掲載予定期間:2019/6/13(木)〜2019/8/7(水)

株式会社白青舎(イオンディライト株式会社の完全子会社)

事務系総合職(財務会計・給与計算)/20代〜40代活躍中

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • イオングループのバックボーンにより安定性は抜群
  • 創業65年/従業員約3,000名/業界のパイオニア
  • 残業は月10時間程度、福利厚生も充実していて安心

創業65年、従業員約3,000名の会社の管理部門。
役員が掃除当番のローテーションに入ってくれてます。

清掃・警備・設備管理をはじめビルメンテナンス事業をトータルに手がけている当社。創業65年、従業員は約3,000名にのぼります。2015年にイオンディライト(株)の子会社となり「イオングループ」に加わりました。今後のさらなる成長を見据え、バックオフィスの強化が急務となっています。そこで今回、事務系総合職の中途採用を行うことになりました。

お任せする仕事は財務会計と給与計算です。財務会計では、決算処理や財務分析などの業務が中心です。給与計算では、社員(月給者と時給者両方)の入社・退職の管理、年末調整、社内外向けの資料作成などをお願いする予定です。

配属先となる管理本部の自慢は、風通しのよさ。ある中途入社のメンバーが、配属されて間もない頃、資料のファイリング方法を変える方法を上司に提案。すぐに管理本部全員で取り組むことに。掃除当番もみんなで相談し、役員もローテーションに入ってもらいました。基本的に一日中社内で顔をつきあわせているからこそ、この風通しのよさは大切です。

残業は月10時間程度、福利厚生も充実した当社で、気持ちよく事務のキャリアを磨きませんか。

募集要項

仕事内容

事務系総合職として、①財務会計および②給与計算の業務を中心にお任せします。★風通しの良い職場です。

具体的な仕事内容

あなたの前職・経験・能力・志向等を最大限に考慮して、以下の仕事の中からお任せする内容を決めていきます。

①財務会計
・決算処理、財務分析、与信管理
・仕入計上、売上計上、請求書発行業務
・毎日の支払い、入金業務など
※財務会計は上記の業務がありますが、できればあなたには「決算」に携わっていただけると助かります。

②給与計算 ※未経験歓迎
・従業員の入社・退職の管理
・給与計算
・年末調整
・社内外向け資料の作成
例/社内向け:出資会社の監査部に提出する資料など
社外向け:官公庁対応用の資料など
※給与計算全般は上記の業務がありますが、まずは「入社・退職の管理」から少しずつ慣れていっていただく予定です。

チーム組織編成

【財務経理部】
①財務会計:8名体制
決算に携わっているのは、部長(50歳)、40代男性2名です(そのうち1名が中途入社して3年目)

【人事総務部】
②給与計算:3名体制
30代女性(中途入社して3年目)、40代男性、60代男性
※教育担当は、中途入社した先輩です!未経験からでも経験豊富なスタッフが丁寧に教えますので、ご安心ください。

組織名称
本社管理本部
対象となる方

【経験年数不問】決算業務経験がある方/社会保険の基礎知識のある方/Excel、Wordに精通した方

【必須条件】
■経理・人事での実務経験をお持ちの方
■Excel、Wordに精通している方

【下記のいずれかに当てはまる方、優遇します】
■上場会社の子会社(連結子会社)で決算を担当していた方
■社会保険の手続きに関する知識のある方

勤務地

本社/東京都千代田区岩本町1-3-9 ハクセイビル6F

〈アクセス〉
JR・東京メトロ銀座線「神田駅」より徒歩6分
JR「新日本橋駅」より徒歩5分
都営地下鉄新宿線「岩本町駅」より徒歩6分
東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」より徒歩4分

勤務地一覧

  • 東京都千代田区岩本町1-3-9  [最寄り駅]小伝馬町駅
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間)

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
試用期間3ヵ月あり(条件に変動なし)
給与

月給:20万800円~28万円

<給与例>
①財務会計:月給20万800円~28万円
②給与計算:月給20万800円~24万円

※能力・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。

賞与
年2回(7月、12月)
昇給回数
年1回
入社時の想定年収

年収300万円〜450万円 @財務会計

年収300万円〜370万円 A給与計算

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当
■退職一時金制度
■確定拠出年金制度
■各種教育制度
■財形貯蓄制度
■団体生命保険
■各種慶弔見舞金制度
■時短制度

休日・休暇
休日・休暇

■完全週休2日制

(原則 土・日)

■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■年始休暇(1月1日、2日、3日)

社員インタビュー

同僚 人事総務部スタッフ(2016年中途入社:前職・労務)
事務で昇給が望める環境に身を置きたい。労務に力を入れている企業で働きたい。そんな思いから当社に転職。「あなたの仕事はここまで」という雰囲気がまったく無いので、提案がしやすいです。
同僚 (同上)
配属されて間もなく、ファイリングに改善の余地があることに気づきました。上司である役員に、「効率が上がるようにファイリングを変えたい」と提案。すぐに部署全体で取り組むことになったのは嬉しかったです。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

問題意識を持った社員の提案に、役員が率先して応えようとする

白青舎は創業65年を迎える総合ビルメンテナンスのパイオニアで、従業員は約3,000名にのぼる。そんな老舗企業の管理部門には堅いイメージを持っていたのだが、良い意味で裏切られた。中途入社1年目の社員が、見たい資料を引き出せるようにファイリングの改善を提案をしたとき。役員はすぐに部署全体に号令をかけたという。問題意識を持った社員の提案に、役員が率先して応えようとする風土が根づいているのだ。

関西出身者が多いからか、仕事中でもノリのいい会話がオフィスのあちこちで交わされている。50代の管理職の趣味が御朱印集めというのも、何とも肩の力が抜けていて、中途入社者にもなじみやすい環境だと感じた。

役員でもある本社管理本部の管理職の方々。話し始めると急に人懐っこくなるというギャップも魅力だ。

やりがい
社員の提案はどんどん受け入れ、実現させていく風土がある。提案をする上で、社歴や肩書、年齢はもちろん関係ない。自らの問題意識をストレートに上司に伝え、上司の協力を得ながら実際に改善を行う。

つねにその手応えを感じながら、財務会計や給与計算の経験を活かした仕事に取り組めることは、確実にキャリアアップにつながっていく。非常に大きなやりがいと言えるだろう。
きびしさ
約3,000名の従業員を擁する企業の管理部門だからこそ、それぞれの仕事には相応の専門性が求められる。残業が月平均10時間程度に抑えられているということは、一人ひとりができるだけパフォーマンスを上げ、メリハリを持って取り組んでいる証拠。集中力もまた求められる仕事だと言えるだろう。

このような期待に応えられる人材が、のびのびと活躍できる環境だ。
  • 管理部門には関西出身者が多く、ふだんからノリのいい会話がオフィスのあちこちで交わされています。

  • 中途入社1年目の社員によって、見たい資料がすぐに引き出せるようにファイリングの方法を刷新しました。

  • 従業員は約3,000名、創業65年を迎える総合ビルメンテナンスのパイオニア企業で活躍しませんか。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募による書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※面接では経験・スキルがどのように活かせるかについて、ざっくばらんにお話ししましょう。
※面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方はお気軽にお申し出ください。

連絡先

〒101-0032
東京都千代田区岩本町1-3-9 ハクセイビル6F
TEL:03-5822-1561(直通) 採用係

会社概要

事業概要 ■各種清掃請負業
■不動産の管理保全
■警備業
■労働者派遣事業
■倉庫業
■建築工事、土木工事の設計、施工、請負、監理、監督、保守およびコンサルタント業
■電気工事、管工事、内装仕上工事、塗装工事、防水工事、電気通信工事および消防施設工事の設計、施工、請負、監理、監督、保守およびコンサルタント業ならびに保守管理業務
■不動産賃貸業
■総合リース業
所在地 〒101-0032
東京都千代田区岩本町1-3-9 ハクセイビル6F
設立 1954年 (昭和29年)8月13日
代表者 代表取締役社長 樋口 雅一
従業員数 2,908名(2019年2月28日時点)
資本金 6,000万円
売上高 92億7,400万円(2019年2月28日時点)
企業URL https://www.hakuseisha.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003120397


株式会社白青舎(イオンディライト株式会社の完全子会社)

事務系総合職(財務会計・給与計算)/20代〜40代活躍中

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください