掲載予定期間:2019/10/14(月)~2020/1/12(日)

株式会社スタジオ雲雀

アニメ制作を裏側から支える/バックオフィス業務全般担当

  • NEW
  • 正社員
  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • ラディアン、彼方のアストラ、ギヴンなどの制作会社
  • アニメーションの制作現場をサポートする管理事務です
  • 年間休日124日・朝はゆっくりめの11時スタート

アニメーターたちが笑顔で気持ち良く働けるように、
バックオフィスから支援するオフィスワークです!

「ラディアン」「彼方のアストラ」「ギヴン」「ケンガンアシュラ」……これは私たちが、最近手掛けてきたアニメーション作品です。

これらが放映されるまでには、コンセプトの策定~コンテ~原画~動画~色塗り~仕上げ~背景~CG~画像合成~音声録音~編集など数多くの工程があり、たくさんのアニメーターが携わっています。

制作現場では上記の工程が円滑に行われることが理想ですが、煩雑な事務作業や連絡などで手が止まることも少なくはありません。こんな時に必要とされるのが、制作コントローラー(管理事務)の存在です。その仕事を一言でいえば、制作現場の調整担当といったところでしょうか。

モノづくりに必要な備品の手配からオフィスファシリティーの整備、経理関連業務・電話応対など対外的な窓口業務まで、バックオフィスからアニメーターを支えていく……このやりがいの大きな仕事に、ぜひあなたもチャレンジしてください!

てきぱきとした対応が得意な方や、裏方として活躍することに生きがいを感じる方、なにより大好きなアニメ―ション作品に携われることに喜びを感じられる方には、最適なお仕事だと思いますよ。

募集要項

仕事内容

アニメーション制作が円滑に行えるよう、以下のバックオフィス業務をお任せします。

具体的な仕事内容

【総務・人事領域】
・制作部に必要な備品の確認・手配
・部内整理(グッズなど)
・制作部内の評価面談のセッティング
・席替えの配置、移動手配諸々
・担当進行が不在の場合の対応
・部内必要リスト関係の整理や更新
・新卒、中途採用の面接などの対応
・新人教育

【経理領域】
・経理へ月末日報の提出
・他部署(演出・版権・ベトナム動仕含む)が受けた外注の請求書発行
・総務MTGなど必要な会議への参加

【営業アシスタント領域】
・営業電話対応(スタッフのアテンド)
・公式HPへ来た問い合わせメールへの対応
・会社説明会などのイベント対応(資料作成含む)
・セミナー出席(働き方改革関連、下請法など)
・外注との窓口
・外回りドライバーのコントロール調整

チーム組織構成

現在制作コントローラー(管理事務)として、1名のメンバーが活躍しています。

組織名称
管理部
対象となる方

【学歴不問】第二新卒の方歓迎

◆業界未経験の方もお待ちしています。
◆制作デスクなどの経験ある方優遇します。
◆アニメーション業界経験者歓迎します。
◆第二新卒者歓迎します。

【こんな方のご応募お待ちしています】
◆営業事務・コールセンター・営業などの経験ある方。
◆ディレクターや制作デスクなど全体の調整業務や管理をされてきた方。
◆全体の調整やバランスを整えることができる方。

【こんな志向の方にピッタリです】
◆アニメーションの制作現場に興味がある。
◆有名アニメ作品にバックヤードで携わりたい。
◆モノづくりが好き・興味がある。
◆同時進行でマルチタスクをこなせる方。

勤務地

本社/東京都練馬区豊玉北5-32-6 光音ビル
※転勤はありません。

【アクセス】
西武池袋線・有楽町線・副都心線・都営大江戸線「練馬駅」より徒歩3分

勤務地一覧

  • 本社/東京都練馬区豊玉北5-32-6 光音ビル   [最寄り駅]練馬駅 より徒歩3分
勤務時間

11:00~20:00(実働8時間/休憩60分)

雇用形態
正社員/契約社員
※試用期間6カ月あり(同条件)
※契約社員での雇用の場合は、正社員登用制度有
※経験者の方は、正社員でのスタートも場合もございます。
給与

未経験者/月給:204,000円~(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず、20時間分を、月25,320円以上支給いたします。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給いたします。

経験者/月給:228,410円~(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず、20時間分を、月28,410円以上支給いたします。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給いたします。

※経験・能力など考慮し、優遇します。

賞与
あり ※業績により支給します。
昇給
年2回
入社時の想定年収

年収300万円~ ※経験・スキルを考慮のうえ、決定します。

社員の年収例

年収322万円/月給23万円+賞与(入社5年目)

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費月2万円迄支給
■各種社会保険完備
■私服勤務可能

休日・休暇
年間休日

124日

休日・休暇

■週休二日制

土曜・日曜 ※業務状況により休日振替があります

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
入社6か月後に10日付与

主要取引先

株式会社トムス・エンタテインメント
株式会社NHKエンタープライズ
株式会社KADOKAWA
株式会社フジテレビジョン
株式会社TBSテレビ 他

スタジオ雲雀について

スタジオ雲雀はアニメーションを主軸とした映像制作プロダクションです。
日本のアニメーションはTV向けのコンテンツを主軸に発展を遂げてきましたが、ゲーム機向けムービーや映像素材、遊戯機器向け映像素材などへの広がりを経て、近年ではSNS、スマートフォン、ネット配信用の映像にも活用されております。
また、日本のアニメーションの品質が必要な海外のお客さまに向けても積極的に活動を行っており、北米、中国、EUなどの市場へ独自のコンテンツも提供しております。
当社ではこういった幅広いマーケットやメディアに向けた映像を、柔軟な姿勢で制作を行っております。

社員インタビュー

同僚 Kさん 制作コントローラー
一般企業の事務を経験後、アニメ関係でこれまでのスキルを活かしたいと思い、当社へ転職しました。バックオフィス業務を担当していますが、休憩時間やふとした時にアニメ話で盛り上がれるのも当社ならではですね。
同僚 Kさん 制作コントローラー
アニメに対するこだわりを持つ人が多いのもこの会社の特徴。また出社後もプライベートな話で盛り上がれるアットホームな感じも魅力です。これまでこの仕事を続けて来られたのも、こんな雰囲気が大好きだからです。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

アニメーターの生活向上を目指し、正社員採用を進める制作会社。

今からおよそ40年前の1979年当時は、アニメ制作に携わる人の仕事への携わり方が、フリーランスもしくは業務委託というパターンがほとんどで、収入や待遇面で恵まれていない人も少なくかった。この現状に疑問を感じ、どうにかしたいという代表の想いが高じて誕生したのが、今回取材で伺ったスタジオ雲雀だ。

同社では、そんな境遇に置かれたアニメーターをひとりでも減らそうと奮起。契約社員(社保完備)スタートの採用活動をこれまで貫いてきたという。今では、アニメ制作の上流から下流までを担っており、アニメ制作に深く携わりたいという方にとってこれ以上の環境はないと感じた。

バックオフィスから制作現場を見守る感覚が好きと語る、制作コントローラーのKさん。

やりがい
アニメ制作をスムーズに進めるためにも、全体が俯瞰できるポジションは欠かすことができない存在だ。今回採用を予定している制作コントローラーはまさにこの要的な存在。バックオフィスからアニメーターたちを見守りながら、仕事をサポートしている。そのため「〇〇さんがいてよかった」「〇〇さんがいないと回らない」という言葉が聞けるのもこの仕事の大きなやりがいだという。
きびしさ
過密なスケジュールのなかでアニメーターたちが精いっぱい頑張っていることも知っているし、その反面納期という外せないゴールの存在も理解している。作品のクオリティと納期との板挟みに悩むこともあり、ここが厳しさと言える。だからこそ、臨機応変でスピーディーな対応が求められるという。
  • (c)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

  • (c)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

  • (c)涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

連絡先

株式会社スタジオ雲雀
〒176-0012 東京都練馬区豊玉北5-32-6 光音ビル
TEL:03(3994)9848/代表

会社概要

事業概要 アニメーション及びCGなどによる映像企画、制作、販売、その他、付帯する一切の業務。
【スタジオ雲雀は以下の部門を中心として活動を展開しています。】
制作 / 作画 / 色設定 / デジタルペイント / CGエフェクト / コンポジット
所在地 〒176-0012
東京都練馬区豊玉北5-32-6 光音ビル
設立 1979年 7月
代表者 代表取締役社長 光延 青児
従業員数 96名
資本金 1000万円
企業URL https://www.st-hibari.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003455534

株式会社スタジオ雲雀

アニメ制作を裏側から支える/バックオフィス業務全般担当

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる