掲載予定期間:2019/6/10(月)〜2019/9/8(日)

アイズロボ株式会社

電気設計(年収450〜630万円/月平均残業10〜20時間)

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 成長産業で電気設計・制御設計のスキルを活かせる仕事
  • ワークライフバランスも高収入も叶えられる就業環境
  • ロボット産業の中でもトレンドの分野に携わるチャンス

オーダーメイドロボットを用いて生産ラインをFA化!
自走ロボットの開発にも取り組み、時代の最先端へ

アイズロボは、「ロボットを作る会社」ではなく、「ロボットでプロデュースする会社」です。

例えば、洗剤のつめかえ用パックなどを製造する、大手フィルム製造業の取引先の場合。

完成した製品を箱に詰める工程を、同社がロボットを用いて設計した生産ラインが担っている。以前は手作業だった工程でも、ロボットなら力仕事も簡単にできて、業務効率的もアップ。据付の時に、お客様が感動する様子を見れるのが、この仕事で一番嬉しい瞬間だそう。

当社が手がける産業用機械器具は、ほとんどがカメラ付きロボットを採用したオーダーメイド品。企画から設計、製造、据付、試運転までワンストップで対応し、難しい要望にも応えられる技術力の高さが強みだ。また、多品種小ロットのニーズに応えるべく、実験用設備も工場内に完備。実際にテストして、目で見える成果を伝えることで、信頼を勝ち取っている。

同社の電気設計職は、幅広い工程に携われて、お客様と直接関われる仕事内容。自分の関わっている製品を見失ったり、ただただ図面を組むという仕事ではありません。自らの頭を使いながら、ロボットを用いて、お客様のニーズに応えることは非常に面白いですよ。

募集要項

仕事内容

産業用ロボットを用いた生産ラインのFA化に伴う電気設計・制御設計をお任せ

具体的な仕事内容

【採用背景】
お客様に喜んでいただくだけを考えてきた結果、設立5年目の今では、大手企業の取引先から受けきれないほど多くのご依頼をいただけるようになりました。しかし、現在は社長自ら電気設計の業務を担当している状況です。そこで今回の採用では、社長が担当している電気設計の仕事を任せられる方を募集します。

【主な仕事内容】
■制御盤や操作盤の設計、工作機械などの制御設計
■シーケンスソフトの制御設計
■ロボットへのティーチング
プログラムを作成する工程です。組み立てたロボットを動かしながら、一つひとつの動作を記憶させていきます。
※会社の費用負担で外部講習(5日間)を受け、知識を身につけることができます。
■据付・動作の最終確認
お客様の工場を訪問し、現場でロボットが動くかを確認。生産にも立ち会うため、3~4日ほど現地に滞 在することがあります。

★仕事の魅力★
決まった製品を作るのではなく、オーダーメイド性の高いオリジナル商品を作るため、ルーチンワークではありません。ただ、電気設計・制御設計業務自体は変わらないので、元々のスキルを存分に活かせる仕事です。

チーム組織編成

男女を含めた20代~70代の幅広い層が活躍中。
最初は、みんな異業種から未経験でのスタートでした。
そのため、社長を含め9名のメンバーで、
協力しながら試行錯誤を繰り返しています。

先輩たちは「ものづくりが好き」というメンバーばかり。
「自分が設計したロボットが動くのが面白い」
「教えた通りに動くティーチングはゲーム感覚でハマってしまう」など、
楽しみながら仕事をしています。

組織名称
電気設計
対象となる方

【学歴不問・ブランクOK】電気設計・制御設計の経験、知識を有する方 ◎特にハード面に詳しい方大歓迎!

【必須条件】
電気設計・制御設計の経験、知識を有すること

【例えばこんな方】
◎産業用機械の電気設計職
◎電気系の知識と生産技術職の経験を有する方
◎生産ラインの自動化に携わる仕事の経験 など

【歓迎条件】
◎電気設計、特にハード面の知識・経験豊富な方
◎電気工事系の知識を有する方

【求める人物像】
◎勉強熱心な方
◎モノづくりが好きな方
◎ロボット産業に興味がある方
◎未来を担いたいという熱意をお持ちの方

勤務地

【住所】大阪府寝屋川市点野3-4-3
◎転勤はありません

勤務地一覧

  • 大阪府寝屋川市点野3-4-3  [最寄り駅]寝屋川市駅
勤務時間

8:30~17:15(休憩45分/実働8時間)

◎残業は月平均10~20時間程度です
◎定時退社可能。プライベートや自己投資など好きなことに時間を使えます

※繁忙期は月に40時間ほど残業が発生する場合もあります

雇用形態
正社員
給与

<想定年収:350~560万円>
月給25万円~40万円
※知識や経験、年齢を考慮して決定します

<例①>
シーケンス制御などソフトの知識や経験をお持ちの方:25万円以上
<例②>
ソフトに加えて、ハードの知識や経験をお持ちの方:30万円以上

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当
■交通費支給
■役職手当
■職能手当
賞与
年2回(8、12月)
◎昨年度実績:2ヶ月支給
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収350万円 ※月収25万円で計算した場合(経験が浅い方の場合)

年収560万円 ※月収40万円で計算した場合(ソフトとハードの知識・経験豊富な方の場合)

社員の年収例

600万円/32歳/入社3年目(管理職)

400万円/23歳/入社1年目

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■残業手当(全額支給)
■交通費支給(月2万円まで)
■役職手当
■職能手当
■オフィス内禁煙・分煙
■駐車場完備
■制服貸与

休日・休暇
年間休日

115日

休日・休暇

■週休二日制

※土曜・日曜休日。祝日がある月は、月に1度土曜出勤あり。

■祝日休み

■年末年始休暇
6日

■GW休暇
4日

■夏季休暇
5日

■慶弔休暇

■有給休暇

※長期休暇には、出張が発生するケースが多いですが
 その分きっちりと代休を取っていただけます。

社員インタビュー

上司 課長/機械設計・管理業務
正直、転職する時は「自分が期待に応えれるのか」不安でした。そんな中、社長自ら相談に乗ってくれる環境で安心できました。管理職でも残業は基本的に月20時間程度、収入も増えて、家族との時間を過ごせています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

社長が語る、ロボット産業の今と未来。

人材不足やコスト削減に対応すべく、活用される産業用ロボット。その市場は、2035年に約10兆円を迎えるそう。既に、多関節ロボットやカメラ付きロボットの大量生産が実現し、莫大なコストをかけずとも、複雑な動きをロボットで再現することが可能に。

現在のトレンドは同社が注力する事業そのもの。生産ラインの人材をロボットに置き換えるという内容だ。近い将来、自走ロボットの出現などにより、幅広い分野で産業用ロボットの活躍が見込まれる。

また、電気設計職は高い求人倍率で近年推移しており、転職に有利な状況に。今後もこの流れが続くと予想されるので、一度は自分のやりたいことにチャレンジしてみてはいかがだろう。

同社が手がけた大型の産業用ロボット。カメラ付きの多関節ロボットで、生産工程に合わせた動きを実現。

やりがい
お客様が喜んでいる、または感動している様子を見ることが何よりのやりがいに。製作中に悩むことがあっても、クライアントの姿を想像するだけで“頑張ろう”と思えるほどだそう。また、人材不足やコスト削減といった、企業の根本的な課題を解決する事業なので、社会的意義の大きい仕事に誇りも持てる。さらに、ロボットがプログラムした通りに動くことは、手放しがたい快感を体験させてくれるはず。
きびしさ
ニーズによって、必要となる機能や動きが異なるため、その都度試行錯誤が必要に。しかし、捉え方によっては、ロボットを用いて無限の可能性を実現できる仕事でもある。現在は生産ラインのFA化に注力しているが、今後さらなるニーズが増えることは間違いないため、最先端の分野で最先端の技術を習得することが可能だ。
  • 社長を含め、みんな最初は異業種からのスタート。分からないことはチームで解決するので、安心してください

  • テスト用機械も完備した工場内観。広々としたスペースを確保して、ストレスフリーで作業できる環境です。

  • ロボットへのティーチング作業。自分の思い通りにロボットが動く瞬間は、いつまで経っても感動します!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募
  • 面接(1〜2回)
  • 入社

※面接日や入社日の都合は最大限考慮しますので、お気軽にご相談ください
※面接だけでは話し切れない場合、お時間の都合が合う方は、
 面接後に食事に行きましょう。
 一人ひとりの方をしっかりと理解したいと考えています。
 もちろん、当社のこともより深く理解してもらえれば幸いです。

連絡先

【アイズロボ株式会社】
大阪府寝屋川市点野3-4-3
TEL:072-829-3560/久保宛

会社概要

事業概要 【産業用ロボットの企画・設計・製造】
人手不足解消、コスト削減を実現するために、
モノ作りの生産ラインを中心にロボット技術を導入しています。

◎当社が選ばれる3つの理由
・企画から立ち上げまで一貫した制作体制
・構想図や動画を活用して分かりやすい提案
・完全オリジナルのロボットシステムの構築が可能
所在地 〒572-0077
大阪府寝屋川市点野3-4-3
設立 2014年
代表者 代表取締役 久保 光男
従業員数 8名
売上高 2018年3月期実績:2億2000万円
2017年3月期実績:1億7400万円
2016年3月期実績:7500万円
平均年齢 30歳  
企業URL https://www.aizrobo.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003112959


アイズロボ株式会社

電気設計(年収450〜630万円/月平均残業10〜20時間)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください