掲載予定期間:2019/7/15(月)〜2019/10/13(日)

プランゼージャパン株式会社

生産技術/年間休日125日/フレックス勤務/充実の英語研修

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 英語を活かせる/入社後に充実の英語研修制度あり
  • 安定した経営基盤/創業50年以上のグローバル企業
  • 抜群の働きやすさ/年間休日125日、フレックス勤務

地方で落ち着いた生活を送りながら、
国際性豊かな職場でダイナミックな仕事に挑戦。

岩手県奥州市に位置するプランゼージャパン江刺工場。のどかな田園風景に囲まれた工場に一歩を踏み入れると景色が一変。最先端の技術を駆使した生産現場、英語が飛び交う海外拠点とのオンライン会議など、世界的な企業の主要拠点となっています。

当社は、欧州・オーストリアに本社を置き、高耐熱性金属のリーディングカンパニーであるPlansee グループの日本法人です。金属の中で最も耐熱性に優れ、導電性、X線の遮断性にも優れたタングステンやモリブデンなどを加工。半導体の製造工程や様々な産業装置、医療機器、航空宇宙分野などさまざま領域で使われています。

高耐熱性金属は加工が難しいとされ、国内で加工できる企業はごくわずか。当社ではそんな特殊性の高い素材を取り扱う生産技術職を募集しています。

仕事で英語を使う機会があるため、英語力に自信のある方は大歓迎ですが、入社時の英語力に不安があっても心配はいりません。社内に充実した研修制度があり、入社後に英語力を磨いた社員が大勢います。

当社は働き方にも気を配り、フレックス勤務で年間休日は125日。岩手で腰を据えて働きながら、グローバルな環境で活躍できます。

募集要項

仕事内容

生産技術/半導体の製造工程や様々な産業装置に使われる高耐熱性金属の加工工程の設計、生産設備の導入など

具体的な仕事内容

---------------------------
主な仕事内容
---------------------------
■加工仕様の決定
レアメタルに属し、金属の中で最も耐熱性の高いタングステンやモリブデンを材料として使う加工品を扱います。加工仕様、加工方法を立案し、製品を完成させる業務を担当していただきます。

■工程設計
加工方法、加工工程の最適化とコストダウンについて考え、新しい生産設備や加工技術の立案と導入を実行する業務を担当していただきます。

-------------------------------
  得られる知識、経験
-------------------------------
■幅広い業務領域
新製品の計画から生産まで関わり、工程の最適化、新たな技術開発も経験できます。さらにお客様とのコミュニケーションを取りながら、問題解決の提案をするなど、関わる分野が幅広く、多様な経験を積むことができます。

■グローバルな舞台で活躍
PLANSEEグループは、タングステンやモリブデンの材料生産において世界で有数の技術力を誇るため、英語を使ってグローバルに活躍できる機会が多数。英語力は社内の研修で磨くことができるため、ご安心ください。

-----------------------------
   研修・育成
-----------------------------
■入社後の研修
前職の経験や既にお持ちの知識などによりますが、最初の数カ月間は生産フローに関わる各部門で研修を受けます。現場に配属後は基礎的な業務からスタートし、能力や実績に応じてステップアップしていくことになります。

■各種研修
階層別研修や業務に直接かかわる各種研修があります。英語については希望すれば、毎週1回の英会話の講義を受けることができるほか、海外に出向いて仕事をする方を対象とする集中的な研修なども用意しています。

チーム組織構成

岩手県内の出身者が多く、地元に残りたいと考えて新卒から就職した人もいますが、Uターンで中途入社した社員も多くいます。中途入社もなじみやすい職場なので、ご安心ください。

組織名称
生産技術セクション
対象となる方

【工場勤務の経験をお持ちの方】※ビジネス英語の使用経験のある方は優遇します。

【必須条件】
・工場勤務の経験をお持ちの方
・機械工学、材料工学など、理工系の学科を専攻していた方

【歓迎条件】
・ビジネス英語の使用経験をお持ちの方
・論理的な思考が得意な方

※会議や仕様書の読み込みなどで英語を使う場面はありますが、社内で充実した研修制度がありますので、意欲のある方であれば大丈夫です。

勤務地

江刺工場/岩手県奥州市江刺区岩谷堂字松長根63-3 
※転勤なし
※マイカー通勤可能
※U・Iターン歓迎
※JR水沢江刺駅より車で約20分

勤務地一覧

  • 江刺工場/岩手県奥州市江刺区岩谷堂字松長根63-3   [最寄り駅]金ケ崎駅
勤務時間

フレックスタイム制(標準労働時間:8時間/コアタイム10:00~15:00)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(試用期間中の待遇などは変更なし)
給与

月給21万円~31万円
※経験を考慮いたします。

賞与
年3回(6月、12月のほか、毎年7~8月に期末賞与あり)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収330万円〜550万円

社員の年収例

400万円/入社8年目/30歳

530万円/入社15年目/38歳

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限5万円/月)
■退職金制度
■役職手当
■住宅手当(1万3000円)
■家族手当
■英語能力手当(TOEICの点数に応じて支給)
■財形貯蓄
■制服貸与(上着、ポロシャツ、ズボンなど)

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

土日

■祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇
■GW休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前・産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
■介護休暇
※5日以上の連続休暇可能

社員インタビュー

上司 下川 工場長
タングステンなどの高耐熱性金属は、半導体の製造工程では必ずと言っていいほど使われています。今後は有機ELの製造工程などでも用途も見込まれており、さまざまな分野への広がりが期待できます。
同僚 箱崎 生産技術/2008年入社
工場の人数が100人余で多すぎないため、だいたいみんな顔見知りです。偉い人のことも役職ではなく、さん付けで呼ぶため、あまり堅苦しい雰囲気のない職場ですよ。

取材レポート

社員の働き方は?

工場内で英会話教室、会社が英語学習を全面的にサポート。

「これから英会話あるんで、抜けますね」。取材に応じてくれた生産技術部の箱崎さんがそう言ったので時計を見ると、午後4時。終業にはまだ少し早い。どういうことだろうか―。聞いてみると、就業時間内にも英語の講義があるという。

「いつかグローバルな仕事をしてみたい」
そんな願望を抱いても、実現するハードルはなかなか高い。そんな中、同社では全面的に英語学習をサポートしてもらえる環境があるため、仕事を覚えながら同時に英語力を高めることができます。

工場長の下川さんも「昔は5教科で一番苦手なのが英語でした」と言い、英語力に多少の不安があっても、積極的に学ぶ姿勢があれば十分やっていけると話していました。

工場内で行われる英会話の講義。仕事をしながら着実に英語力を高めていくことができます。

やりがい
扱う製品が非常に多く、毎回お客様からの要望が異なるため、工程設計を担当する箱崎さんは「飽きることがないです」と言います。タングステンなどの高耐熱性金属は半導体の製造工程など、製造業、装置産業のコアな部分で使われ、重要なキーパーツを構成しています。最先端の技術に触れながら、常に新しいことに挑戦できるやりがいがあるのではないでしょうか。
きびしさ
扱う製品が非常に多い分、その度に新たな加工仕様や最適な工程設計を考えなければなりません。同じ作業を黙々と繰り返したいという方には向かない仕事でしょう。英語学習も含め、積極的に新しいことを学ぶ姿勢が求められます。その分、成長したい気持ちのある人に対しては、手厚い研修制度が用意されており、世界を舞台に活躍できるチャンスもあります。
  • 仕事を通して海外を飛び回る箱崎さん。入社してから英語を勉強し、今では流暢に使いこなすように。

  • 耐熱性の高い特殊な金属を加工するプランゼージャパン。独自の技術で難易度の高い加工を実現しています。

  • 社内外で多様な国籍の人たちと話す機会があります。地方にいながらグローバルな風を感じられる職場です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB履歴書による書類選考
  • 一次面接(工場長、部門長、人事担当)
  • 二次面接(工場長、製造部門長)
  • 内定
  • 入社

※書類選考後に適性検査を実施します。
※面接会場は江刺工場になります。
※面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。
※応募~内定までに要する期間は、2~3週間程度です。

連絡先

〒106-0032
東京都港区六本木1-9-10 アークヒルズ仙石山森タワー41F
担当/採用担当

会社概要

事業概要 プランゼーグループ製品の輸入販売、国内拠点での機械加工、加工製品の販売(輸出含む)
所在地 〒106-0032
東京都港区六本木1-9-10 アークヒルズ仙石山森タワー
設立 1965年 4月28日
代表者 代表取締役社長 ペーター アルドリアン
従業員数 131名(2018年9月)
資本金 1億7700万円
企業URL https://www.plansee.com/jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003172303

プランゼージャパン株式会社

生産技術/年間休日125日/フレックス勤務/充実の英語研修

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる