掲載予定期間:2019/10/24(木)~2020/1/22(水)

山陽精工株式会社

技術営業・設計/プロジェクトリーダーを担当/残業20h程度

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • オーダーメイド機械を社内で一貫生産する体制を完備
  • お客さまと直接すり合わせた上で開発に取り組める
  • 将来的にはプロジェクトリーダーとして製造管理を担当

多様な分野のオーダーメイド機械を社内で一貫生産
お客さまのニーズを追及し、設計から納品まで携わる

技術営業としてお客さまのところへ伺う機会が多い山陽精工の設計者。そんな設計者のひとりは、実はこの時間が一番好きだと言います。

「実際にお客さまとお話しをすると、その分野での専門知識の豊富さに驚かされることが多いです。こちらもそれに応じなければならないので、常に技術や知識を習得していく必要があります。営業さんだとわからないような会話が普通に飛び交うので、わかる人にしかわからない世界を本気で語り合えるのが面白い。作り手としては非常に濃厚というか、充実した時間です。製品の完成の瞬間はもちろんですが、個人的にはこの時間が好きですね。一番面白いですよ」

医療機器や光学機器をはじめ、開発のジャンルはさまざま。お客さまとの会話から1つ1つニーズを追及し、それに適したオリジナル機械の製造を社内で一貫して行います。新しいものを世に生み出すために特に重要なのは『人の力』。会話から創造し設計したモノを、経験や技術力を活かしてカタチにしていく楽しみがここにはあります。常に新しい分野にチャレンジする面白さを感じられる環境で、あなたの経験を活かしてみませんか?

募集要項

仕事内容

機械設計や電気設計に加え、お客さまとの技術的な打合せや社内での製造技術、工程の立ち上げを担当。

具体的な仕事内容

お客さまの要望やニーズをくみ取り、開発内容に合わせて産業機器や医療機器をオーダーメイド型で開発を行います。営業や加工をはじめとした他部署のメンバーと連携し3~4名のプロジェクトチームで取り組みます。

今回ご入社いただく方には、将来的にそのプロジェクトリーダーとして、仕様書作成、機械・電気設計、社内での製造技術、工程の立ち上げなどプロジェクト管理をご担当いただきたいと思っています。

<主な仕事内容>
■お客さまからの注文による機構設計、電気設計
■技術営業として営業同行
■製造ラインの立ち上げ
■JIS規格等への対応 他

<入社後のイメージ>
まずは1つのプロジェクトにメンバーとして参加していただきます。
 ▼
先輩からのOJTを受けながら、お客さまとの打合せの段階から開発・納品まで一貫して経験していただきます。
 ▼
経験を積んだ後、プロジェクトリーダーとして全体のプロジェクト管理を担当していただきます。

産業機器から医療機器まで幅広い案件の相談があります。技術者として取引企業それぞれの専門的な知識をもった担当者と深い関わりができるので、自身の成長に繋がる機会が多いです。

チーム組織構成

所属先となる技術部のメンバーは現在6名。20代~60代までの幅広い年齢層が活躍しています。60代のベテランをはじめ、専門的なスキルや知識を持つ人材が在籍しており、各種ニーズに併せて開発を担当。『モノづくりが好き』というメンバーばかりなので、日頃からコミュニケーションを取り合い、お互いに知識を共有しながら日々の業務を楽しんでいます。

組織名称
技術部
対象となる方

【学歴不問】機械設計または電気設計の経験が1年以上ある方

■JIS規格への対応の経験がある方
■2D・3DCADを使用して仕様書や図面が書ける方
※経験・知識が浅い方でも、学ぶ意欲がある方はご相談に応じます

<必要なスキル・資格>
■Microsoft Office(Word、Excel等)を使った基本的なPC操作
■要普通自動車運転免許

<歓迎条件>
■製造技術の立ち上げ経験がある方
■海外のルールへの対応が必要なため、英語の文書が読め、意味を理解できる方
※日常会話レベルの英語が話せる方は尚歓迎

◎経験が浅い方もしっかりサポート
必要に応じてチームで協力しながら技術を立ち上げます。専門的なスキルや知識を持つ人材がいますのでご安心ください。

勤務地

医療機器下和田工場(山梨県大月市)での勤務となります。
※車通勤OK・無料駐車場あり
※U・Iターン歓迎

勤務地一覧

  • 山梨県大月市七保町下和田1150   [最寄り駅]猿橋駅
勤務時間

8:15~17:15(実働8時間/休憩1時間)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
給与

月給16万円~35万円
※経験や能力によって決定いたします

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(支給規定あり/上限月2万円まで)
■住居手当(支給規定あり/月2万円まで)
賞与
年2回2カ月分(前年度実績)
入社時の想定年収

年収300万円~600万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続3年以上)
■財形貯蓄制度
■制服貸与
■自動車通勤可(無料駐車場あり)

休日・休暇
年間休日

118日

休日・休暇

■週休二日制

(土日)※会社カレンダーによる

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇

社員インタビュー

同僚 小泉 利明 総務部人事課
当社は『モノづくりが好き』という方が多く集まっていますが、特にその傾向が強いのが技術部です。医療機器や光学メーカーをはじめ多様な分野の製品開発を行うので、常に新鮮な気持ちで開発に取り組める環境ですよ。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

モノづくりについて本気になれる環境がココにある!

山陽精工の設計者は、お客さまから受諾して開発を行うにあたり、必ず技術営業として同行しています。それはお客様ごとにニーズが異なる製品を制作するために、技術的な会話が不可欠になるから。事前にしっかりとお客さまとすり合わせを行うことで、完成品に対しての認識の齟齬をなくすように努めているそうです。

時には要望に応えられず、自分だけでは解決できない状況も。それでもめげることなく、周囲に頼ったり不足している知識を身につけて技術を磨いてきたバイタリティ溢れるメンバーが集まっている技術部。「モノづくりが好き」という同じ志を持った仲間の支えがあるからこそ、本気になれる環境なのだという印象を強く受けました。

『モノづくりが好き』という共通の想いを持った仲間たちが日々お互いに助け合いながら開発を行っています。

やりがい
将来的にはプロジェクトリーダーをお任せしたいと思っているので、スキルを磨きながらキャリアアップを目指したい方にはおすすめの環境と言えるでしょう。配属部署には経験豊富な開発者が多いので、常にものづくりの楽しさを追求しながら、経験・知識の共有ができることも楽しみのひとつだと思います。
きびしさ
リアルな話し、受託の場合は納期や予算的な折り合いも考えなければいけないので、こうした制限をクリアしなければならない厳しさがあります。これに対応するためにも、受身ではなく自ら技術や知識を習得しにいく向上心とチャレンジ精神が必要になります。
  • 扱うのはジャンルも違えば用途も異なる製品ばかり。一つひとつしっかり確認しながら取り組んでいきます。

  • お客さまによってニーズはさまざま。会話を通して認識の齟齬をしっかり埋めてから設計に入ります。

  • お客さまとの会話を通して無から有を作り出す設計者。知識や技術を磨き、成長できる環境がここにあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※面接の際に履歴書、職務経歴書が必要になりますのでご準備ください
※選考フローによっては筆記試験および適性検査を行う場合があります
※面接時は弊社の最寄駅までお出迎えできますので、お気軽にご相談ください

連絡先

【山陽精工株式会社】

〒409-0616
山梨県大月市猿橋町小沢1435
Tel:0554-22-1036 E-Mail:koizumi@sanyoseiko.co.jp
総務部人事課(担当:小泉宛)

会社概要

事業概要 (1)医療機器事業/(2)SMT事業/(3)モノづくり事業
所在地 〒409-0616
山梨県大月市猿橋町小沢1435
設立 1963年 11月
代表者 代表取締役 白川 太
従業員数 94名
資本金 2500万円
売上高 10億円
平均年齢 40歳  
企業URL http://www.sanyoseiko.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003500441

山陽精工株式会社

技術営業・設計/プロジェクトリーダーを担当/残業20h程度

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる