掲載予定期間:2019/10/31(木)~2020/1/29(水)

株式会社フジヤ

法務(マネージャー候補)/創業91年の老舗優良企業

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 創業91年!次の100年に向けた採用をスタート
  • 契約書チェック・法務監査体制確立や運用などをお任せ
  • 年収600万円以上の高待遇でお迎え!

「決まってないからおもしろい」そう思えるあなたへ。

創業1928年。古くは昭和天皇即位式の設営に携わるなど、ディスプレイ業界一筋に長い歴史を持つ私たち。91年目を迎えた今年、次の100年を見据えて、組織体制の変革や強化を行っています。

今回の求人では、長い歴史がありながらも整っていなかった法務部門の立て直しのため、企業法務のスペシャリストを募集します!

この契約内容は妥当か?このビジネスにおけるリスクは?など、法務の観点から正しく判断できる方、さらに、営業部門などいわゆる現場に対して法務部門という存在をより認識してもらうため、部門を超えたさまざまな人たちとの柔軟なコミュニケーションが取れる方。また、あえて歴史ある会社の中で改革を率先して進めてみたいという挑戦意欲のある方など、「攻め」の法務へ向けて、前向きに取り組んでいただける方を求めています。

経営企画や法務のメンバーとともに、ご自身の経験を活かして、フジヤを大胆に改革していきましょう!

募集要項

仕事内容

法務部門のフレームワーク構築(契約書の内容チェック体制の確立、運用実施、見直し、様式の整備など)

具体的な仕事内容

―――――――――――――――
◆「法務部門」を再構築
―――――――――――――――
展示会・イベントなどさまざまな空間のプロデュースをしてきたフジヤ。企業として豊かな歴史がある一方で、法務においては体制が整備されていない点が現状の大きな課題です。
次の100年を見据えて組織体制の変革や強化を行っている今、法務部門も100年企業にふさわしい組織に再構築したいと考えています。慣習ではなく、確立されたレギュレーションや運用を行うため、経験を生かしてフジヤの法務を担ってくださる方を求めています。

<<ミッション>>
下記3点をリーダーとして推進し、「法務部門」の立て直しを行う
1)契約書のフォーマット整備、契約締結フロー管理
2)各拠点にある契約書を東京本社にて一元管理
3)各部門への法務業務フローの再認識、周知の推進

―――――――
◆業務内容
―――――――
【契約関係】※全体業務の6割程度
・契約書の内容チェック体制の確立と運用
・クライアント、下請け取引先との契約書内容・条項の見直し、様式の整備
・各種契約書の作成
・契約書様式の更新

【コンプライアンス関係】※2割程度
・法令などの改正チェック、把握
・順守すべき法令の把握と整理、運用
・現場への理解、浸透に向けた手段の確立
・弁護士など外部ブレーンの活用に向けた整備

【訴訟関連】※1割程度
・訴訟対応(当社代理人との打ち合わせ、資料作成対応、フォロー
・訴訟における対応手順などの整理、まとめ
・未収金回収における法的対応方法の把握、まとめ
・予防措置としての対応手順のまとめと運用

【社内啓蒙活動】
・啓蒙活動方法の検討、実施
・コンプライアンス教育研修の検討、実施

チーム組織構成

現在法務を担当している社員と一緒に、法務部門の再構築を担うリーダーのポジションをご用意しています。 経営層直下の組織となるため役員との距離は近く、風通しの良い環境で、周囲を巻き込みながら当社の法務を立て直し、「攻め」の法務へ導いてください!

組織名称
BS統括本部 コーポレートセンター東京
男女比
男性2名・女性2名
年齢構成
24歳~60歳
対象となる方

企業法務のご経験者 ◎業界・企業規模不問 ◎裁量を持って業務を遂行したい方 ◎法務資格の有無は不問

<必須条件>
■企業法務の経験をお持ちの方(目安3年以上)

<こんな想いを持つ方、大歓迎!>
◇裁量を持って、幅広い業務を遂行したい方
◇法務のスペシャリストとしてキャリアアップしたい方
◇歴史のある会社で改革に挑戦したい方
◇柔軟なコミュニケーションを心掛けている方
◇中長期的な視点でキャリアを築いていきたい方
◇何事に対しても主体的に行動できる方

※今後、事業として海外ビジネスの比重を高め、英文契約書や著作権の実務経験をお持ちの方からのご応募も歓迎します!

勤務地

◇豊洲駅より徒歩4分の駅チカ◇転勤なし◇

勤務地一覧

  • <東京本社>/東京都江東区豊洲5-6-36 ヒューリック豊洲プライムスクエア 3F   [最寄り駅]豊洲駅 6a出口より徒歩4分
勤務時間

9:00~17:30(実働7時間30分、休憩1時間)

☆月2回、ノー残業デーがあります。

雇用形態
正社員
※試用期間6ヶ月
給与

月給40万円~

※年齢・経験・能力などを考慮のうえ決定します。
※上記月給には固定残業代を含んでいます。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を、月5万円~支給。
上記を超える時間外労働分は追加で支給。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収600万円~

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■退職金制度
■レクリエーション(社員旅行・スポーツなどの行事)
■社内活動(野球・フットサルクラブなど)
■社内報"フジヤニュース"刊行
■資格取得支援(税理士、社労士、衛生管理者など)
■表彰制度
■新入社員研修
■若手社員フォローアップ研修
■職種別階層別各種教育訓練
■専門分野に応じた専門研修

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日祝)

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
(前年度取得者数:2名)

■介護休暇

■リフレッシュ休暇(3~5日)
■特別休暇

取材レポート

社員の働き方は?

企業の成長に大きく貢献するのは「攻め」の法務。

第二次世界大戦などの「戦争」、バブル崩壊など「金融危機」、さらには東日本大震災といった「災害」。この数十年間、語りきれない困難があった。そんな激動の中で堅調を守り続けてきたフジヤ。並みの企業力では行き詰まりかねない時代に、長年にわたり業界の最前線を走ってきた。
その歴史の中で変革期を迎えている今、法務部門に求めらている役割は大きい。100年続いてきたビジネスの中枢を改めて構築していくのだから、バックオフィスのイメージが強い仕事だが、同社のそれは企業成長に大きく貢献し得る「攻め」の法務だ。未整備な部分もあるため、時には困難を伴うかもしれないが、培った経験を大いに飛躍させられる環境だろう。

現在、経営企画室で法務を兼任している古谷さん。経験豊富な方に法務を牽引してほしいと仰っていました。

やりがい
コアメンバーとして裁量を持ち自ら考え、行動し、部門を確立してけるのは、同社のこのタイミングだからこそ。経験がありながらも、それを生かせていない、より幅広い業務を行いたい、と考えている方にとってこれ以上のチャンスはなかなかないでしょう。法務のスペシャリストとしてビジネスの中枢を支える一員となり飛躍できるはずです。
きびしさ
老舗企業の法務部門立て直しという、裁量を与えられる仕事である分、自発的に「課題はどこにあるのか」「何をすべきなのか」などを考え、業務を推進していく必要があります。また、営業など他部門にも法務監査の業務フローやコンプライアンスについての認識を広めていくことは難しさを伴います。その点に面白みを感じていただける方からのご応募をお待ちしております。
  • プロモーションの機会をフルに活かせるよう企画から運営までトータルサポートしています。

  • 法務の知識と経験を生かして、フジヤの次の100年を支えてほしいと思います!

  • 社内はワンフロアでオープンな雰囲気。社員一同あなたのご入社を楽しみにしています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 一次面接(人事担当者)
  • 二次面接(法務担当者)
  • 最終面接(役員面接)
  • 内定

※最終面接までに適性検査を受けていただいております。
※面接回数が変動する場合がございます。
※面接・入社日は相談に応じます。

連絡先

株式会社フジヤ
〒135-0061
東京都江東区豊洲5-6-36ヒューリック豊洲プライムスクエア3F
採用担当/jinji@fujiya-net.co.jp

会社概要

事業概要 【国内に17拠点、シンガポールにも現地法人を立ち上げるなど、91年にわたり業界を牽引してきたリーディングカンパニー】
■展示会・イベント
■サイン・ディスプレイ
■主催者業務(主催者代行、事務局代行及び運営管理)
■商業施設
■コミュニケーションスペース
■文化・学術施設

上記各業務に関する企画、設計、監理及び制作、施工、調査・分析、企画、構成、演出、ならびに音響、照明、映像等を含む制作業務
所在地 【東京本社】
東京都江東区豊洲5-6-36 ヒューリック豊洲プライムスクエア 3F
※面接地はこちらです。

【京都本社】
京都市中京区東堀川通丸太町下ル7-4
設立 1960年 (創業1928年)
代表者 代表取締役社長 永田 智之
従業員数 354名(2019年5月現在)
資本金 9,500万円
売上高 174億円(2018年度)
平均年齢 41歳  
企業URL http://www.fujiya-net.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003500623


株式会社フジヤ

法務(マネージャー候補)/創業91年の老舗優良企業

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる