掲載予定期間:2019/10/31(木)~2020/1/29(水)

株式会社極東商会

人事・総務スタッフ/賞与7カ月分/創業70周年の安定企業

  • 締切間近
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 創業70周年!黒字経営を継続★賞与7カ月分支給
  • 採用や育成の企画ができる★社員一人ひとりをサポート
  • 未経験歓迎★コミュニケーション力が活かせます!

◆◇ 定着率97% / 未経験歓迎! ◇◆
安心できる環境で、自分らしいキャリアを描こう。

空調・冷凍に特化したサービスを展開し、ニッチな業界で存在感を示している極東商会。
過去70年間、無借金・黒字経営を継続しており、安定した経営基盤があります。

今回は将来を見据えた、育成枠での採用です。
「責任を持って、社員全員の面倒を一生見ていきたい」という思いに共感してくださる方を募集します!

最初は新卒採用に関わる業務が中心ですが、仕事内容は多岐に渡ります。
例えば、社員の声をもとに、新しい研修の導入や社内イベントの企画なども行います。

将来的には、社会保険の勉強をして社員の相談に乗ったり、社員やその家族が安心して働けるように新しい制度を作ったり。自分の興味のある分野で活躍できますよ。

"前向きな失敗は責任を問わない"という風土がありますので、今の新卒採用に必要な新しい取り組みやチャレンジを柔軟に行えます。

社員みんなが安定した環境で腰を据えて働けるため、自然と職場の雰囲気も明るくなり、仕事中に冗談を言い合うことも多いです。

…だからこそ、誰もが「自分の会社は良い会社だと思う」と胸を張って言えるのですね。「定着率97%」にも納得です!

<doda記者・M>

募集要項

仕事内容

新卒採用業務を中心に、人事・総務のお仕事全般に関わります!

具体的な仕事内容

★ご入社後は★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まずは研修を通して会社のことを知っていただきます。
その後、教育担当の先輩のお手伝いからスタート!
メンバー全員で育成していきますので、安心してご応募ください。
1年後に主担当業務を持っていただくイメージです。

★具体的には★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
少しずつ以下のお仕事に携わっていただきます!

【人事関連】
◎新卒採用・育成に関する業務がメインです!20代の学生の目線で企画していきましょう!
◎毎年10名の採用が目標ですが、ノルマはありません。過程を重視しています。

■求人媒体の選定
■採用計画の立案(どんな学生を採用するかなど)
■採用手法の企画立案、実行(SNSを利用したプロモーション、イメージキャラクターの作成など)
■説明会の開催
■資料作成(パンフレットなど)
■面接調整(ゆくゆくは面接も担当してもらいます)
■内定者のフォロー
■研修の企画、実施(内定者の入社前アンケートなども参考にします!)
■イベント企画(懇親会など)
など

【総務関連】
■勤怠管理
■就業規則や制度の見直し
■備品管理
■経費などに関わる資料作成
など

★将来的には、中途採用業務や制度づくりなど自分の興味のある分野に関われます!
※中途採用は、「前職がブラックで入社後は人生が変わった」「今は本当に仕事が楽しい」など、一人ひとりの人生の変化を肌で感じ、新卒とは違った責任感ややりがいがあります。
(入社後、生活が安定して体重が増えたという社員も(笑)。)

チーム組織構成

<メンバー>
・長濱さん/30代 趣味でバンドをやってます(ドラム担当)。運動も好き。
・福原さん/30代 長濱さんと一緒に2時間耐久自転車レースに出場し、3位に。
・平野さん/30代 子どもと遊ぶのが好きで、できるだけ早く帰るようにしています。

質問したら手を止めて話を聞いてくれる人ばかり。いたるところで軽い冗談や世間話が聞こえてくる居心地の良い職場です。

<社内の雰囲気>
前向きな失敗は問わないという風土があるので、新しいことにチャレンジしやすいです。
社内はチーム意識が強く、どの部署にも「自分が自分が!」というタイプはいません。
「全員で協力してやっていこう」という空気感が特長です。

定着率
97%
対象となる方

【大卒以上】未経験歓迎!コミュニケーション力のある方 ★営業経験者歓迎

<育成枠★人柄重視の採用です>

【歓迎条件】
■営業経験をお持ちの方
■人材業界に関わる知識や経験をお持ちの方(職種不問)

【こんな方は活躍していただけます】
■コミュニケーション力がある方
■トレンドを追うことが好きな方
■人のためになる仕事にやりがいを感じる方

選考のポイント

合同説明会で20名近い学生を前に話をしたり、面接のフォローをしたり。たくさんの人と関わるお仕事です。コミュニケーション力のある方を歓迎します!

勤務地

東京本社/東京都千代田区外神田4-10-6

<アクセス>
・東京メトロ銀座線「末広町」駅 1番出口より徒歩2分
・JR「秋葉原」駅 電気街口より徒歩5分

勤務地一覧

  • 東京都千代田区外神田4-10-6   [最寄り駅]末広町駅(東京都)
勤務時間

9:00~17:30
※土・日:9:00~12:00(月2回出社)

平均残業時間
月20時間以内
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(待遇に変化はありません)
給与

月給20万円以上
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(月3万5000円まで)
■時間外手当(別途全額支給)
■住宅手当
■家族手当
賞与
年2回/6月・12月(7カ月分 ※過去10年実績)
昇給
年1回/4月
入社時の想定年収

年収300万円~400万円

社員の年収例

年収500万円/25歳/経験3年/手当・賞与含む

年収620万円/30歳/経験8年/手当・賞与含む

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■交通費支給(月3万5000円まで)
■時間外手当
■住宅手当
■家族手当
■退職金制度(確定拠出年金)
■資格表彰制度(規定された資格を取得した社員に対して金一封を付与)
■従業員持株制度
■研修制度(実務研修、管理者研修、e-ラーニング研修など)
■資格取得支援制度(業務に関連する資格取得にかかる受講費の半額を補助)
■健康優良者表彰制度
■無事故無違反者表彰制度

その他

■財形貯蓄
■えらべる倶楽部
JTBベネフィットの福利厚生サービスでは、映画館やホテルなどサービス利用時に補助金が受けられます。
■団体長期障害所得補償保険(GLTD)
※病気やケガで働けなくなった場合に最長60歳まで所得の60%を補償する保険を会社負担で導入
■社員旅行(最近は山梨へ行きました)
■社内イベント(ボーリング大会など)
など

★社員同士の交流の場を大切にしています!
例えば、忘年会費をひとりあたり5000円支給など、会社からの支援もあります。

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※月2回選択して土曜日出社

■祝日休み

■年末年始休暇
(7日間)

■GW休暇

■夏季休暇
(5日間)

■慶弔休暇

■有給休暇
(初年度10日)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■創立記念日(年1日取得可能)
■誕生日特別休暇(誕生日月に1日取得可能)

★有休も取りやすい!
有休を率先して使わなければならない部署ということもあり、休みは取得しやすいです。
例えば、「今月1日以上休んでね」というメールが来たり、「連休にもう1日つけて休んだら?」と声をかけられたり。休みを申請しにくい雰囲気は一切ありません。

社員インタビュー

同僚 平野 総務部総務課 リーダー
部署は関係なく、全体的に危機感を持った人や追いつめられてるような人がいないからか、みんな心に余裕があるという印象があります。電話をしたら世間話から入ることも多いです(笑)。
同僚 長濱 総務部総務課 主任
面接が終わった後にわざわざ御礼を言いに来てくれる学生もいますね。そういうときはやりがいを感じるし、嬉しいです。みんな私たちに気を許してくれているので、内定式ではかなりフランクに接してきますね!

取材レポート

社員の働き方は?

元営業の私が、活躍できる理由。(主任/長濱)

入社10年目。営業部から今の部署に異動して約3年が経過。
「営業も楽しかったけど、数字を追うプレッシャーから解放されて肩の荷は降りました(笑)。現在は新卒採用を担当しています。自分を良く見せようとする子もいるので(笑)、本音を聞き出す必要があるんですが、営業時代に培ったヒアリングスキルが活かせます!」

この仕事の面白みは、採用で新しい学生に出会えること。営業で新しいお客さまに会えるのが好きだった長濱さんにとっては、同じような面白みがあるそうです。ただ、採用の場合は出会った人とずっと長く付き合えるのがポイントとのこと。仲良くなり、親しみを込めて声をかけてもらえるのが嬉しいそうです!

「私自身、人の良さでこの会社を選びました。今でもそれは間違ってなかったなと思います!」

やりがい
採用は人の人生を左右することです。さらに、この仕事は採用して終わりではなく、ずっと人生に寄り添っていきます。数字や利益の達成でやりがいを感じるというよりも、人の喜ぶ姿や成長する姿にやりがいを感じる仕事といえるでしょう。責任は重大ですが、その分やりがいは大きいです。
先輩たちは「採用した人を定年まで面倒見る!」というつもりで取り組んでいるそうです。社員330名、全員の顔がわかる貴重なポジションです!
きびしさ
人事・総務の幅広い業務に携わりますので、業界に関わるさまざまな知識が必要となります。日々学ぶ姿勢を持ち、取り組むようにしましょう。セミナーや研修に参加することも多いです。(業務時間内の受講が基本です)「こんな研修を受けてみて」など先輩がアドバイスしますので、積極的に参加してみてください!もちろん、受けたい研修があればどんどん言ってくださいね。
  • 「このセミナー行ってみたら?」「えー、やです~(笑)」…こんな軽口も気軽に言える職場です。

  • 入社歴10年以上の方が多数。社員の方が「うちは良い会社だよ」と身内に勧めることも多いんだとか。

  • 中途入社後、生活が安定し結婚する人も多いそうです。「入社半年で結婚する人もいたね(笑)。」

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー/Webレジュメによる書類選考
  • 会社説明会・筆記試験
  • 面接(※2回を予定)
  • 内定

※面接日時、入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
※面接から入社まで20日程度を予定しています。

連絡先

【株式会社極東商会】
〒101-8589
東京都千代田区外神田4-10-6
TEL:03-5244-4600/採用担当

会社概要

事業概要 半導体関連資材、フッ素化学品ほか各種化学品、空調冷凍機器及びその周辺資材の販売、空調冷凍資材の専門チェーン店「カパス」の統轄業務、輸出入業務

※グループ会社を含め、空調・冷凍に特化したサービスを展開。ニッチな業界で存在感を示し、過去70年間無借金・黒字経営を継続中。今後はさらに子会社のカパスおよび自社の拠点を増やし、事業を拡大していく予定です。
所在地 〒101-8589
東京都千代田区外神田4-10-6
設立 1950(昭和25)年4月1日
代表者 代表取締役社長 水澤 亮
従業員数 330名(連結)※2019年3月末現在
資本金 4億2千14万円
売上高 363億円(連結)※2019年3月実績
企業URL https://www.kyokutos.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003456123

株式会社極東商会

人事・総務スタッフ/賞与7カ月分/創業70周年の安定企業

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる