駅」より徒歩5分/大阪府摂津市千里丘2丁目14番6号  [最寄り駅]千里丘駅
勤務時間

8:00~17:00(所定労働時間8時間/休憩60分)

平均残業時間
月30時間

遅くても20:00には退社しています。※年に2〜3回程度深夜勤務(23:00頃まで)の可能性あり。

雇用形態
正社員
試用期間9ヶ月あり(給与・待遇などの変動はありません)
給与

月給18万円~35万円
※経験・能力などを考慮の上、優遇いたします。
※残業代は別途支給いたします。

賞与回数
年2回
昇給
あり
入社時の想定年収

年収252万円〜490万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(全額支給)
■時間外手当(全額支給)
■住宅手当
■家族手当
■退職金制度

休日・休暇
年間休日

125日(会社カレンダーに準ずる)

休日・休暇

■完全週休2日制

土・日 ※月1回程度、休日出社がある可能性あり

■祝日休み

■年末年始休暇
(4日)※土日祝日をあわせて6日前後

■GW休暇
(7日前後)

■夏季休暇
(3日)※土日祝日をあわせて6日前後

■有給休暇

社員インタビュー

上司 チーフ
裁量の大きさを求めて十数年前に大手企業から転職しました。今でこそルールが作られ整備されていますが、当時は見積や日程を自分で決めていました。現在は、後輩が「不満をためないように」と気を配っています。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

世界中がフィールドだから、語学力も活かせる。

船舶に搭載されるコンプレッサーを強みにするTANABE。タンカーやLPG船、フェリーといった世界の中型・大型船の約25%に、TANABE製品のコンプレッサーが採用されています。

役割はエンジンの起動用。世界の船舶へのTANABE製品の採用されていることがその信頼の裏付けです。

船舶のコンプレッサーが不具合を起こした際は、一大事。基本的には船員たちがコンプレッサーの修理に当たりますが、その指導に駆けつけることもあります。先は世界中どこへでも。語学力がある方は活用のチャンスです!

やりがい
身近なものを支えるコンプレッサーから、宇宙や潜水艇など一大プロジェクトにも搭載されているコンプレッサーまで。何が不具合の原因なのかを突き止めた後、母体が正常に作動する達成感、お客さまからいただく「ありがとう」はきっといつまでもやりがいになるでしょう。
きびしさ
ロケットや潜水艇など、生命を預かり失敗の許されない分野の安全を繊細な技術力をもって保つ同社。技術を磨く道のりは長く、1年2年で1人前になれる世界ではありません。周囲の技術者から、ひとつひとつ技術を学ぶ姿勢、盗む姿勢を日々続けることが重要でしょう。
  • 広々とクリーンなオフィスで見積や報告書作成等のPC業務を行います。

  • 休憩時間はこんな雰囲気。上下関係はもちろんあるけれど、話しやすい雰囲気がチームワークのみなもとです。

  • これがコンプレッサー。圧縮した気体をタンクにため、工作機械を動かすための装置です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • 書類選考
  • 面接2回(場合により適性検査を行います)
  • 内定

面接日・入社日等はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にお問い合わせください。
エントリーから内定までは約4週間を予定しています。

連絡先

【田邊コンプレッサー株式会社/東京工場】
〒243-0425 
神奈川県海老名市中野3-1-33
TEL:046-238-1701

会社概要

事業概要 株式会社 田邊空気機械製作所で生産された各種ピストン、スクリュー式圧縮機・ガス圧縮機、金属部品自動洗浄機の部品販売業務、各種修理・保守サービス、据付、工事、これらに付帯する業務
所在地 〒566-0001
大阪府摂津市千里丘2丁目14番6号
設立 1970年
代表者 代表取締役社長 田邉 茂
従業員数 50名
資本金 25,000,000円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003066031

田邊コンプレッサー株式会社

空圧機のサービスエンジニア/潜水艇やロケット関連にも携われる

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください