掲載予定期間:2019/7/8(月)〜2019/9/8(日)

滋賀日野自動車株式会社

総合職(部品管理・フロント)年間休日115日/賞与4.7ヶ月

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 【トントンヒノノニトン♪】お馴染みHINOグループ
  • 未経験者も大歓迎。経験に合わせた業務をお任せします
  • 昨年の賞与支給実績は4.7ヶ月分!安定した生活へ

ずっと滋賀で働くなら…
土日休み+賞与も豊富な「HINO」の安定感が必須!

草津駅から車で10分。

都会の喧騒さはなく、田舎ほど閑散としていない、”ほど良い雰囲気”を持った好立地に本社を構える滋賀日野自動車。

HINOグループなので、同社が整備をする車両はもちろんトラックです。
取引先も基本的には法人企業が中心となるので、自動車業界では珍しく毎週日曜日と第二土曜日が必ず休日になります。
※有給の取得義務化を含むと、年間休日は120日を超えます!

同社の魅力は、休日の多さだけではありません。
「トントントントンヒノノ二トン♪」
耳にすれば誰もが口ずさむあのCMから感じる、「なんだかすごく良さそうな会社」というイメージは、まさにその通り!

◎家賃補助などの手当もあるので、滋賀でのんびり暮らしたいと同社に入社し、他県から移住してきた方
◎フラットな社風を活かし、「今日嫁がこどもを迎えに行けないので、自分が行きます!」と会社を出ていくイクメン
など…それぞれの社員が、理想の働き方を実現しています。

また、将来的には、工場長や、人事労務を担う管理部など、他のポジションに就くことも可能です!
あなたのこれからの人生を、HINOで描いてみませんか?

募集要項

仕事内容

トラックや車の部品管理業務/トラック整備受付・対応業務 ※経験・適性に合わせて業務をお任せします!

具体的な仕事内容

あなたの経験に合わせて、以下の業務のうちどちらかをお任せいたします。

======
フロント業務
======
支店へのご来店、もしくはお電話でトラック整備のご依頼をしたいというお客様への対応をします。
「車検をしてほしい」
「ブレーキの反応がおかしい、調子をみてほしい」などの相談が寄せられます。

依頼の要望や不具合について簡単に確認し、メカニックと、整備のスケジュールについて相談します。
→詳細が決まれば、修理金額を記載した見積書を作成し、お客様へご提出。
※「トラック」の修理に関するやり取りは、高額になるため、基本的にドライバーではなく経営者の方になります。

◎納期などの無理な依頼については、管理職が対応するのでご安心ください。
◎整備経験にとどまらず、何かしらの機械の修理やメンテナンス経験者の方も大歓迎!
トラック整備への知識は、入社後に身に着けていきましょう。

======
部品管理業務
======
仕入れたトラックの部品を社内でストックしています。
「●●の部品を購入したい」とお電話で注文が入るので、出庫の手配をしてください。

部品は1000種類以上の部品がありますが、最初は知らなくてあたりまえ。
「●●の部品って言われたけど…わからない!」という時は、上司に聞けばOKです。
メカニックにも質問できるので、部署の垣根はなく、協力しながら働いています。

◎全ての部品はバーコードで管理しています。
情報を照らし合わせていれば間違うこともないので、未経験の方もご安心ください。
◎自動車業界で何かしらの実務経験をお持ちの方や、車が好き!という方にお任せする業務です。

チーム組織構成

20代~50代まで、幅広い社員が活躍しています。
あなたの経験に合わせて業務をお任せするので、ご安心ください。

<将来のキャリアアップ像もさまざま!>
キャリアチェンジも行っているので、将来的には、工場長や人事労務を担う管理部など、他の職種へキャリアアップ・異動をする可能性もあります。
あなたのスキルや適性をみて業務をお任せする社風なので、将来のあなたの可能性は無限です!

組織名称
フロント課/業務(部品・管理)課
男女比
男性のみ
年齢構成
20代〜50代
対象となる方

<高卒以上>職種・業界経験不問!■自動車業界での実務経験歓迎! ■整備士経験がある方は活かせます

以下のような方を歓迎しています。一つでも当てはまる方は、ぜひご応募ください!
◎自動車業界で何かしらの実務経験がある方
(カー用品の販売・修理店などでの経験も歓迎!)
◎整備士経験を活かして、他の職種にも挑戦してみたい方
◎車が好きな方
◎消防車やトラックなど、大型車にかっこよさを感じる方
◎土日が休みになる会社で働きたい方

※入社後の業務は、あなたの現時点での経験に合わせてお任せします。

★いずれの業務も、お客様への対応をお任せするので、対人スキルが大切です。
何かしらのお客様対応をしたことがある方は、大歓迎です!

選考のポイント

入社前や選考の段階で、実際の仕事風景を見学していただけます。
「どんな風に仕事をしているの?」「車を見てみたい!」「求人だけではわからないことを教えてほしい」など、なんでもお気軽にご質問ください。

勤務地

★滋賀の募集のみ!【栗東/彦根/長浜】
※希望を考慮し、いずれかの拠点へ配属します。

★U・Iターン歓迎!
独身者の方は家賃補助の制度があるので、利用できます。
◎35kmを超える距離にお住まいの方へ支給します。

★マイカー通勤可!

【本社・栗東支店】
滋賀県栗東市小柿3丁目2-30
《交通アクセス》
・名神高速道路栗東インターから車で10分

【彦根支店】
滋賀県彦根市安食中町三反田300−2
《交通アクセス》
・名神高速道路彦根インターから車で15分

【長浜営業所】
滋賀県長浜市西上坂町178
《交通アクセス》
・JR「長浜」駅よりバス乗車。「西上坂西」バス停より徒歩4分
・北陸自動車道長浜インターから車で5分

◎面接・見学も車で来社いただいてOKです!

勤務地一覧

  • 本社・栗東支店/滋賀県栗東市小柿3丁目2-30   [最寄り駅]草津駅(滋賀県)
  • 彦根支店/滋賀県彦根市安食中町三反田300−2   [最寄り駅]豊郷駅(滋賀県)
  • 長浜営業所/滋賀県長浜市西上坂町178   [最寄り駅]長浜駅
勤務時間

■09:00~17:30(休憩あり)
※1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)

雇用形態
正社員
※試用期間3ヶ月あり(試用期間中も同条件です)
給与

<月収例>
■月収35万円/36歳
■月収27万円/27歳

月給18万円~26万円+諸手当+賞与
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※昨年の賞与支給実績は4.7ヶ月分です。
※毎年必ず昇給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
チームに整備の目標台数があり、達成するとインセンティブがでます!
でも、ノルマではないので安心してくださいね。
賞与
年2回昨年の賞与支給実績は4.7ヶ月分
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収230万円〜350万円

社員の年収例

■モデル年収例:550万円(36歳)※入社14年目

■モデル年収例:420万円(27歳)※入社5年目

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■財形貯蓄
■自社内研修制度あり
■慶弔見舞金
■永年勤続表彰・旅行
■家族を連れていける旅行も会社が手配。家族に喜ばれる転職ができます!

その他

■親族手当(小学生まで:1人3000円 中高生:1人5000円 配属者※扶養者:10000円)
■褒賞金(10000円~20000円)
■通勤の車の車種は問いません。
■独身者の家賃補助手当
※35km以上の範囲にお住まいの方。
■出張手当
→路上での故障へ応急の整備に対応した場合支給します。

休日・休暇
年間休日

115日※有給取得義務化を含むと120日以上!

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※社内カレンダーによる/第二土曜はすべて休日です。

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

◎休日や残業を減らすための働き方改革がスタートします!
今回の整備士の増員募集も、みなさんにより働きやすく感じてもらえるような環境にするための募集です。

<年間休日について>
2019年4月からの「年次有給休暇の5日以上の取得が義務化」へ、当社でもしっかり対応しています。
そのため、有給休暇を含めると年間で120日以上の休日となります。
業界内でもトップクラスの休日数なので、リフレッシュしながら長く働けます!

社員インタビュー

上司 丸山 フロント/38歳/入社4年目
私は前職ではメカニックをしていました。整備士時代の知識が活かせる仕事だったので、やってみよう!と思い挑戦しました。実際に経験が活きているので、仕事に馴染むのもスムーズでしたね。
同僚 片山 部品管理/20歳/入社1年目
僕は昨年に新卒で入社をしました。運転が好きで、車も好き。そして、滋賀で働きたいと思っていたので、HINOに入社を決めました。部品管理も、車の構造について知れるので、機械好きな面がすごくくすぐられます!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

滋賀でずっと働くなら、「HINO」の安定感を選びたい!

今回同社が増員募集に至ったきっかけは、社会の変化に柔軟に対応した「働き方改革」に着手したからです。

目下の目標は、休日数の増加と残業時間の削減。すでに、自動車業界の中で比較すると、年間休日115日+有給の取得義務化により年間休日は120日以上。また、トラックを扱うためBtoCではなく法人企業が取引相手です。そのため、日曜日は必ず固定で休日となる働きやすい環境です。

…が、それで良しとしないのが滋賀日野自動車の良いところ。今回の増員募集を通して、より働きやすい環境整備を目指しています。「HINO」への転職で「家族を大切にしたい」「土日を休みにしてこどもと遊びたい」などの理想を、叶えませんか?

数々の部品を管理している姿です。すべてバーコードと端末で管理しているので、間違えることはありません。

やりがい
同社に転職した社員の中には「トラック業界の中なら日野が一番働きやすいと聞いて!」と応募をしてきた方もいます。上記で紹介した「休日」以外にも、doda編集部の取材では「年収に満足している」「経営者との距離が近く意見が言いやすい」という声も上がりました。毎年、家族を招待して旅行に行ける福利厚生も整えられています。仕事にどれだけやりがいを感じていても、働く環境が整備されていなければ、仕事も楽しめません。
きびしさ
各企業から寄せられる「HINO」ブランドへの信頼は絶対的なものです。そのため、問い合わせの数もとても多く、仕事は忙しいでしょう。また、フロント業務に関しては、対お客様への対応が必要になります。選考で重視しているのは車への知識ではなく、コミュニケーション能力です。来客の対応ができる方は、入社後にトラック整備への知識を身に着ければOKなので、興味を持たれた方はぜひご応募ください!
  • 元整備士の経験を活かし、フロントの業務へ。知識が活かせるので、すぐに新たな仕事でも馴染めます。

  • どちらの業務も、対お客様の対応をするのでコミュニケーション能力が欠かせません!

  • あなたの経験に合わせて業務をお任せ。車が好きな方、自動車業界で働き続けたい方は、ぜひご応募ください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接
  • 内定

dodaよりお送りいただいたデータをもとに選考いたします。
少しでも興味をお持ちいただけた方は、ぜひご応募ください。

※入社後のミスマッチにつながらないよう、面接時に現場の見学をしていただけます。
「トラック整備って、こういう感じなんだ」「日野自動車で働いているひとたちの雰囲気は…」と、ぜひ理解を深める場に活用してください。
また、わからないことは何でもその場でご質問ください。
待遇のことや将来のことなど、包み隠さずお話しします。

◎面接日や入社日は相談に応じますので、在職中の方もぜひご応募ください。
◎ご応募から入社まで1カ月を想定しています。

連絡先

【滋賀日野自動車株式会社】
(住所)〒520-3024/滋賀県栗東市小柿3丁目2-30
(TEL)077-552-2533/採用担当まで

会社概要

事業概要 ■日野大型・中型・小型トラック・バス、各種特殊車輌、及び部品の販売
■車輌整備/保険業務
所在地 〒520-3024
滋賀県栗東市小柿3丁目2-30
設立 2008年 10月1日
代表者 取締役社長 東村 吉彦
従業員数 106人
企業URL http://www.shiga-hino.co.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003186939

滋賀日野自動車株式会社

総合職(部品管理・フロント)年間休日115日/賞与4.7ヶ月

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる