掲載予定期間:2019/7/11(木)〜2019/9/11(水)

株式会社バンケット・プランニング

音響・照明・映像オペレーター/各種イベントの制作技術

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 1977年設立、業界で40年以上の歴史を持つ会社
  • ホテルに常駐しイベントを行う先駆け企業
  • 未経験の方でもプロへと育てる体制がある

「音や光、映像の職人って
 どんな人たちが、何をしたらなれるんでしょうか?」

テーマパークに足を運ぶ時、観劇を見る時
感じることはありませんか?

特定の場所にいる人にだけ、ハッキリと聞こえる音。
どの角度から見ても、幻想的に見える光。

「どういう風にやっているんだろう?」
「高価な機材を使わないとできないのかも」
「来る人を喜ばせるのが上手いなぁ」

こう思ったことがある方に魅力的な仕事があります。
それが当社の音響・照明・映像を演出するオペレーターです。

【仕事のサイクル】
学習/業務で求められる機器の使用方法を先輩に習い
空き時間や自身の時間で一人でやってみる。
専門書やサイトを利用したりして
より正しい知識と確かな技術として身に着けていく。
 ▼
体験/上手く機器が接続出来て、正しく使用できる状況になり
求める音声が出た、正しい映像が出た
イメージ通りの照明が出来た、という経験を積み重ねていく。
 ▼
フィードバック/イベントによく対応出来ていた、等
お客様のお褒めの言葉、先輩からのアドバイスを基に
お客様の感覚を想像しながら自身の技術対応力を磨いていく。

お客さま(ホテル)やその催しに来られた方を
知識や経験がものを言う技術で喜ばせてみませんか。

募集要項

仕事内容

結婚披露宴や各種イベントにおける、音響・照明・映像のオペレーション

具体的な仕事内容

ホテルに常駐し、結婚披露宴やパーティー・各種イベントにおける
音響・照明・映像のオペレーションを担当していただきます。

【音響】
■マイクの選択/セッティング
■イベント内で使用する曲のセッティング
【照明】
■ステージなどを照らすスポットライトの明転/暗転
■調光操作
【映像】
■スクリーンやプロジェクターのセッティング など
※規模が大きなイベントに関しては
 チーム内で詳細な打ち合わせを行ってからセッティングに入ります。
※ある程度流れが決まっているイベントに関しては
 オペレーターの裁量のもと、機材手配・セッティングを行います。

【イベントの種類】
結婚披露宴、会議、展示会、セミナー、パーティー、新製品発表会など

【キャリアステップ】
■オペレーター(音響・照明・映像)1~3年目
配属された営業所で関わる全ての催しに対応できるスキルを身に付けます。
「1000人規模の宴会場で開かれる歌手イベント」から
「会議室で行うミーティング」まで、扱う専門機材が異なるため
あらゆる操作、セッティング、それらを駆使した演出を覚えます。
 ▼
■チーフ
 隔たらない技術を身に着けた後は
 音響・照明・映像の専門性を身に付けていきます。
 ▼
■運営業務
 メンバーのマネジメントなどを行います。
 ▼
■副所長
 演出プランナーとして、イベント主催者と演出内容について打ち合わせを行い、
 各種手配なども行います。
 ▼
■マネージャー(管理職)

チーム組織構成

20代~30代を中心。1つのホテルにつき、約10名が勤務します。

【もともと興味があって初めて、気を利かせられる】
シチュエーションにあった音楽の選定
曲にあったライティングの考案など
ただ「良い」だけで決めるのではなく、
背景にある知識や純粋な興味を大切にしてください。

社員たちは本番で力が発揮できるように
日々「見る・聞く・やってみる」を繰り返しています。

組織名称
配属先に準じる
対象となる方

【未経験・第二新卒歓迎】音響・照明・映像などの職種に興味がある方

主に有名なホテルで働くことになるため、
ホスピタリティも含めた一人ひとりの姿勢は
お客さまに喜んでいただける要素の一つになります。

「やわらかそうな印象」「ハートで勝負!」「スマート」など
それぞれの個性や人柄も立派な才能です。
経験がなくても、自信を持ってご応募ください。

【必須条件】
■音響・照明・映像などの職種に興味がある方

【求める人物像】
※学生時代のバンド・演劇・映像活動など、過去に熱中した経験を活かせます。
■関係者が多いため、広くコミュニケーションを楽しめる方
■映画やイベント、展示会などの体験がお好きな方
■クリエイティブ関連業務やイベント運営の経験をお持ちの方 など

選考のポイント

本当にさまざまなお仕事のご依頼をいただきます。そのすべてに興味を持ち、必要な知識を覚えて責任を全うする。そんなチカラが求められるため、良い仕事をするために前向きな方は大歓迎です!

勤務地

東京・埼玉・静岡・名古屋・金沢・岐阜・大阪・高松・福岡・鹿児島のホテル

【ホテル常駐のメリット】
機材なども常にホテルに保管してあるため
通常行う「機材の積み込み〜運搬作業」は行いません。
時間のロスや体力的な負担を少なくできる分
演出に力を入れることができます。

勤務地一覧

  • 本社/東京都港区六本木3-16-21   [最寄り駅]六本木一丁目駅
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制(1週間の平均労働時間40時間)

雇用形態
正社員
■試用期間3~6ヶ月
※試用期間中はアルバイト雇用
給与

【手当込み想定月収】23万円~26万円
(月給15万3000円~17万3000円+住宅手当・地域手当・残業代※月平均25時間)
★試用期間(3~6ヶ月)は時給1200円

※年齢・経験・スキルを踏まえ、入社時の給与を決定します

【年収例】
370万円/月給24万円/26歳(入社5年目)
400万円/月給26万円/32歳(入社10年目)

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険
■超過勤務手当
■資格手当
■役職手当
■住宅手当(2万円)
■地域手当(東京・埼玉:1万6000円/月、大阪・愛知:8000円/月)
■家族手当(配偶者:1万5000円/月、子:1万円/月)
■交通費支給(月5万円まで)
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■社員口預金制度
■永年勤続表彰
■リゾート施設利用可(軽井沢、京都)
★コンサート・演劇の舞台・映画チケット半額会社負担
→「良質な作品に触れて、今後の演出に活かしてほしい」という想いから生まれた制度です

休日・休暇
年間休日

105日

休日・休暇

■■シフト制(月8日〜9日)

■慶弔休暇

■有給休暇

10人の感想で、10人が絶賛は難しい。

しかし、「どこまで想像しているか」によって
クオリティを上げていくことはできます。

音響で言えば、参加されている方のご年齢によって
聞こえ方が異なる(特に高い音)ため
知識があれば高音の性質を控えた設定にすることで
「皆さんに均一で聞こえそうかどうか」を加味して調整できる。

照明や映像も一緒です。
舞台で演じられる方にフォーカスすべき企画から
催しを見に来られる方が主役になるような内容まで。
どなたがホストになっているかによって
配慮も含めた演出の仕方は180度変わります。

お客さま(ホテル)からのオーダーに
ないようなところまで気付けるかどうか。
そういった役割の果たし方を追求します。

色んな趣味趣向が、活きてくる仕事。

例1「PCに詳しい」
PCは私たちの中では機材として扱っているため、
詳しいにこしたことはありません。
映像ソフトを扱った経験があったり
グラフィックを作れたり、1つの武器になります。

例2「4K対応のモニターなど新しいデバイスに興味がある」
モニターで高画質の映像をチェックする際など、
ちょっとした作業をする際に「慣れ」が強みになることも。
買っちゃったー、と喜んでいる社員もいます(笑)。

例3「引っ越し屋のアルバイトをしていた」
実際の現場で機材が動かないように固定する際に
引っ越しの時はこうやってた、というような知見を活かせます。
「安全作業」も仕事において大切なクオリティです。

社員インタビュー

同僚 社員/入社8年目
イベントごとに対応する時間も変わってきますので、慣れるまでは大変だと感じるかもしれません。しかし経験を積み重ねていくことで扱える機材が増えたり、担当するイベントの規模が大きくなるのは嬉しいですね。
同僚 (続き)
福利厚生の一環として音楽イベントや映画のチケット代を半分会社が負担してくれるので、たくさん作品を見るようにしています。その一つひとつを自分のこやしにして、これからの仕事に活かしていきたいです。

取材レポート

社員の働き方は?

「技術」の定義

聞きやすい音や心地よい光とは、どういうものなのか。この仕事は、テクニカルパフォーマンスとしての知識はもちろん、肌で知っているセンスがモノを言う領域です。その中でバンケット・プランニングの場合は、ホテルというお客さまと、その催しに来られた方々に「良かった」と感じてもらえてはじめて ”技術” と言えるのだそうです。

特筆すべき事項は、通常業界内で入社10年でやっと触らせてもらえるような機材も、入社1カ月の方が扱えるという点です。技術面で早くから頼れる存在を目指しながら、お客さま(ホテル)と体温を合わせて気を利かせられるように努力をしていく。スキルと人間力の両方を活かせる職場だと感じました。

doda記者の取材レポート(写真/当社の仕事の一部です)

やりがい
すべてがライブ業務(やり直しをする事が出来ない)なので、時間が限られているということもあり、慣れるまでは、先輩の隣で支度・準備・本番をともにします。そこで、先輩の演出を見て「自分も技術を習得したい」と憧れを抱きながら、同時に周囲との人間関係の構築方法も学んでください。

「早く独り立ちして良い演出をするために、あの人の技術がほしい」そんな貪欲な姿勢があれば、すぐに伸びてやりがいを感じられます。
きびしさ
例えば音響ひとつとっても、いろいろな仕事があります。音楽イベントでいくつものスピーカーの音量を調整したり、重要なミーティングを録音したり、他会場に中継をしたり。照明においても、イベントや披露宴を彩るライティングをプランニングする事はもちろん、展示品をより美しく見せる技術、考えも必要とします。

そんな目まぐるしさの中で成長できる環境です。
  • 扱う機材は様々。日々新しい技術や機材が増えていくので、その都度専門性を深めていけます。

  • オーダーシートからイベント主催者の想いをくみ取りながら、セッティング。対応力が身に付きます。

  • さまざまな効果を組み合わせて表現していくため、一つとして同じ仕事はないことも職種の魅力です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※応募フォームにご入力いただいた内容をもとに、書類選考を実施します。
※面接日・ご入社日はご相談に応じます。現職中の方も、お気軽にご応募ください。

連絡先

株式会社バンケット・プランニング
〒106-0032
東京都港区六本木3-16-21 STvilla
TEL.03-3568-8625/採用担当

会社概要

事業概要 ◆ホテル、ホールにおけるバンケットプロデュース業務
◆スペースプランニング及び設備コンサルティング業務
◆各種調査及び戦略計画立案等のマーケティング活動
◆イベント、セールスプロモーション等の企画・制作・演出・運営・管理

【グループ会社】
株式会社プランニング・インターナショナル
所在地 〒106-0032
東京都港区六本木3-16-21 STvilla
設立 1977年8月
代表者 代表取締役社長 田村 美緒
従業員数 333人(関連会社を含む)
資本金 1000万円
企業URL http://www.bp-corp.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003209541

株式会社バンケット・プランニング

音響・照明・映像オペレーター/各種イベントの制作技術

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる