掲載予定期間:2019/6/10(月)〜2019/9/8(日)

ソウシンク株式会社

サポートデスク/メンバーは全員30〜40代/未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 相手の呼吸に合わせたコミュニケーション力が活かせる
  • 入社後3ヵ月程度の研修でITが苦手な方でも一人前に
  • メンバーは30〜40代。仕事も休憩も自分のリズムで

「大丈夫ですよ、今の状態を教えてください」――
電話越しに安心感を提供する、私たちサポートデスク。

アパレルショップのレジ奥などにある、売上・在庫管理用のパソコン。私たちはそのシステムを手がけ、国内外の有名ブランド店に導入しています。

使うのは店舗の販売員さんで、パソコンが得意な方ばかりではありません。特に50代以上の販売員さんの場合、IDやパスワードを求められたり、画面がフリーズしただけで少々パニックに。そんなときの“駆け込み寺”となるのが、私たちの仕事です。

あわてて電話をしてきた販売員さんに、まずは落ち着いた声で応対。いったん気持ちをしずめてもらい、困りごとをゆっくり教えてもらうのです。

サポートデスクは入社後3ヵ月間程度の研修で実際のシステムにさわり、操作を知りつくした上でデビュー。その後も、随時共有される対応事例を学びながらサポートを行います。だからこそ電話越しに丁寧な対応で、相談を解決することができます。

安心した販売員さんから感謝されるだけではなく、次の相談では指名されることも。限られた人数で運営しているので、指名されるとちょっと困りますが…本当のところは頼られているということなので嬉しく感じます。

あなたも持ち前の対応力を活かして、ファンを増やしましょう。

募集要項

仕事内容

売上・在庫管理などのシステムについて、アパレルショップからの問合せに電話で対応し、サポートする仕事。

具体的な仕事内容

売上・在庫などを管理するシステムやお客様の購買履歴からマーケティングを行うシステム等。当社はこうしたシステムを開発し、アパレルショップなどの店舗運営に貢献しています。

それらのシステムの操作方法や、エラーが発生したときの対応策などについて、店舗の販売員さんから問合せが来ます。件数は1日に10~15件ほど。その問合せに対応するのが、サポートデスクのミッションです。

■問合せへの対応は、まず相手に落ち着いてもらうところから
販売員さんの年代は様々。生活や学業でパソコンを当たり前に使っていた20代の方から、パソコンを普段あまり使用しない50代以上の方まで。
問合せはどんな年代の販売員さんからも来ますが、特に年齢の高い販売員さんがパソコンに不慣れなため、動揺した状態で連絡してくるケースが多いです。

そんな方々に、まずは電話口で落ち着いていただき、何に困っているかを説明してもらえる状態になってもらうことが大切な仕事の入り口となります。

「システムの機能がうまく使えない」「見たい画面に飛ばない」「インターネットに接続できない」「ID・パスワードがわからない」…

電話の中ででてきた言葉をヒントにして何に困っているかがわかってきたら「今どんな画面ですか」「どんなメッセージが表示されていますか」「どんな操作をして今の状態になりましたか」と確認しながら一歩ずつ解決に向けて動き出しましょう。
無事に解決し、電話の向こうから販売員さんの安心した声が聞こえたときは、達成感を味わえます。

■実際のシステムをさわりながら練習を重ねます
入社後の3ヵ月程度は研修を実施。実際に店舗に導入しているシステムを操作し、システムの具体的な機能、起こりがちなエラーとその解決策などをじっくり学びます。
サポートデスクとしてデビューしてからも、日々事例を共有しますので、問合せ内容によってはその事例を参照すればすぐに解決や回答ができることもあります。

また、当社はシステムを開発している会社です。システムに詳しいメンバーは他部署にもたくさんいるので、解決策が見つかりそうになければ遠慮なく相談してください。

チーム組織編成

あなたが所属するシステム部のサポート部門は、30~40代のメンバー5名体制で活動しています。

組織名称
システム部
対象となる方

【営業経験者歓迎◎コミュニケーション能力重視】業界経験・年齢不問 最低限のパソコンスキルをお持ちの方

以下の経験・スキルをお持ちの方は歓迎します。

■業界・商材を問わず、営業の経験者
■社内システムのヘルプデスク、サポートデスクでの経験者
■人とコミュニケーションをとることがお好きな方

勤務地

大阪オフィス/大阪市中央区森ノ宮中央1-19-18
アクセス:各線「森ノ宮駅」より徒歩5分

※転勤はありません
※U・Iターン歓迎

勤務地一覧

  • 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-19-18  [最寄り駅]森ノ宮駅 徒歩5分
勤務時間

9:00~22:00(シフト制/実働8時間)

【1】9:00~18:00
【2】13:00~22:00

※土日祝勤務は当番制(月2~3回/チーム内で調整します)

雇用形態
正社員
試用期間3ヵ月(待遇・条件の変更は無し)
給与

月給21万円~26万円

※年齢・能力を考慮の上、決定いたします。

賞与
あり(業績による)
昇給
あり
入社時の想定年収

年収300万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■交通費全額支給
■残業手当
■資格取得受験料負担
■レジャー手当
■研修制度あり

休日・休暇
年間休日

110日以上

休日・休暇

■週休二日制

(曜日シフト制)

■慶弔休暇

■有給休暇

主な取引先(順不同)

伊藤忠商事株式会社、株式会社ジョイックスコーポレーション、ポール・スミスジャパンリミテッド、株式会社ユニコ、株式会社レナウン、株式会社三陽商会、株式会社ルック、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社…他

サポートデスクからのキャリアプラン

サポートデスクの業務をマスターした後、希望者には様々なキャリアアップ/キャリアチェンジの機会があります。例えばマネジメント業務。当社は成長を続けており、今後各部署が拡大することでポストが生まれてきます。そのポストに就き、マネジメント能力を磨くことが可能です。また、サポートデスクで培った知識をもとに開発に携わりたい、という場合には、当社の開発部門に異動することもできるでしょう。

社員インタビュー

同僚 サポートデスク
適切な敬語と、電話越しに顧客をリスペクトしながら必要な情報を引き出すことができることがコミュニケーションでは一番大切。最低限のパソコン操作スキル・一般的なITの知識を持っていれば心配いりませんよ。
同僚 サポートデスク
サポートデスクは人当たりが良いメンバーばかりで、仲間の仕事のフォローなど、困っていたら自然と声をかけています。フラットな雰囲気で居心地が良いです。人間関係に悩んだことはないですね。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

メンバー全員30〜40代。群れるでもなく、独りでもなく。

サポートデスク部門は現在5名体制、30~40代のメンバーが活躍している。他部署から異動してきたメンバーの中にはシステム開発経験者もいるので、わからないことがあれば相談しやすい環境だ。一方で未経験から始めたメンバーもいるが、今では一人立ちしている。教育体制が整っている証拠だろう。

メンバーのほとんどが既婚者で子どももいるので、休みについてはシフトを融通しあい、土曜または日曜を休めるようにしている。参観日・運動会・入学式などには誰もが参加できるように協力しあっている。

それぞれの働き方を尊重し、あまり干渉しあわない。群れるでもなく、独りでもない雰囲気は、この年代のチームならではの特徴と感じた。

服装は、スーツやジャケパンスタイルが中心。今はクールビズの時期なので、ノーネクタイで働いている。

やりがい
問合せのレベルは様々だ。システムのこの機能をうまく使えないという具体的な相談もあれば、自分がどうしたいのか分からないという初歩的な相談も珍しくない。その一つひとつにじっくり寄り添い、一緒に解決していくことで、相手から直接「ありがとう」と言ってもらえるのがこの仕事だ。受話器の向こうから、販売員の安心した様子が伝わってきたとき、サポートデスクとしてのやりがいを感じるという。
きびしさ
対面ではなく電話越しのため、顧客の様子がつかみきれないこともある。やや取り乱して電話をしてきた相手を、まずは落ち着かせ、冷静に状況を話してもらう。そんなコミュニケーションをとれるようになるには、一定の時間が必要になるだろう。それにはなるべく専門用語は使わず、何に困っているかを一生懸命くみ取る努力をすること。その結果少しずつ「そう!それを伝えたかったんです!」という言葉をもらえるようになるそうだ。
  • 面接ではお人柄を重視しながら、ご経験をお聞きしたいと考えています。(システム部 課長 古川)

  • シフトは1ヵ月前に出した希望をもとに決定。プライベートで緊急なことがあれば柔軟に対応しています。

  • IT業界未経験でも、研修は充実していますし、わからないことは部署を超えて質問できますので大丈夫です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募による書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※面接では、待遇や条件などについてお気軽にお尋ねください。
※面接日・入社日はご相談に応じます。

連絡先

〒540-0003 大阪市中央区森ノ宮中央1-19-18
TEL:06-6940-2120 採用担当

会社概要

事業概要 <システム開発>
■業務の見える化による業務改善コンサルティング
 基幹業務/販売管理システム、生産管理、MD計画/分析・物流管理、店舗運営
■ソフトウェア開発

<ビジネスソリューション>
■顧客情報入力代行
■メール配信代行
■365日店舗サポートデスク

<デジタルマーケティング>
■スマートフォンアプリ開発・運用
■顧客管理
■EC構築・運営、HP作成・運用
■ホスティング
所在地 〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-19-18
設立 1999年 10月1日
代表者 代表取締役社長 梅原 孝光
従業員数 12名
資本金 1000万円
企業URL http://sothink.uni-land.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003105674


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