掲載予定期間:2019/8/22(木)~2019/11/13(水)

柴谷パッキング工業株式会社 ~SHIBATANI PACKING INDUSTRY~

“鯛焼き”づくりのような工業用パッキンの製造/未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 鯛焼きづくりとほぼ同じ工程で作業するから簡単!
  • 未経験でも世界に一つだけの技術を駆使できる!
  • メーカー×商社 の融合で高い安定性を実現!

\“鯛焼き”のような製造方法なんです!/
意外と単純だけど、スゴい技術が詰まってます。

※注意点※
材料は定量をバランスよくたっぷり!
生焼け厳禁、温度管理やプレス時間は徹底!

<“鯛焼き”ならぬ“パッキン”の製造方法>
鯛焼きでいう生地や餡となる材料の
ゴム材を準備します。

金型に材料を投入!
隙間なく型に置いて上からプレス。

同時並行で作業!
プレス時間は1台につき約15~20分で
2~4台を同時稼働します。

完成後の仕上げ!
プレス時にはみ出た部分をカットし
基準を満たす製品に。

伝票作成・荷札貼付・出荷作業!
お客様に提供するための最終段階。


こうして完成するのが工業用パッキンです。

そもそも『パッキン』を知らない方も多いはず。
当社のゴム製パッキンは、
インフラの現場や医療、食品、石油など
数多くのメーカーの産業用機械に使われています。

しかも、他では出来ない
“ゴムとゴムをつなぐスゴい技術”が
当社にはあります。

複数をつなぎ合わせられるから
一つの機械では難しいとされる
大きな製品の注文も可能なのです!

製造と一言でいっても価値はさまざま。
「ここにしかない」「ここでしか作れない」
そんな誇りをもって働ける場所がここにあります。

募集要項

仕事内容

【世界でここにしかない技術がある!】工業用パッキンの成形・仕上げ・出荷(鯛焼きではありません)

具体的な仕事内容

~仕事の流れ~

■ゴム製パッキンの成形【成形部門】
指示書を確認しながら、
さまざまな長さ・太さの棒状のゴム材を
金型に入れて成形します。
タイマーを設定し、一台15~20分で取り出します。

※プレスから熱が発生するため
工場内には熱気がこもりますが、
至るところに設置されたスポットクーラーで
常に涼めるのでご安心ください。



成形されたパッキンを、
ひとつの大きなパッキンへとつなげていきます。
ゴムとゴムの境目が見えない、まさに特殊技術。
また、別レーンでは、
「ゴム材+布でゴムシートを作る技術」もあるのですが、
これも習得に2年程度を要す、職人の技です。

とはいえ、製造未経験からでも大丈夫!
まずは、鯛焼きで言えば「餡の入っていないプレーン」から作ってみましょう。



■調整・検品・梱包【検品部門】
鯛焼きと同様に、
プレスした後は周囲にはみ出た部分がでてきます。
縁に余分な部分(バリ)がたくさんある状態です。

指示書に沿って寸法に問題がないことを確認したら、
カッターやハサミでバリを削り、形を整えます。
この工程を経てパッキンが完成しますが、
社長曰く、「顔の産毛が剃れたらできる!」とのこと。



こうしてできたパッキンに荷札を貼り、
伝票を作成し、梱包したら出荷され、
日本中の至る場所で私たちの生活を支える、
重要なパーツになるのです。

チーム組織構成

【30代を中心に活躍中!】
【家計を支える充実した手当でパパさんも多く働いています】
成形部門には男性9名女性1名、検品部門には女性3名が所属しています。

既婚率は80%以上と高水準!
そのワケは、
☆住宅手当(3~5万円/月)
☆配偶者手当(12,000円/月)
☆子供手当(1人につき7,000円/月)
☆栄養士が管理した弁当補助 …などなど
社員の家族事情にもしっかりと寄り添った
各種手当の安心感も大きく影響しているのかもしれません。

組織名称
成形部門・検品部門のいずれかに配属となります。
男女比
成形部門では男性、検品部門では女性が活躍しています。
年齢構成
20代・30代が中心の職場ですが、ベテランスタッフも多く在席しています。
定着率
やむを得ない事情を除き、9割以上が長年勤めているので定着率は非常に高いです。
対象となる方

【未経験者歓迎】モノづくりに興味がある人ならOK!◆「ココだけの技術」を習得できます!

◆パッキンがどんなものかよく知らなくてもOK!
◆今までに製造の経験がなくてもOK!

例えば…、
「プラモデルを作るのが好き」
「モノができる過程にわくわくする」
そんな方はぜひご応募ください!

もちろん、メーカーなどで
製造に携わったことがある方も
経験を活かして活躍することができます。

 *

当社の「ゴム+布で超頑丈なゴムを作る技術」を
習得するためにはおよそ2年程度かかります。

簡単そうな作業に見えて、
極めれば「職人」も目指せるのが、この仕事の醍醐味。
モノづくりを好きになれる方なら
楽しみながら技術を習得していけるでしょう。

勤務地

【大阪/八尾工場】
◎谷町線「八尾南」駅より徒歩15分、車7分
◎マイカー通勤可(駐車場完備)
◎転勤なし、UIターン歓迎(住宅手当支給)

<住所>
八尾市南木ノ本9丁目17番1号
※面接もこちらで実施します。

勤務地一覧

  • 大阪府八尾市南木ノ本9丁目17番1号   [最寄り駅]八尾南駅 徒歩15分、車7分(マイカー通勤可/駐車場完備)
勤務時間

8:30~17:30

◎18時までに全員退社しています。
残業は週2~3時間、月平均で約20時間となります。

雇用形態
正社員
給与

月給18万5000円
※年齢や経験に応じて規定により決定します。

 *

年齢を重ねるごとに給与ベースがUPする仕組みなので、
年齢に合わせて給与が決定します。
また、配偶者やお子さまに応じて手当も加算されます。

同業からの転職などでご経験が豊富な方については、
前職での給与なども最大限に考慮しながら決定いたします。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円

社員の年収例

年収例:350万円+各種手当(30歳、独身、入社3年目)

年収例:400万円+各種手当(35歳、独身、入社3年目)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■退職金制度
■制服貸与
■住宅手当(3~5万円/月)
■残業手当
■家族手当(配偶者12000円、子一人につき7000円/月)
■皆勤手当
■役職手当
■自転車・バイク通勤可(駐車場完備)
■社内全面禁煙(外で喫煙が可能です)

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

日曜日、会社指定の土曜日 ※会社カレンダーによります。

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

社員インタビュー

同僚 社員:女性Kさん 『うちの社長が社員をいつも楽しませてくれるんですよ!』
会社で一番元気があって、いつも笑顔で私たちを和ませてくれる社長です。モノづくりが心底好きで、一緒に働きながら自分も興味を持つようになりました。社員想いなところもありがたいですね。
同僚 社員:男性Fさん 『未経験でも大丈夫だったのは、周囲のフォローのおかげです!』
モノづくりに興味はありましたが製造の経験がなかった私。入社してみると、ただ黙々と作業するばかりでなく、社長を筆頭に気にかけてくださる方がいるので、技術を学べたり相談ができたりと安心できる環境です。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

「柴谷社長!手当、こんなに出して大丈夫なんですか…??」

doda取材班が目を付けたのは、
「子供手当」「配偶者手当」など充実の各種手当。
その2つのワケを柴谷社長に聞きました。

①やはり「ココだけの技術」
「ウチでしか作れないサイズの注文も一定数受けながら、創業60年。安定しているからこそ社員への利益還元を最優先にできるんです」

②実は「メーカー機能を持つ商社」
「一部上場の企業から製品を購入して他所で売る、『商社』のようなこともしていて。実はメーカーと商社の2軸で経営してるから、基盤が強固。これもあって社員の家族にも手当を出せるんですよね」

なるほど。しっかりと社員に利益を還元するための土台が築かれているんですね。

毎日本社と工場を行き来している柴谷社長。取材中もスタッフに気さくに声をかける姿が印象的でした。

やりがい
例えば、「ゴムと布でゴムシートを作る技術」を習得するにはおよそ2年。意外と奥が深い技術職です。入社して慣れてくると、だんだんと難易度の高い製造過程を任せられることになるでしょう。

「ココだけの技術」に触れながら、技術を身につけることに喜びを感じる方にとっては十分に成長を感じることができる環境です。
きびしさ
まずは、鯛焼きで言うとプレーン作りから。つまり、プレス機でゴムを形成するところから取り組むことになります。

根気強さも必要になるので、どんどんモノづくりの技術を習得していくことに喜びを覚えられる方でないとむずかしいでしょう。給与面だけを見てこの業界に飛び込むことはお勧めできません。
  • より製品の完成度を高くするために、成形後に検品を兼ねて無駄な部分を切り落とす作業をしています。

  • ゴム製パッキンの成形は主に機械を使用します。複数の機械を同時に動かすため、柔軟性と集中力が必要です。

  • 八尾工場です。八尾南駅から車で7分の距離で、駐車場も併設していますので、マイカーで通勤可能です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接
  • 内定
  • 入社

◎書類選考通過者には、面接の詳細について追ってご連絡いたします。
◎面接は1~2回を予定しています。
◎入社時期・面接日時についてはご相談に応じます。

連絡先

柴谷パッキング工業株式会社(本社受付窓口)
〒540-0039 大阪府大阪市中央区東高麗橋5-12
TEL:06-6941-3023/採用担当

※お問い合わせの際は「doda(デューダ)を見た」「製造スタッフの募集」とお知らせいただくとスムーズです。

会社概要

事業概要 工業用パッキンおよびその他工業用品の製造・販売

■本社/大阪府大阪市中央区東高麗橋5番12号
■八尾工場/八尾市南木ノ本9丁目17番1号
■龍ヶ崎営業所/茨城県龍ヶ﨑市佐貫1-12-2
所在地 【本社】大阪市中央区東高麗橋5番12号
【八尾工場】八尾市南木ノ本9丁目17番1号
設立 1958年
代表者 代表取締役 柴谷 憲司
従業員数 27名
資本金 1000万円
企業URL http://www.shibatani-pk.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003245356

柴谷パッキング工業株式会社 ~SHIBATANI PACKING INDUSTRY~

“鯛焼き”づくりのような工業用パッキンの製造/未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる