掲載予定期間:2019/6/24(月)〜2019/8/25(日)

アルヒ株式会社【東証一部】

金融事務/年間休日125日/産休育休明けの復帰100%

  • 正社員
  • 上場企業

この求人を要約すると…

  • 「フラット35」など住宅ローンのトップシェア企業
  • 東証一部上場の安定と挑戦する企業風土で成長中
  • ワークライフバランスが取れる&働きやすい環境充実

身につけた金融知識を活かし、自分らしく働きたい…。
そんな思いに応えられる環境をご用意しています。

銀行や信用金庫などで働いてきたけど、もっと自分らしい働ける環境で頑張りたい。新しいことにチャレンジしたいけど、金融や不動産の知識も活かしたい。そんな働き方を実現したいあなたに、アルヒのフィールドがその思いに応えます。

アルヒはテレビCMでもお馴染みの「フラット35」をはじめとする、住宅ローンなどの金融サービスを提供する会社。特にフラット35に関しては9年連続で実行件数シェアNo.1を達成し、東証一部上場としての安定した経営基盤を築いています。

そんなアルヒは現在、多様性を推進した独自の働き方改革を推進中。育児休暇は最大3年適用され、時短勤務は子どもが小学6年生になるまで最大4時間45分の短縮が可能。これまでもフラットな組織で誰もが働きがいを感じながら、キャリアアップを実現させています。

実際に子育てしながら仕事との両立を果たしている方も多く、管理職として活躍する女性もいます。これもアルヒの自由で明るい社風と、新しいことに挑戦するベンチャーマインドがあってこそ。ハンデは一切存在しないのです。

自分自身を成長させながら、できるだけ長く働き続けたい思い。アルヒでかなえませんか。

募集要項

仕事内容

「フラット35」をはじめとする住宅ローンの申込受付から融資実行、実行後の管理までの事務業務全般。

具体的な仕事内容

主に以下の業務を担当していただきます。これまで培ってきた金融や不動産業界などの金融知識を発揮しながら、住宅ローンの専門性を高めてご活躍することが可能です。手続きを行うにあたっては、お客さまと電話でコミュニケーションをはかることもございます。

<具体的な業務内容>
◎住宅ローンの申込受付、書類のチェック、システム入力
◎住宅ローンの審査、金消契約
◎住宅ローン実行のオペレーション
◎FC店・不動産事業者・住宅ローンご契約者からのお問い合わせ対応
◎火災保険業務 など

<業界トップシェア企業としての安心感があります>
東証一部上場企業である当社。テレビCMなどでも話題の「フラット35」においては、実行件数9年連続でシェアNo.1を獲得。高い実績はそのまま当社の信頼性の高さにつながっており、その安心感は実際に働いてみるとより強く感じることができるでしょう。

<女性も活躍・キャリアアップできる環境です>
当社は男女比率がほぼ5対5の会社で、働くにあたっては一切のハンデはありません。フラットな組織ですので一人ひとりの意見を受け入れる風通しの良さがあり、半年ごとの面談などを通じてキャリアアップのチャンスも与えられます。成長意欲の旺盛な方にとっては、働きがいの大きい環境だと思います。

<OJTも先輩がしっかりフォローします>
基本的には先輩社員が新人を教えるOJTスタイルで育成しますが、半年間の研修期間はもちろん、その後もあなたの隣に先輩が座ってフォローしていきます。

チーム組織編成

8名中6名が女性スタッフで、男性スタッフ2名は30代と50代の方
※普段から協力しあう関係ができており、繁忙期もみんなで頑張って乗り切っています。

ちなみに上司に対しても「さん」づけで呼び合う社風ですので、気軽にコミュニケーションをはかることができます。また、ジーンズやパーカー、スニーカーでの勤務もOKなので、肩肘張らずに自分らしく働けます。

組織名称
オペレーション本部 業務部 ホールセールグループ
男女比
8名中女性6名 ※全社における女性の割合は53%です。
年齢構成
業務部 20代:16名、30代:25名、40代:15名(部署内平均年齢:39歳)
定着率
95%
対象となる方

【学歴不問】金融業界・不動産業界での実務経験者(営業、事務等)※金融業界経験者は特に歓迎

<以下のような経験・スキルを求めます>
◎住宅ローンの知識および業務経験
◎基本的なPCスキル(Word・Excel)

<以下のような方は特に歓迎します>
◎新しいことへのチャレンジに積極的な方
◎言われたことだけをこなすのではなく、自ら考えて行動する方
◎地道な作業をコツコツとやり通せる方
◎柔軟で円滑なコミュニケーションを意識できる方
◎ライフステージが変化しても、長く安心して働ける環境を求めている方

★入社後に貸金業務取扱主任者、損害保険募集人などの資格を取得していただきます。
※費用は会社が負担いたします。

勤務地

本社/東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー8F
※転勤は原則ありませんが、キャリアアップに伴う転勤の可能性はあります。

<アクセス>
地下鉄南北線「六本木一丁目駅」直結

勤務地一覧

  • 本社/東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー8F  [最寄り駅]六本木一丁目駅
勤務時間

9:00~17:45(所定労働時間7時間45分・休憩60分)

★スーパーフレックス制度あり!
これはコアタイムがなく、定められた月間の労働時間の基準を満たせば、出社時間や退社時間を自分の都合で決めることができる制度です。
標準労働時間:1日/7時間45分
フレキシブルタイム:6:00~21:00 

※平均残業時間:20~30h/月(繁閑あり)

雇用形態
正社員
試用期間3カ月あり(条件は変わりません)
給与

月給25万円以上
※経験・能力・前職での年収を考慮の上、決定します。
※残業手当は別途支給します。

昇給回数
年1回
入社時の想定年収

年収350万円〜500万円(残業手当を含む)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■交通費全額支給
■確定拠出年金制度
■総合福祉団体定期保険加入
■財形貯蓄制度
■資格取得支援制度(貸金業務取扱主任者、損害保険募集人などの資格 ※費用会社負担)
■持株会
■福利厚生倶楽部(リロクラブ)
■服装自由(ジーンズ、パーカー、スニーカー勤務OK)
■カフェスペース完備(ARUHI CAFE/コーヒー無料で飲み放題)
■ヘルスケアルーム完備(プロのマッサージ師が常駐)

その他

働き方の多様性を推進するため、全社横断の「働き方改革プロジェクト」をスタート!「日本一働きやすい会社」を目指して、環境整備を推進中です。

<女性にとっても働きやすさを実感できる制度が充実!>
■最長3年の育児休業取得OK
■産前産後休暇からの復帰率100%
■育児短時間勤務制度(最大4時間45分短縮/子どもが小学6年まで適用)
■時差出勤制度
■週1回、決められた曜日の在宅勤務が可能 など

休日・休暇
年間休日

125日(2018年度実績)

休日・休暇

■完全週休2日制

原則(土曜・日曜)※月に1〜2回、シフト状況により土日どちらか出勤あり

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
※実績あり

■育児休暇
※実績あり(最長3年)

■介護休暇

■特別休暇(3日)
■半日休暇制度あり

社員インタビュー

同僚 法村 沙織 シニアアソシエイト ※元不動産会社営業 2015年12月入社
もともと不動産営業の経験があり、知識を会社の成長に活かせると思って転職しました。当社は働き方にも自由がありますので、体調に合わせて自分でスケジュール調整することができて気持ちも身体も楽になりました。
同僚 小川 育子 アソシエイト 元信用金庫営業 2018年11月入社
ITの進化やAI導入などで、当社にはさまざまな部署が立ち上がっています。女性でもさまざまなキャリアに挑戦することができるので、自分のやりたいことを見つけたい方にはピッタリの環境だと思います。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

社内の福利厚生施設や万全のチームワークが働く意欲を強力に支援

本社フロアに入ると、奥におしゃれなカフェスペースがある。そこにはカジュアルな私服のスタッフたちが、思い思いに自由に過ごしている。また別のスペースには、マッサージ師が常駐するヘルスケアルームまで用意されている。日々忙しい従業員に対し、ホッとした空間を用意しているのは社員思いの社風を象徴している。
そのスタッフたちも普段からお互いが協力し合う関係性があり、たとえば予約していた歯医者に通うために半休を取ることも珍しくなく、育児中のスタッフに対しての配慮も自然に行われているという。95%を超える定着率の背景には、こうした環境が整っているからだと強く実感することができた。

社内のカフェスペースでは、コーヒーが無料で飲み放題。ほかにもさまざまな福利厚生が用意されている。

やりがい
フラット35をはじめとする住宅ローンのシェアNo.1企業だけあって、幅広いお客さまからの申込受付や融資の実行、実行後の管理にいたるまでの経験が積めるので、住宅ローンの専門知識をしっかり身につけることができる。その上で業務にあたることで、多くのお客さまから感謝の言葉をいただいたり、頑張りが認められてマーケティングや企画などへのジョブチェンジが果たせたりと、自分の成長も実感することができる。
きびしさ
お客さまの多くは不動産や金融に対する知識が乏しいため、丁寧な説明を行う必要がある。その上、お客さまの中には銀行の審査が通らないような方もいて、そのための審査に必要な書類は相当な数に及ぶという。期日のある業務なので効率的にかつ、わかりやすく業務を進めていくためのコミュニケーションスキルがないと、さまざまな方面に迷惑をかけてしまう恐れがある。また、法律も変わりやすいので、常に勉強することも必要だ。
  • 承認がおりてお客さまから、「ありがとうございました」と感謝されると頑張った甲斐があったと思いますね。

  • 「本当に住みやすい街大賞」などの取り組みも、テレビなどマスコミに取り上げられる要因となっています。

  • 事務からマーケティングや企画などへのジョブチェンジも可能など、自分を試せるチャンスが豊富にあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募・書類選考
  • 面接(2回または3回)
  • 内定

※面接日・勤務開始日はご相談に応じます。
※応募の秘密は厳守します。現職の方もお気軽にご相談ください。

連絡先

アルヒ株式会社
〒106-6008
東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー8F
TEL/03-6229-0052 採用担当

会社概要

事業概要 ■住宅ローンの貸し出し・取次業務
■保険代理店業務
■銀行代理業務
※関東財務局長(1)第01512号
所在地 〒106-6008
東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー8F
設立 2000年 6月9日
代表者 代表取締役会長兼社長/CEO兼COO 浜田 宏
従業員数 314名(2018年12月31日現在)
市場 東証一部
資本金 60億円
売上高 204億3300万円(2018年3月期実績)
平均年齢 36.9歳  
企業URL https://www.aruhi-group.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003145336

アルヒ株式会社【東証一部】

金融事務/年間休日125日/産休育休明けの復帰100%

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください