掲載予定期間:2019/9/12(木)~2019/11/6(水)

一般財団法人 大阪市コミュニティ協会

大阪市のイベント企画・運営 ~地域コミュニティ事業~

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 経験不問◎イベントで地域と個人を、ぎゅっと縁結び!
  • ベテランの先輩に教わりながら、成長できる環境◎
  • 自分たちでイベントや講習会を企画・開催することも!

未経験も大歓迎!大阪市のまちづくりのプロになろう!
イベント企画運営で一緒に地域を活性化させませんか?

突然ですが、あなたへ質問です。

お隣さんと、話したことはありますか?
地域にどんな集まりやイベントがあるか、知っていますか?

一人暮らしでマンション住まいだと
お隣さんのことも知らない…そんな方も多いと思います。

2018年は、地震や大きな台風など、大阪にもたくさん災害が起こりました。

電気がつかなくなったとき、マンション内で何か困ったとき
助けてくれるのは、やはり近くに住んでいる方々です。

地域の人とのつながりがもたらす安心感は、
普段見えなくても、実はとても大きいもの。

大阪市コミュニティ協会は、その安心感を作る活動をしています。

住みやすい町を作るため、
区民まつりや子ども会、音楽や食のイベントなどを企画・運営しています。

必要なのは、「地域の人のためになりたい」という想いだけ。
ほとんどの先輩が未経験からスタートしています。

地域のイベント企画に関するお仕事は特殊なため
最初は知らなくて、分からなくて、当たり前です。

ベテラン先輩社員のサポートを受けながら、
できることから一歩ずつ始めましょう!

あなたも一緒に、大阪のまちづくりのプロを目指しませんか??

募集要項

仕事内容

地域の人・コミュニティをつなげるための、イベント企画・運営・施設管理をお任せします。

具体的な仕事内容

大阪市内の、1~2つの地区を担当します。
あなたにお任せするのは、主に3つです。

=======================
(1)地域コミュニティのイベントの企画・運営

区民まつりや子ども会など、地域の活性化のための企画・運営を行います。

テーマが決まっているもの、0から考えるもの、様々ですが
プランニングからイベント当日の運営、裏方の作業まで、業務の幅は広いです。

年に1回の区民まつりなど、各イベントでは、多くの人が関わります。
区役所などの行政、各種団体、地域住民の方…
みんなの意見を取りまとめながら、イベントをカタチにしていくのが、私たちの役割です。

「住民の方に前向きにイベント参加してもらうには、どうしたらいいかな?」
「どんなイベントなら、地域の人が喜んでくれるかな?」
そんな視点で企画していきましょう!

(2)施設管理

大阪市内にある区民センターの施設管理を行います。
・区民センター内のフロアやホール
・施設活用のためのプランニング~当日の運営
 →例えば… 区民センター内でのセミナーやレッスン、コンサートを企画

(3)事務局支援

子ども会や自治会など、地域のコミュニティと定例会などを通じて意見を取りまとめて
スムーズにイベントが運営できるよう、サポートします。

<開催イベント例>
・区民まつり
・スポーツフェスティバル
・モンゴル文化体験
・人権/笑いと学びのフェスティバル
・ノコギリ音楽コンサート
・ヨガ教室
・子どもカーニバル・たこあげ大会、など他多数!
=======================

【入職後のイメージ】
▼まずは、お仕事やチーム、かかわる行政の仕組みなど、
 基本知識をお伝えします。

▼その後1年間、先輩について実際の現場を経験します。
 先輩の指示を受けながら、少しずつ身につけていきましょう!

▼本部、または区民センターや各施設でイベントの企画・運営を行います。

チーム組織構成

同じ職場で働く仲間は2人~3人と、さらにアルバイトの方。
少人数で連携を取りながらのお仕事になります。

地域に住んでいる方や、行政の方との交流も多く、コミュニケーションの機会が多いです。

組織名称
本部
対象となる方

【経験不問・第二新卒OK】 ◎まちづくり・地域コミュニティなどに興味がある方

大阪市内の地域コミュニティに興味を持っており、一緒にコミュニティを作っていくことに意欲的な方をお待ちしています!
※業種・職種不問、未経験の方も歓迎します!

(1)高等学校卒業以上または同等以上の学力を有する方
(2)パソコン(Excel・Word)の基本操作ができる方
(3)2019年10月1日時点で、18歳以上の方
(4)2019年10月1日時点で、35歳までの方

<年齢制限理由>

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

◎大阪市24区内の区民センター、事務所、本部いずれかでの勤務

【本部】大阪府大阪市中央区船場中央1丁目3番2-302 船場センタービル2号館3階
(大阪市営地下鉄「堺筋本町」駅より徒歩2分)

※業務状況により、大阪市内の各区支部(区民センター等)へ出張勤務、
 または大阪市内での配属異動があります。
※U・Iターン歓迎
※転居をともなう転勤はありません。

勤務地一覧

  • 本部/大阪府大阪市中央区船場中央1丁目3番2-302   [最寄り駅]堺筋本町駅
勤務時間

4週間で150時間勤務(4週間単位の変形労働時間制)

◆勤務時間例
■9:15~17:45
■13:15~21:45
■9:15~21:45

※シフト制
※勤務地により若干変動する場合があります。

雇用形態
正社員
試用期間3ヵ月
給与

本給(月給)18万円以上+残業代全額支給

入社時の想定年収

年収216万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

交通費支給(上限30,000円/月)
諸手当あり(超勤手当・職責手当・扶養手当)
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

休日・休暇
休日・休暇

■※4週間につき8日休み(指定休日については勤務先にて調整)

■年末年始休暇
(12月29日~1月3日)

■有給休暇

■指定休日及び年末年始などによる年間休日120日以上
◎その他、国民の祝日相当日数(元旦を除く)の休日を付与。

社員インタビュー

同僚 (20代/入社1年6か月)
大阪市全体のイベントに、正社員として長く関われることが魅力ですね。担当になった地区を見守れるし、自宅の近くで面白いことをやっていたり、知らなかったー!って発見することが毎日あるので、おもしろいです!
  • イベント運営後に「ありがとう」とかアンケートに書かれてると、もうニヤニヤしちゃうんです!(東)

  • イベントの他、約160種類ある講習会も企画します。
    できることは、あなたのアイディア次第で無限大!

  • ネタ切れになっても大丈夫!頼れる先輩に、いつでも相談できます。
    まずはチャレンジしてみましょう!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接
  • 内定

◎面接回数は2回を予定しています。
◎入社日・面接日はご相談に応じます。

連絡先

〒541-0055
住所:大阪市中央区船場中央 1丁目3番2-302 船場センタービル2号館3階
連絡先:06-6125-3311
MAIL:osaka-comini3@ceres.ocn.ne.jp
採用担当:鈴木

◎ご不明点等あれば、お気軽にお問い合わせください。

会社概要

事業概要 ■文化・スポーツ・レクリエーション活動などコミュニティ事業の企画実施
■各種市民組織間の連絡・調整
■区民センターなどの施設の管理・運営など
所在地 〒541-0055
大阪市中央区船場中央 1丁目3番2-302
設立 1976年 1月5日
代表者 理事長 宮川 晴美
企業URL https://www.osakacommunity.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003395759


一般財団法人 大阪市コミュニティ協会

大阪市のイベント企画・運営 ~地域コミュニティ事業~

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる