掲載予定期間:2019/7/29(月)〜2019/9/29(日)

鹿島南共同発電株式会社

火力発電プラントの機械設備管理/年休124日/福利厚生充実

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【安定性抜群】大手企業各社へエネルギーを供給
  • 【働きやすさ抜群】年休124日 残業月平均10h
  • 【福利厚生充実】社員食堂や借上社宅制度あり

世界有数のメーカー16社が出資する共同発電会社
ワークライフバランスを考慮した福利厚生制度が充実

当社は鹿島臨海工業地域のコンビナートへ電力などの供給を行っている企業です。世界でも指折りのメーカー16社から出資を受け、現在は6基の火力発電プラントを稼働。都市ガスの共同発電所としては国内最大規模を誇ります。また、2020年には世界最高水準の発電効率を持つ「ガスタービンコージェネレーションシステム発電設備」の稼働も予定しています。

今回募集する設備管理職は、こうした最先端の発電設備をトラブルなく運用し、さらにグレードアップさせていくための重要な役割を担うポジションです。資格取得支援制度を活用し、機械に関する高度な専門性を身につけていけると同時に、世界規模の産業活動を支えていくスケールの大きな仕事に携わることができます。

また、当社では安定した経営基盤を背景に、労働環境の整備にも力を注いでいます。残業は月平均10時間で、有給消化率も高水準!さらに社員食堂(自己負担155円/1食)や借上社宅制度(自己負担9,500円/月)などの福利厚生も充実させています。

腰を落ち着けて働けるワークライフバランスの取れた環境で、キャリアを形成していきませんか?

募集要項

仕事内容

火力発電プラントにおける機械設備の保全・保守・改善など

具体的な仕事内容

火力発電プラント設備の保全・改善に関わる計画を立案し、協力会社を管理しながら計画を実行していく、デスクワークがメインの仕事です。「機械チーム」への配属となります。

---------------------
管理対象となる設備
---------------------
ボイラー、タービン、冷却塔、給水処理装置などの機械設備

----------
業務内容
----------
■保全計画の立案・実施・検証
■プラント改善施策の立案・実施・検証
■新規工事・改修工事の際の協力会社手配
■新規工事・改修工事のスケジュール管理
■トラブル発生時の原因調査
■トラブル発生時の修理手配 ほか

----------
教育研修
----------
■OJT
■外部講習(電気・機械に関する基礎知識)
■メーカー講習(各種設備に関する専門知識)
まずは先輩社員のアシスタント業務からスタート。2~3年後には独り立ちしていただき、一から保全計画をお任せしていく予定です。

チーム組織構成

設備管理グループは「電気・計装チーム」と「機械チーム」に分かれており、互いに協力・連携して仕事に取り組んでいます。社歴に関わらず、ざっくばらんにコミュニケーションが取れる雰囲気です。各種研修制度も整っているので、未経験からキャリアをスタートさせたメンバーも多数活躍しています。

組織名称
設備管理グループ
年齢構成
20代5名/30代4名/40代1名/50代3名/60代1名
対象となる方

【高卒以上/業界・職種未経験、第二新卒歓迎】機械に関する知識・業務経験をお持ちの方は優遇します

【こんな方を歓迎しています】
■電気・機械関連の知識をお持ちの方
■プラントメンテナンス経験のある方
■保全計画から実施した経験をお持ちの方
■専門的なスキルを身につけたい方
■周囲と協力して仕事に取り組める方
■主体的・自発的に仕事に取り組める方

【活かせる資格】
■ボイラー技士
■危険物取扱者乙4種
■機械保全技能士
■非破壊検査技術者
■溶接管理技術者
■ボイラー整備士 ほか
※各種資格に関しては、入社後に社内制度を活用して取得することができます

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤OK】茨城県神栖市

勤務地一覧

  • 茨城県神栖市東和田33番地   [最寄り駅]笹川駅
勤務時間

8:20~17:00(所定労働時間7時間30分、休憩60分)

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
給与

月給21万円~30万円+各種手当

※経験・能力・年齢を考慮のうえ、当社規定により優遇します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費
■役職手当
■家族手当(配偶者2万円、子ども1万円)
■住宅手当(最大2万8,000円) など
賞与
年2回(2018年実績 5.5カ月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円〜650万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月額2万4,000円まで)
■マイカー通勤可
■退職金制度(退職一時金+確定拠出年金401k)
■財形貯蓄制度
■制服貸与

その他

■研修制度(OJT、外部講習、メーカー講習)
■資格取得支援制度(講習費用、受験費用を会社負担)
■役職手当
■健康診断(年2回)
■社員食堂(自己負担155円/1食)
■家族手当(配偶者2万円、子ども1万円)
■住宅手当(最大2万8,000円)
■借上社宅制度(自己負担9,500円/月)
■旅行補助(年間最大3万円)
■慶祝金
■弔慰金
■厚生行事

休日・休暇
年間休日

124日(2019年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■創立記念日

※5日以上の連休取得OK

供給先(出資会社)

AGC株式会社/JSR株式会社/株式会社クラレ/三菱ガス化学株式会社/株式会社ADEKA/株式会社カネカ/ジェイエスアールクレイトンエラストマー株式会社/扶桑化学工業株式会社/日本ブチル株式会社/鹿島ケミカル株式会社/鹿島ポリマー株式会社/共同過酸化水素株式会社/日本ニュートリション株式会社/関東珪曹硝子株式会社/旭トステム外装株式会社/AGCグラスプロダクツ株式会社

社員インタビュー

同僚 入社の決め手は?
結婚を機に、転勤がなく腰を落ち着けて働ける職場を求めて当社に転職しました。当社は世界市場でトップクラスのシェアを誇る大手企業が顧客であると同時に出資者でもあるため、経営基盤が非常に安定しています。
同僚 休日の過ごし方は?
残業が少なく休みが取りやすい職場です。子どもが二人いるのですが、連休の際には有給休暇も合わせて取得し、家族で旅行に出かけています。また、海も近いので、よく海辺に遊びに行っています。

取材レポート

社員の働き方は?

仕事もプライベートも楽しく過ごせる職場環境

世界規模の大手企業を顧客として持ち、何百億円単位のスケールの大きな仕事を行っている同社ですが、従業員数が80名弱ということもあり、雰囲気としては風通しのいい和気あいあいとした印象です。

社歴に関係なく、若手であっても設備をより良くしていくためのアイデアを発信できる環境があるため、埋もれることなく主体的に活躍していけるでしょう。

また、一緒にゴルフをしたり、駅伝に出場したり、プライベートでも趣味を通じて交流しているメンバーが多いとのこと。

仕事のやりがいもプライベートの充実も同時に追求していける会社だといえるのではないでしょうか。

2020年にはリラックス効果の高い木造建築の新社屋が完成予定。働きやすい環境の整備に力を入れている。

やりがい
発電プラントの改善のため、チームでアイデアを出し合い、新しい設備を導入しています。それによって発電効率が向上したり、運転現場の作業負担を軽減できたりといった成果を出していけるところがこの仕事の面白さ。また、生み出した電力の供給先は世界市場でもトップクラスのシェアを誇る大企業です。世界の産業を支えるやりがいも感じられることでしょう。
きびしさ
何らかのトラブルで電力の供給がストップしてしまうような事態が起きれば、世界の産業に影響を及ぼしかねません。だからこそ、設備管理の仕事は大きな責任を伴うものでもあるのです。ミスが生じてしまわないようにするためには、何よりも周囲との協力が欠かせません。チーム内だけでなく、他部署や協力会社も含め、円滑にコミュニケーションを取っていくことが大切です。
  • 世界の産業を支えているコンビナートを滞りなく稼働させるのが当社の役割。やりがい十分です。

  • 年齢にかかわらず、ざっくばらんにコミュニケーションが取れる風通しのいい社風が魅力です。

  • 各設備の構成や機能に関してはOJTでしっかり指導。電気・機械の専門知識を培っていくことができます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接
  • 内定

※面接日・入社日はご相談に応じます。
※応募~内定までは1カ月以内を想定しています。

連絡先

鹿島南共同発電株式会社
〒314-0102
茨城県神栖市東和田33番地
TEL:0299-96-4112(代表)

会社概要

事業概要 鹿島臨海工業地帯・東部コンビナート南グループ16社への電気、蒸気、純水の生産・供給・販売
所在地 〒314-0102
茨城県神栖市東和田33
設立 1968年
代表者 代表取締役社長 野田 寛章
従業員数 78名(2019年7月現在)
資本金 27億8,500万円
企業URL http://www.nankyo.co.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003258665


鹿島南共同発電株式会社

火力発電プラントの機械設備管理/年休124日/福利厚生充実

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる